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2017年01月08日 イイね!

新年一発目は箱替え?増車?検討から

新年一発目は箱替え?増車?検討から本日はダイハツへ行ってきました。

約2年ぶりでしょうかねw


第1の目的

親の箱替えが1年以内位に控えているので、
候補車の試乗とカタログ貰いに


恐らく親は乗り潰すほど乗れない(運転が出来なくなる)と思うので、
いずれ私が引き継いで生活車になると思いますw


現在乗ってるR2タイプSは走り重視でハイオク&高燃費&実用性が低いと車に興味が無い人には使いづらい車です。

まぁ、トルクがあるので乗りやすいってのはありますが…


ってことで、実用性あって低燃費でアシスト機能がある車に
かつ、最後の車になるので新車(か新古車)を検討中です。

親は全く車に興味も知識もない人なのでw
車選びは私の意見が反映されますww

で、候補1

ダイハツ・ムーブ キャンバス



このデザイン好きです♪
まぁ女性向きでターゲットも主婦層やらでしょうw

室内はとにかく広いっ! 両側電動スライドドアは使い勝手が良いっ

試乗してきて、走行性能は当然低いですw ターボラインナップがありませんし、
車重も920㎏と重いですしね。
でも、ゆったり運転が出来るのでとても楽でした。 乗り心地はリア辺りがコツコツした感じで細かいギャップを拾いますねぇ

まぁ左程気にするレベルでもないですが…

実用性とデザインで高評価。
ターボ設定が無いのが残念かな。上り坂はきついですね(;^ω^)
でもでも、十分アリなキャンバスでした~(≧◇≦)

で、候補2

ダイハツ・キャスト アクティバ



乗った瞬間から違和感なく馴染む感じ
キャンバスやハスラーといったフロントガラスが遠く垂直に近い車種と違い
フロントガラスの位置関係が従来車と似てるからでしょうね。

インテリアの質感やデザインは軽にしては上質です。コンパクトカー並でしょうか。
見た目よりドライバー視点が高いので視認性は良いと思います。
メーターは馴染みあるステアリング前にあるので、親が乗ってもすんなり馴染むでしょう。

解放感はキャンバスより劣りますが、此方の方が落ち着く感じがしますね。

試乗車はキャンバスと同じくNAの54PSですが、此方の方が加速感はあります。
車重が840㎏と80㎏軽量だからでしょう。

するする~っと60㎞/h位行くので、買い物車には十分でしょう。
乗り心地もキャンバスよりキャストの方が乗り心地が良いです。
室内広さも実用性もR2から比べれば雲泥の差ですし(;´∀`)

キャンバスもキャストも親は気に入ったようで、後は実際に見て乗ってからの判断でしょう。
お値段はどちらも同じくらいですしね~
中間グレード狙いで考えます。

候補3はスズキ・ハスラー(またはマツダ・フレアクロスオーバー)

なんですが…町に溢れすぎて見飽きた感が否めません。
室内の広さも前2車種より劣りますし、車高が高い分荷物の出し入れや乗降性で、う~ん

タイヤが一般的軽自動車より大きいのもネックです。
手持ちのタイヤ・ホイールが使えない可能性が高いので後々コストが掛かりそうw

もちろん国産で数少ない楽しそうな車の一つですから、親がハスラーが良いってなればそっちを買います。

実際に親をDラーへ連れて行って、他の車種が良いってなるかもしれませんので、経過観察w


で、ここからは自分の用事www

ダイハツ・LA400Kコペン



近所のDラーに置いてあったのがコペン セロS (CVT)でした。

まぁ、セロもSグレードもお初だったのでレカロやMOMOステの感触も確認できました。

CVTは私は絶対に買わないのでこの個体は論外ですがw
以前試乗した初期型のCVTよりは空回り感は減った様に感じました。
もちろん5MTの加速感はCVTと別物なので比較できませんね。

試乗は当然オープンで行きましたが、解放感は流石です。

NDロードスターよりオープンカーに乗ってる~ってなりますw
NDは心地よいオープンを目指したりした分、解放感はイマイチでした。
(風の巻き込み等が少なく快適さは良いのですが、フロントガラスがドライバーのすぐ上にあるので幌を開けても閉めても視界に変化が少ない。)←手放した理由の一つ

コペンは風の巻き込みはそれなりに有りますw
当然、狭いですがw窮屈感はあまり感じませんし包まれ感もないのが解放感に繋がっているんだと思います。

ノーマルでもエンジン音・エキゾースト音がチューニングされ気持ち良いサウンドを奏でます。
もちろん軽としてはですがw

さて、Sグレードでベースとの多いな違いはMOMOステとレカロシート、ビル足かな?

足は結構硬めです。ベースよりゴツゴツ感があると思います。(ベースうろ覚えですがw)
足は変えちゃうので要らないですw

レカロシート、ベースシートと違いが良く分かりませんw
ホールド感があるわけでもないし…デザインも大差無い。単にロゴが入ってるだけ感w要らないww

MOMOステアリング、デザインは良いです。
が、CVTのパドルとの相性がイマイチ。 横のスポーク部が太いので握りにくい&パドルが邪魔w
まぁ、CVTは眼中にないので参考になりませんけどw
別OPのMOMOステの方が良いような気がしましたw



コペン ローブ(5MT)のオプションレスの素モデル
乗り出しは200万位とのこと。。。

何か、デビュー時より値段が上がった?
前行ったときは170万位だったような?

ま~まだ、値引きを一切入れてない値段を言ってるんでしょうけどね。
定価1,873,800円で諸費用が十数万位ですか。

交渉したとして、乗り出し180万位かなぁ?

もう一つは試乗・展示落ち
ネットで探すと数十㎞~2,3千㎞くらいの走行で乗り出し160~170万位の物が幾つかありますね~

まぁ、まだ1回目の車検前が多いのでユーザー車は少ないように思います。
5MTだからなおさらですw コペンと言えど殆どがCVTですからねぇw

う~ん、悩ましいね~

新車?新古車?(数万㎞走った中古でも値段は一緒なので候補から外します)
コスト差と車検期間考えると、どっちもどっちなのか…(。´・ω・)?
(新古車はデビュー年登録車なので、今年車検が多い)

ツインをどうする? 入れ替え? 残してコペン増車?

とりあえず、ツインの売値は計算に入れてないのでw維持費だけ
軽が増えても駐車スペースは問題なしだし(・´з`・)


S5はもうほぼ弄る必要が無いので、小物をちょろちょろ入れて完成だし
ツインはそもそもパーツが無いw(私の中では完成したw)

コペンなら軽で維持費安いし、パーツは豊富で安く、何よりMT設定あるオープンカー♪
そもそも電動トップが欲しかったし、NDが無かったら買ってたかもだし、
何だかんだ、コペンってず~っと中古市場見てた気がするw
結局、初代も2代目も価格が安定していて値下がりが殆どしないので、なら新しい方がコスパ良いことに気づいた次第ww

ぶっちゃけ、アルトワークスも気に入ってるんですが
(価格もワークスのが安いし、走行性能も上でしょう。デザインも良く、実用性もありだけど)
でも~飽きそうなんですよねぇ~箱車なら今のツインで十分だし…(;´д`)




まぁ~今すぐ契約するわけじゃないので、もう少し考えます



40歳を過ぎて、恋活・婚活をキッパリ諦めた記念w
残りの人生、一人だし~w 車趣味もそう長くは続かない(続けない?)と思うので
安くて乗り潰せる車を探しま~す♪


まっ、買わない可能性も十分ありますwww

Posted at 2017/01/08 23:38:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | にっき | 日記

プロフィール

トゥーゲントです。よろしくおねがいします。 現在はシビックタイプR・コペンローブ・N-ONE RS・サンバートラック・GSX-S1000GT・ストリートツ...

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