2007年03月15日
イリヂウムが流行って数年。私もオートバイ、クルマ共々付けてます。
で、イリジウムに関してはいろいろ物議をかもしていると聞きます。
「イリジウム」でなく「イリヂウム」、同じじゃねーか、何?ならば「痔」は何と読むんだ?「じ」じゃないだろ、「ぢ」だろ?だとか…いやいや、そんなじゃなくって、寿命と効果の話です。
主治医に聞くと、
『もちろん悪いモノじゃねーから、カネあれば付けりゃいい。ただ、プラグっちゅーのは、昔は当たりはずれが多くてなー。オレ的にはNGKが今のところサイコーで、沿面や多局プラグなんてものエンジンとの相性によりけりで、…ああ、昔は細かい事したよな。シム噛ませて電極を揃えてドウタラ…』
と、やはり詳しい人は多角的に見るので答えも出んとです。
私としては、イリジウムに関しては費用対効果の面で疑問はあるものの、“気分を高める”という意味ではイイ物だと思ってます。倦怠期な奥様にエロい下着を履かせるとあら不思議。ピストンが溶けるほど燃える、という理屈に似てますね。そう、クルマ弄りは変態プレイなのですから。
変態遊びは度を超すと、普通のプレイじゃ気が済まなくなるそうで、30年間枯れることなく日本全国津々浦々の風俗街に通っている某大手クルマ雑誌出版社・部長のトレンドは幼稚園プレイや、電車透明人間おわさりプレイだそうです。
もう、普通の高級ソープ(ものすごい高給取りなのでそう言うが、庶民にはムカつく言い回し)やエンコーなんてツマンナイと、サラリと言うわけです。
さらに本人は、醜悪なデブのくせに奥様は無ッ茶苦茶キレイだったりするわけで、そういう美人とのプレイに飽き、スーパーデブ専、ソフト&ハードSM、ノーパンしゃぶしゃぶなど、時代を駆け抜けたVIP達のトレンドを全て受け入れてきたようですが、それでも道を究められず今に至り、御歳たしか50歳です。腹上死確実でしょう。
さて話は脱線転覆しましたけど、何でしたっけ。ああ、プラグの話でした。
クルマの方は白金チップを使って超寿命が売りの『Densoのイリジウム・タフ』を入れてるのですが、バイクの方は数年前に『NGKイリジウム』を入れっぱなし。始動性も良くないので、そろそろ交換しようと思ったわけですよ。
で、再びNGKのイリヂウム…と考えたのですが、高い高い。私のオートバイのコンセプトは「メンテナンスフリー&そこそこパフォーマンス」なので、白金チップ付きのイリヂウムを考えたのですけど、オートバイ用は設定がないんですわ。
なので、変態性癖部長を見習い、あえてイリヂウムではなく、白金チップのVXプラグにしてみました。『白金』っていうと、『お出禁』とか『発禁』とか『タマ●ン』みたいで格好悪いので、『プラチナ』です。『プラチナム』とかいうとさらにセレブでゴージャスなかほりもマフラーエンドから漂ってきそうです。イリヂウムだと、血が吹き出て来そうじゃないですか。
ところで金属の値段がスンゴイ上がってるそうですよ。
少し前に先物屋に聞いたのは、“すず”がいくらでも採れていたオーストラリアの鉱山で、どうもそろそろ底を尽きてきたとか。するとハンダがヤバイのだと。中国やインド、ベトナムなど、続々と経済発展を遂げる国々の使用量も増加気味なので、将来は全体的な金属不足も懸念されてます。
そういうグローバルな観点からも、耐久性の高いVXプラグを選ぶところがオレちゃんってすごいよなぁと、自己満&恍惚でNGKのサイト見てたら…
【NGKイリジウム 交換推奨:15,000km~20,000km】
【NGK VX 交換推奨:15,000km~20,000km】
…かわんないじゃん…(泣)
性能的には後発のイリジウムの方がいいわけだし…
んー、イリジウムと白金の違いって何だ?と調べたら、『王水』に溶けるか溶けないかの違いでイリジウムの方が強いらしいですわ。ガッカシ。
ところで『王水』ってなんですかね?今大流行の『ナントカ還元水』みたいなもんですか?
それとも『女王様の聖水』ですかね、あの人が買ってたのは。
Posted at 2007/03/15 22:03:49 | |
トラックバック(0) |
たのしいじだうしゃ | 日記