• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねぎぼうのブログ一覧

2018年03月14日 イイね!

アンリミ走TC2000 2018.03.14

アンリミ走TC2000 2018.03.14
今シーズン最後となるアンリミ走に参加してきました。

3月という事で分切りな方々の参加が少なく、Aクラスでの走行。最近はAクラスが走りやすいと感じてるのですが、皆さんアタック回数が少なく枠の最後の方は走行車両が極端に減るので、旗見落としたかな?と一瞬不安になります(・_・;)


<1本目>8:00~8:20 気温8.7℃ 路温11.1℃
空気圧 F:1.9 R:2.0 → F:? R:?
減衰力 F:7段戻し R:5段戻し
1'01.351 (25.140 24.995 11.216) 187.078km/h



10日前の袖ヶ浦で左右のタイヤとも止めを刺した感じだったので、今回はタッキーさんから安く譲っていただいたタイヤを履いての走行。新品から2回しか使用していないタイヤなのと気温が低めなので、もしかしたら0秒台出るんちゃう?と内心思ってましたが甘すぎでした(´_`。)セク2がかろうじて24秒台入ったのが救いです・・・


<2本目>9:00~9:20 気温12.7℃ 路温19.0℃
空気圧 F:2.0 R:2.1
減衰力 F:7段戻し R:5段戻し
1'01.907 (25.194 25.378 11.335) 180.935km/h



裏ストでシフトミスって最高速伸びず;;
最後のアタックでは最高速出ているので気温の影響はあるのかないのか不明ですが、路温が高いためかアタック1回目からタイヤがタレているような、喰わない感じがヒドイ・・・


<3本目>10:00~10:20 気温16.4℃ 路温26.1℃
空気圧 F:2.1 R:2.1
減衰力 F:7段戻し R:5段戻し
1'02.041 (25.285 25.474 11.282) 185.440km/h



タイヤがグリップせず、各コーナーでアンダー出るのでハンドルこじり気味の運転をしてタイヤに負担かけてしまいました(-_-;)





とりあえず今シーズンのTC2000は今日で終わりです。(TC2000以外はチョロチョロ走りますが)
2秒台後半で走っていた昨シーズンと比べて1秒以上のタイムアップが果たせましたが、足回りのOH&筑波仕様へのバージョンアップのおかげだと思います。
でも、タイヤグリップに頼りきった今の運転の仕方では、これ以上いくら頑張ってもせいぜい0秒台にかするかどうかくらいだと思うので、来シーズンは自分の運転や車のセッティングを変えてみる等色々と試してみようかと思います。

参加者・スタッフの皆様お疲れ様でした。また来シーズンもよろしくお願いいたします_(._.)_
Posted at 2018/03/21 12:12:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月04日 イイね!

ワンスマ走行会in袖森フェスティバル

ワンスマ走行会in袖森フェスティバル第25回袖森フェスティバルのワンスマ走行会あっさりクラス(20分×2回)に参加してきました。

今まで音量規制(95dB)のため敬遠していましたが、なんで袖ヶ浦を走ろうと思ったかというと、練習で通うには日光だと遠すぎる事と、みん友の千葉かずさんのエボで袖ヶ浦を走れているから。アレをナニしてない自分のエボでも、マフラーテールにエントツを装着すれば走れるのではないか?と思ったのがキッカケです。実は昨年9月に袖ヶ浦で開催されたレブスピードアカデミー参加のため来た事はあったのですが、その時は定常円旋回と取材走行のためコースは未走行。とても面白そうなだったのコースだと感じたので、いつかは走ってみたいと思ったのも理由の一つです。

<1本目>10:30~10:50 気温18℃
空気圧 F:1.9 R:2.0→ F:2.4 R:2.2
減衰力 F:7段戻し R:5段戻し
1'18.804 最高速不明(ロガー計測失敗)



一応予習はしてきたものの初めて走るコースなので、コースを覚えるのとタイヤのウォームアップに数周し、タイヤが暖まってきたので1回アタックするもクリア取れず・・・空気圧が上がり過ぎてタイヤが喰わなくなってきたので空気圧調整のためピットイン、アウトラップ最終コーナー立上った所でチェッカー(´_`。)


<2本目>12:30~12:50 気温20℃
空気圧 F:2.0 R:2.1→ F:2.2 R:2.15
減衰力 F:7段戻し R:5段戻し
1'14.464 最高速182km/h



タイヤがタレ気味だったのに最後の最後にベストが出るというお約束。とりあえず1分15秒を切るのが目標だったのでヨシとします(・_・;)




コースが広くてどこ走ったらいいかわからない、グリップ余る、アンダー出る、ブレーキ余る、突っ込み過ぎ、気温が高くてパワー感がない、2位以下1分20秒以上の車と混走だったので怖かった;;(次回からは袖-1グランプリってクラスに参加した方が良さそう)とまぁ自分なりに頑張ったつもりでしたが、車載見るとボロボロですね・・・

コースの印象はというと、最近筑波がちと飽き気味だったのもあって、めちゃくちゃ面白い!
コーナー数10個中ヘアピンが2つのみの中高速コーナー主体の上に、多分ホームストレート以外は全てのコーナーで上りまたは下り勾配が付いていて、ブラインドコーナーがあったり縁石がなかったりエスケープが狭かったりでまぁ~難しい事(;´・ω・)クラッシュするとダメージ大きそうだけど攻略し甲斐のあるコースです♪

ちなみにTC2000と袖ヶ浦フォレストレースウェイ(SFR)の各コーナーのボトムスピードを比較すると、

SFR          TC2000
1コーナー 100キロ   1コーナー 65キロ
2コーナー 130キロ   1ヘア   55キロ
3コーナー 110キロ   ダンロップ 95キロ
4コーナー  70キロ    2ヘア  50キロ
5コーナー 100キロ   最終  115キロ
6コーナー  90キロ
7コーナー 150キロ
8コーナー  80キロ
9コーナー  60キロ
最終   100キロ

って感じで中速コーナーが多いですね。4、9コーナーは25RでTC2000の2ヘアと同じ半径ですが、コース幅が広い分ボトムが高い感じ。

エボの音量でも袖ヶ浦を走れる事がわかったので、来シーズンからは袖ヶ浦と筑波を走り込む事にします(*´∀`)

あそうそう、フォレストってだけあって周りが森林なので、暖かい時期だと花粉がすんごいです(笑)この日が風が強いのもあって、車の窓を拭いて1時間もすると黄色い粉がうっすら堆積してました・・・自分は花粉症じゃないので問題ないですが、花粉症の人にとってはさらに難易度の高いコースかもしれません(^_^;)
Posted at 2018/03/11 00:59:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年02月07日 イイね!

アンリミ走TC2000 2018.02.07

アンリミ走TC2000 2018.02.07

今年1発目のアンリミ走に参加してきました。

今回私はBクラスでの走行。Aクラスはほぼ全員が分切りor分切り予備軍かと(;´・ω・)A050の装着率からもわかるとおり、Aクラスだけ何か空気が違う・・・


<1本目>9:20~9:40 気温2.8℃ 路温0.3℃
空気圧 冷間F:1.9 R:2.0→ F:2.5 R:2.4
減衰力 F:7段戻し R:5段戻し
1'01.790 (25.357 25.210 11.223) 188.186km/h



気温がかなり低いのでベスト更新が期待出来るかな~と思ったけれど、前回走行してから3週間も経ってないのに走り方を結構忘れてて、何とか1秒台には入るもののタイムが上手くまとめられません・・・


<2本目>10:20~10:40 気温4.3℃ 路温4.6℃
空気圧 F:2.0 R:2.1→ F:2.1 R:2.2
減衰力 F:7段戻し R:5段戻し
1'01.385 (25.084 25.184 11.117) 186.561km/h



調子が上がって来て何とかベストのコンマ1秒落ちまで迫ったものの、あと一歩足らず(´_`。)


<3本目>11:20~11:40 気温5.8℃ 路温10.8℃
空気圧 F:2.0 R:2.1→ F:2.0 R:2.1
減衰力 F:7段戻し R:6段戻し
1'01.813 (25.434 25.293 11.086) 186.916km/h



試しに減衰を色々いじって走行してみました。

走行前にリアを1段柔らかく(F:7段 R:6段) → ピットインしてリアを2段硬く(F:7段 R:4段) → 
ピットインしてフロントを1段硬く(F:6段 R:4段) と色々いじってみましたが、前後のロールスピードのバランスはF:7 R:5やF:6 R:4がよさげ。タイヤグリップが落ちてきているので、次はF:8 R:6を試してみたい。





未だにラインや走り方を色々変えてみて試行錯誤しています(・_・;)

1コーナーはアウトから入るようにしてみましたが、曲がりながら減速出来るのでブレーキを詰められそう・Rが大きく取れるのでボトムを上げられる・奥にクリップを取りやすい・クリップで向きが変わってるので1ヘアまでの加速区間でタイム削れそう。

1ヘアは出口でアウトまで頑張らず、ダンロップを極力アウトから入る。

ダンロップは一瞬強めのブレーキ&ハンドルパキ切りでリアを軽く滑らせて早目に向きを変えてみるも、イン側の縁石に乗っちゃったり、グリップが回復せずに80Rへの振り返しで姿勢が乱れたり、速度が乗らなかったりとイマイチ・・・

2ヘアは突っ込み過ぎてイン付けなかった時にV字ラインで立ち上がってみた(動画のとおり)が、最高速は1km/h落ちたがセク2のタイムは悪くなかったのでもう少し要検証。

最終は、ほっしー流V字ラインから気持ちV字のインベタラインに変えてみるも、セク3は11.1と変わらず。何をどう変えようと11.1で安定しちゃってるし・・・(´Д⊂

しかしTC2000はコーナー数少なくて覚えやすいけど、なかなか一筋縄ではいかず難しいコースですね。でもあれこれ悩むのも楽しい(*´Д`*)

次回は3/14のアンリミ走を走る予定です。ハイパミ走行会も走りたいな~と。

主催者&参加者の皆様お疲れ様でした!また次回もよろしくお願いします_(._.)_
Posted at 2018/02/09 01:45:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年01月20日 イイね!

ズミーレーシングファミリー走行会TC2000 2018.01.20

ズミーレーシングファミリー走行会TC2000 2018.01.20

今年の走り初めもズミー走行会です。周りが同じくらいのタイムの人ばかりで走りやすくて、土日の割に安いのでイイ(・∀・)今回は6クラスと多く、タイムスケジュールがゆったりしていてだいぶ余裕を持って臨む事が出来ました。

今回はほっしーさん、タッキーⅦさん、ばやしこさん、つんさんが一緒に参戦。途中でシュクルさんがキッチンカー目的で応援に来てくれました(´∀`)

<1本目>10:10~10:25
空気圧 F:1.9 R:2.0 → F:2.5 R:2.4
減衰力 F:6段戻し R:4段戻し
1'01.904 (25.224 25.396 11.284) 最高速187.402km/h



特にミスはないもののギリ1秒台(´_`。)
空気圧上がった割にはタイムが出てるのかな?


<2本目>11:55~12:10
空気圧 F:2.0 R:2.1 → F:2.1 R:2.2
減衰力 F:6段戻し R:4段戻し
1'01.680 (25.394 25.159 11.127) 最高速187.663km/h


ベスト更新ならず(´_`。)




<3本目>12:40~13:00
空気圧 F:2.1 R:2.1
減衰力 F:6段戻し R:4段戻し
1'02.377 (25.528 25.597 11.252) 最高速187.370km/h


特にミスはないものの1秒台入らず(´_`。)
気温が上がったからかな~と思ったけど最高速は出てるので路温かタイヤのピークが過ぎたからなのか・・・昨年8月にZ3の新品を投入してから今回で9回目なので、鮮度は問題ないものの残り溝が3~4分山(・_・;)今シーズンはあと2~3回は走りたいけどタイヤが持つかなぁ・・・

今回は微妙な天気と、オイル数回・クラッシュで赤旗数回と結構荒れた走行会となりましたが、何とか無事に走りきる事が出来ました。ご一緒した参加者皆様お疲れ様でした!

次回は2/7のアンリミ走に参加予定ですので、ご一緒に参加される皆様方、よろしくお願いいたします_(._.)_
Posted at 2018/01/21 21:17:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年新年あけましておめでとうございます_(._.)_

平成ももう30年ですね。元年生まれの子ももう三十路なんだから、そりゃ私も歳取りますわ・・・(・_・;)

みんカラを始めて7年になりますが、最近はFBでのやり取りが多くなってしまい、みんカラはサーキット日記と化しつつあります。が、FBは会社の人もやってるので、アップはみんカラメインでやっていきます(-_-;)

昨年のサーキット走行は、TC2000 6回、TC1000 1回、日光 4回、本庄 1回でした(ハイパミ、ディレチャレ含む)。一年で12回は今までで一番多い走行数です。おかげでタイムもだいぶ伸びました。やはり練習は裏切らない、でしょうか?でも当たり前ですが、その分車の消耗も激しいですね(;´ρ`)

しかしもう若くないので、まだチャンスのある今のうちに逝ける所まで逝っちゃいたいので、今年もガンガン走ります。当面の目標は、TC2000で0秒台を3回以上出す、とします。8月にZ3の新品を下ろしてからもう8回も走り、溝が残り五部山くらいですが、鮮度はまだあるので、3月までに予定している3回の走行の間に出ると・・・いいな(^_^;)

今年もサーキット走行メインにオフ会にもちょいちょい参加する予定ですので、皆様からんでやってください。本年もよろしくお願いいたします(*´∀`)ノ
Posted at 2018/01/01 20:53:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@エージ@エボ8 変なとこ力入ってますね(´・ω・`)」
何シテル?   01/22 18:48
ねぎぼうと申します。 以前からみんカラは見ており興味はありましたが、ようやくデビューとなりました。よろしくお願いします。 他の方のエボにとても興味があるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

なぜ突然エアロを入れたのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 05:46:51
暑さに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 08:42:47
さて寝るか漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 11:32:47

お友達

エボ乗りの方でなくても、スポーツカー好きの方、気軽に誘ってくださいゝ(^O^)丿
83 人のお友達がいます
CN9@いずみCN9@いずみ * イモゾンイモゾン *
はるくんevo8はるくんevo8 * 乱エボTIN乱エボTIN *
ALexALex * なお(連れ)なお(連れ) *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
GC8・FD・GDBと乗りたい車に乗って来ましたが、最後に行き着いた車が現在のランエボ。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.