• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブクラの愛車 [マツダ フレアクロスオーバー]

整備手帳

作業日:2022年11月13日

ドアストッパーの隙間埋め

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ハスラーを観察していると、どのドアも閉状態でストッパー(ゴムの塊)が、ボディ側と接触していないことに気づきました(クリアランス:10mm弱)。

ドア閉め時の商品性?ノイズ対策?部品転用でサイズ選定をミスった?この隙間に意味があるような無いような、色々と想像しますが、この状態ではウェザーストリップとドアストライカーが当たっているだけなので、ドアの端っこは振動で振れてしまうのでは?と推測します(実際、手で押し込んでみるとブヨブヨと動きます)。
2
そこで隙間を埋める素材を、ストッパーの当たり面に貼ってみることにしました。今回は検証用として、厚みの調整がしやすいように、家具の底面に貼り付けるフェルトを用いました。

結果、ステアリングの初期応答のタイミングが早くなり、車両挙動が遅れやお釣りがなくシャキッとします。ネガな面は、若干ドアが閉めづらいくらいで、外すと操作に対する反応が色々とノイジーで、瞬時に走る気が失せるくらい変化があり、たったコレだけのことで、少々驚きました。

とは言え、クルマのキャラクターとして、どうでしょうか。ジムニー的な「ゆったり」とした動きから、GTカー的に「キビキビ」と操作に忠実な動きになり・・・。私の好みと使い方は圧倒的に後者ですが、案外、つくり手は「ゆったり」を狙って、意図的に隙間をつくっているのかも知れませんね、知らんけど。お好みでどうぞ。素材は耐候性や減衰特性を考慮して、検討が必要。

※2023/5/27、素材をEVAに変更。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトユニット(左)の交換

難易度: ★★

備忘録:COMTEC ZERO 708LV データ更新

難易度:

ラゲッジプレート取り付け

難易度:

車検2024

難易度:

ロワアームバーVer.2取り付け

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ありがとうございました。お家に帰るまでがmtgです。最後までご安全に!」
何シテル?   12/03 00:13
●ウチのランティスは墓場まで乗って逝きます。5ナンバーサイズにV6-2L。そして、機能的なクーペデザイン。もう二度とこの世に生まれない、或る者には価値ある産業遺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ショックアブソーバー交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 22:45:13
フロントスピーカーをニコイチして交換してみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 23:03:38
マツダ(純正) クロスメンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 13:31:00

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
1993年8月20日 防府生まれ ↓ 1993年9月 広島で登録 ↓ 2004年5月 登 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
日常生活で安心して使える道具として、かつ、自分の狙い通りに動いてくれるクルマを探していた ...
マツダ ペルソナ マツダ ペルソナ
2016年、ついに出逢えました、マツダ ペルソナ。 とあるペルソナ情報通からのタレコミを ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
※画像はディーラー試乗車につき、参考資料。 弟の愛車です。 AZ-ワゴンRから乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation