• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2022年09月20日 イイね!

スイスポを検討してみました。

スイスポを検討してみました。WORKSから乗り換える車両を検討するという事で、数ヶ月もの間 AURA NISMO について調べたり、パーツを検討したりし、ついには試乗&暫定見積もりまでしていたのですが・・・。

ここ数日のうちに、ライバルとしてスイフトスポーツが挙がってきてしまいました。
(; ̄ー ̄A アセアセ
既に、「乗り換えるなら AURA NISMO」と会社内で公言してしまいましたよ?!
なんなら、紹介制度が無いかまで確認してしまったのですが。(苦笑)

という訳で、私がスイスポに乗るなら・・・と考えて、パーツリストを作ってみました。
燃料代等を含め、かなり悪意のあるリストとなっているのですが、AURA NISMOを買う気があれば、ここまで過激な車両が買える事の証明になってしまい・・・(滝汗)

AURA NISMOの回生ブレーキが、独立して5段階程度 Hパターンで選択できれば、最高なのですけど。。

結論として、悪意を持ってパーツリストを作ったのに、スズキの良さが際立っただけの結果になりましたとさ。
Σ( ̄∇ ̄ ;)!!
Posted at 2022/09/20 20:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWIFT SPORT | 日記
2022年09月19日 イイね!

本格的に迷うぞ⁈

本格的に迷うぞ⁈WORKS から乗り換える車両について、いよいよ検討を始めたのですが・・・。

ネットで検索したら、近所にスイフトスポーツ(6MT、但し ドノーマル)の試乗車があったので、立ち寄ってみました。

街中を走る様子なら、日本国内だけでなくフランス等でも走っている為、見慣れた普通の車両なのよねぇ。
普段の通勤路でも、結構な台数を見かけます。
これは、改めて近くから見ても 印象は変わらず、今となっては 特に感じるところも無い⁈
まぁ、発売されてから結構な年月が経っているので、仕方の無いところでしょうか。

車内に乗り込むと、私の感覚では 若干クラッチペダルの高さが 高い印象がありました。
(そう言えば、ダメハツESSEの時も、無理矢理クラッチペダルを下げて乗っていたのよね。)

それ以外は さすがスズキと言うだけあって、私の身体は すぐに違和感なく馴染みました。
(これが、スズキ車を衝動買いした原因だったのを思い出しました。)

実際に試乗してみると、何も考えず、何も気にする事もなく、自然に 思った通りに動いてくれます。
ちなみに、40km/hで6速に入れても、全く問題を感じませんでした。
(なお、自分のWORKS では、35km/hで5速に入れます。)

クラッチミートのタイミングも、実際に操作してみると、全く問題ありませんでした。

街乗りの感覚的には、弄り倒した自分のWORKS と比べて 違和感なく乗れるので、別の車両だという事を意識せずに乗る事ができました。

スイフトスポーツなら 車両に慣れる必要が無く、したがって 車両に合わせなくても 自分の思うままに走らせる事が可能である事実を 思い知らされてしまいました。

それに、何より、WORKS のように、電子制御を完全にキャンセルできる社外製パーツが存在するのよね。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ


AURA NISMOって、ノンクラだし、大きいし、常にアクセルペダルに気を使わなければならないし、車両感覚も違うのよね。

私の通勤路で8年間乗った場合のコストを計算してみたのですが・・・。
スイフトスポーツ(SWKコンプリート STAGE2+追加オプション複数)に ハイオクを入れて 15km/Lで走らせた場合と、AURA NISMOにレギュラーを入れて 21km/Lで走らせた場合、スイフトスポーツの方が安いという結果に。
マジですか。
(; ̄ー ̄A アセアセ


納期も、スイフトスポーツなら 場合によっては即納〜3ヶ月、AURA NISMOは半年近くかかると。

何も考えずに走れるスイフトスポーツ(しかも6MT)と、回生ブレーキの反応にビクビクしながら乗るAURA NISMO(ノンクラしか選べない)。
さて、どちらにしましょうかねぇ。
Posted at 2022/09/19 14:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月18日 イイね!

検討ちう♪

検討ちう♪昨日 日産プリンス系列の某店にて オーラニスモを試乗させて頂き、店舗の対応も含めて良かったので、少し具体的に検討する事に。

本当は、MAZDA2の ディーゼルターボ 6MTの試乗車があれば 検討対象だったのですが、検索にかからなかったので、もう オーラニスモに決定で良いかと思いまして。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

但し、1回目の見積もりの時は、純正Optionを多めにした事もあり、金額が大変な事になってしまったので、物によっては社外品で対応する事も考える事にしました。

と言いつつ、入手したカタログから、余計な物が更に増えていたりもします。
(;^^)ヘ..

タイヤも、今月 値上がりしたばかりなのよねぇ~。。
(。´Д⊂)うぅ・・・

MAZDA2なら 今 WORKSで使用しているホイールを履けるのですが、オーラニスモに対しては小さいので、ホイールごと買い替えになってしまうのが痛いです。
・・・と言いつつ、何故か885ホイールで検討していますけどね。

はてさて、どうなります事やら。
Posted at 2022/09/18 17:01:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | AURA NISMO | 日記
2022年09月17日 イイね!

AURA NISMO

AURA NISMO本日は休暇♪
という訳で、いつもの所で釣りを楽しんでいたのですが、明日は雨が降るという事で、急遽 思い付きで 別の用事を済ましてしまう事に。

ん~で、そのついでに、以前より気になっていた AURA NISMO を見てくる事にしました。
今まで日産車は所有した事が無かった為、どの系列店に行けば良いのか分からず、とりあえずNISMO関連のマークが付いている店舗がある系列店へGoです。
まぁ、AURA NISMO の試乗車が置いてある店舗というだけでも、結構 限られてしまうのですけどね。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ



事前連絡無しでの突撃訪問だったのですが、いろいろと説明頂けただけでなく、試乗まで させて頂きました♪

車内の騒音は、メインマフラー以外 弄り倒してある 親父のスペーシアカスタムと良い勝負ですね。
まぁ、 親父のスペーシアカスタムは、結構 騒音対策を追加しているつもりではいるので、それと 純正ノーマルな AURA NISMO が良い勝負という意味なのですけど。

その他、公道上では安全運転での試乗を、広い敷地内では 完全停止からの「急発進」 ~ 直後の「気を使った急停止」を試させて頂きました。

印象としては、ECOモードでも良く走る、NISMOモードでもギクシャクする事なく一定速度で走行可能、反応が良い、ブレーキが良く効く、乗り心地が しっかりしている、・・・と、結構 好印象でした。

反面、走行中に ノーマル ~ ECO ~ NISMOモードを切り替える事も可能ですが、モードを切り替えただけで、アクセル一定のままでも 急加速をしてしまったり 急減速してしまうのは 良くないですね。
要するに、アクセル操作量に対し、何%の出力を出すかが変わってしまっているだけなので、走行中にモード切替を行なうと、思わぬ事故の原因となってしまう訳です。

また、回生ブレーキについても、平地のスクールゾーンと 峠の下りと 立体駐車場の上り坂の途中とで、アクセルを離した時の制動力が同じというのも、とても危険な感じがしました。

この辺りは、MTを選択する事が不可能な電気自動車ならではの危険性ですね。
慣れとは言えども、人間は、心理状態や体調によっても動作が変わってしまうものです。
そこに、路面状態や気温、湿度などの外的要因が加わってくるので、これを たかだか右足一本だけの操作で操りきるというのは、ちょっと傲慢な気がします。

MT車であれば、クラッチペダルが安全装置の如く機能しますし、クラッチの加減とギア比の選択で 制動力も自由に制御可能です。

一般的なCVTやAT車のように 停車直前に加速状態 (回生ブレーキ解除+クリープ現象) に入ってしまう事がないのだけは救いでしたが、やはり、ノンクラ車両は
ちぃ~とばかり身体に合わないのよね。

ん~で、とりあえず Optionを盛りに盛った上で、言い値での御見積を作成して頂いたのですが・・・



まぁ、当然 こうなりますよね。
ちなみに、ここから更にLSDを追加予定だったりします。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ



今回、試乗特典として、ディーラーから梨を頂いてしましました♪
ちなみに、今なら WORKSの車検までに 車両が間に合いそうだとの事で。
このまま乗り換えてしまうのもアリか、梨か?!

ちなみに、価格などの問題と6MTの存在から、MAZDA2も検討しているので、今度はMAZDAに突撃してこようかな。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
Posted at 2022/09/17 23:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2022年08月03日 イイね!

次の車

次の車今乗っているWORKSは、元々 短距離通勤&サーキットのフリー走行 程度を想定して作ったのですが、転職してからは 通勤だけで年間25,000km程度走る事となり、来年には10万kmを突破する見込みに。
ドノーマルなら全く問題無いのでしょうが、ここまで無理をさせていると、負担が掛かりそうな箇所も それなりに多くなるわけで。。

もうそろそろ、乗り換える車輌の候補を調べておこうかなと。
現在の使用用途では、電気自動車だと 仕事の追い込み時や長期出張の時が辛そうです。
(勤務先の会社は、絶対に社員用の充電器を整備しないでしょうし。。)
という事は、まだエンジンを積んだ車輌が入手可能な内に乗り換える必要もあるのかなと。

という訳で、今のところ、ノート オーラを検討しています。
LSDも出ているし♪
でも、試乗してみないと何とも言えませんが。

スイフトスポーツは、どんな感じになるのかな?
MAZDA2も、6MTが選択可能という意味で気になっています。
SUZUKIかMAZDAであれば、両方とも 今お世話になっているディーラーで扱っているのも利点の1つなのよねぇ~。

何れにしても、自分で運転操作を行う事ができる車輌が入手できる内に 乗り換えておきたいですね。
Posted at 2022/08/03 10:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「この気温と 休日出勤の為、通勤路(片道)のベスト燃費を更新しました♪」
何シテル?   08/30 20:37
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation