• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トラクション@軽量化の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2025年2月3日

部品交換で結果的に軽量化した部門

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
部品を交換したことによる軽量化、もしくは重量化の記録です。
軽くなったほうがいいけどどうなるかは交換するまで分かりませんw
随時更新する予定。
2
運転席純正シート→レカロ SP-A HANS
座面を元のに交換したので結果的には約2.0キロの軽量化
3
純正ボンネット→GARAGE FLUX エアロボンネットFRP+C

純正:約8.2キロ
FRUX:約4.0キロ(レインカバー無しの場合)
約4.2キロの軽量化
4
純正インタークーラーゴムホース→トラスト インタークーラー アルミパイピング

純正約1.6キロ
トラスト約1.3キロ
なぜか純正のゴムホースよりも0.3キロほど軽い模様w
これでブーストを上げられます。
5
純正マフラー〜フロントパイプ→RRPマフラー、中間、フロントパイプのセット
調達場所はアップガレージとヤフオクの組み合わせ

リアピース〜フロントパイプのトータル重量
純正:約16.6キロ
RRP:約13.1キロ
約3.5キロの軽量化

リアピース
純正約9.3キロ→RRPタイコ付き約5.0キロ
中間パイプ
純正約6.1キロ→RRPタイコ付き約6.5キロ
フロントパイプ
純正約1.2キロ→RRP約1.6キロ
6
鉛バッテリーB24L→メガライフリチウムイオンバッテリーB19L

純正採用のB24Lの場合:約11.3キロ
メガライフB19L :約4.1キロ
約7.2キロの軽量化
7
純正バッテリーステー→筑波タイヤサービス製ドライカーボンバッテリーステー

純正:78g
ドライカーボン:23g
約55gの軽量化
8
純正フォグランプ、カバー→自作アルミ板のフォグカバー

純正:約784g
アルミ板:約600g
約184gの軽量化
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

祝!納車!

難易度:

初めてのパワーチェック

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

燃料ポンプ交換(ディーラー作業)

難易度:

オイル交換

難易度:

燃費データによる自作士別フィンの効果確認

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2025年2月14日 19:17
ストレートフロントパイプありません?後期だけど
コメントへの返答
2025年2月15日 21:54
フォレスターに使っているんで無いですね。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1071483/car/3091963/profile.aspx
何シテル?   12/22 22:32
埼玉県鴻巣市に存在している…クルマの専門学校を卒業し、2級自動車整備士の資格は得たものの、トヨタのフォークリフトを扱ってるL○Fを3年3ヶ月勤めて辞めました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

触媒交換 メタルキャタライザーへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 20:16:02
RAYS GRAM LIGHTS 57CR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 09:55:52

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ヤフオクを見てたら手が滑って買ってしまいました。 101万円飛んでいきました。 外装、内 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
知り合いから個人売買で買いました。 175/65R15から295/30R18まで幅広く履 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
足車にはマフラーの静かな車が欲しいとなったので触媒が飛んでった触スト直管マフラーのC23 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
4ナンバー登録されているC23セレナになります。 5速マニュアル、エンジンがSR20なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation