• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka@GTのブログ一覧

2017年05月08日 イイね!

GWは琵琶湖を回ってきました①

琵琶湖一周(ビワイチ)をする前にまずは、安全祈願を兼ねて比叡山延暦寺へ参拝

こちらのお寺は以前から行きたかったお寺ですが、ようやく参拝することが出来ました

それにしても広いお寺です。
計画的に回らないと全てのお堂や塔を巡ることは出来ませんね

時間があるなら一日かけてあちこち回るのが良いと思います
今回、私は根本中堂のある東塔と横川だけ回り、御朱印を数カ所で頂いてきました

西塔は回れなかったので、次回参拝の楽しみにしたいと思いますw






で、比叡山延暦寺を参拝し、すべての準備が整った次の日は今回の主目的である琵琶湖をロードバイクで一周

今回は琵琶湖大橋を渡るコースではなく、南端の浜大津まで回り近江大橋を渡るフルコースの一周を選択したので距離は約190km弱

スタート地点とゴール地点は彦根城
と、コースを決めたものの判断に迷ったのが所要時間

事前に琵琶湖一周をするための情報を調べていたのですが、どれぐらいの時間で回れるのか検討がつきません(車だと5時間位かかるらしいですが・・・)

ただ、いつものロングツーリングペースなら休憩を含めてもおおよそ9時間~10時間あれば回れるだろうとの予想をしていたところ、ほぼその通りの結果となりました

早朝、6時ちょい前にスタートして15時過ぎにビワイチ完了

実際に走ったデータを見ると、休憩を含めた総時間は9時間25分
移動している時間だけなら7時間15分で、平均時速25km/hでした

まぁ、タイムレースではないのでこれぐらのペースで走るのが体的には楽だと思います(笑)

ちなみにコースは全体的にはフラットでしたが、湖北地区は崖崩れの影響もあって迂回ルートをとるため、軽~くノボリを体感することとなりました

ただ、高低差は100m程なのでキチキチでどうにもならん!ということはなかったです

想定外だったのは風

横から押されるほどの強風で、場所によっては向かい風になるところも・・・

今回たまたまだったのか、いつもそうなのか定かではありませんが、近江大橋~草津~琵琶湖大橋~近江八幡の湖岸道路はかなり風が強かったです

まぁ、河川敷もそうですが水があれば風が発生しますし、ましてやこれだけ大きい湖ですからねぇ・・・

後、気になったのはサイクリングコース

サイクリングコースとは言うもののロードバイク的には避けたい箇所(道路の凸凹が酷いところとか・・・)が何ヶ所かあるので、車道を走ることに慣れている人ならばサイクリングコースよりも車道を走ってしまう方が快適ですね

私の場合、ほぼ全区間、車道走行でした
ただし、浜大津のあたりとか交通量の多いところは注意が必要でしたが・・・

また、一部区間についてはコンビニなどの店舗が一切無しの区間があったので、事前に休憩ポイントを決めておいたのが吉でした

と、そんなんで、念願の琵琶湖一周を達成

ロードバイクでいつかは日本一の富士山をノボルことと日本一の琵琶湖一周はしてみたかった事ですが、富士山は既にクリアしているので、これでようやく両方達成できました(^_^)v



琵琶湖に建つ、白鬚神社の鳥居

ここの神社は観光スポットになっていますが、湖岸の道路は交通量が多いので注意が必要でした


浜大津港


サンシャインビーチから近江大橋を望む


サンシャインビーチ
ちなみに琵琶湖は湖なので海水浴場ではありません。水泳場ですw

Posted at 2017/05/08 23:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車操業 | 日記
2017年04月05日 イイね!

これはもうセミATですな。。。

とは、車のハナシではなくロードバイクのハナシ

シンクロシフトという機能が新たにロードバイクの電動変速装置でも使えるようになったのですが、この機能はリアギアを「手動」で変速していくと、最も効率の良い変速比になるようフロント側のギアは「自動」で変速されるというもの

「たすき掛け」というチェーンの駆動効率が悪い(負担が大きい)状態を機械が回避してくれます

この機能に対応するため、システム駆動用のバッテリーを最新のモノに交換し、電動変速装置他のファームウェアを最新のモノに更新




ファームウェアの書き換えをしたら、シンクロシフトのシフトパターンを設定します

パターンマッピングはいくつか登録できるようになっていて、走る環境(道路)によって変更することも可能です



そのパターンマッピングの登録が↑コレで、パターンマッピングは自由に編集可能です

黒いところはチェーン効率が悪いところで、ここにはシフトしないようになっています(シンクロシフト機能をOFFにすれば手動でここに変速することも可能です)

リアのギア(CS)を変速していくと、自動でフロントのギア(FC)が変わりますが、そのまま変速するとギア比が変わって、急に軽くなったり重くなったりするので、ギア比を変えないようにフロントのギア変速と同時にリア側も自動で変速するようになっています

河川敷のようなフラットロードを延々と走るときは変速回数が少ないので、あまりこの機能のメリットを感じることは少ないかもしれませんが、ストップ&ゴーの多い街中やアップダウンのある郊外(山中)のロードを走るときは変速回数が増えるので重宝しそうです

そんなんで、ギアが自動で動くため、現在のギア位置が解りづらくなるわけですが、それを解消するのがWIRELESS UNIT

コレをつけることで↓サイクルコンピュータにギア位置の情報が無線で送られ、現在のギア位置が表示されるようになります



これでギア位置が「迷子」にならなくてすみそうですが、システムはどんどん「迷路」になっています(^^;)
Posted at 2017/04/05 22:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車操業 | 日記
2017年03月27日 イイね!

GWは「ビワイチ」します。

ということで、昨年からの計画どおり、今年のGWに琵琶湖をロードバイクで一周します。


スタートとゴールは彦根城で、定番どおり反時計回りのルート

想定される走行距離は190kmほど  想定される時間は多少の観光をすることを考慮して9〜10時間ぐらいといったところでしょう。

距離的には一日で200kmオーバーの経験もあるので、問題ないと思いますし、時間設定も八ヶ岳の山麓や富士山の山麓を一日でグルッと回った経験からすれば、アップダウンも少なくほぼ平坦な道なので、余裕のある時間ではないかな?と思います。

それにバイク自体も体力も?以前よりもパワーアップしてますし・・・後は、天候と気力次第だと思いますw

Posted at 2017/03/27 22:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車操業 | 日記
2016年08月02日 イイね!

今時のロードバイクは・・・

変速装置が電動です。

ちなみに赤いおむすびみたいな形をしたモノはパイオニア製のパワーメーターで、クランク軸にどのくらいの力がかかっているのか解ります。



電動の変速装置が出始めた頃はバッテリーや配線がフレームの表に出ていて、いかにも「電動です」みたいな見た目が嫌で、電動否定派だったんですが・・・

最近のフレームはバッテリーも何もかもフレームの中に収まってしまうようになってしまい、変速装置を見ないと解らないようになってしまいましたので、これなら否定のしようがありません(笑)

いやぁ技術の進歩って、ほんとに凄いです(^_^;)

その上、PCと接続できるので、故障箇所の診断やファームウェアの書き換え・・・


その他、カスタマイズとして変速装置の変速速度や変速パターンなども変更可能と、否定どころか一気に肯定派です(^_^)v


ちなみにシフトレバー兼ブレーキレバーの動きも、こんなに違うし、機械式は1クリック一段ずつの変速ですが、電動はシフトレバーを押し続けている間は変速し続けるので、リア側の変速は11段一気に変速します。。。

ブレーキ引きながらのシフトダウンの快適さは、もう比べようもありません。
って、こんな便利な機能がついたら電動肯定派が増えるのも納得です。


Posted at 2016/08/02 21:27:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車操業 | 日記
2015年08月23日 イイね!

パンを求めて片道35kmの・・・

自転車ツーリング。。。



いつもツーリング途中で寄る、葛西のパン屋

ここのパンはミミまでおいしい。。。
焼いた食パンの固いミミは苦手な人ですが、ここのパンのミミは固くなくサクサクでウマァ♪



食後は腹ごなしを兼ねて、川向こうに「鼠国」が見える江戸川の河口を北上し・・・



途中、柴又帝釈天に寄り道しての75km
丁度ええ感じの運動量でしたm(__)m


Posted at 2015/08/23 13:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車操業 | 日記

プロフィール

「ディーラーでエラーログを調べてもらったら吸気圧を検知する圧力センサーでエラーが出ていたとのこと

ここにレースチップを繋げてあるのでソレを外してノーマル状態にしてしばらく様子を見ます

それでエラーが出たら圧力センサー交換です✌️」
何シテル?   09/06 13:43
車は乗るのもイジルのもどちらも大好き! みんカラで色々な情報を交換して自分の車にフィードバックしていきたいです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

燃費記録 2022/12/05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 15:31:16
 
純正グリルを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 13:33:19
ポルシェ純正 バケットシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 18:04:24

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン 灰鷹 (ポルシェ 718 ケイマン)
初度登録年月 2016年11月 2018年4月1日に愛車となりました。 主なオプション ...
BMW 3シリーズ ツーリング 青鷹 (BMW 3シリーズ ツーリング)
BMW 3シリーズ ツーリング 330i  2019年10月13日 新車注文契約 20 ...
輸入車その他 その他 赤鷹 (輸入車その他 その他)
フレーム TREK Domane SLR(PROJECT ONE) コンポーネント sh ...
スバル フォレスター 白鷹 (スバル フォレスター)
アウトバックからフォレスターへ・・・ やっぱり"水平対向一家"からは逃れられそうにありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation