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じゃっき~の"ルシファ~" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

リフレッシュするんだっ!!82 ハブ&キングピンベアリングとの闘い

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
外れてこないことには、ハブベアリングが交換出来ません。

…でも、これっぽっちも、外れる気配がありません。爆
ヽ(  ̄д ̄;)ノ (゜▽゜;)…

もうどうしようもならないので、試運転中さんに、

HELP!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

して、二人掛かりで、あ~だこ~だと、ひたすらブッ叩き続けること、1時間。





…それでもカブは、抜けません♪爆
∩( ・ω・)∩ Σ(゜д゜lll)ハブダロ!!
2
さすがに我が家には酸素なんてないし、正月休みで先生のところもやってないし…
(ー∇ー;)

しょうがないから、ホームセンターでカセットバーナーを買ってきました。

火力が心配だけど、いちおう1700℃ぐらいまでいけるらしいです。


そして、こいつで炙りつつ、さらに叩き続けること数十分…









人間の心が折れました…爆
クソッタレー!!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻┻


なんで外れんのじゃ!!
o(`ω´*)o Σ(゜д゜lll)オチツケ!!

もう…中古のドラシャとハブ買って済まそうかと思いました…

グリスが焼けて臭いし…( iдi )


でも、『やれるだけやってみよう』ということで、ハブごとドラシャを引っこ抜いて…
3
バイスにセットして、大ハンマーでドラシャをブッ叩き、ハブから…




抜けたじょ~~~~~~~~!!
ヽ( TДT)ノ

…ようやく…抜けてくれました。

おっさん二人、大喜びでした☆爆
ゝ(^O^)丿ゝ(^O^)丿


1番目の写真、M8のボルトをドラシャにセットして、ボルトをブッ叩き続けたんだけど、本来13mmのボックスなはずが、最終的に潰れて17mmまで変形してました♪笑
4
もう…サビの塊になって、完全に固着してました。
(-_-;)

シールがダメになったりすると、浸水して僕みたいに悲惨なことになるから、たまに開けてみたほうがいいよ。

ほんと、やっとれん…
(/- -)/


まぁ、泥遊びしなければ、ここまで酷いことにはならないと思うけどね。
(^_^;)
5
これでようやくハブの分解ができます☆

50mmのボックス??

…専用工具があるらしいんだけど、そんなもんわざわざ買うのもバカらしいので、タガネとハンマーでナットを外します。笑

サビやら泥でグチャグチャだったけど、どうにか外れてくれました。
(/- -)/


シャフトからハブを引き抜いて…
6
異音の原因が判明♪笑


『ベアリングだったであろう何か』が…爆
(ー∇ー;)


完全に粉砕してます。(^_^;)

掃除してみると、ベアリングのフレーム??がサビで朽ち果てて、バラバラのグチャグチャになったみたい。



シール類…大切アル…('◇')ゞ
7
ある程度キレイになったら、インナーレース?をマイナスとハンマーで打ち抜いて、ひたすら掃除します。
8
ほんとはハブベアリングだけの予定だったんだけど、試運転中さんに、

『キングピンもやったほうがいいよ』
('◇')ゞ

と薦められたので、併せてメンテナンスすることにしました。

まぁ…泥遊びして、一度もここまでバラしたことないから、絶対にやったほうがいいよね。
(^_^;)

今のところ不具合は出てないけど…あの粉砕したベアリングと、グッチャグチャのグリスを見ちゃったら、怖くてしょうがないです…

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