• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

5年10年前だったら…

私のブログに時々出てくる、シトロエン名古屋天白(どみにこ)さん。

実はちょっと前に正規販売店の看板を下ろして、シトロエンサービスポイントになっています。

で、その時に「これからは堂々と並行もやります」って宣言してたんですけど、最近どんどん増えてるんですよね。
(当然、引き続き正規モノも購入することはできます)




写真はお店のブログからお借りしました。


左ハンドルの最後の(?)C5ブレークとか




ベルランゴとか




西武時代からずっとシトロエン一本で商ってきたお店ですから、個人的にはPCJの理不尽を聞いてるより、今のほうがいいと思うんですが、惜しむらくは
5年10年前にこうなっていたら
私のカーライフも大きく変わってただろうな

って思ったりします。


なんとかまたシトロエンに戻りたいですが、その時は近所の正規ディーラーに行かずに、またこちらにお世話になりたいと思っています。
(ステマではありません・笑)
Posted at 2017/01/24 08:58:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2017年01月23日 イイね!

だから言ったじゃん!  全人類が読むべき記事

翻訳ニュースで原文にまだ当たっていないし、裁判の記録も原資料に目を通してはいないのであくまでこのネットニュースが正しいとしての話ですが…


多くのネットニュースにも転載されていますし、原告のジェイミー・オリヴァー氏はウィキペディアに項目が立つくらいの人で、記事でも顔も名前も出しているので、ニュースの信ぴょう性もあるとみていいでしょう。

イギリスの有名シェフがマクドナルドに勝訴!
裁判によって『肉』の正体が明らかに


詳しくはリンク先の記事を読んでいただいた方がいいと思います。



この写真と




今までは噂レベルであった事が、裁判で勝訴したことにより証明されたわけですから、自己責任で食べるようにしなければいけません。


という記事のコメントをよくよく目にした方がいいでしょう。





私自身も昔はマクドナルドを食べましたが、最近はさっぱり食べないことをみんカラブログでも何度かネタにしました。

あと、この本についても書きました


上記ブログの中では、「今さらマックを自分の体に入れるのはちょっと抵抗があります。」とまで書いたのですが、この裁判のニュースを見て


だから言ったじゃん!

としか言いようがないですね。






特定の一企業が攻撃にさらされているわけで、マクドナルドほどの巨大国際企業ですから何らかの方法で反撃に出ることは容易に想像できます。
このニュースはネット上を飛び交っているだけで、大手メディアがあまり取り上げないことも、すでに何かの『動き』が始まっているのかもしれません。

西側先進国と言われる国だけではなく、ちょっと古い資料ですが2010年には世界中の121カ国に3万店があるそうです。
地球規模で、全人類が読むべきニュースでしょう。

まさに、『あとは自己責任で』としか言えないです。


日本では、中国のチキン工場問題で客足が落ちたものの最近は売り上げも客数も上り調子だという報道がされていました。
まぁ、おめでたい国民性なのでしょうがないですね。
Posted at 2017/01/23 11:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 社会・時事ネタ | 日記
2017年01月21日 イイね!

凄く久しぶりに試乗 ~New Tiguan~

凄く久しぶりに試乗 ~New Tiguan~最近、クルマ関係の活動はすっかりご無沙汰でした。
今日は、朝刊にフォルクスワーゲンディーラーのチラシが入っていたのをきっかけに、新しいティグアンを見に行ってきました。
電話をしてみたところ、展示車も試乗車もあるとのことだったのでお邪魔してきました。
初めてですが、すごく大きなお店です。




展示車はR-ラインという加飾モデル。

今回は、ティグアンが最近新しくなったという以外に一切の予習は無しで行ったので、スペックもグレードも何も知らない状態でした。

R-ラインの意味もイマイチ分からず聞いたところ、対応していただいたセールスさんに、
『BMWで言えば、Mスポーツみたいなグレードです。外装にいろいろついたりタイヤサイズが大きくなったり。走りは全く一緒です』
と言われて、なんとなく分かった感じです。

つまり、私は選ばないグレードだよね、と(苦笑)




ホントに予習無しで行ったので現地で初めて知ったのですが

・最初の導入モデルはFFのガソリンエンジンのみ

だそうです。
これはちょっと肩透かしでしたが、すぐに代換えというわけではないので四駆の予定を聞いたところ

『今年中にディーゼルターボの四駆を入れる予定ですが、まだはっきりは言えません』

とのことでした。

現場の要望次第では、ガソリンの四駆が入る可能性もゼロではないとのこと。

セールスさんははっきり言わなかったのですが、フォルクスワーゲンは排ガス不正問題があるので、ディーゼルの導入には今もって慎重なようです。


試乗車はこちらのハイライン。


今回お相手していただいたセールスさんは、いわゆるクルマ好きで会話が楽しめるタイプ。
輸入車はガツガツ売るのではなく、クルマ好きの人に楽しみながら選んで欲しい…
みたいなことを自分から言っちゃうタイプで、非常に好感が持てます。

ご自身もBMWのE90に乗っていたことがあるそうで、フォルクスワーゲンとBMWとの比較やクルマ作りの考え方の違いも非常に的確に語ってくれます。
例えばこんな感じ。

VWの長所のひとつがランニングコストの安さ。
例えばブレーキでも、パッドもディスクもBMWより明らかに長持ちするし、価格も安い。
ただし、BMWのようなブレーキ性能は最初から求めていないので、吸い付くようなブレーキングの味わいは無いです。


この、3段目を言っちゃうのが非常に好感が持てる部分なんですね。
(実際にはブレーキに関してだけでも、もっと細かくたくさんの話をしましたが)



もう一つぶっちゃけ話で、『前のティグアンはおもちゃ』と言い切ってしまう清々しさ(笑)

トゥアレグが本格四駆過ぎて、並べると前のティグアンは見た目も性能も“おもちゃ”。
ゴルフを四駆にしてみました以上のクルマではなかった。
今度のティグアンは、パサートベースで乗り味も(まだ無いけど)四駆の性能も作り込みも、おもちゃからは脱却しました。


ほんとに、このぶっちゃけぶり、大好きです♪

旧ティグアンを気に入っている人は気分が悪くなるかもしれないですが、これも言いたいことは分かる感じなんですよね。
旧ティグアンは試乗経験が無いんですが、そもそも試乗に行こうと思わなかった。
でも、今回は予習も無しに試乗に行ったのは、チラシの写真から醸し出される空気感が違うと思うんです。
私が無意識に感じたそういう部分が、セールスさんの言いたいことと重なっているのかなと思いました。


あと、同格のクルマでレクサスのNXの話も出たんですけど、
『レクサスはお金がかかってるのに、どうして運転しても全然楽しくないんでしょうね?』
って話でも意気投合してしまいました♪






インプレですが、とても乗りやすいクルマです。

まず書かなきゃいけないのは「ボンネットが見える」ってことです。
これは多くの日本車が「捨てたこと」なので、軽く感動しました。

他社と比べるのはあまり意味がないですが、ドイツ車というくくりの中ではBMWよりメルセデスの乗り味に寄せてると感じました。

オンロードSUVとして、BMWでは新旧X1、現行のX3とX5、メルセデスではGLCに試乗しましたが、BMWはまだまだ旧来のドイツ車っぽいゴツゴツ感を残しています。
それに比べるとメルセデスはかなりマイルドな乗り味を志向しているように感じます。

この新型ティグアンもメルセデスのようなマイルドな乗り味を感じました。
試乗車は55の18インチでしたが、45の19インチでもVWとしてはマイルドだということです。

あとは、プロの評論家がさんざん褒めている1.4リッターTSIエンジンは中型SUVを驚くほど気持ちよく走らせます。
デュアルクラッチのDSGも初体験でしたが、トルコンを介さない気持ちよさをはっきりと感じさせながら、なんの違和感も無くシフトチェンジします。

VWファンには知られた話なのかもしれませんが、セールスさんから『このミッションの開発の裏には、旧来のMTギアの職人を失職させないためという意味があった』という話を聞いて、ドイツ人スゲェ!と思ってしまいました。
日本の自動車メーカーでは、爪の先ほども考えないベクトルですよね。


さて、そんなこんなで、ディーゼル四駆が出たら連絡をくださいとお願いしてお店を後にしました。
試乗したガソリンの二駆を買うことは無いと思いますが、ディーゼル四駆なら十分に次期車の候補になると思いました。

てか、BMWだメルセデスだボルボだってのを見てきたので、フォルクスワーゲンって同じ車格で100万円以上安いんですよね。
正直言って、魅力的だと思います。




帰宅してから勉強するという、よくありがちなパターンですが…



このティグアン、公式サイトではブラウンのボディカラーがイメージ色に採用されていて、初代X1のデビュー時と似ています。



ブラウンともうひとつ、とても魅力的なブルーメタリックが用意されています。
白黒銀は買わない我が家では、買うならこの2色のどちらかですね

フォルクスワーゲンの偉い所は、パールホワイト以外は定価で買えるということです。
ソリッドの白と黒以外は有償オプションのBMWやメルセデスは爪の垢を煎じて飲んだ方がいいです。





やっぱり、試乗に行くと楽しいです。
明日もどっか行ってみようかしらん。
Posted at 2017/01/21 17:26:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドイツ車 | 日記
2017年01月20日 イイね!

世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあります

元ネタはちょっと古いんですが、今日ツイッターで結構拡散した話。

とりあえずお読みいただいて…



【ロリコン】が【病気】(ペドフィリア)かどうかの診断基準。










アイドル好きは世間からロリコンと後ろ指を指されることが多いせいか、アイドル界隈のツイートで拡散しています。


じつはこれ、ネタでも何でもなくて、東京にある心療内科・メンタルクリニックの医院のサイトに載っている『マンガで分かる心療内科』という、完全にまじめな医学的な話なんですね。

今回の話の元ページはこちらです。


なお、このページには

ここで語っているのは「精神医学」としての話です。
「病気とされるのはここまでだよ」という話であって、法律的な話については何ら触れていません。
「やったぁ未成年はOKなんだ」とかではないのでご注意ください。


という解説をはじめとして、この問題について突っ込んだ注意書きが書かれていますので、関心のある方は元のページを読むことをお勧めします。






それにしても…


13歳以下の少女とS○Xしなきゃ、精神病としてのロリコンじゃない

っていうのは、かなりの驚きでした。


おっさんがローティーンのアイドルにガチ恋とか、よくよく考えればアウト(病気)だろ
って思わないでもなかったですから。
でもそれは病気じゃないよ、と。

病気じゃなくてビョーキってことなんですかね。

世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあります。
Posted at 2017/01/20 22:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2017年01月19日 イイね!

トヨタだけど、このデザインは嫌いじゃないよ

トヨタだけど、このデザインは嫌いじゃないよトヨタのヴィッツ・ハイブリッドの広告に出てくるこのトラック。
広告内では『間違ったCG』って扱いですが、これ嫌いじゃないです。

今の日本の大型トラックって、少なくとも顔に魅力があるヤツはなくて、同じような顔でもスカニアやボルボの方が魅力的に見えてしまいます。

乗用車だけでなく、トラックも20世紀中盤のデザインの方が今よりずっと個性的だし魅力的です。
ヨーロッパのトラックは「変顔の宝庫」ですし、当時は日本車のトラックも個性的でした。





以下、全て拾い写真です。
不適切なものがあれば削除します。



ボンネット型だから個性的なんじゃなくて







キャブオーバー型でも十分以上に個性的なデザインです。

ヨーロッパのトラックも




なにかと個性的です。









この、1960年代の欧州トラックを彷彿させるデザイン(?)のトラックが日本のメーカーから発売されて日本の道を走ったら、かなりいい感じだと思います。

トヨタにしては上出来のデザインって褒めたくなるのは皮肉な話ですが、
やっぱり、なんだかこのデザインは嫌いじゃないです。






Posted at 2017/01/19 09:38:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日本車 | 日記

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12345 67
8 910 11 12 13 14
151617 18 19 20 21
22 23 242526 27 28
29 30 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation