• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2021年03月17日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!3月16日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
●スプリング
・あしまわり本舗 つちのこBARNEY ID63
●ブレーキ
・Lck619 スペシャルブレーキキット
・Lck619 GREEN PAD
●コンデンサ
・ROSSAM X-CAP2500B

■この1年でこんな整備をしました!
●タイヤ交換
・TOYO TIRES TRANPATH LuK 165/50-60 75V
●バッテリー交換
・Blue Battery caos N-M65R/A3

■愛車のイイね!数(2021年03月17日時点)
102イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ECUチューンをしたいデス。
早くリリースしてくらはい♪

■愛車に一言
たまには、通勤に付き合ってね♪

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/03/17 22:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月06日 イイね!

WORKSの整備

WORKSの整備明日に2回目の車検を迎えるWORKS。
気に入って買った この車両も、早くも5年なのですね。

去年までは一般道の40km/h制限がメインだった通勤も 今では 高速道路を使うようになり、エンジン回転数も 2000rpm以下がメインだったのが 5000rpmで巡航する事もあるほど環境が変化しました。

これから一気に走行距離が伸びるので・・・という訳ではないのですが、丁度良い機会なので、今回は、アレコレと手を掛ける予定です。

とりあえず、整備しやすいようにアンダーパネルやスペーサーなどを外し、ブローオフも戻し配管を生かします。

ワイパーのゴムも、まだ切れていませんが、交換しておきました。
(そういえば、以前ワイパーゴムの工場の方が、拭き残しがある程度で交換するのは、売り上げ的には助かるけど必要ないと言っていましたね。)

リヤドラムを外してみたら ダストが半端なかったので、エアーブローも実施。

ブレーキパッドは、残量こそ残っているものの、ホイールが汚れまくるので、低ダストタイプに交換予定です。
これに伴い、不足する制動力を補う為に ビッグローター化します。
ブレーキフルードも、今回は交換予定です。

クラッチは、気温が低い時にフルパワーをかけると 3000〜4000rpm辺りで滑る気がするようになりましたが、とりあえず様子見とし、ミッションOIL交換は実施します。
将来的には、軽量フライホイールと共に交換したいですね。

点火プラグは、用意こそしてありますが、なかなか手が空かない為、先延ばしになってしまっています。
私の車両では、エアクリにブローオフ、遮熱板などを外さないと 点火プラグにアクセスできない為、ち〜と手間がかかるのよ。。
とりあえず今月は無理ですが、6月までには交換したいと思っています。

その他、風切り音やロードノイズ対策も、アレコレとお試しちう♪
今は無理矢理感が満載ですが、ドアの縁等に貼ったエプトシーラーが結構良い仕事をしています。
この件は、もっと改善していきたいデスね。

こうして考えてみると、結構弄っているようで、まだまだ やる事が沢山残っていますね♪
Posted at 2021/03/06 21:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS
2021年01月30日 イイね!

パーツ追加

パーツ追加通勤専用車両であるWORKSですが、今現在の通勤路では30分程度 高速道路を使用する事もあり、また、家〜IC間もハイペースである事から、車高調の減衰力はFR:19/
RR:23で使用しています。

私の場合、乗用車のようなグンニャングンニャンな足は好みではなく、弾むのも嫌なので、結構固めてしまうのです。
という訳で、今現在は、ターゲット速度120km/h程度を狙いつつ 一般道で妥協できるところを探っています。

とは言え、通勤時間の1/4は低速走行という事もあり、渋滞中は特に ち〜と固すぎる感じ?!
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

という訳で、久方ぶりにTuneChipを購入してみました。
SEVも気になってはいるのですが、SEVを1個買うだけの資金があれば、TuneChipが結構買えるので。
(*^_^*)

ちなみに、こっそりとSEVにも手を出してみたりしていますが、さすがにSEVは気軽に購入できる価格ではないので、数が捗らないですね。。
個人的には、燃料系や吸気系を試して、TuneChipとの差を感じてみたいのですが。
(^^;)

他にも、最近は いろいろなオカルトパーツが出ているので、面白いですね!
夏前にプラグ交換も考えているので、ついでに何をしようか考えちう♪
Posted at 2021/01/30 21:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月12日 イイね!

パンク⁉

パンク⁉今日は、あまりの寒さにより電気使用量が増えた為、事務所の照明とエアコンの電源が落とされました。
なんでも、電気を使い過ぎるとペナルティがあるとか⁉
( ̄△ ̄;)エッ・・?
こっそり机用の遠赤炬燵を使っていますが、何か?
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

うちの会社には まだ電気自動車が無いのですが、工場に空調機が無い都合上 ヒーターを多数使用している事が要因デスね。
誰か、満充電済の電気自動車を 無償で 一定時間毎に持ってきて交換してくれないかな。
そうすれば、うちだけは電気に困らないのデスが。。


さて、通勤専用車両であるWORKSですが、今日は 動かし始めた瞬間から 妙にハンドルが右に取られる感じが。。
変化点は、SEV ストレスブロック ×1個をフロントに追加と、HONDA S2000 純正 ストレイキをリヤに追加した程度なので、このような影響は出ないはず⁉

様子を見ながら走行してみると、速度に関係なく 同等の力で持って行かれる感じで、走るにつれて 軽減されていく感じ⁉

という訳で、あまり気にする事なく 会社の駐車場まで走行してから 車を駐めて確認してみると・・・、右前輪が 見た目に潰れていました。
Σ( ̄□ ̄)!!
それなりに発熱していましたが、よくぞバーストしなかったものです。

昼休みに車載エアコンプレッサーでエアを入れてみると 一応 膨らんでくれたので、そのまま様子見をば。
帰りに再度チェックしてみたところ、特に圧が下がった様子が無かったので、暫く様子を見る事にします。
先ずは明日の朝にエアが減っていないかデスね。

もしかしたら、家に駐めていた間に、通りすがりの誰かが 何となくエアを抜いて行ったのかも⁉
Posted at 2021/01/12 20:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月06日 イイね!

求めるもの

2週間にわたる出張も無事に終わり、帰路の最中。

今回は、新車の○イエースで片道1000km以上走ったのですが、ますます私の理想から掛け離れた車両になっていました。
今の勤務先は 訳あって与太車の信者が多く、また切り離す訳にも行かないので仕方がないのですが、アクセルスイッチに足が触れただけでも違和感が半端ないデスね。

自分のWORKSだと急加速しそうなほどアクセルペダルに触れても なかなか動いてくれず、60〜70%くらいアクセルスイッチを踏み込んだ頃 ようやく加速体制に移行し始める感じデス。

また、せっかく加速体制に移行しても、無理矢理メーカーが決めたエコゾーンの範囲内に収める制御が働き、暫くの間 十分な加速力を得る事ができません。
感覚的には、本来必要な操作量の3〜4倍は操作しなければならない感じがしました。
しかも、操作に対する反応が かなり遅い為、余計にペースを作りづらいデス。

また、やっとの思いで巡航速度に乗せた後も、見た目には分からない程度の上り勾配で極端に速度が落ちてみたり、平地では 長時間かけて加速し続けたりと、気の休まる暇がありません。

車間距離を調整する為に 2km/h程度 速度を落とそうとアクセルペダルを緩め始めても、暫くは加速し続けてしまいます。
これは、加速時の無理矢理メーカーが決めたエコゾーンの範囲内に収める制御による反作用と、スロットル開度の変動を抑える制御の影響デスね。
アクセルペダルを緩めても、まだ制御的には 引き伸ばされた加速エリアの範囲内にある為、いつまで経っても速度が落ちずに車間距離が縮まってしまうのです。

同行した方が「力があるから 知らないうちに速度が出すぎる。」と言って、長時間かけて加速させては 不意に急ブレーキをかける事を繰り返していましたが、そもそも 本当に力があれば 速度が出すぎるほどアクセルを踏み続ける必要は無いですし、アクセルを緩めるだけで直ちにエンジンブレーキが働き ペースが落ちるはず。
力が不足して常に加速状態であるからこそ、余裕ができた時に 速度が上がってしまうのです。

という訳で、結局は、アクセルスイッチをON-OFF制御する運転をせざるを得ない状況に追い込まれる感じでした。
もっと反応が良ければ、そんなにアクセルを踏む必要は無いのですけどね。


足回りに対しても、昔の車両よりフワフワし、とても弾むようになった気がします。
まぁ、与太車に荷物を積む時点で間違っていると言われれば それまでなのデスけどね。
減衰力調整式の足が欲しいところですが、ハンドルカバーさえ装着NGというドノーマル至上主義な世界なので、絶望のドン底で 無理して乗るしかないのが悲しい。。
ユーザーには選択権が無く、メーカーが決めたエゴに仕方なく従うか、そもそも車に乗らないかの二択しか無いのです。


地元に帰って 自分のWORKSに乗ったら、自分好みに製作した車両である為に、今回の出張の癖で 暴走させそうなので、注意しなくては。
(; ̄ー ̄A アセアセ
Posted at 2021/01/07 00:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「九州土産と言えば・・・?!
Σ( ̄∇ ̄;)!!」
何シテル?   10/22 21:25
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation