• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月15日

新車購入 一番の心配事は…

そんなこんなで、既報の通りBMWX1の新車を契約しました。

前のブログにも書いたんですが、今BMWX1の新車を検討するということは

末期モデルを安く買う

vs.

新型を出ると同時に買う


のどちらを取るかなんですよね

でこれまた既報の通り
末期モデルを安く買う
を選びました。

これについては、値段も大きなファクターではあるのですが

初期不良が
(ほぼ)無い(とされる)
熟成しきったラストモデルは買い

という20世紀から輸入車界に伝わる言い伝えを実行に移したという部分も大きいです。
価格的な面では前期モデルでは有料オプションだったのが標準装備というのもいくつかあって、それも末期モデルのよさかと。

今回手放す初代X1も最終ではないですが後期型。
丸8年以上乗って9年目の車検前に手放すなら、モデルチェンジスケジュールによる下取りの良し悪しもあんまり関係なくなってきますし。


とりあえず買った仕様はこの試乗車と(たぶん)まったく同じ。
黒メタのXLine。



個人的にはXLineとかMSportとかはあんまり要らなくて、逆にスタンダードのほうが好き(手放すX1はあえて選んだスタンダード)なのですが、日本仕様ではもうスタンダードは設定終了とのことでしょうがないです。
でも17インチのほうが良かったなぁ、とは今でも思います。



たとえばオートマチックテールゲートオープン&クローズも初期モデルは有料オプションだったのが標準装備(←これはラストモデルではなく顔が変わる前の中期に標準化されたんかな?)



一応妻が試乗して、「これなら私も運転できる」とお許しが出てから契約へ(笑)

末期モデルの在庫車ということですが、黒メタは争奪戦の様相だそうで
車両の押さえと価格の両面で営業さんはかなり頑張ってくれました。
白だったら買わない、とは伝えてあったので必死に黒を押さえたようです。
青もあり、とも伝えてましたが青の在庫は無いようです(全国の個別のディーラーで確保してる在庫車までは分かりませんが)

昔ブログに書いたことがありますが
某「月〇自〇用車」のように「車庫証明費用カットががが」とか「最後にオプションもう一つちょうだい」とか「ハンコを押す前に満タン納車はお約束」とか、そういうのはやりません(笑)

支払総額***万なら買う 方式です。



車両定価がメーカーオプション込みで約550に対して
法定費用、ディーラー費用(車庫証明とかはここに普通に入ってる)の他に
・希望ナンバー
・メンテナスパッケージ的なやつ
・新車保証の5年までの延長
を付けて
秋には2代前になるX1の下取りをちょぼちょぼですがしてもらって
(今のX1を買ったときは下取りに出さずに買い取り店に売ったんですが、今回はそこも手抜きしました)

500からけっこう下回る支払総額

で契約です。
十万単位を四捨五入したらもちろん500になりますよ。
それで400はさすがに無理です(笑)
でも500との差額で注文書のメーカーオプションくらいは行けるか行けないか、くらいの感じです。

それでも担当さんは「現行X1の注文書上の車両本体値引きでは今までに書いたことが無い数字です」と言ってました。
まぁ営業トークだとしても嬉しいし、納得したのでその場で即決です♪







さて



ブログのタイトルです。


ここまで何の問題も無く契約まで来ましたけど
一点だけ懸念事項があるんですよね。



それはね




試乗車のX1はハンコックを履いてたんです。

むか~しブログネタにしたことがあるんですけど
BMWはハンコックを積極的に使っていて
1000万円を超える7シリーズにもハンコックを新車装着してたりします。

確かに各種レースにタイヤを供給しているし


ハンコックはハンコックで公式サイトでBMWに採用されているのをドヤってるし(笑)

なにより

BMWの要求レベルに達しているからこそ採用
達していなければ採用しないはず


なので問題は無いと分かってはいるのですが・・・



どうしても昔の「韓国タイヤ」のイメージから抜けられなくて
これが来たらテンション下がりそう(笑)


さて、何を履いた車が納車されるのでしょうかねぇ
ブログ一覧 | BMW X1 | 日記
Posted at 2022/05/15 21:49:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハスラー契約しました
SUKEさん

8ⅠマークⅡのいろいろ~~(その8)
t.yoshiさん

ジムニー納車されました。
どかんさん

この記事へのコメント

2022年5月15日 22:03
ご無沙汰してます
ご契約おめでとうございます(でいいんですよね)
タイヤはねえ、やっぱり気になりますよね
きょう有明で見たプジョーもDSもミシュラン履いてて、なるほどおと思い安心しました
ぼくの車もブリヂストンで一安心でした
ハンコック、問題はないんでしょうが、「ホテルマンは客の足元を見ます」からね~
ハンコック履いてるBMWじゃテンション上がらないですねえ
コメントへの返答
2022年5月15日 22:33
こちらこそご無沙汰しています

ありがとうございます

タイヤは何が付いてきても「新車外し」はやらないのでとりあえずは使います(笑)
で、何が付いてきても2回目のタイヤはミシュランになります♪
2022年5月15日 22:19
こんばんは。
私的にはその道のプロでもとっくに認めているので何か問題でも?という気も、中身よりブランドのバッジが重要というなら話は別です。
https://blog.goo.ne.jp/suspensiondrive/e/8dd6c054207956caeb46c5d14ee87b3e
他に、国内メーカーがやたら低コロ、燃費優先に振りすぎてるのからするとバランスが良い的な見方も以前何処かにありました。
最近は以前より値段の安さの売りが無くなった雰囲気なんで割り得感は減ったかも知れませんが。そんだけブランドとしての認知が、上がったという事でもありますかな。
コメントへの返答
2022年5月15日 22:49
どうもです

>何か問題でも?
に対する答えは本文に書いた
「BMWの要求レベルに達しているからこそ採用」が全てだと思っています
メルセデスも新車採用しているようですし性能的にdisるつもりはないです

上の人のレスにも書いたんですがミシュランが好きなのでピレリでもコンチネンタルでもブリヂストンでもそれでテンションが上がるということはなく、使い切った後は淡々とミシュランに履き替えるのがこれまでのパターンです
2022年5月16日 21:58
こんにちは。ご無沙汰しております。ご契約おめでとうございます!
最新モデルは諸々ブラッシュアップされて良い一方、旧モデルは熟成し切っている良さがありますよね。個人的にも慌てて最新モデルに手を出すことはしませんし、ウィークポイントがあるとすればそれは注意したいところです。

ハンコックはヨーロッパのブランドで採用されていますね。以前ポルシェセンターを訪ねた際にマカンに新車装着されているのを目の当たりにし、驚きました。911は指定していないと思いますが、それほどまでにレベルが高いということなのでしょうね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/591647/blog/42238139/
コメントへの返答
2022年5月17日 21:01
こちらこそご無沙汰しています
どうもありがとうございます

新型は安全装備の進化にかなり関心があるのですが、まぁ今回買う2代目でも今乗ってる初代よりはグーンと安全装備は進化してるので今の時点でということで納得しています。
それよりも今でもデビューしたては「つまらんマイナートラブル」がありそうで、それは躊躇してしまいますね(笑)

ポルシェもハンコックですか。
(リンクのブログは読んでませんでした。ごめんなさい)
私もマカンは試乗したことがあって、かなりかなり気に入って、かなうことなら乗りたいなぁと思いましたがかないません(笑)
あ、ハンコックの話
ヨーロッパでは漠然としたブランドイメージのレベルでは特に良いも悪いも無いのでしょうね。
性能的な部分で高性能のイメージがあるのかどうかちょっと知りたいですね
2022年5月16日 22:23
お久しぶりです。
新車ご契約おめでとうございます。
新車に装着されるOEタイヤは気になりますよね。
韓国メーカーのタイヤですが、自分は愛車のフォレスターにクムホを二度装着しています。クムホはミシュランを意識して開発している印象が強いです、似すぎな印象も持っています。北米市場向けのクムホと欧州市場向けのクムホで履き比べると少し違いがありました。クムホのタイヤを装着すると積極的に日本のメーカーのタイヤを選ぶ理由が無いように感じています。
ハンコックは未経験なので気になっています。
ブランドとしての魅力、ミシュランだけは別格ですよね!
新車のOEタイヤがミシュランだと、次に履き替えるREタイヤ選びが一番難しいと某所で聴いた事もあります。
コメントへの返答
2022年5月17日 21:13
こちらこそお久しぶりです
どうもありがとうございます

私はクムホも未経験ですが、こういうふうに関わりがある方が褒めていると興味がわきます♪
試乗車が履いていたりするといいんですが、そんな上手くはいかないでしょうね(笑)

私は過去の車は
新車装着は何がついてきても交換時期まで使いますがリプレイスタイヤは例外なくミシュランにしているので
逆にミシュラン以外の方が楽しめるという考えもできそうです(笑)
2022年5月22日 18:36
ご契約おめでとうございます。

最近はEV沼にハマってしまってオイル交換からもご無沙汰なのですが、先日ヒョンデの展示会で今月受注開始したIONIQ5を見てきました。
全車ミシュランのパイロットスポーツEVを履いていたのを思いだし、今回のBMWに純正採用されるハンコックが同じ韓国メーカーのヒョンデには採用されなかったという妙なおもしろさを感じました。
コメントへの返答
2022年5月22日 19:35
ありがとうございます♪

BMWでもトヨタでもVWでも大きなところはタイヤも多種採用しているので現代も複数採用してるとは思うのですが、どうなんでしょうね。

まぁ個人的には「ミシュラン履いときゃ間違いない」と思いますが(←またそれ?)

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324 2526 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation