• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka@GTのブログ一覧

2016年08月02日 イイね!

今時のロードバイクは・・・

変速装置が電動です。

ちなみに赤いおむすびみたいな形をしたモノはパイオニア製のパワーメーターで、クランク軸にどのくらいの力がかかっているのか解ります。



電動の変速装置が出始めた頃はバッテリーや配線がフレームの表に出ていて、いかにも「電動です」みたいな見た目が嫌で、電動否定派だったんですが・・・

最近のフレームはバッテリーも何もかもフレームの中に収まってしまうようになってしまい、変速装置を見ないと解らないようになってしまいましたので、これなら否定のしようがありません(笑)

いやぁ技術の進歩って、ほんとに凄いです(^_^;)

その上、PCと接続できるので、故障箇所の診断やファームウェアの書き換え・・・


その他、カスタマイズとして変速装置の変速速度や変速パターンなども変更可能と、否定どころか一気に肯定派です(^_^)v


ちなみにシフトレバー兼ブレーキレバーの動きも、こんなに違うし、機械式は1クリック一段ずつの変速ですが、電動はシフトレバーを押し続けている間は変速し続けるので、リア側の変速は11段一気に変速します。。。

ブレーキ引きながらのシフトダウンの快適さは、もう比べようもありません。
って、こんな便利な機能がついたら電動肯定派が増えるのも納得です。


Posted at 2016/08/02 21:27:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車操業 | 日記
2016年07月25日 イイね!

3年目のリフレッシュ作業。。。

3年経ったらエンジンや足回り、外観のイメチェンやオーディオ等のテコ入れをする予定でしたが、それらのうち、一部を実施完了。

外観は、フロントグリルの変更程度、リアはD型のコンビネーションランプを移植する事も考えていましたが、ランプ本体以外にランプやハーネスなど必要なパーツがあって、結構な値段になってしまうこともあり、定番のコーリン製 LED Tail Lampを選択

賛否両論あるこのランプですが、何の加工もなくポン付けでついてしまうのは素晴らしい・・・

私も最初は、このカクカクしたLEDランプに抵抗がありましたが、オフ会でたくさんの車がつけているのを見て、コレはコレで悪くないかもという感じに・・・

その上、この5月に丁度、メタルレッド/スモークレンズが発売されたばかりで、色的にも好みだったのでそれを選択しました。



オーディオは、テコ入れ第一段階でDSPとアンプを投入しましたが、近々、第二段階としてスピーカーを交換する予定です(実は、現在使用しているスピーカーが"怪我"をしているらしい・・・)

一方、エンジンや足回りに関しては、エンジンは必要十分以上のパワーを発揮しているので、後はブーストの立ち上がりを良くする程度、足回りに関しては、今回、STIのパーツを追加投入して、ほぼ良い状態になったので、とりあえずはこのままでいこうかなと考えています。

まぁ、走行距離5万kmを超えた車ですから、ここからエンジンや足回りをガツガツ弄るよりも、きちんとメンテして、今の性能を維持していくのがベストのような気がしています。



そんなんで、ほぼ不満の無い状態の車になったので、これからまたしばらくはつきあいが続きそうですが・・・

気になるのは、次期フォレスターですね。国内外を見ても特別車でない量産車でこれだけ走るSUVは珍しいと思うので、次期フォレスターもその方向をキープしていってもらいたいと思います。

後、最近のSUVにありがちですが、必要以上にリアゲートを寝かせないでください。自転車が車内に乗らなくなってしまうので・・・(^_^;)

個人的には x-breakにザックス製のダンパー&MT仕様があったら・・・なんて思いますがマニアックすぎますかね(笑)
Posted at 2016/07/25 22:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年07月24日 イイね!

待ちに待った、バイクが納車されました。。。

はい、バイクはバイクでも、原動機なしのバイクですw

当初は、バイクではなく、テコキの車(MT車)を増車する予定でいたんですが、予算的な問題はクリアしたものの、駐車場等々の問題があったり…

それと自分の体力を考えた場合、これからさらに上向きになるとも考えにくい…

ということからバイクを選択。
車はヨレヨレのジジィになってからも乗れますからね(笑)

で、どうせ買うなら…ということで、車購入の予算を使い、色だけでなくアレモコレモのフルカスタムにしました。

もうこれ以上、カーボン部品にできないというぐらいカーボン部品てんこ盛りです。

ので、購入金額は聞かないでくださいwww

ちなみにメーカーとモデルはトレックのドマーネSLR

春先に発表されたばかりのニューモデルで、納車は、発注してから約2ヶ月待ちました。

いゃあ、長い長い2ヶ月間でした(^^;)



Posted at 2016/07/24 18:01:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年07月23日 イイね!

無事、元通りになりました。

色々と、ご心配をいただきありがとうございました。

とりあえず、パンパー交換だけで見た目は何とかなりました。




リアバンパー取付部分が曲がっており、ハンマーで叩くなどの加工が必要だったはずですが、綺麗に取り付けて頂きました。

また、交換するバンパーには、LED内臓のリフレクターをつけており、交換時に邪魔になるので配線を切断してかまわないです。。。

という話をディーラーへ連絡していたのですが、それも通常の交換作業工賃内で作業して頂けました。

そんなムチャな対応にもかかわらず、良心的な対応をしていただけたディーラーに感謝ですm(__)m

当分、水平対向一家からは離れられそうにありません(^^;)
Posted at 2016/07/23 15:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月21日 イイね!

DSPとアンプを取り付けしました

納車から3年経過し、オーディオのてこ入れをしました。

前の車ではマッキントッシュのシステムにしてしまい、その後、色々と苦労したので今回は、とりあえず純正のナビとノーマルなオーディオのシステムにしたんですが・・・

この状態だと「とりあえず音は鳴る」程度ですね。

ただ、「車で聞く音はこんなんもんだ・・・」と割り切れれば、コストがかからないのでこのぐらいでいいのかもしれません。

私の場合、その状態では不満があったので、スピーカーを交換したのですが、やはりスピーカーを交換した程度では「音は鳴る」から脱却できずにどうしようかと思案したところ・・・

①ナビシステムを交換する
②外部アンプ+DSPを取付ける

の二択になりましたが、それぞれ一長一短あり、コストの問題もあり、と選択に悩んで3年(笑)

当初はアンプの取付とか自分で何とかしようと思っていたのですが、先に進まないので思い切って今回はプロに頼むことにしました。

そこで提案されたシステムが、②方式でかつ、外部アンプとDSPが一体になったオーディソンの汎用DSP機AP8.9bitと純正オーディオを繋げる方法



純正オーディオのスピーカー出力を、この汎用DSP機に入力するわけですが、そうすることでハンドルに付いているオーディオのコントロールもそのまま利用できます。

また、大きさもコンパクトなので助手席下にも収まるのが◎

その反面、出力は35W×8チャンネルのデジタルパワーアンプとなりますが、普通に音楽を聴く場合にはこれで十分だと思います。

ということで、色々悩んでいたことが一気に解決し、やっぱりプロのノウハウは伊達じゃないと実感した次第ですw

実際に取り付けが完了し、DSPのチューニングがされた状態で音を聞くと、ようやく「音を鳴らしている」レベルになりました。

ちなみにDSPのチューニングは、USBケーブルでパソコンと接続し、専用のソフトを用いて設定を行います。



今回は、既存スピーカーでの違いを確認するため、スピーカーの交換はしませんでしたが一段落したら次のステップアップでスピーカーを交換したいと思います。

って、今回取付けを依頼したショップは、人気店で3ヶ月先ぐらいまで作業予約が埋まっているので、決断したら即行動すべし・・・です(^_^;)
Posted at 2016/07/21 22:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ディーラーでエラーログを調べてもらったら吸気圧を検知する圧力センサーでエラーが出ていたとのこと

ここにレースチップを繋げてあるのでソレを外してノーマル状態にしてしばらく様子を見ます

それでエラーが出たら圧力センサー交換です✌️」
何シテル?   09/06 13:43
車は乗るのもイジルのもどちらも大好き! みんカラで色々な情報を交換して自分の車にフィードバックしていきたいです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

燃費記録 2022/12/05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 15:31:16
 
純正グリルを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 13:33:19
ポルシェ純正 バケットシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 18:04:24

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン 灰鷹 (ポルシェ 718 ケイマン)
初度登録年月 2016年11月 2018年4月1日に愛車となりました。 主なオプション ...
BMW 3シリーズ ツーリング 青鷹 (BMW 3シリーズ ツーリング)
BMW 3シリーズ ツーリング 330i  2019年10月13日 新車注文契約 20 ...
輸入車その他 その他 赤鷹 (輸入車その他 その他)
フレーム TREK Domane SLR(PROJECT ONE) コンポーネント sh ...
スバル フォレスター 白鷹 (スバル フォレスター)
アウトバックからフォレスターへ・・・ やっぱり"水平対向一家"からは逃れられそうにありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation