• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuckyのブログ一覧

2006年01月21日 イイね!

クルマの中で、あなたの右手は何してますか?

クルマの中で、あなたの右手は何してますか?添付画像は、今、お父さんといっしょにグランツをやっている子供が大人になる頃の運転席です。(笑)

何―んでこんなネタを考えついたかというと、ネットサーヒンで「ヴィーマック RD180」の記事にたどり着いたから。オートバックス ガライヤのような少量生産のライトウェイトスポーツなこのクルマ、変わっているのは右ハンドルなのに右シフトで、幅広のサイドシルからニョッキリとシフトノブが!乗り込む時に足を滑らせて股間を痛打したら大変だし、もしも女の人が

ウォッホン…まぁ、人間の生態的な合理性からすると、左足クラッチ、右手シフトの方が、体のひねりや体重を支える面からしてヨロシイのだそうで、本物のスポーツカーは、右手シフトなのだそーです。

私がクルマの免許を取得したのは、バイクに十年乗った後。なので、クルマを初めて運転した時に大きな違和感と疑問を持ちました。それは「右手の役割」。
バイクの場合、右手はアクセルとFブレーキを操作しますが、他(左手:クラッチ、右足:Rブレーキ、左足:シフト)に比べかなり神経質に操作します。なぜならバイクは右手の操作でほとんどのコントロールを行っているからです。峠やサーキットで激走りをするライダーはウサギ跳びの格好で、前に後ろに、右に左にピョンコピョンコと大変だなやと思いますが、実際には見た目ほど筋力を使っておりません。肘やステップが擦るような走りでも、アクセルとブレーキの操作で車体にモーションを起こし、それを利用して、車体の一部である身体を放り投げてバランスさせてるのです。

少数派である左利きには可哀想ですが、バイク同様、世の中の機械という機械を見てみれば、PCのマウス、電話機や電子レンジ、リモコン、カメラ、自動改札や自販機、住宅などなど、あらゆるモノは「右手」で操作しやすいようにデザインされてます。だから、バイクの右グリップにもアクセルとFブレーキがあるわけです。

ところがぎっちょん、クルマはアクセルとブレーキを手よりも鈍感な足に、ブ厚いクツを履いての操作。私は教習所にロクに行かなかったのですが、練習したローレル・スピリットを前にして、そんなの絶対ムリと思いました。初めてヒールアンドトゥをやった時も、同じ走り屋でもバイクの場合は「ガニ股猫背」に、クルマの場合は「興奮すると内股走り」になるのかとちょっと心配しましたが、私にとっていまだにクルマという乗物は、右手の役割があまりにも少ない不可解な機械という謎が残っているのです。

私自身が左ハンドルのクルマに試乗すると、思ったよりも右手のシフトはやりやすいものでした。右手はシフトだけでなく、サイドブレーキ、スイッチの集中したセンターコンソールなども扱えるようになるわけで、左ハンドルが当たり前な外車の方が機械としては理にかなっていることにもなります。
ヴィーマックの話が本当だとすると、つまり日本の道路自体が根本から間違っているということにもなっちゃうわけですヨ。

クルマが発明された時、重たい前輪を回すためにハンドルというものが採用されました。で、コレを忙しく回さねばならなかったので、スピードコントロールを足に委ねなければならなかったのは想像できます。

しかし、発明された時点でハンドルよりもラクに前輪を操舵できる機構があったならば、運転席は今とはずいぶん違っていたかも知れませんね。

さて、皆さんはどう思いますか???
Posted at 2006/01/21 22:42:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | たのしいじだうしゃ | 日記
2006年01月21日 イイね!

皆さん、こんばんは。夜更かしは体に毒ですよ。

…と、こんな時間に書いているゆきぞう。です。(笑)

先日は一番厄介な仕事をミラクルにやっつけたはず

 な ん で す が …

えー、今日は金曜日です

正確には 金曜日でした

夕方に他の案件がやってきて、それのUPが月曜の朝イチだそうです。

で、その後、別の案件がやってきて、それのUPが月曜の朝イチだそうです。

さらにその後、ミラクルにやっけたはずの仕事のスケジュールが狂っていたそうで、その再UPが月曜の朝イチだそうです。

全ての電話打ち合わせが終わった時、金曜日も残り2時間くらいになってました。

えー、 今日は金曜日です

明日は土曜で、明後日は日曜です。

でも、気分的には、もう一回木曜日になって欲しいです

さて…

ボクちゃんに月曜朝のUPを
依頼した人たちィ!




もしかして…



寝てたりしないよね?

あ、でもゼロヨン兄さんも頑張ってるだろうから、ボクも頑張ろう。
Posted at 2006/01/21 01:46:17 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記
2006年01月20日 イイね!

滅び行く銀塩写真機 (ヒトリゴト)

Nikonのデジタル一眼「D200」が好調で、Canonを抜く勢いだという。それと同時に銀塩部門をF6とFM10を除いて撤退し、本格的にデジタルへ移行するというのだ。

私は昨年Nikon D70を購入した。仕事と趣味の両立でコツコツ揃えたNikonのシステムを一通り持っていたことや、一眼デジカメ本体に関しては1万円/1年で7万円、最低500~700万画素と考えていたが、それをやっとクリアしたからだ。

購入を決断するまでに目まぐるしい経緯があった。
お手軽デジ眼の火付け役Canon EOS Kiss Digitalの登場に、やっと重い腰をあげたNikon D70の大ヒットで競争が激化、新製品でたたみかけてきたCanonに対し、Nikonもより小型で簡単なD50を発売した。ところが、一部の性能が上位機種であるはずのD70を上回ってしまうという現象が起きる。これを補うためか、D70はD70SにマイナーチェンジしてD70が暴落。新品のオークション価格がついに6万円を切ったので、迷わずに落札した。

結果的にD70は、私が思っていたよりも素晴らしかった。ドケチな私がここまで満足した製品というのもあまりない。
従来のNikon AFレンズが全て使用可能なのは当然だが、何よりもいいのは撮影という行為のスピード感である。起動の速さや、使い慣れた銀塩機と同じ手動ズーム(私にとってモーター駆動のズームほど煩わしいものはない)、直感的なボタンコマンドによるモード選択ですばやい撮影ができる点だ。また、電池はストロボ発光でも約2000ショットの長寿命である。一般的なレンズ一体型と違い、モーターや液晶ファインダーによる電力消費が抑えられているからだろう。
低価格実現のために採用したAPSサイズのCCDではレンズ焦点距離が約1.5倍換算となるが、慣れればそれほど気にならない。

不満な点を上げるならば、気軽に持ち運べないサイズだが、実はカメラはある程度大きな方がよいと言う。大きさ故に不評であったCONTAX AXやLeica M5なども実際に構えると安定する。それは私も実機で体感していた。小さなD50やKiss Digiもカメラ屋で触ってみたが、私の手には馴染まなかったし、所持しているレンズとのバランスも悪いだろう。(大きすぎてパンティラ狙いのカメラ小僧と勘違いされるのはイヤなのだが)また、描写では微妙な色味の再現ができないものの、こればかりは仕方がない。将来的に買い換えればいいのであって、本体は本体以外の何物でもないと私は考えている。レンズという財産が活かせればいいのだ。

すぐに確認でき、何枚でも取り直せるデジタルカメラは、銀塩が持っていた現像までのドキドキ感や、1ショットにかける集中力のようなものが稀薄であると思う。しかしあまりにも便利なのだ。こればかりはアナログ人間な私も一度使ったらデジタル一辺倒になってしまい、仕事で使う際などは、銀塩が恐いくらいである。

そんなわけで、私もすっかりデジ眼にシフトし、10年以上愛用していたNikonの銀塩一眼 F-801は電池を抜き取られてしまった。801はLeica M3に私用機の座を奪われたが、そのM3ですら最近フィルムに光を当てていない。かつてのNikonフラッグシップF4に至っては、重さと故障の多さに7年以上も巨大なレンズキャップと化している有様で、まだEMの方が出番は多かっただろう。愛着のある801以外は処分しようと思ったが、古いカメラという機械には何か哀愁を感じてしまうし、置き場所に困ることもないのでそのままになっている。(多分、D70も将来的には売られずに死蔵されるのかもしれない)

Nikonが銀塩市場から事実上撤退のニュースは衝撃的だったが、過去の栄光を重んじるNikonであっても、シェアの少ない赤字部門を維持できるほどの余裕はないのだろう。デジ眼市場が伸びた時期、ひっそりと登場した銀塩ハイエンド機F6はNikonの意地だったのだろうかと思うが(さすがにあの巨大なF5を残すわけにもいかない)、これにFM10だけとは何とも悲しい。ユーザーにとって救いなのは、昭和34年のF以来、ずっと変わらないレンズマウントをデジタルにも継承してくれたことだ。(私が高性能なCanonを使わないのは、FDというマウントを捨てた前科があるためだ)

追記
そんなヒトリゴトを書いていたら、今度はコニカミノルタがPhoto部門から撤退し、αマウントはソニーに引き継がれるそうで。Nikon Canonに比べるとミノルタは及ばないようにも見られるが、使ってみるといいカメラなだけに残念。機能てんこ盛りなにの激安いし。まぁ、αマウントが生き残ったのは救いだが、ミノルタやロッコールのブランドは残るだろうか?

ソニーの一眼デジタル…全く想像つかないが、もしかしたら「ソニー・ミノルタ サイバーショットα-9」とかだったりして。レンズはソニーが看板にしてきたカールツアイスとミノルタ・ロッコールの二本立てってこともあるかもしれない。
しかし有名な「あのタイマー」とか、「あのメディア」が標準搭載されたら残念だ。
Posted at 2006/01/20 23:02:14 | コメント(5) | トラックバック(1) | 機械いぢり | 日記
2006年01月18日 イイね!

仕事が終わったので、いろーんなクルマ占いをやってみましたヨ

今日夕方の仕事、物理的に間に合わない仕事でしたけど、徹夜のミラクルプレイと脳みそのターボのVVCを最大にして(あまりやると壊れる)やっつけましたよ。イヤッホゥ!

てなわけで(寝ろよ!)クルマ占いをいろいろやってみましたヨ。

まずココ

結果:「トヨタ プリウス」です。

ご存知の通り、プリウスは世界初の電気モーターとレシプロエンジンとのハイブリッドカーです。先進機能がクルマになって走っているようなものです。このクルマにたとえられたあなたも好奇心が旺盛な人ですね。

要するに、変人てことか?

次はココ

結果:あなたに似合うクルマは、アメリカ製でレッドのスポーツカーです

細かいことにはこだわらない、おおらかでさっぱりした性質のあなた。人懐こく甘え上手なので、特に年上からはよく可愛がられます。表面的には誰にでも愛想の良い八方美人ですが、実はかなり好き嫌いがはっきりしており、多分に気分屋なところも。他人よりも注目されたいと密かに願っているところは、“ブランド好き”という面に表れているようです。

オイオイ、プリウスとは正反対のガス喰い虫じゃぁないの!

次ィ!ココ

結果:あなたは『ショベルカー』 です。

掘って、掘って、また掘って!パワフルで頼もしいショベルカー!そんなショベルカータイプのあなたは、エネルギッシュですさまじいパワーの実行力を持っています。あなたの行動のジャマになる、古い慣習や制度は、パワフルなショベルで固い岩盤を打ち砕くように、根底から覆してしまいます。そんなあなたの周りには自然と人が集まってきて、頼りにされることが多いでしょう。あなたもその期待にこたえて、ガンガンと道を切り開くパワーをもっています。しかし、掘って、掘って、また掘ってというショベルカーの特徴にならうかのように、あなたは、自分でこうと決めたらそれに向って穴を掘りつづけてしまいます。
周囲の人はその圧倒的なパワーに押されて、とめることが出来ません。
一途で一生懸命なところは評価できるのですが、時には掘る手を休めて、周囲の状況を良く見回すことも大事です。
そうしないと、掘ったところが崩れてしまい せっかく努力が水の泡になることも…


オレは「堀りえもん」かい…

●このタイプの人と上手くおつきあいするためのアドバイス
負けず嫌いなので、あまり真正面から対抗しようとしないこと。
また、優柔不断や、煮え切らない態度はダメ。
このタイプの人はイライラして怒り出します。

そんなことないよ!ナベツネかい!

次々ィ! ココ

結果:あなたはカルメンタイプ。助手席にピッタリなのは「ホセ」タイプです。

長距離ドライブや旅行が大好きという、行動力があり情熱的なあなた。多くの人を魅了したカルメンと、その情熱に次第に惹かれていったドンホセのように、いつしかお互いの存在を最大限尊重するような2人には、自由で気ままなドライブデートがぴったり。ドライブ中に見つけた、一風変わった多国籍レストランで食事をするのもいいでしょう。

ピッタリのクルマ(ホンダのサイトなので)
オデッセイ シビック タイプR MDX


ホセ?メンドーサ??やっぱヒゲか。それとも白髪か!!

次… ココ

結果:あなたはセルシオタイプです。

はっきりと自己主張のできる人です。頭もよく美しいものに感動できる心の持ち主です。たくさんの人と友好的な関係を築くことができ、友人も多いです。何よりも自由が好きで、形式にとらわれず自分が正しいと思ったことは、積極的に行います。おおらかで人の気持ちの痛みがわかる人なので、競争してバリバリ働くよりは、やさしさや思いやりを大事にする仕事がお勧めです。

さっきの「堀りえもん」とはエライ違いだなや。

つぎぃ ココ

結果:ゆきぞう。さんは「ランサー-エボリューション」だゼ!

●公道最速!?凄いぜAYC!!でも小回りが効かないのがタマにキズ…。
 ちょっぴりガンコ?ちょっぴり知能派♪


ランエボは小回りきかないのね…

つぎ ココ

結果:前ぶれなく止まるpanda4x4

●前ぶれなく止まるpanda4x4さんのあなたは、温和でソフト、とても人当たりの良いタイプです。ものわかりが良く、誰とでも公平に接することができるので、周囲の人々はあなたを慕い、信頼しています。その証拠に、なにかと相談事を持ち込まれることも多いのでは。あなたも困っている人を見ると放っておけないので、ついつい力を貸してしまうようです。ですが、本当は他人の相談に乗っている場合ではありません、前ぶれなく止まるクルマに乗る者の宿命としてかなりのストレスを常に溜め込んでしまいそう。路上で止まったりしたときは素直に相談してみて。いつもあなたに助けられている人たちは、いつかあなたの力になりたいと願っているのです。

なんだかダメンズみたいだなや。

つぎ ココ

結果:あなたを自動車のパーツにたとえると「バックミラー」です。

過去を振り返る事が多いのですが、過去の失敗を繰り返しません。人の性格を映し出す。夜は、他人が、まぶしいときがあります。

こらまた、安いパーツだねぇ。(泣)過去の失敗は言わないで…。

つぎ ここ

結果:ゆきぞうさんは「AE86(トレノ/レビン)」です!

●あなたはお金や権力には無頓着で、趣味や恋愛を大事にするタイプ。他人の意見に惑わされることなく、自分の信じる道を突き進むことができるでしょう。何かにこだわりすぎて、周りが見えなくなることだけは気をつけて。

●ゆきぞう。さんを狙っている異性は、2人います。

レビトレはいいとして、オレっちを狙っている2人ってのは、昨日のラブレターの美樹ちゃんの他にもう一人いるってことか?くわばら×2

つぎ ここ

結果:ゆきぞう。さんは「バトン」タイプです!

バトンさんは、なかなか早熟。初恋も早く、常に誰かに恋をしているような情熱的なタイプです。また楽しいことが大好きで、恋愛はもちろん、食事、会話、趣味など、さまざまなシーンに楽しみを見出していける人でもあります。あなたと一緒にいると、誰もが明るく楽しい気分になってしまうので、みんなに好かれる人気者です。ただ、こうした遊び好きな性格のせいか、少々浪費家の傾向あり。使うだけの収入はありますし、ピンチのときにはどこからか助け船が入るというラッキーにも恵まれるのですが、金銭的に度を越すとあとで自分に跳ね返ってくるかも。ちょっぴり苦手かもしれませんが、計画的な貯金を心がけることが、さらなる開運の鍵になりそうです。

◎いつのまにか手の中に幸運が。あなたもちょっとだけイケメンに

ちょっとだけなのね。

おまけ、バイク版 ココ

結果:ゆきぞう。さんは「生っ粋・日本製レプリカ」だっ!

●生っ粋・日本製レプリカさんは、浮ついた考え方を嫌う堅実な人。どちらかと言えば地味なほうですが、着実かつ慎重に物事を進め、自分の目標をしっかりと手に入れるタイプです。勉強や仕事にもきちんと取り組むので、周囲の評価も上々です。とても真面目で控えめな人なので、走りは豪快且つ大胆でも、恋愛面では割と古風な考え方をするでしょう。恋愛そのものを楽しむよりは、その先にある結婚を念頭においたおつきあいをしていきそうです。そんなところが、あなたにちょっぴり近寄りがたい雰囲気を植え付けているかもしれません。だからと言ってお手軽な恋愛に走るくらいなら、仕事や趣味に没頭したほうがベター。自分磨きの期間があなたにさらなる輝きを与え、より大きな幸福へと導いてくれるはずです。「バイク=レース」もいいですが、たまにはのんびりツーリングでもしてみましょう♪

●ゆきぞう。さんの弱点は、背中です!

まぁ、国産レプリカ好きっスけど、そのせいで背骨が曲がった事まで占うとは!

おまけ、その2 ココ

結果:ゆきぞう。さんは「クリスチャン・サロン」です!

●クリスチャン・サロンさんのあなたは、気配り上手の勉強家です。心が広く許容量もあるので、友人も多いはず。また、一度始めたことは最後までやり遂げる努力家の面も。それゆえ、趣味の多さや交際範囲の広さは目を見張るものがあります。自信と気力も十分で、多少の障害も楽々と乗り越え、失敗を恐れず、我が道を突き進んでいくあなた。いつの間にか、多方面で仲間や同志が多くなります。好奇心も人一倍旺盛。仕事以外の趣味や遊びの分野においても、研究熱心でエキスパートになる可能性を大きく秘めています。何でも知りたい、さらに深く究めたいという貪欲さがあり、自分から興味をもてるようなことを求め、広く触手を伸ばしていく人です。

ああ、大好きだったなぁ。C・サロン。ダチには「ピンサロ」とかバカにされたけど、ゴロワーズっつったらロッシじゃなくってサロンでしょ。(じじぃしか解らない)

●ゆきぞう。さんにもうすぐ出来るのは…妹です!

お袋…恥ずかしいからやめてくれ…
Posted at 2006/01/19 00:42:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年01月18日 イイね!

ラヴレターがキターーーー!!!

今日の夕方まで上げなきゃいけない仕事でテンパっている私の所にラヴレターが来ましたヨ。

以下、その内容と、太字は私のコメント。
(仕事しないでいいのか?)

初めまして(^O^)もしよかったらメールしませんか?

ぼぼぼぼぼぼくでいいいいいいのかな。

自己紹介するのでこれで私の事知ってくれったらなと思うので聞いて下さいね♪

くれったらなって、どこ出身?

まず名前から、私は美樹っていいます☆

あぁ~、ええ名前だねぇ~。イマイって感じだね~。ちなみにオレっちの高校時代のセンセもイマイってんだけど、あだ名が「イマール」だったよ。ああ、あんたイマイさんじゃないんだっけ。

歳は25歳。職業はホームヘルパーです☆まあまあ楽しんでやっています(*^_^*)

25歳、ちょうど熟れ時だねぇ~。ぐひひ。しかしダチのヨメもやってるけど、ヘルパーさんて大変だよねぇ~。じじぃばばぁにいぢめられたりする時もあるんだよね~。毒蝮調でOKならオレっちもやりたいヨ。

趣味は旅行かな♪
いろいろ行きたいんだけどなかなか時間がね。。

そりゃー、じじぃばばぁは容赦ないからねぇ~。

身長は152cmで体重は・・・です(^_^;)

おいおい、肝心なトコが・・・じゃ困るんだな。コンマ1トンとかじゃないだろうねぇ。

性格はちょっとおっちょこちょいかもです(-_-メ)

あー、時々じじぃのチャーハンを中性洗剤で炒めちゃったりすんでしょー?オレっちのダチもいてね。胃洗浄やってたよ。

あとお酒好きですね。お酒とかって好きですか?

ワカメがどうしたって?

気が合えば飲みに行ったりもしたいですね♪

西船橋とかじゃないでしょうな。

気になったらメール下さいねっ☆☆☆
いろいろな話ができたら嬉しいなって思ってます♪
お返事待ってます(^_^)

一応、ここで返信したので、コメント待ってるよ。
Posted at 2006/01/18 14:13:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | バカ話 | 日記

プロフィール

「[整備] #ユーノス500 エアコン故障!自分で修理できんのか!? https://minkara.carview.co.jp/userid/107616/car/19853/7492121/note.aspx
何シテル?   09/12 03:14
メカ著しく好き
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/1 >>

12345 67
89 10 1112 1314
15 1617 1819 20 21
22 2324 25262728
293031    

リンク・クリップ

8回目の車検とパワステポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 22:44:02
プラグ交換…驚きの電極…… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 10:38:55
タイヤ&ベアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 00:54:15

愛車一覧

カワサキ ZX-11 ダイアナ妃 (カワサキ ZX-11)
腐れ縁
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
家族みたいなもん
ヤマハ グランドアクシス100 ヤマハ グランドアクシス100
現在工事中
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHAが羊の皮を被せて売ってた狼

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation