• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

次期愛車が決定しました♪

次期愛車が決定しました♪クラッチが滑るのと、フロントガラスの飛石被弾で、そろそろメンテナンスに金が掛かりだすお年頃な 我がWORKS 。

AURA NISMOに試乗してから、何故か 乗り換え前提で次期愛車の検討が加速しました。


最初は軽い気持ちでいたので、比較検討車両に6MT ディーゼルターボなMAZDA2を選択していました。
この車両なら 燃費も良いし、燃料代も安いし、WORKS で使用しているホイールを流用可能なので、かな〜り低コストなのです。

という訳で、早速6MTな試乗車を検索してみたのですが・・・、にゃい。。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
他の近い車種でも検索してみたのですが、試乗車が存在しないのです。
ロードスターならMTの試乗車があったのですが、ロードスターに安全帯やら腰袋やらを積んだ姿は・・・ねぇ〜。(苦笑)
ロールバーにタオルでも干しましょうか⁈
という訳で、6MTな試乗車が無いという理由で、MAZDAは除外しました。


次に検討したのが、大御所 スイフトスポーツです。
この車両は、今流行りの軽自動車より車重が抑えられており、僅か970kgしかありません。
しかも、勤務先の近くにあるディーラーで購入可能なSWKコンプリートカーなら、AURA NISMOよりハイパワーな 171.6ps 30.9kg/m で、更に TOTALで 軽自動車の新車1台分 安いのです。
あまりにも安いので、フルエアロを組み、ビッグキャリパーキットや 強化クラッチ、高性能エキゾーストシステムを入れ、樹脂部分は全てカバーを貼り付け、その他イロイロ付けて ようやく AURA NISMOの価格に追い付きました。

期待燃費は、悪く見積もって16km/Lで ハイオク仕様です。
これを年間27000km走り、8年間 乗り続けると、レギュラーを入れているオーラニスモ(期待燃費 19km)との 燃料代の差は 、約50万程度です。
この金額差で、約35psハイパワーで6MTな 弄り倒した新車が入手可能という、とぉ〜っても魅力的な車両こそが、スイフトスポーツなのです。

ただ、私の都合で コンプリートカーの試乗に出掛けられず、ドノーマルな6MT車だけ試乗してきました。
感覚的には、良くも悪くも、今乗っている 自分のWORKS と変わらないデスね。
意のままの反応を示してくれますし、飛ばしたい時も、エコ運転したい時も、ペダルから両足を離したい時も、なにも気にせず 想像した通りの挙動をしてくれるので、全く気疲れせずに済みます。

検討すればするほど、スイフトスポーツの方が良い気がしてきました。


とは言え、日産プリンス様には とある相談をしてしまった為、再度 試乗という形でディーラーに足を運びました。

試乗も、2回目となると、思ったよりも小さい車両であり、室内の騒音は デットニング/対策したスペーシアカスタム(軽自動車)と同等でしかなく、エコモードでは 思った以上にアクセルを踏み込まないと 巡航速度を維持できず、NISMOモードも 所詮ノートなので 驚くほどの加速ではなく、ネガな点が増えてきました。

一番大きいのは、ノンクラであるが故の 煩雑さです。
MTに慣れた身体には、ノンクラ車を運転するのは 意外と大変なのよ⁈
そうでなくても、WORKS で低燃費運転を行うかのようなアクセル操作を要求されるのに、コーナーに対し 期待減速度と加重から逆算してタイミングを計らなければならないですし、どんな体勢でも 右足の操作量だけは精密に制御しなければならないので、イロイロと気を使います。
MT車であれば、使用しようとしているギア比とアクセル操作で 巡航速度や加減速度を決める事ができるので、コーナーでバランスを崩しにくいですし、メーターを見なくても 速度が分かります。
しかし、ノンクラ車では アクセル操作量と車速が一致しないだけでなく、聞こえてくる音質と車速も一致しないので、速度を一定に維持するだけの事にも いちいち気に掛ける必要があります。

そもそもAURAの場合、シフトノブに触れただけでは PなのかDなのかBなのかが分からないので メーターを覗き込む必要がありますし、特にPに入れて停めたい時は、必要以上に再確認してしまいます。


という訳で、よほど値引きしない限りは契約しないつもりだったのですが・・・、ディーラー様の対応が良かったので、応えてしまいました。

当初の予定より純正パーツの比率を落としましたが、一応 LSD付の2WD車でレカロシート仕様です。
エアロパーツは、PayPayポイントが貯まったら考えようかな♪ (?!)

さて、早めにホイールセットを用意しなくては。
Posted at 2022/09/26 23:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月23日 イイね!

頑張ってみました?!

頑張ってみました?!という訳で、WORKSから乗り換える車両について、オーラ ニスモは数ヶ月もの間 検討してきたのに対し、スイフトスポーツは約1週間で行ないました。
検討する時間もコストのうち?!
σ(^◇^;)

ん~で、総額を計算し始めて、怖くて いくつかのパーツを 総額から除外しました。
Σ( ̄∇ ̄ ;)!!

いや~、スイフトスポーツも、頑張れば オーラ ニスモに追い付けるのですね・・・。
金額が(爆)
Posted at 2022/09/23 10:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWIFT SPORT | 日記
2022年09月20日 イイね!

スイスポを検討してみました。

スイスポを検討してみました。WORKSから乗り換える車両を検討するという事で、数ヶ月もの間 AURA NISMO について調べたり、パーツを検討したりし、ついには試乗&暫定見積もりまでしていたのですが・・・。

ここ数日のうちに、ライバルとしてスイフトスポーツが挙がってきてしまいました。
(; ̄ー ̄A アセアセ
既に、「乗り換えるなら AURA NISMO」と会社内で公言してしまいましたよ?!
なんなら、紹介制度が無いかまで確認してしまったのですが。(苦笑)

という訳で、私がスイスポに乗るなら・・・と考えて、パーツリストを作ってみました。
燃料代等を含め、かなり悪意のあるリストとなっているのですが、AURA NISMOを買う気があれば、ここまで過激な車両が買える事の証明になってしまい・・・(滝汗)

AURA NISMOの回生ブレーキが、独立して5段階程度 Hパターンで選択できれば、最高なのですけど。。

結論として、悪意を持ってパーツリストを作ったのに、スズキの良さが際立っただけの結果になりましたとさ。
Σ( ̄∇ ̄ ;)!!
Posted at 2022/09/20 20:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWIFT SPORT | 日記
2022年09月19日 イイね!

本格的に迷うぞ⁈

本格的に迷うぞ⁈WORKS から乗り換える車両について、いよいよ検討を始めたのですが・・・。

ネットで検索したら、近所にスイフトスポーツ(6MT、但し ドノーマル)の試乗車があったので、立ち寄ってみました。

街中を走る様子なら、日本国内だけでなくフランス等でも走っている為、見慣れた普通の車両なのよねぇ。
普段の通勤路でも、結構な台数を見かけます。
これは、改めて近くから見ても 印象は変わらず、今となっては 特に感じるところも無い⁈
まぁ、発売されてから結構な年月が経っているので、仕方の無いところでしょうか。

車内に乗り込むと、私の感覚では 若干クラッチペダルの高さが 高い印象がありました。
(そう言えば、ダメハツESSEの時も、無理矢理クラッチペダルを下げて乗っていたのよね。)

それ以外は さすがスズキと言うだけあって、私の身体は すぐに違和感なく馴染みました。
(これが、スズキ車を衝動買いした原因だったのを思い出しました。)

実際に試乗してみると、何も考えず、何も気にする事もなく、自然に 思った通りに動いてくれます。
ちなみに、40km/hで6速に入れても、全く問題を感じませんでした。
(なお、自分のWORKS では、35km/hで5速に入れます。)

クラッチミートのタイミングも、実際に操作してみると、全く問題ありませんでした。

街乗りの感覚的には、弄り倒した自分のWORKS と比べて 違和感なく乗れるので、別の車両だという事を意識せずに乗る事ができました。

スイフトスポーツなら 車両に慣れる必要が無く、したがって 車両に合わせなくても 自分の思うままに走らせる事が可能である事実を 思い知らされてしまいました。

それに、何より、WORKS のように、電子制御を完全にキャンセルできる社外製パーツが存在するのよね。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ


AURA NISMOって、ノンクラだし、大きいし、常にアクセルペダルに気を使わなければならないし、車両感覚も違うのよね。

私の通勤路で8年間乗った場合のコストを計算してみたのですが・・・。
スイフトスポーツ(SWKコンプリート STAGE2+追加オプション複数)に ハイオクを入れて 15km/Lで走らせた場合と、AURA NISMOにレギュラーを入れて 21km/Lで走らせた場合、スイフトスポーツの方が安いという結果に。
マジですか。
(; ̄ー ̄A アセアセ


納期も、スイフトスポーツなら 場合によっては即納〜3ヶ月、AURA NISMOは半年近くかかると。

何も考えずに走れるスイフトスポーツ(しかも6MT)と、回生ブレーキの反応にビクビクしながら乗るAURA NISMO(ノンクラしか選べない)。
さて、どちらにしましょうかねぇ。
Posted at 2022/09/19 14:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月18日 イイね!

検討ちう♪

検討ちう♪昨日 日産プリンス系列の某店にて オーラニスモを試乗させて頂き、店舗の対応も含めて良かったので、少し具体的に検討する事に。

本当は、MAZDA2の ディーゼルターボ 6MTの試乗車があれば 検討対象だったのですが、検索にかからなかったので、もう オーラニスモに決定で良いかと思いまして。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

但し、1回目の見積もりの時は、純正Optionを多めにした事もあり、金額が大変な事になってしまったので、物によっては社外品で対応する事も考える事にしました。

と言いつつ、入手したカタログから、余計な物が更に増えていたりもします。
(;^^)ヘ..

タイヤも、今月 値上がりしたばかりなのよねぇ~。。
(。´Д⊂)うぅ・・・

MAZDA2なら 今 WORKSで使用しているホイールを履けるのですが、オーラニスモに対しては小さいので、ホイールごと買い替えになってしまうのが痛いです。
・・・と言いつつ、何故か885ホイールで検討していますけどね。

はてさて、どうなります事やら。
Posted at 2022/09/18 17:01:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | AURA NISMO | 日記

プロフィール

「AURA NISMOの燃費について、2025年6月の結果が出ました。
一年の中で6月が1番燃費が良いはずなのですが、ほぼ差が生じませんでした。
e-Powerにとって、暖機運転はツラいものの、エアコンは たいした事が無いのかな?」
何シテル?   07/04 20:46
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
111213141516 17
18 19 202122 2324
25 2627282930 

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation