• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

AURA NISMO

AURA NISMO本日は休暇♪
という訳で、いつもの所で釣りを楽しんでいたのですが、明日は雨が降るという事で、急遽 思い付きで 別の用事を済ましてしまう事に。

ん~で、そのついでに、以前より気になっていた AURA NISMO を見てくる事にしました。
今まで日産車は所有した事が無かった為、どの系列店に行けば良いのか分からず、とりあえずNISMO関連のマークが付いている店舗がある系列店へGoです。
まぁ、AURA NISMO の試乗車が置いてある店舗というだけでも、結構 限られてしまうのですけどね。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ



事前連絡無しでの突撃訪問だったのですが、いろいろと説明頂けただけでなく、試乗まで させて頂きました♪

車内の騒音は、メインマフラー以外 弄り倒してある 親父のスペーシアカスタムと良い勝負ですね。
まぁ、 親父のスペーシアカスタムは、結構 騒音対策を追加しているつもりではいるので、それと 純正ノーマルな AURA NISMO が良い勝負という意味なのですけど。

その他、公道上では安全運転での試乗を、広い敷地内では 完全停止からの「急発進」 ~ 直後の「気を使った急停止」を試させて頂きました。

印象としては、ECOモードでも良く走る、NISMOモードでもギクシャクする事なく一定速度で走行可能、反応が良い、ブレーキが良く効く、乗り心地が しっかりしている、・・・と、結構 好印象でした。

反面、走行中に ノーマル ~ ECO ~ NISMOモードを切り替える事も可能ですが、モードを切り替えただけで、アクセル一定のままでも 急加速をしてしまったり 急減速してしまうのは 良くないですね。
要するに、アクセル操作量に対し、何%の出力を出すかが変わってしまっているだけなので、走行中にモード切替を行なうと、思わぬ事故の原因となってしまう訳です。

また、回生ブレーキについても、平地のスクールゾーンと 峠の下りと 立体駐車場の上り坂の途中とで、アクセルを離した時の制動力が同じというのも、とても危険な感じがしました。

この辺りは、MTを選択する事が不可能な電気自動車ならではの危険性ですね。
慣れとは言えども、人間は、心理状態や体調によっても動作が変わってしまうものです。
そこに、路面状態や気温、湿度などの外的要因が加わってくるので、これを たかだか右足一本だけの操作で操りきるというのは、ちょっと傲慢な気がします。

MT車であれば、クラッチペダルが安全装置の如く機能しますし、クラッチの加減とギア比の選択で 制動力も自由に制御可能です。

一般的なCVTやAT車のように 停車直前に加速状態 (回生ブレーキ解除+クリープ現象) に入ってしまう事がないのだけは救いでしたが、やはり、ノンクラ車両は
ちぃ~とばかり身体に合わないのよね。

ん~で、とりあえず Optionを盛りに盛った上で、言い値での御見積を作成して頂いたのですが・・・



まぁ、当然 こうなりますよね。
ちなみに、ここから更にLSDを追加予定だったりします。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ



今回、試乗特典として、ディーラーから梨を頂いてしましました♪
ちなみに、今なら WORKSの車検までに 車両が間に合いそうだとの事で。
このまま乗り換えてしまうのもアリか、梨か?!

ちなみに、価格などの問題と6MTの存在から、MAZDA2も検討しているので、今度はMAZDAに突撃してこようかな。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
Posted at 2022/09/17 23:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2022年08月03日 イイね!

次の車

次の車今乗っているWORKSは、元々 短距離通勤&サーキットのフリー走行 程度を想定して作ったのですが、転職してからは 通勤だけで年間25,000km程度走る事となり、来年には10万kmを突破する見込みに。
ドノーマルなら全く問題無いのでしょうが、ここまで無理をさせていると、負担が掛かりそうな箇所も それなりに多くなるわけで。。

もうそろそろ、乗り換える車輌の候補を調べておこうかなと。
現在の使用用途では、電気自動車だと 仕事の追い込み時や長期出張の時が辛そうです。
(勤務先の会社は、絶対に社員用の充電器を整備しないでしょうし。。)
という事は、まだエンジンを積んだ車輌が入手可能な内に乗り換える必要もあるのかなと。

という訳で、今のところ、ノート オーラを検討しています。
LSDも出ているし♪
でも、試乗してみないと何とも言えませんが。

スイフトスポーツは、どんな感じになるのかな?
MAZDA2も、6MTが選択可能という意味で気になっています。
SUZUKIかMAZDAであれば、両方とも 今お世話になっているディーラーで扱っているのも利点の1つなのよねぇ~。

何れにしても、自分で運転操作を行う事ができる車輌が入手できる内に 乗り換えておきたいですね。
Posted at 2022/08/03 10:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2022年07月19日 イイね!

○○になります⁈

○○になります⁈今日の昼食は、ほぼ週1で行く 近所のうどん屋さんへ。
地元で某有名な店と同系統ですが、こちらの店には きんぴらごぼう が無いのよね。。

数あるメニューの中から、今回は、きのこ汁を注文しました。

ん〜で、待っていると・・・
「はぃ、こちら、きのこ汁になります♪」
と店員さんが運んできたのですが、見た目は 明らかに 肉汁うどん⁈
Σ( ̄∇ ̄ )!!

いつの間にか、マジックを披露するようになったのですね⁈
これは、きのこ汁になるのが楽しみです♪

どのように きのこ汁になるのでしょうか。
o(^-^)oワクワク

とりあえず、眺めていても変化が無いようなので・・・、食べ進んでみますか♪
( ̄ー ̄♪ ウマウマ

Σ( ̄□ ̄)!!
きのこ汁になった事を確認する前に、完食してしも〜た。。
il||li _| ̄|○ il||li

楽しみにしていたのに・・・。
きっと、きのこ汁になった筈⁈
Posted at 2022/07/19 17:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月26日 イイね!

電力需給ひっ迫注意報?!

電力需給ひっ迫注意報?!今日も暑かったですね。
我が家では、昨年より導入した空調服を使用して、炎天下の中 家族で釣りをしていましたが。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

さてさて、昨日に引き続き、今日も 自宅の電気使用量と売電量について、先ずは一覧表を作成していました。

我が家でソーラー発電を導入した決め手は、営業の方が ただの一言も「元を取れる」「儲かる」といった嘘をつかなかった事でした。
私は、正直者は好きです♪

なら、何故 損してまでソーラー発電を導入したか。
それは、もちろん、第一に 血迷ったから♪
Σ( ̄∇ ̄ ;)!!

第二に 売電価格が下がっていくから。
第三になって、初めて クリーンエネルギーである事・・・となっています。

何故 クリーンエネルギーである事の順位が低いかと言うと、ソーラーパネルは有害であり、この地震大国で 万が一 損傷した場合、火災や感電の恐れもあるからです。
もし地面に落下すれば、土壌を汚染するだけでなく 感電の恐れもあるので、近寄ることは避けるべきなのですが、そうすると、避難経路の選択肢も削られる訳で。。
知らずに近づいてしまった方は・・・、諦めてネ(はあと)

そんなリスクを負ってまで ソーラー発電を導入していますが、ここで更に 衝撃等の損傷/劣化で発火する事が知られている蓄電池を検討している訳です。

まぁ、理想を振りかざす物の戯れを 真に受ける雑魚は 損をすると、そういう事です。

それにしても、ソーラー発電が、予測値の60%弱しか発電していないのは痛い。。
il||li _| ̄|○ il||li

さて、何やら「電力需要ひっ迫注意報」なるものが発令されるとか言われていますが?

某ヨタ車なら3日程度 停電しても 楽に家庭へ電力を供給できるのでしょうから、足りない分を ヨタ車で賄えば良いのでは⁈
充電は、お得意のソーラー発電の 発電量抑制分だけ使用すれば?
もちろん、抑制分以外は 使用してはダメですよ⁈

理想を振りかざすなら、是非とも実践してもらいたい物ですね。
Posted at 2022/06/26 22:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月25日 イイね!

ソーラー発電

ソーラー発電我が家がソーラー発電を導入して、約8年が経過しました。
もうそろそろ電力買取価格が暴落するので、発電した電力の使い方を再検討する事に。

一つは、発電した電力を、その場で使い切る案。
冷暖房で快適に過ごすだけでなく、蓄熱するも良し、エコキュートや洗濯で使うも良し。

そして もう一つは、蓄電システムを導入する案。
たまに、怪しいセールスが飛び込みで来るヤツですね。

という事で、検討する前に、先ずは現状を把握する為、ここ2年間の使用電力と売電電力、差額を表にしてみました。

・・・ほぼほぼ 支払いの方が多いですね。
まぁ、分かってはいましたが。
(; ̄ー ̄A アセアセ

朝晩は、食事の準備をしたいのに 発電する為の太陽が機能しないので、買うしかない訳で。。
深夜は 仕事に備えて 洗濯機を回したり、エコキュートを沸かしたり、冷暖房を使うのに、発電できないし。。

結局、必要な電気は購入して凌ぐしかないのですから、それは支払い額の方が多くなる罠。

今後、電気自動車に乗る事になったとしても、太陽が出ている間は 充電している暇が無いので、状況は悪化するでしょう。

ここは やはり、蓄電池導入かなぁ。
相変わらず、元を取れる気はしないけど。。
(; ̄ー ̄A アセアセ
Posted at 2022/06/26 01:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「九州土産と言えば・・・?!
Σ( ̄∇ ̄;)!!」
何シテル?   10/22 21:25
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation