• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゥーゲントのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

今更ながらS6試乗w

今更ながらS6試乗w土曜日、ちょっとお出かけついでに試乗に回ってきました。


親が購入した地元ダイハツDラーへ・・・

要件を伝え、ついでに状況を聞くと2/2には茨城に入って来るそうで、そこから架装等の作業をして納車の運びとなるようです。

納車予定は2/11建国記念日になるかと思います♪
納車されたらまたブログにでも上げたいと思います(*'▽')


さて、Dラーに入ってすぐに目に入って気になっていたのが・・・

黄色のコペンローブ(写真はナイw)

聞くと、先日試乗したセロSは中古車に回るとの事でDラーから引き揚げてしまったので代わりの試乗車として、丁度1日前に入った車両だそう。


残念ながらこれまたCVT車ですが(´-∀-`;)

ナビ付きのベースグレードなので試乗してきました。

オドメーターは19㎞
私が試乗第1号な様ですねw

車を買った事もあってか、今回はいつもの国道往復ではなく
好きにちょっと遠くまで乗って来て良いと店長から勧められたので遠慮なくw

土曜日は天候が良かったのでオープンが気持ち良いです♪
乾燥が酷いのが辛いですが・・・

相変わらずCVTは好きになれませんが、Sモードでの走行なら違和感が少なくATの様な感覚で乗れますね~(まぁCVTは買いませんがw)

その代わり回転数はそれなりに回るしアイドルストップもOFFになるので燃費は大分落ちるかと思いますが。。。

足回りもビル足よりもマイルドで此方の方が心地よく感じます。
シートのホールド性も街乗りでは十分な性能ですね。

試乗後半にはルーフを閉めて走行しましたが、私くらいの身長なら圧迫感もなく視界も良好でした。

やっぱコペンは良い車です(^ω^)


さて、ついでと言っては何ですがw ホンダのS660は未だ試乗経験がなく、シートに座ったことすらなかったので、通りがかりに寄ってきましたw


置いてあった試乗車が上級グレードαの6MTです。

ルーフを外してのタルガトップ状態での試乗です。

まずクラッチは重いですw
最近のMTとしては一番重いんじゃないか?と思えるくらいwww

アウディS1、R8クラスか? 
まぁ操作性では問題ないですけど・・・スペックからすると重すぎな気がしました。
演出で重くしてるのかもですけどねぇ

シフト操作は剛性感が半端なくゴッツンゴッツンと入ります。この辺も好みが分かれそうですね。
操作感はゲート式シフトの感覚に近い感じでした。

超ショートストロークで手首どころか指の動きだけでシフトチェンジできちゃう位ですw

シートポジションがとても低く、MRなことから前側のスペースがある分ペダル位置や足元の広さは軽の、それもこの小型サイズではありえないドラポジが得られ運転がしやすい印象でした。



タルガトップも予想よりは解放感があります。
まぁ横を向くとやっぱりタルガトップですがw 前方を見てる間だけオープンカーチックですw

ここからは残念な点ですが、これが致命的w ある意味どうしようもない部分。

まぁ良い車です。運転しやすいし、MT操作も楽しいです。軽で6MTがあるのはS660だけですし。

ただ、常用域走行で楽しいかって言われると・・・何の感情も湧いてこないw
つまり街中走行では楽しくない。普通のMT車を運転してるようでスポーツカーな印象がない。

ハンドリングも素直で良いんですが、何でしょうね?
NDロドやコペンの様に普通に走ってても楽しいって類の車ではない様で、限界域では凄く出来は良いらしいが、そんな走り方をする場面がどの程度あるのか・・・
まぁ、つまらないって事は無いんですがね~中古市場が溢れ出しているのが分かる気がしますw

あと気分が萎えるのがエンジン音!
よく言われてる通りでしたw まんま軽トラの音やんけ~
しかもルーフ外してリアウインドウを開けるとモロに音が聞こえて・・・カッコワルイ
ここまでやって何でサウンドチューニングしなかったんだろうねぇ

直前にコペンローブを試乗して、あちらはエンジン音・マフラー音共にいい音をさせるので、余計に気になって仕方がないwww



これでコペンローブと同等くらいの価格設定なら検討予知もあるのかもしれませんが、
このモデルで乗り出し250万位との事・・・そこまでの価値は私には見いだせなかった・・・

まぁ、今の納期は1か月wで納車出来るとww随分と短くなったねw
Posted at 2017/01/29 22:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2017年01月15日 イイね!

東京オートサロンからの~新車購入♪

東京オートサロンからの~新車購入♪毎年、新年1発目のイベントはって言ったら?


東京オートサロンですね


もちろん、今年も行ってきました。



土曜午前2時に集合し、アウディさんで幕張メッセへ向けGO!

今年は良いペースで進んだので6時過ぎにはメッセ駐車場に入れましたw

まぁ、写真はフォトアルバムにうPしたのでそちらで・・・


さて、今年は幾つか戦利品をゲットしてきたのでご紹介w



まずは、13枚目の・・・オートサロンの公式CD、エボリューション#13
早いもので、買い始めて13年目ですかwww まだ全曲聴いてませんが・・・(;´∀`)

次にみんカラブースにて、ライセンスプレート(欧州ナンバー風)1枚購入
すでに5種類目w もう買わなくて良いかな?(・´з`・)

KTCブースで、ワークキャップ白とエンブレムニット帽、メンテナンスシリコングローブの3点購入
これらはオープンカー乗るのに良いかなぁ~っと思ってw (先走りw)

ヨコモブースにて~ドリラジ…でわなくっ 室内用ドローンをw
ちょこっと飛ばしてみましたがムズイっすね~w まぁ調整不足かな?


今年はアウディもBMWもメーカー出展がなく(>_<)

全体的な雰囲気も例年とちょっと違う感じがしましたが、イベントとしては楽しめました(*´ω`*)
何だかんだ2万歩歩きましたしね~

今年はみんトモさんと一緒に回ったり、地元友達とばったり会ったりwのサプライズもありましたしw



さてさて、気になるタイトルだと思いますがw

こちらっ








たんとぉかすたむぅ~www


ごめんなさい、うそですw 食べ物の詰め合わせですwww

まぁ、新車契約はしてきましたが・・・(。-`ω-)キリリッ


ツインで買い出しに出たついでに、暇も有ったので親をダイハツDラーへ
キャンバスとキャストを見せに行きました。
他に気に入る車種があるかもだし、やっぱり足を運んで実車を確認しないと分かりにくいですもんね。


で、何だかんだ、結局新車を本日契約しちゃいましたwww

納車は1か月前後とのことです。
車種は・・・納車後のお楽しみということで( *´艸`)

まぁ、決め手は値段ですけどね~ナビやらOP数点がサービスですし、使う本人が決めたのでw

後はメーカーオプション1点を私からプレゼント (いずれ私が使うし(爆)

CVT・NAモデルですが、スマアシⅡ付きですし燃費も30㎞/Lと普段足車として必要十分な性能だと思います。 乗り心地も満足してるよう(^ω^)

スバルR2とは車検切れの関係上、あと1か月で下取りになります。
買い取り店ならもう少し高く売れそうですが…まぁ、急な契約となったので無いようなもんですw



こっそりと、私もあの車の見積もりを作成し検討中www
Posted at 2017/01/15 23:07:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2017年01月08日 イイね!

新年一発目は箱替え?増車?検討から

新年一発目は箱替え?増車?検討から本日はダイハツへ行ってきました。

約2年ぶりでしょうかねw


第1の目的

親の箱替えが1年以内位に控えているので、
候補車の試乗とカタログ貰いに


恐らく親は乗り潰すほど乗れない(運転が出来なくなる)と思うので、
いずれ私が引き継いで生活車になると思いますw


現在乗ってるR2タイプSは走り重視でハイオク&高燃費&実用性が低いと車に興味が無い人には使いづらい車です。

まぁ、トルクがあるので乗りやすいってのはありますが…


ってことで、実用性あって低燃費でアシスト機能がある車に
かつ、最後の車になるので新車(か新古車)を検討中です。

親は全く車に興味も知識もない人なのでw
車選びは私の意見が反映されますww

で、候補1

ダイハツ・ムーブ キャンバス



このデザイン好きです♪
まぁ女性向きでターゲットも主婦層やらでしょうw

室内はとにかく広いっ! 両側電動スライドドアは使い勝手が良いっ

試乗してきて、走行性能は当然低いですw ターボラインナップがありませんし、
車重も920㎏と重いですしね。
でも、ゆったり運転が出来るのでとても楽でした。 乗り心地はリア辺りがコツコツした感じで細かいギャップを拾いますねぇ

まぁ左程気にするレベルでもないですが…

実用性とデザインで高評価。
ターボ設定が無いのが残念かな。上り坂はきついですね(;^ω^)
でもでも、十分アリなキャンバスでした~(≧◇≦)

で、候補2

ダイハツ・キャスト アクティバ



乗った瞬間から違和感なく馴染む感じ
キャンバスやハスラーといったフロントガラスが遠く垂直に近い車種と違い
フロントガラスの位置関係が従来車と似てるからでしょうね。

インテリアの質感やデザインは軽にしては上質です。コンパクトカー並でしょうか。
見た目よりドライバー視点が高いので視認性は良いと思います。
メーターは馴染みあるステアリング前にあるので、親が乗ってもすんなり馴染むでしょう。

解放感はキャンバスより劣りますが、此方の方が落ち着く感じがしますね。

試乗車はキャンバスと同じくNAの54PSですが、此方の方が加速感はあります。
車重が840㎏と80㎏軽量だからでしょう。

するする~っと60㎞/h位行くので、買い物車には十分でしょう。
乗り心地もキャンバスよりキャストの方が乗り心地が良いです。
室内広さも実用性もR2から比べれば雲泥の差ですし(;´∀`)

キャンバスもキャストも親は気に入ったようで、後は実際に見て乗ってからの判断でしょう。
お値段はどちらも同じくらいですしね~
中間グレード狙いで考えます。

候補3はスズキ・ハスラー(またはマツダ・フレアクロスオーバー)

なんですが…町に溢れすぎて見飽きた感が否めません。
室内の広さも前2車種より劣りますし、車高が高い分荷物の出し入れや乗降性で、う~ん

タイヤが一般的軽自動車より大きいのもネックです。
手持ちのタイヤ・ホイールが使えない可能性が高いので後々コストが掛かりそうw

もちろん国産で数少ない楽しそうな車の一つですから、親がハスラーが良いってなればそっちを買います。

実際に親をDラーへ連れて行って、他の車種が良いってなるかもしれませんので、経過観察w


で、ここからは自分の用事www

ダイハツ・LA400Kコペン



近所のDラーに置いてあったのがコペン セロS (CVT)でした。

まぁ、セロもSグレードもお初だったのでレカロやMOMOステの感触も確認できました。

CVTは私は絶対に買わないのでこの個体は論外ですがw
以前試乗した初期型のCVTよりは空回り感は減った様に感じました。
もちろん5MTの加速感はCVTと別物なので比較できませんね。

試乗は当然オープンで行きましたが、解放感は流石です。

NDロードスターよりオープンカーに乗ってる~ってなりますw
NDは心地よいオープンを目指したりした分、解放感はイマイチでした。
(風の巻き込み等が少なく快適さは良いのですが、フロントガラスがドライバーのすぐ上にあるので幌を開けても閉めても視界に変化が少ない。)←手放した理由の一つ

コペンは風の巻き込みはそれなりに有りますw
当然、狭いですがw窮屈感はあまり感じませんし包まれ感もないのが解放感に繋がっているんだと思います。

ノーマルでもエンジン音・エキゾースト音がチューニングされ気持ち良いサウンドを奏でます。
もちろん軽としてはですがw

さて、Sグレードでベースとの多いな違いはMOMOステとレカロシート、ビル足かな?

足は結構硬めです。ベースよりゴツゴツ感があると思います。(ベースうろ覚えですがw)
足は変えちゃうので要らないですw

レカロシート、ベースシートと違いが良く分かりませんw
ホールド感があるわけでもないし…デザインも大差無い。単にロゴが入ってるだけ感w要らないww

MOMOステアリング、デザインは良いです。
が、CVTのパドルとの相性がイマイチ。 横のスポーク部が太いので握りにくい&パドルが邪魔w
まぁ、CVTは眼中にないので参考になりませんけどw
別OPのMOMOステの方が良いような気がしましたw



コペン ローブ(5MT)のオプションレスの素モデル
乗り出しは200万位とのこと。。。

何か、デビュー時より値段が上がった?
前行ったときは170万位だったような?

ま~まだ、値引きを一切入れてない値段を言ってるんでしょうけどね。
定価1,873,800円で諸費用が十数万位ですか。

交渉したとして、乗り出し180万位かなぁ?

もう一つは試乗・展示落ち
ネットで探すと数十㎞~2,3千㎞くらいの走行で乗り出し160~170万位の物が幾つかありますね~

まぁ、まだ1回目の車検前が多いのでユーザー車は少ないように思います。
5MTだからなおさらですw コペンと言えど殆どがCVTですからねぇw

う~ん、悩ましいね~

新車?新古車?(数万㎞走った中古でも値段は一緒なので候補から外します)
コスト差と車検期間考えると、どっちもどっちなのか…(。´・ω・)?
(新古車はデビュー年登録車なので、今年車検が多い)

ツインをどうする? 入れ替え? 残してコペン増車?

とりあえず、ツインの売値は計算に入れてないのでw維持費だけ
軽が増えても駐車スペースは問題なしだし(・´з`・)


S5はもうほぼ弄る必要が無いので、小物をちょろちょろ入れて完成だし
ツインはそもそもパーツが無いw(私の中では完成したw)

コペンなら軽で維持費安いし、パーツは豊富で安く、何よりMT設定あるオープンカー♪
そもそも電動トップが欲しかったし、NDが無かったら買ってたかもだし、
何だかんだ、コペンってず~っと中古市場見てた気がするw
結局、初代も2代目も価格が安定していて値下がりが殆どしないので、なら新しい方がコスパ良いことに気づいた次第ww

ぶっちゃけ、アルトワークスも気に入ってるんですが
(価格もワークスのが安いし、走行性能も上でしょう。デザインも良く、実用性もありだけど)
でも~飽きそうなんですよねぇ~箱車なら今のツインで十分だし…(;´д`)




まぁ~今すぐ契約するわけじゃないので、もう少し考えます



40歳を過ぎて、恋活・婚活をキッパリ諦めた記念w
残りの人生、一人だし~w 車趣味もそう長くは続かない(続けない?)と思うので
安くて乗り潰せる車を探しま~す♪


まっ、買わない可能性も十分ありますwww

Posted at 2017/01/08 23:38:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | にっき | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン カウルトップ劣化補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/1077222/car/2373066/8257827/note.aspx
何シテル?   06/07 23:11
トゥーゲントです。よろしくおねがいします。 現在はシビックタイプR・コペンローブ・N-ONE RS・サンバートラック・GSX-S1000GT・ストリートツ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今年もやります!!イベント:第3回軽トラ&軽バンオフ(5/25) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 07:17:23
[ホンダ シビックタイプR] SPOON PROGRESSIVE SPRING取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 22:01:51
センターコンソール取り外し② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/21 16:33:26

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
今買わないと、買えなくなること必至でしょうw 担当から連絡あって、既に34人契約入った ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017.04.01エイプリルフールに納車っ 1月にキャストとコペン、2台契約ww 2 ...
トライアンフ タイガースポーツ660 トライアンフ タイガースポーツ660
2025年モデル タイガースポーツ660に集約しました。 噂の装備てんこ盛り25年モデ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
キャストアクティバから乗り換えです。 タフトが最有力でしたが、やはりCVTを買う気には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation