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みぃちゃん★の愛車 [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2011年7月21日

キーレス設定

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
三菱の軽自動車

トッポ

ミニカ

EKワゴン

などに搭載されているキーレスエントリー。

これはリモコン側のトランスミッターがこわれるという故障は少ないものです。

まずは電池を変えてみましょう。

それでもキーレスが正常に動かないときは

キーレスのトランスミッターの再設定をします。
2
キーレス設定
用意するものは検電テスター

この検電テスターのリード線のほうを使用します。

端子を導通させるためにね。
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キーレス設定
このように割りピンを刺して、カプラーの穴にさせるようにします。

これで準備完了

まずは

①鍵をドアに挿して、鍵による施錠で集中ドアロックがきくかをチェック。

これで集中ドアロックが効かないと、アクチュエーターの故障なので、キーレスではありません。

②集中ドアロックが鍵できくようなら、次。メインのキーシリンダーに鍵を挿します。

この時、位置はOFFの位置ね。

③ドアが全部閉まっているかを確認

④足元を見て、
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キーレス設定
ダイアグのコネクターを探します。

丁度インパネの真ん中(灰皿)の下辺りにあります。黒いカプラーで、

16極のカプラーです。

この16極カプラーの
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キーレス設定
左上の穴に、リード線を挿します。
この左上ね。
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キーレス設定
挿したら、このリード線を適当な場所でアースさせます。

検電テスターのリード線なので、ワニ口になっているので、ボルトを噛ませてアースOK
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キーレス設定
アースをしたら

10秒以内にハザードスイッチを連打します

あたたたたたたたた!

整備書には6回と書いてありますが、三菱の現場ではひたすら連打しているらしい。
8
そうすると、ドアロックが勝手に一度ロック、アンロックと動きます

このドアロックの作動を確認後、また10秒以内に

キーレスのスイッチを2回押します。

これで、またドアロックが勝手に一度ロック、アンロックと動きます。

この一連の作業ができたら成功!

おそらくキーレスは直っております。

コツとしては、アースをきちんと落としてやること。

ですね。


三菱車オーナーの皆様、ご参考になればさいわいです。

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この記事へのコメント

2011年7月22日 0:03
すげ‐(^^) 整備士仕事したら
コメントへの返答
2011年7月22日 0:10
これコピペです^^;

簡単でしたょ\(^O^)/

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はじめまして! みぃちゃん★です。よろしくお願いします。 愛車ekスポーツ81w前期乗ってます^^ ドレスアップ、配線系かなりのド素人ですが これから...
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