• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2019年06月13日 イイね!

色塗り

色塗り長いことコツコツと製作してきたMK53Sスペーシアカスタム。
ようやく予定していたパーツ装着や作業が一通り終了し、最後の仕上げに ブレーキキャリパーとブレーキドラムの色塗りを行いました。
用意した塗料は、刷毛塗りタイプのコチラ。

ブレーキクリーナーやワイヤブラシ、刷毛などの小物はもちろん、発色を良くする為 下塗り用の塗料までセットになっています。

先ずはブレーキクリーナーとワイヤブラシを使用し、汚れを綺麗に落としたら、下塗り用の塗料を塗っていきます。

リヤドラムは、簡単に車両から外せるので、車両から外した状態で塗りました。

普通にラッカー塗料なので、ムラ無く塗るのが結構大変でした。

下塗りが終わったら、いよいよ上塗りです。
上塗り用の塗料は2液式となっており、「3:1で使用せよ」との事。
さすがに計量用の器具までは付属していなかったので、別途用意しました。
塗り心地は、上塗り用塗料の方が塗りやすかったデス。
但し、色が鮮やかなだけあって、下塗りのムラは全くカバーできません。。
il||li _| ̄|○ il||li

ここまで離れれば、なんとか見られるかな。

Posted at 2019/06/13 17:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Spacia Custom | 日記
2019年06月13日 イイね!

64チタン製ホイールナット

64チタン製ホイールナット自分のWORKSに使用しているTi-6Al-4V『TAB6400』製のホイールナットの重量(10g/1個)から、チタニウム製ホイールナットは軽いとばかり思っていましたが、最近スペーシアカスタム用に入手した材質証明書付のチタニウム製ホイールナットが結構重いので、手元にあるホイールナットを持ち比べてみました。

一番右が、WORKSに使用している、1個あたり10gのホイールナット。
中央は、2006年から使用し続けているホイールナット。
そして、一番左が 唯一 材質証明書付の商品だったホイールナットです。

最近のチタニウム製ホイールナットには、材質証明書が付くのが当たり前なのでしょうかねぇ。
但し、この材質証明書が、間違いなく 手元に届いた商品の物である証拠が見当たらないのですが。
トレーサビリティまでは期待しなくても、折角レーザー刻印を行っているのなら、何かしら情報を刻んで欲しいところですよね。
最近まめに情報を発信されている他のメーカーさんは、しっかりとトレーサビリティで分かるようにしているのかな?

さて、気になる重量ですが、我が家には部品の重量を測る機器がないので、手で持った感覚での判断ですが・・・。

1個あたり10gのホイールナット(一番右)は、文句なしに軽く、本当に重さを感じません。
逆に、材質証明書付のホイールナットは、ガッカリするほど重量を感じます。
最初はスチール製と変わらないのではないかと思いましたが、本日試してみたら、なんとなくチタニウム製の方が軽いような気がしました。

同じチタニウム製なのに、何故に ここまで重いかというと、今回購入した商品は袋ナットだからだと思われます。
偶然、手元にロングタイプのチタニウム製貫通ナットがあったので比べてみましたが、1個あたりの重量について、袋ナットタイプとの差は少ないように感じました。
つまり、同じ貫通タイプでも、ショートタイプでないと重いのです。

たとえ軽自動車とは言え、1台当たり16個も使用するので、トータルでは重量の差が結構大きくなります。
チタニウム製と言われている事と、何らかの証明書が付属していて 見た目や雰囲気が良いとは言え、物によって その効果は大きく異なる事を身に沁みて感じました。

価格から言うと、わざわざチタニウム製を使用せず、タイヤ交換の度にジュラルミン製などの新品ホイールナットを使用した方が良い気がしてきましたが・・・、まぁ、この辺りは個人の判断ですね。
Posted at 2019/06/13 17:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Spacia Custom | 日記
2019年05月18日 イイね!

久方ぶりに・・・

久方ぶりに・・・我が家が今現在お世話になっているディーラーでは、名義人の誕生月にプレゼントを貰えるので、愛犬の墓参りの後にディーラーへ行って来ました。

ついでなので、MK53Sスペーシアカスタム納車時に施工してもらっていたノックスドールの塗り残しについて、「いつになったら対応するんじゃ、ボケ。そのまま放置して、ただで済まされると思うなよ‼」という台詞を、何重にもオブラートに包んで優しく伝えてみたら、「即時対応するから、なにとぞ お許しを。」と言うので、お願いする事に。
一応 証拠写真を見せておいたのですが、いざ預けて少しリフトアップした時点で「ギブアップでふ。。」という事になったので、日を改めて預ける事になりました。
塗りにくいというだけの理由で塗らないとか、目付でないから付着していなくても良いのであれば、わざわざ金を払わないで、自分で施工しますよ?!


さて、我が家のスペーシアカスタムのブレーキですが、1台目と違って ジャダーが出ないのと引き替えに効きが弱いので、結構前からブレーキ強化を検討していました。
ん〜で、ちょっとディーラーの信頼度が揺らいできたので、いつもお世話になっているT-TAKさんに行って来ました。
こちらのショップは、私が初めて購入した車両の時から、どの車両でも お世話になっております。
で、「何にするの? 好きなのを選んで♪」との事で、今回は 求める性能が異なる事から、今まで使用した事が無いメーカーの物を選択してみました。
同じ理由で、ローターは無交換で行きます。

ドアの向こうに見える跳ね馬。
話を聞くと、どうやら私のWORKSがお世話になった頃に ガレージごと ブレーキ踏み間違え与太車に潰された車両らしく、2年掛かりでパーツ収集やら交渉やら何やら完了し、ようやく仕上がったとの事。
修復にはショップのオーナーのストック品も使用したそうで、現在では入手不可なパーツも含まれているそうです。
修理額だけで、我が家の新築購入額@土地付をオーバーしそうな勢いでした。
無制限な保険でなかったら、たとえ過失が無くても修理不可だったそうで。

しかし、ブレーキ踏み間違えで跳ね馬の上空を飛んでいく与太車も、違った意味で 流石デスね。
与太系列以外の車両に乗るようになって、初めて納得できましたが。。
Posted at 2019/05/18 23:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月05日 イイね!

良く作りこまれた車両

良く作りこまれた車両今時の軽箱バンは、とても良くなりましたね!!
かなり細かい箇所まで、気の利いた設計になっています。
車体下が結構フラットにできており、空力が良さそうですね。
フロントシート下にエンジンがありますが、騒音/熱対策がしっかりと成されており、静かで走りも良く、80km/h前後での走行も快適です。
AT制御について、走行モードが選択できれば…って、商用車に求める装備ではないですかね(苦笑)
Posted at 2019/05/05 09:56:23 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年04月06日 イイね!

今回は...

今回は...今回のスペーシアカスタムにはアンプも積んでみようと場所を探ってみましたが、運転席下にはサブウーファーが鎮座するため、普通の4chアンプを 無工夫で置く場所が無さそうなので、ALPINE製の小さいアンプを用意してみました。
電源 スピーカー配線ともに アンプ側はカプラー付のハーネスとなっており、配線自体も細いので、音質を突き詰めるものではなさそうですが、物が小さいが故に、置き場所の選択肢が広がりますね。

今回は、フロントスピーカーもALPINE製です。
このスピーカーでは、設置後も ある程度ツイーターの角度調整が容易なので、何も考える事なく施工できます♪
ん~で、インナーバッフルはカロッツェリア製@在庫品
流石に、ホイホイと物を買えるほど余裕はありません。。
(;^_^A アセアセ・・・


今のところ、ランプ類は物の取り付けまで終わっていますが、まだ配線を行っていません。
現物を見ると、やはりイロイロと考えてしまう訳で。
(^^♪
追加ランプ毎に複数機能を持たせるのも面白いかと。
ドアミラーウインカーのフットランプが、バックする時も点灯したら、夜間に見やすくなる⁈
フロントバンパースポイラーのデイライトが、キーレス操作時のみストロボになったら、オリジナル感がアップする?!
リヤリフレクターのブレーキランプにハザード機能(ハザード優先)も追加したら、分かりやすくなる⁈
ヘッドランプ上に付けたシーケンシャルウインカーのランプ(青)には・・・まぁ、いいか。
(;^ω^)
今は整流ダイオードも入手しやすいので、イロイロとアレンジしてみるのも面白いかも知れませんね。
Posted at 2019/04/06 08:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Spacia Custom | 日記

プロフィール

「九州土産と言えば・・・?!
Σ( ̄∇ ̄;)!!」
何シテル?   10/22 21:25
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation