• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka@GTのブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

3年と6ヶ月で・・・

55,555kmを突破しました。。。



年間走行距離に換算すると、15,900km弱といったところでまずまず乗っている方でしょうか?

このペースでいくと次の車検時には80,000kmになるかな?と思っています。

車としては、まだ弄れる余地はありますが、現在の状態で、ほぼ不満の無い状態になったので、この状態を維持していく方向で考えています。

次の車のこともありますしね・・・(^_^;)

と、ここまで乗ってきて思うのは、「移動手段」として見た場合、「フォレスター」は非常にバランス良く出来た車だということ。

コストを無視すれば、いくらでも高性能な車は作れますが、まずまずの値段で、これだけの性能を盛り込んだことにスバルの技術力の優秀さがあるのではないかと思います。

水平対向エンジン搭載のRVという唯一無二の存在も◎

ただ、音や質感に関してはもうっちょっと頑張ってもらいたいところ。
エンジン音とか、ノイズ、塗装など少し雑なところがありますからね。

まぁ、この辺の対策は、コスト削減や軽量化などで真っ先に犠牲になるところでもありますが・・・

そんなこんなで、やっとこさココまでの状態になったので、もうしばらくは「フォレ生活」を堪能したいと思います(^_^)v

というか、ロードバイクやスキー板が車内に積めて、ある程度のエンジンパワーと足回りで山道をオン・オフともにキビキビ走れて、まずまずの値段の車っていうとそうそうないんですよねぇ。。。


Posted at 2016/08/31 22:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月15日 イイね!

”アイ”のままで~♪

はい、T-REV取付から一週間・・・

エンジンかけたらすぐにSI-DRIVEをSにすることはなくなりました(笑)
普通に走っている分にはIのままで十分です。

日本の道路にありがち?な、↓こんな信号のない道を自分のペースで走る分にもIのままで十分です。

アクセルに軽く足を載せておくだけで十分に走るので、Sだとスピードが出すぎるくらいです。



その他、気がついたことは・・・

パドルシフトを頻繁に使うようになった。
エンジン音が変わった気がする。
無駄な加速をしなくなった。

ということですね。

エンジンブレーキが効きすぎない(減速しすぎない)ので、積極的にシフトダウンをする機会が増えたのと、エンジンが唸るような音ではなくなったこと、ゆっくり回した方が気持ちいい・・・ので、そういうことになったのでは?と思います。

と、そんな感じのT-REVですが、その本領を発揮するのはS♯で高回転まで回したときです。
4000回転から上は息継ぎ無く、レブリミットを超えるんじゃないの?というぐらいの勢いで回っていきます。

オートバイで取付実績が多いのも納得です。

まぁ、よく考えてみれば、レース車輌も制作するようなPROVAが街乗りをちょこっと改善するためだけのモノをあの金額で作るわけもなく、本来の目的はココ(高回転域)の改善なんだなと納得した次第です。

この”上”の部分を知ってしまうと、金額が高い・・・という感じはなくなってしまいます。
Posted at 2016/08/15 21:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月06日 イイね!

人柱的部品取付 T-REV

はい、最近噂になっている?、PROVAのT-REVを取付けしました。

今日は、SAB東雲でスバル関連のイベントをやっており様子見のつもりで出かけたのですが・・・

PROVAブースに吉田 寿博さんが来ておられて、車についてあーのこーのと話しているうちにこういうことになってしまいました(笑)

話をしていて思ったのですが、やはりプロドライバーの方は通常の営業の方と違って、その製品の説明を単に売るためだけでなく、機能をきちんと説明し、こちらの曖昧な相談に対しても適切なアドバイスをしてくれるのはさすがだなぁ・・・と、実感してしまいました(^_^;)

で、このT-REVとは、クランクケース内圧調整バルブと言われるモノで、ブローバイガスをコントロールするものです。

体感効果としては、走り出した瞬間にエンジンの回転が抵抗なくスルスルっと回っていくのですぐに解ります。

この効果は、変わったかも・・・というレベルではなく、ハッキリと変わりましたというレベルのハナシで、よっぽど車の動きに対して何も感じない人以外は解るはずです(^_^)v

逆にエンジンの回転が抵抗なく上がっていくのならエンジンブレーキはどうなるのかというと、若干、効きが悪くなるもののスムーズに回るので、エンジンブレーキ特有の”ガクン!”はないです。

トータルではGOもSTOPも非常に滑らかになるので、車にギクシャク感がなく非常に運転して気持ちよいです。

エンジンパワーやトルクは変わりませんが、車の動きがスムーズになるので、無駄な動きによるタイムロスが減ります。

私の場合、今までこの車で峠道等のGO&STOPが多い場所で運転していると、何となく引っかかるような感覚があり、やっぱりCVTは・・・と思っていたのですが、そう感じた原因はCVTではなくエンジンだったようです。

と、そんなよさげなT-REVですが、唯一の欠点は値段でしょうね。
キャンペーン価格でも6万円ぐらいするので、この効果をどう評価するかで変わってくると思います(人柱の本数が増えれば将来的には値段が下がるかも・・・)。

ちなみに・・・

後、今回は取付を見送りましたが、吉田さんは「リジカラ」をかなり勧めておられていたので、将来的にはそちらの導入も検討したいと思います。

Posted at 2016/08/06 21:24:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月03日 イイね!

ナメてました。。。(^^;)

ロードバイクのブレーキシュー交換のため、ネジを緩めようと思ったら…

ネジをナメてしまいました(^^;)

と、こんな時は、「ネジザウルス」
ナメた名前ですが、ナメたネジ山をガッチリホールドして、ネジを緩めてくれます



Posted at 2016/08/03 21:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月02日 イイね!

今時のロードバイクは・・・

変速装置が電動です。

ちなみに赤いおむすびみたいな形をしたモノはパイオニア製のパワーメーターで、クランク軸にどのくらいの力がかかっているのか解ります。



電動の変速装置が出始めた頃はバッテリーや配線がフレームの表に出ていて、いかにも「電動です」みたいな見た目が嫌で、電動否定派だったんですが・・・

最近のフレームはバッテリーも何もかもフレームの中に収まってしまうようになってしまい、変速装置を見ないと解らないようになってしまいましたので、これなら否定のしようがありません(笑)

いやぁ技術の進歩って、ほんとに凄いです(^_^;)

その上、PCと接続できるので、故障箇所の診断やファームウェアの書き換え・・・


その他、カスタマイズとして変速装置の変速速度や変速パターンなども変更可能と、否定どころか一気に肯定派です(^_^)v


ちなみにシフトレバー兼ブレーキレバーの動きも、こんなに違うし、機械式は1クリック一段ずつの変速ですが、電動はシフトレバーを押し続けている間は変速し続けるので、リア側の変速は11段一気に変速します。。。

ブレーキ引きながらのシフトダウンの快適さは、もう比べようもありません。
って、こんな便利な機能がついたら電動肯定派が増えるのも納得です。


Posted at 2016/08/02 21:27:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車操業 | 日記

プロフィール

「ディーラーでエラーログを調べてもらったら吸気圧を検知する圧力センサーでエラーが出ていたとのこと

ここにレースチップを繋げてあるのでソレを外してノーマル状態にしてしばらく様子を見ます

それでエラーが出たら圧力センサー交換です✌️」
何シテル?   09/06 13:43
車は乗るのもイジルのもどちらも大好き! みんカラで色々な情報を交換して自分の車にフィードバックしていきたいです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 2 345 6
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

燃費記録 2022/12/05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 15:31:16
 
純正グリルを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 13:33:19
ポルシェ純正 バケットシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 18:04:24

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン 灰鷹 (ポルシェ 718 ケイマン)
初度登録年月 2016年11月 2018年4月1日に愛車となりました。 主なオプション ...
BMW 3シリーズ ツーリング 青鷹 (BMW 3シリーズ ツーリング)
BMW 3シリーズ ツーリング 330i  2019年10月13日 新車注文契約 20 ...
輸入車その他 その他 赤鷹 (輸入車その他 その他)
フレーム TREK Domane SLR(PROJECT ONE) コンポーネント sh ...
スバル フォレスター 白鷹 (スバル フォレスター)
アウトバックからフォレスターへ・・・ やっぱり"水平対向一家"からは逃れられそうにありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation