• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケの"帝都急行新2000系レモンライナーMDE" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2011年4月15日

オイル・オイルエレメント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
画像撮ってなかった…というよりみんカラ参入数日前の話なんで…。すんません。今度からはしっかり撮ります。さて,オイル交換は2回目。前回は2000キロで今回は約5000キロ,いれているオイルは画像のとおりスノコ・スベルト5W-40です。NAドノーマルとしてはやたら早めです。…が,当方の予想より劣化気味のオイルが。

理由は普段の運用が直線距離にして11キロしかない通勤ルート通称親鼻線を往復するだけという短距離めな運用,そして約1ヶ月ラッピング施工で事実上放置することになってしまったことによる劣化です(動かしても20メートル以下シャトルラン状態なのでオイルにとっては最悪の条件)。これは大問題。これから先,改良工事等で1ヶ月以上放置が普通にありえる。デモ車である都合上,明日いきなり百何キロ往復もまたありえる…。オイル交換のタイミングを逃しまくって…というのもありえる。ありえすぎる。

なので記録過ぎてもオイルそのものはかなり余裕ありという状態にする必要があると判断し次回交換を7500キロに設定。エレメントも2回に1回を絶対原則とすることとしました。ちなみにエレメントはスズキ純正で大丈夫。ちなみにスーチャー仕様などハードめなことしてても純正でOK。スズキは大と小ありますがノーマルならM16Aは大きい方を使用します。

余談。DIYとショップ作業ってあるけど,やる場所が自分の会社=整備工場だからなんとも…。とりあえずショップ作業にしておいてます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジン、デフオイル交換

難易度:

エンジン交換

難易度:

エアクリーナー・プラグ定期交換

難易度:

オイルキャッチタンク レベルゲージ 交換

難易度:

エンジンマウント

難易度: ★★

エンジンマウント交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation