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Yuckyのブログ一覧

2009年02月27日 イイね!

まだまだやる500

先日、最新のキーレスエントリー化を果たし、超カッコいいリモコン様に皆がうっとりする我が500。

う~ふ~ふ~ふ~。


しかーし、


早くも問題発生!


ヨメから電話「なーんかハザードがずーっと点きっぱなしなんだけど、どーなってんだオメーのクルマわぁぁぁぁ!!!???」


あわわ…


調べてみると、運転席側のロックがうまくいかずに、乗り込んでから手動で戻すとセキュリティが働いてしまう様子。

更には、リモコンでロックしても運転席だけアンロック。これでは意味がなか!


多分に「無理矢理押し込んだアクチュエータ」と「無理矢理押し込んだリンケージ」が悪さしとるに違いない。

そこで「小型&ガバナークラッチ付」のアクチュエータを再購入。



そしてまた悪い癖が出る。



アクチュエータキットに付いているステーは何ーんか好きになれないので、大好きなステンレス製のモノを別途購入。

ただモーターを付け替えだけじゃ何ーんかダサ杉なので、「トランクオープナキット」も購入。これでリモコンからトランクをオープンまでさせてしまうのだ!

ああそうだ、あのくそ忌々しいブチルのばかやろうが更にビットビトになってみっともないのは見えなくてもイヤだからと「インナースクリーン」も購入。

ついでだから秘密裏に計画中の「オリヂナルグリル用のためにファスナー」も購入。

え?何だかんだで結局いくらかかってんのかって?

どっかの業者に頼んだ方が賢くないかって?



否!


“成功”というものは、“結果”ではなく“道筋”が大切なのだ!

  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~





アクチュエータの動作不良は調べてみたら、ただ留め金が緩んでいただけ(ネジロックを付け忘れた)なので簡単に直っちゃったのだが、まぁそんな事は気にしてはならない。

ちなみに、クラッチ付きの新型アクチュエータもそんなに負荷が軽いってわけではないのだが、そんな事も気にしてはならない。


ならないのだ!
Posted at 2009/02/27 23:58:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月26日 イイね!

中川(酒)的な近況報告

あの~… ふぅ…。

先日~、オバマ氏と麻生氏がぁ~…zzz

何か…、会談的なものをやっていたようなのでぇ~。

僕も負けじと、伊さんとはり☆さんと草加あたりでぇ~…怪談のようなものをやりました…。zzz


内容わぁぁぁ…

正拳後退とかぁ~中2リフトとか、長島☆自演乙とかについてだったと思います~。zzz


二人のお子さん達、可愛かったなぁ~…。



ちなみぬぃー!


空気読めないウチの子たちはというとぉ~。

前日の夜に6歳の痩せっピーな娘が曙とかが投下しそうなとんでもないBIGカチ糞で便器を詰まらせて深夜まで格闘させられ…。

当日はぁ、病気らしい病気一つしたことがなく、いつも元気にハナクソを食べているもうすぐ4歳になる息子が突然の高熱とゲロ祭りというヨメからの速報メールが。。。


zzz


翌日はお休みをもらっていたのでぇ~。

ワックスとかかけたり、サウナとか行こうかなぁと思ってたんですがぁ。

……幼稚園と病院の送り迎えと、ソファーに付着したゲロ臭との戦いで1日があっちゅー間に過ぎました。。。。


あ~。

僕もバチカンくんだりに行って警報機ならしてみたい…。
Posted at 2009/02/26 02:24:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 平穏な日々 | 日記
2009年02月22日 イイね!

華麗に高性能キーレスを付けてしまうおれ

華麗に高性能キーレスを付けてしまうおれトゥース!



先日挫折した王者的キーレスの取り付けにリベンジ。
何しろ相手は王者なので、世界タイトルへの挑戦みたいなもんである。

<1R>
誰じゃー!ブチルゴムなんてクルマに使おうと言い出したヤツは!
キライ!大ッキライ!

そんな感じでブチルゴムとの格闘。ガムテープで打つべし、打つべし。

<2R>
アクチュエータとリンケージの取り回しを再考。
やはりアクチュエータがデカ杉だが、ステーを工夫して美しく取り付け完了。
問題は車内への引き込み配線をどうするか…。やはりここも美しい仕上げにしたいのだ。

<3R>
ドアの真ん中あたりの配線カプラーを見ると、赤と緑の空き配線があった。
コイツはオプションのキーレスのためのアクチュエータ用配線に違いない!
そこで後付アクチュエータの配線をコイツに接続してロックノブを動かすと、集中ロックの配線でまんまとアクチュエータが動作。

アクチュエータの配線を逆に付けたら、ロック→アンロック→ロック→アンロック→ロック→アンロック→ロック→アンロック→…と、デンプシーロールのような猛烈連打を浴びた。

<4R>
ここからが問題。最初はドアから引き込まれているアクチュエータの復活配線につなごうと思い、インパネ下部を取っ払ってエビゾリで潜り込む。たが、テープでグルグル巻きでラチがあかない。

で、取説を読むと、ロックスイッチがマイナス作動の付け方というのがあるので、それを探す。検電ドライバーで蝶のように舞い、蜂のように刺す。的が外れて指が血まみれに。

TWSユニットの裏に黄/茶と茶のロック信号とアンロック信号の配線発見。これがアースされると動作するようなので、とりあえず再びエビゾリになって、これにキーレス本体の配線を接続。

<5R>
キーレス本体の電源をどこから取るか?
以前、ETCを取り付けてもらった際、イグニッションあたりから常時電源とイグニッションの電源を引っ張ってあったようなので、これを利用。

<6R>
試しにリモコンを押してみる…

…動かん!

そりゃそうだ。本体にハーネスつけとらんし!

気を取り直してハーネスを接続して再チャレンジすると、まんまと動いた!!

<7R>
もー、勝ったも同然。王者陥落寸前で、世界はおれのもの。
「どんなもんじゃー!」と言ったり、リサイタルでもしようか。…などと、コーヒータイムの妄想で余裕をブチかます。

それが後々ボディブローのように効いてくることになるとは。

<8R>
このキーレスにはセキュリティなどの機能も付いているので、他にもいろいろ配線しなければならない。
アンサーバック配線のために、インパネ下のウィンカーリレーに、ブレーキペダル上のブレーキランプを取り付ける。スピーカーと振動センサは誤動作とか恐いので今回は見合わせる。

<9R>
いよいよ後は、本体を取り付けるだけ。
そんな時にご近所様が来襲。30分ほど立ち話。ご近所付き合いは大事なのだ!

その直後、K先生から電話。頭の中のシナプス配線がこんがらがっていたので何を話したのかあんまり覚えていないが、「まぁ、どーにかなるっしょー」と連呼した記憶も。

電話を切ったら、急に冷え込んできて空も暗くなっていた。。。

<8R>
わー!寒いし暗いし!!

REOパパから引越祝いにもらったハロゲンライトで明かりと暖の両方を取りながら作業。
しかし、本体をどこに入れようか悩む。足下でけっ飛ばすのもあんまりよろしくないし、意外に500のインパネ下部は隙間がない。で、小物入れ上のスペースにギリで入りそうだったので、そこの太い金属ブラケットにタイラップでガッチリ固定。

ついでに髪の毛をハロゲンライトで焦がす。あちぃー!
おっちゃん、このまんまじゃ真っ白になりそうだぜ…。
(念のため書いておくが『おっちゃんという自分の髪が真っ白になりそう』というのではなく『おっちゃんという人に対して『髪が真っ白になりそう』と言っている』)

<9R>
ガッチリ固定したものの、あんまり本体に振動あたえちゃアカンよなぁと思い、一回外してゴム板を当てて再び固定。

その後、ごっちゃごちゃの配線をまとめ上げ、タイラップで亀甲縛りにする。

しゃー!あとは全バラになった内装パネルを取り付けるだけじゃー!

<10R>
内装パネルを組み上げる。うぉぉ、1個謎のネジが残った。
特に重要なネジでもなさそうなので、見なかったことにする。

剥がしたブチルゴムの代わりに、ホムセンで勝ってきたブチルテープを貼って、ドア内装も完了。ブチルのバカ。死んでおしまい。

<Final R>
結局、かかった時間は7時間。。。2時間はエビゾリでクタクタ。

おっちゃん、燃え尽きたぜ…。
(念のため書いておくが『おっちゃんという自分が燃え尽きた』のではなく『おっちゃんという人に対して『燃え尽きた』と言っている』)

こんなに手間がかかるなら、どこかの店で大人的な解決(つまり金)でもよかったかもしんないとか思ってはいけない。いけないのだ。

キーレスの感想はこちら
Posted at 2009/02/23 00:49:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | たのしいじだうしゃ | 日記
2009年02月18日 イイね!

エコ車はまだ買うな?

さてさて、エコブームも本格化っちゅーか、地球環境よりも実はお財布の中のためのエコなんですけどね、クルマじゃハイブリッドが話題です。ホンダのインサイトが200万を切るとリリースされたら予約殺到、これに対抗してトヨタも低価格の旧型を併売するのだとか。

まぁしかし、インサイトって何でプリウスにソックリなのかおわかりですか。←なんだこの上から目線は?



<回答1>
昔、「ポリシーはないか?」と言ってシカトされたことの逆恨み。

<回答2>
訴訟大国でも売れるほどになった2代目プリウスの基本構造をコスト削減のために利用したまで。

<回答3>
単に開発者がプリウスってかっこええのぉ、くやしいのぉ、ワシも作ってみたいのぉ、と思ってしまった。

<回答4>
実はホンダとトヨタは裏で手を組んでいるから。

<回答5>
アミダでデザインを選考したら、たまたま似ていたヤツになったった。

<回答6>
ガンダムと間違えてガンガルが売れた位だから、プリウスと間違えて買うじじぃが多数いるはず、という立派なマーケティング戦略。

<回答7>
ホントはプリウスのOEMで売らせてもらうはずだったのに、土壇場で「だが断る!」と言われたから逆ギレ。


ふふふ。

どれも本当のように思えますけどブーーッ!!!!



IQ314(自社調べ)を誇るYucky様が思うには、やっぱりこれが普通のセダンだと売れんからですよ。

まぁ、これがクラウンコンフォートとかクルーみたいなガチムチガチのセッダーンだったら僕みたいな変態じじぃとかが買うんでしょうけど、それじゃ全然新しくないし。

つまり、未来を予感させるような新しいスタイリングにするっきゃないんです。






えっ?

フツーに今流行の庶民的ミニバンやコンパクトカーに積めばいいじゃないかって?

まぁ、あなた様は何ということをおっしゃるのですか!?

そんな事をしたら、何もせずとも売れてるガソリンのミニバンやコンパクトよりも

バカ売れ

しちゃうじゃないですか!


どんどん新車に買い換えさせてナンボの自動車メーカーでんねん。
ヘタにいいクルマ作ってシツコク乗られたら困りまんねん。
生産が追いつかずに納車待ちとかヤバイですねん。
何でこんな保険が高ェんだ聞いてねぇぞコノヤロー!とか騒がれるのもあきまへんねん。



まぁ、ホントにヤバくなったらなりふり構わず出してくるかと。
だから、庶民はまだHV車は買うべきではないかと。

ただ、ボンネットの中には結構強烈な電気が走ってるらしいので、事故とか整備で感電多発とかなったら恐いですなー。



僕が希望するのは

5人乗りアシモ

なんですが。

うん、超電磁合体とかするヤツで。
Posted at 2009/02/18 02:25:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | たのしいじだうしゃ | 日記
2009年02月17日 イイね!

キーレス一つ付けられないおれ

キーレス一つ付けられないおれ昨年からの懸案事項であるキーレス化。

よーし、落札するモデルを決めたぞと思ったら、ぜーんぜん再出品されずに、別の業者から新モデルが…。

いかーん!

このままでは娘が成人するまでキーレス化なんぞできんぞと、勢い余ってニューモデルを落札。あれだけ考えたのは何だったのかよくわからんのだが、悩んだ分だけ僕は「見えない部分」が成長したのだと信じることにしようではないか諸君。


で、翌々日に到着。


届いた製品はこちら



よーし、早速取り付けたるでぇー!!!





きゃーーーーー!




ぎゃー!ブチルゴム、大ッキライ!

ぎゃー!ガンモーターの取り付け箇所が結構タイト!

ぎゃー!引き込み配線がめんどくっさぁー!

ぎゃー!常時電源ってどっから取るんじゃぁ!

ぎゃー!ごっちゃごちゃの室内配線も配線図の文字も老眼で読めへん!

ぎゃー!日が暮れたら暗くて寒くて死にそうじゃい!





ちょっとナメとった。
3時間やって途中棄権…。orz
Posted at 2009/02/17 00:48:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | たのしいじだうしゃ | 日記

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