リフレッシュするんだっ!!61 タービン流用
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ポンコツすぎて、最高速が60kmしか出なくなってしまいました…ヽ(  ̄д ̄;)ノ
ブースト圧は0.2しか掛からないし…
ちょっとの登りで40kmまで失速して、ひたすら迷惑なので、意を決して作戦開始です☆
前々から準備はしてたんだけど、なんとかブースト0.4ぐらいは掛かってたから、そのまま乗ってました。(^_^;)
リビルトタービンっていう手もあるけど、5型ってムダに高いし、ネットのリビルト品って、なんか信用ならん…
エキゾーストハウジングにクラックもあるし、コア代を請求されるのも癪なので、流用します!ъ(`ー゜)
流用に当たって、準備するものがあります。
2
知りたいなら、
『ググれカス♪』
≧∇≦v Σ(゜д゜lll)ヲィー!!
…ということですが…笑
まず、JA22の純正タービンアウトレット。
3
続いて、同じくJA22の純正インテークパイプセット。
4
そして、ムフフなエキマニ♪ヽ(´ー`)ノ
…2年前、新品を買ったばかりなんだけどなぁ…(ー∇ー;)
勿体無いけど、こいつを交換しないことには流用出来ないので、泣く泣く新品を購入。
中古が全然見つからないし、どうせすぐに割れるだろうからね…
5
以上の3点を用意すれば、K6Aエンジン搭載車のタービンがポン付けで流用出来るようになります☆
まぁ、僕も教えてもらった情報なんだけどね。
(^_^;)
で、今回僕が流用するタービンはコチラ♪
ъ(`ー゜)
ワゴンRワイド用タービンです。
『HT07-5』って刻印があったので、たぶんワイド用の、ビックタービンになると思います。
たまたま先生のお店に転がってて…最近コキ使われてたので、奪ってやりました♪笑
6
1000ccエンジンのタービンだけあって、流用出来る中では一番大きなタービンみたいです。
インテークの口、大きさが全然違うけど…ワゴンR用のパイプは物理的に使えないので、細い口のままです。ヽ(;・ー・)ノ
まぁ、パワーをそこまで求めてないし、僕としては『まとも』に走るようになればなんでもいいです☆笑
∩( ・ω・)∩ (゜▽゜;)…
フィーリングがドッカンになろうが、そんなもん…
現状に比べりゃ、加速するだけでマシだよ!!爆
( TДT) ( ̄△ ̄;)…
7
とりあえず、22のアウトレットはO2センサー?の穴があるので、適当なモノでメクラします。
サイズは…M18のピッチ1.5??かな??
たぶん、それぐらいだと思います。
O2センサーが付いてるものを買えたらよかったけど、僕のはなかったので、会社で物色して探し出しました♪笑
8
では…(ー∇ー;)
とてつもなくやりたくないけど、鈍足すぎてどうしようもないので、バラしていきます…orz
ま、一度バラしてるので、そこまで悩むことなくいけると思います☆
…けど…
/(-_-;;)\ ( ̄△ ̄;)ドウシタノ??
最終的に、とんでもないオチが待ち受けていたことを、このときの僕はまだ知りませんでした…
チーン…|||○| ̄|_ ∑( ̄□ ̄;)ハイ??
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