• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

一部の不心得者のせいで全体のイメージが悪くなるとはいえ、それは違うだろってこと多すぎ

一部の不心得者のせいで、全体のイメージが悪くなるってのはよくある話ですよね。

先日世間を騒がせた、「男性保育士に女児の着替えや排せつの世話をさせないで」というのも、私に言わせれば「どう考えてもクレーマー」です。

実際に女の子の親はそう感じているのかなといえば、知人で2人の女の子を持つ母親ですら「そんなのおかしい。ちゃんとやっている男性保育士さんがかわいそう」と言っていました。

ところが、実際には性的な事件を起こす保育士も少数とはいえ実在するわけで、過剰反応してしまうのも100%否定しにくいけれど(たぶん本人は過剰ではなく子どもを守るために当然だと思っている)、保育士が国家資格である以上、男性医師や男性看護師が女性を診るのと同じでしょう。
医師や看護師にも破廉恥事件を起こす人物はいるし、もっと言えば男児に対して性的に不適切な行為をする女性の保育士や教諭も存在するのも事実で、さらに言えば昨今は「男児にいたずらする男性教諭」すらいるわけで、性的事件の可能性を理由に排除しようとしたら世の中は回って行かない。


※複数の世論調査で「男性保育士で問題ない」というのが70%台だったのは、日本もまだまともだと言えるのかな?
85%くらいは行ってほしいところだけど。

※助産師は男性はできないという意見をネットで見かけたけど、それも日本の国内問題で、アメリカもイギリスも男性助産師は「あり」なわけで、産婦人科医は男性でもよくて助産師は女性に限るというのも、時代に取り残された感じがします。
嫌なら妊婦の側が選ばなければいいだけの話で、「現実問題として誰も依頼しないから男性助産師が存在しない」というのは健全な社会だと思いますが、制度上「女性に限る」というのは個人的には健全だとは思いません。

※追記
 たまたま今TBSの昼オビで取り上げていた。
 「何となく嫌、と言う感情を持ちこんではいけない」「仮に一部おかしな人がいても、全部を排除することで解決しない」「男児に欲情する男の先生がいたら区別しても意味がない」様々な意見が出たけど、女性を含めたコメンテータの中で男性保育士を排除することを是とした意見は皆無。
 一番同意できたのは「これを認めると、結局“子育ては女の仕事”ってことに戻って行っちゃうのではないか?」と言う意見。それが良いと思う人はいないと思います。





他にも色々ありますよね。

どう考えても、生活保護を不正受給する人より、基準を満たして受給している人の方が多い。
もっと言えば、そんなの当然の権利だとすら思わずに、ある種の恥ずかしさを感じながら生活保護を受けている人の方が多い。
でも、一部の不心得者がいるせいで、憲法に定められた正当な権利である生活保護受給者全体を白い目で見る輩がいる。
正当な権利を行使しているだけなのにもかかわらず、受給者を上から目線で見る輩がいる。



今日はセブンイレブンが病欠の学生バイトに罰金を科したとして、新聞ネタになった。
セブンイレブン本部が謝罪し、厚生労働省労働基準局の担当者が「代わりの人間を見つけるのは加盟店オーナーの仕事」とコメントするほどの大ごとに。
そんなの違法行為に決まってるし、この店舗の経営者はやっていいことと悪いことが分からずに経営してるのかと思う。

だからと言って、どう考えても全てのコンビニがこんなブラック以下のことやってるかといえばそんなわけは無いのに、ネットニュースのコメント欄に「コンビニ経営者のレベルやモラルって、そんなもんだよ。」と書かれてしまう。




また、どう考えても、犯罪を犯す中国人留学生より犯さない中国人留学生の方が多い。
でも、中国人留学生の悪事がクローズアップされると、漠然と中国人留学生全体に拒否反応を示す輩がいる。
それが「自分の身を守るためなのだ」と言うならば、↓のことを否定できなくなる。



何が言いたいかって言うと、何シテル?にも書いたトランプ大統領のイスラム教徒入国禁止政策。

どう考えても、何百万倍という単位でテロを起こすイスラム教徒より起こさないイスラム教徒の方が多い。

テロを肯定する気はさらさらないけど、テロの脅威を理由にイスラム教徒を一律に排除しようというのは、事件を起こす男性保育士がいるから女児の世話から排除してというのと全く同じで、大統領ともあろう人物がモンペクレーマーの思考回路と同じというのは、なんとも恥ずかしいことで、支持率が半数に満たないというのもよく分かる。


この政策に対して、イギリスやドイツが政府としてハッキリと「ノー!」を表明しているのに、それができない安部政権。
外交問題についてしばしば耳にする「アメリカと対等に」って、どの口が言ってるんだ!って感じ。


・イギリス・メイ首相  「こうした手法には同意できず、採用することもない」
・ドイツ・メルケル首相  「テロとの戦いは、イスラム教徒ら難民の受け入れを禁止する言い訳にならない」

・日本・安倍首相  「米政府の立場を示したもので、コメントする立場にはない」



日本国は
アメリカ様のケツの穴を舐めるだけの存在

だってことを世界に表明していることに気付けないほどクソな日本国政府。



この件でアメリカに追従するなら、保育士における男性差別も中国人差別も責められない。

まぁ、日本は1万年経ってもアメリカと対等な外交なんてできない。
明治政府以下。

日本っていうのは、結局そういう情けない国なんだよなぁ、なんて思ったり。


Posted at 2017/01/31 09:34:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 社会・時事ネタ | 日記
2017年01月30日 イイね!

ベクターのモデルチェンジ ちょっと悔しいぞ!

ベクターのモデルチェンジ ちょっと悔しいぞ!みんカラブログで知ったのですが、ベクタータイヤがマイナーチェンジしてサイズ展開も拡大した んですね。

ベクターはグッドイヤーが展開するオールシーズンタイヤですが、今回のマイナーチェンジでは
日本での"冬用タイヤ"としての証である"SNOW マーク"の追加刻印もされてますし、従前から欧州での冬用タイヤの証である"スノーフレークマーク"はついています。

このマークがある以上、「チェーン規制」の道にも入れます。




私は、日本におけるオールシーズンタイヤ装着推進委員会を作ってもいいと思うくらいオールシーズンタイヤが好きです。

太平洋側の都市部ではもっとオールシーズンタイヤが増えるべきだと思っています。



昔、トヨタヴォルツに乗っていた時は、新車装着がコンチネンタルのオールシーズンだったので、次のタイヤ交換もわざわざミシュランのオールシーズンを取り寄せて履いたりしてました。

その後ヴォルツでは色々なミシュランタイヤを試したかったので、普通の夏タイヤばかり履いていましたが、ベクターがあれば一度は買っていたと思います。


が、ベクターはサイズ展開が少なくてヴォルツ、R2、C5ツアラー、歴代のクルマで履く機会がありませんでした。


※オールシーズンはスタッドレスの代わりにはならないとか、凍結路で使えないとか、
 そんなことは百も承知で、チェーン規制の道にも入れるとか推進委員会とか言ってますんで、
 そこんところは突っ込まないようによろしくお願いします。
 雪国在住や雪国に帰省する人、スキーやわざわざ雪踏みに行く人にオールシーズンを履けとは言いません。


しかも、中国生産から輸入品から日本生産に変更になって商品力も上がってるし。


新しいサイズ表を見てみると、




ヴォルツ純正の205/55R16も
そのインチダウンサイズの195/65R15
C5ツアラーの225/55R17も
R2の155/65R14も


全部ラインナップされてるじゃん!!!!!

今だったら、絶対次のタイヤの候補にしてるよなぁ。
(X1はサイズがありませんしランフラットで行きたいので、残念ながら対象外ですが)

今になってこんなにサイズ増やすなんて、ちょっと悔しいぞ!


Posted at 2017/01/30 09:51:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他クルマの話題 | 日記
2017年01月29日 イイね!

むしろ今までの方が驚き~アタマの悪い人たちが困っている?

むしろ今までの方が驚き~アタマの悪い人たちが困っている?<自動車>警告灯放置なら車検通らず 2月から
毎日新聞 1/29(日) 8:30配信

自動車の車検審査が2月から変わり、運転席のメーターパネルにある警告灯が点灯している車の検査は受け付けてもらえない。独立行政法人の自動車技術総合機構は、特に古い車などは車検前に十分に整備をしてから受検するよう呼びかけている。

同機構によると、エンジンが動いている状態で、前方エアバッグ▽側方エアバッグ▽ブレーキ▽ABS▽原動機--の警告灯が点灯・点滅したり、警報ブザーが鳴ったりしたままの車については、2月から車検の審査を行わない。このため、車検が受けられなくなる。

これらの警告灯は、ブレーキなど安全性に関わる重要な故障を抱えた可能性も否定できないことや、安全に対する社会的機運の高まりもあるので、厳密にチェックすることになったという。

(中略)

BMWの整備を専門に行っている横浜市都筑区の整備工場「ポールポジション」の伊藤明社長によると、「これまでエアバッグ以外の警告灯を厳しく指摘されるケースが少なかったので、顧客からの問い合わせが増えている」という。

(後略)



今までは警告灯が点きっぱなしのクルマでも車検に通っていたってわけだ。

いや、自分でユーザー車検を受けたことは複数回ありますから、車検場で何が行われているかは十分に分かっています。

すなわち、
規定の検査項目が全て
であり
規定にない部分は見ない
わけですよね。


だから、警告灯は規定の検査項目にはありませんし、ブレーキの警告灯が点いていても、パッド厚が十分にあり、液漏れが無く、ブレーキランプが点灯すればそれ以外のブレーキ不調があるかどうかは車検場では関係ないわけです。

ABSについても同じ。
警告灯が点いていても、検査機に乗った状態で規定の速度から規定の範囲内に停止できればそれ以外のことは何も求められない。



今までそれでOKだったほうが驚きですけどね。



あと、記事の中の「BMWの顧客」って意識低すぎ。
警告灯が点いたまま車検に出すのが当たり前だと思ってたんでしょうか?
そのまま受け付けるショップもショップ。
名前出しちゃってるけど、今までは「警告灯が点いてても、車検は大丈夫っすよ」って言いながら受け付けてたって言ってるのと同じ。

ショップもユーザーも、アタマ悪すぎだと思いますけど。
Posted at 2017/01/29 10:46:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他クルマの話題 | 日記
2017年01月28日 イイね!

大きなお世話シリーズ

大きなお世話シリーズ今日の新聞に入っていた中古車屋さんのチラシ。

平成19年(2007年)式のメルセデスCクラス。

よくあるパターンだと、
10年落ちの中古車に84回ローンって、バカも休み休み言え!
って話に行くところですが、今日は違います。










10年落ち
ワンオーナー
2万キロ

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・


このオリジナルオーナーは、このクルマを所有する必要があったんでしょうか?


いやもちろん、大きなお世話なのは百も承知ですが。



深夜早朝でも自由が利く分、自家用車を持ちたいというのも分かりますが、
最近は、あまり乗らないならレンタカーやタクシーで十分という声も耳にします。


暇なんです、今日。
なので、計算してみました。



2007年のC250エレガンスのオプション抜きのスタート価格は558万円。
オプションは分かりませんし、このクラスだとフロアマットだけで7万円から10万円だし、車両費を600万円と仮定しましょう。

新車時の登録諸費用をざっと見積もって、20万円。
車検代4回で、諸税抜きの基本料金4万円で16万円。
オイル交換を年一回やったとして、メルセデスなら13万円。
2万キロなのでブレーキパッドやディスクの交換は無し。
10年分の自動車税や重量税でザックリ60万円。(エコカー減税無し)
2万キロ分のガソリンを2000リットル、ハイオクでリッター140円として28万円。
任意保険10年分で、とりあえず60万円と仮定して…

想いっきりどんぶり勘定で10年間にかかったお金を800万円としましょう。

駐車場代とかは省略します。




これ、全部タクシーで移動したら…

タクシー代は初乗り料金+距離料金なので算出しにくいですが

名古屋では初乗り500円+246メートル80円なので
1キロだと約820円     キロ単価410円
5キロだと2120円       〃   424円
10キロだと3750円      〃   375円

これまたどんぶり勘定で
400円×2万キロ=800万円です。



う~ん、ドンピシャ!(笑)
下取り(売却)に10万~30万くらいつけば、その分は浮いたって感じなんでしょうか。


タクシーですらこの値段ですから、夏休みの旅行とかそういう場面ではレンタカーにすれば総費用は劇的に下がると思われます。
レンタカーで旅行したとして、そこそこいいクルマを借りても1回10万円払おうと思ったら結構なグレードと日数でしょう。

贅沢しても10年で200万円内外で済むんじゃないですか?



いや、ホントにね。

大きなお世話なんですけどね。


10年で2万キロ
1年で2千キロ
一か月に166キロか…






きっと、どうしてもベンツが欲しかったのね。

Posted at 2017/01/28 16:40:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他クルマの話題 | 日記
2017年01月27日 イイね!

<燃費不正>三菱自に課徴金4.8億円…消費者庁、初命令へ

タイトルを見れば何が起こっているのか分かるので詳細は省略します。


このニュースを見て、私が瞬時に思ったのは


やってるのはミツビシだけじゃないだろ

とか

国土交通省も悪いだろ

とか

業界全体の問題では?

とか言って、

三菱自動車の悪事を擁護する

あるいは、論点をずらそうとする

頭の○○○な人が

絶対にたくさん湧いてくるんだろうなぁ…


ということです。



言いたいのはそれだけです。

悪事は悪事。
いくらファンでも、擁護するのは違うでしょう。




















































てか、大甘な裁定ですよね。
ゼロがいくつか足りないんじゃない?って思いますけど。
Posted at 2017/01/27 09:17:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日本車 | 日記

プロフィール

「安倍がサミットで各国首脳と膝詰談判したってドヤってたけど、この写真は日本でももっと広く報じられるべき!」
何シテル?   06/11 05:32
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

お友達

128 人のお友達がいます
pallaspallas * 金子浩久金子浩久 *
GentaGenta * 千里千里 *
susp2susp2 kazkaz

ファン

165 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.