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やんぢの愛車 [トヨタ ヴォルツ]

整備手帳

作業日:2010年3月26日

オングス・モニターの前段階

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ループ・ウルトラクリーニングがちょうど3000kmになったので、オイル交換。
オングスが当選していなくてもオイル交換のタイミングです。

ウルトラクリーニングの洗浄力はなかなかのモノで、オイルが真っ黒だったので、さらにフラッシングをすることに。

使ったのはマッシモのクソオイル・SS-X。
缶の全体写真はパーツレビューにあるので、横の説明書きを。
『推奨車種 高性能エンジン車』
って、悪い冗談でしょうか?

フラッシングですが、一応どんなオイルか経験したかったので36kmだけ乗りました。
(詳しくはパーツレビューを)
2
抜いたマッシモの一部と終了した東洋フィルター。

オイルパンに残った分と、フィルターに残った分が混ざったとはいえ、
新油3.6リットルを入れて、36km走っただけでこんなに汚いってことは、ウルトラクリーニングの力はスゴイです。

(そのウルトラクリーニングの廃油そのものは写真撮り忘れという大失態!!)
3
オングスご一行様はこちら。
まだオングスは使いません。

同じオイルを7リットル用意して、2回に分けて使います。

1回目  3.7リットル
       (フィルター交換あり)
2回目  3.3リットル+0.25リットル(←これがオングス)
       (フィルター交換なし)
4
とりあえず、オングス無しで3.7リットル。

3リットル缶とこの0.7リットルを入れます。

過去に一度使ってますが、安心・信頼できる鉱物油です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/107161/car/23332/2235719/parts.aspx

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