GW後半戦の今日
私の地域はしとしとじめじめ…
なんも出来ないなぁ~
まぁ、連休中ずっと活動していたので、中休みって事ですかね?w
ヒマなのでwお酒でも飲みながらブログでも書きましょうw
さて、昨日GSX-S1000Fというリッターバイクが納車されました♪
このバイクを乗るために25年ぶりw教習所へ通ったわけですw Σ(・ω・ノ)ノ!
地元近くの教習所では大型二輪の教習をやっている所が無い為、県外の教習所へ通いましたよ~
年明け辺りから考えていましたが、やはり高校生が多いとの事で予約びっしりw
入校しても暫くは乗れなそうなので、空く時期まで延ばす(;´∀`)
まぁ、久しぶりにリターンしたばかりなので、その間はGSR250でバイクに慣れておこう。
で、3月24日(土)いよいよ入校してきましたっ
朝一で入校手続きし、続けて適性検査
結果も良好でした♪
適性検査後、乗ってくの? と聞かれ空いてれば~(^^ゞ
直ぐ乗れましたw 念のため、メットとブーツ・グローブだけ持って行ってて良かった~
25年ぶり?の教習所なので、勝手をすっかり忘れてるw
1段階1限目 CB400SFでちゃっと場所移動し、まずはNC750の引き起こし
NC750は超軽いんでw瞬殺で起こしてやりましたww コツさえ知ってれば力要りませんねNCなら
次にセンタースタンド掛け。 これもGSR250にセンタースタンドがあってよく使ってたので、NC750でも楽勝でした♪
つか、GSRのが重いようなww
サクッとおわって、次に取り回し
押して8の字、バックでS字。 まぁ問題ないですね
いよいよNC750にまたがり、初大型バイクの運転です。
教官に続き外周を数周。 その後、車用クランク&S字を連続で中速走行。
問題なく扱えるって事で、低速クランク練習
本番クランクじゃなく、車用クランクの左寄せで低速走行~左折~停止左折~左折の繰り返し
最後、1本橋を試し渡りして終了しました。
翌日曜が休校だったので、翌週の土曜に予約
3月31日(土)
1段階2限目 坂道発進の教習から
まぁ、坂道発進は楽勝でしょうw 方向それぞれ2~3回で終了。
次にS字。 これも楽勝で終了w
続けてクランク。 教習前は心配でしたが、入ってみたら、思ったより広いw
あれ?こんなもんだっけ? 楽勝でクリアで2限目終了w
続けて3限目。 えっと、1本橋かw
予想外にこっちの方が苦戦(>_<) 大型は力があるので半クラでもスピードが出る為、大型規定の10秒を超えない…
半クラ&リアブレーキ引きずり&蛇行で距離稼ぎで何とかクリア
やっぱ、大幹が弱ってるんですなw
残り半分はスラローム練習 規定は7秒以下
教習者のNC750はアクセルレスポンスが悪く、思った所で加速しないので、リズムが取りずらいわw
まぁこちらもクリア
日曜またも休校で
4月7日(土)天候荒れ模様w
1段階4限目 最大の難所?w ビックスクーター教習(;´Д`)
実わ私、スクーター未経験 50ccすらなしw おっかないww
後半、急遽、NC750に乗り換え、制動距離練習。
目印の枠に40㎞位から、フロントブレーキのみ・リアブレーキのみ・前後ブレーキで止められるかを実施。
何とか終了。 もう2度と乗る事はないだろうww つまんないし(・´з`・)
1段階5限目 1段階見究め
おさらい。 坂道発進・S字・クランク・1本橋・スラローム
濡れた路面でスラロームで苦戦するも問題なくクリア。
1段階ストレート通過(∩´∀`)∩
翌8日(日)また休校w バイク屋へ行きGSX-S1000Fを契約するw
4月14日(土)天候大荒れ予報w
2段階1限目 卒研1コース練習
2段階から3時間乗れるので、朝一でキャンセルで乗車
NC750が開いてないので、初のCB750
天候は何とか回復し、卒研コース練習 無事クリア
2段階2時限目 卒研2コース練習
またもCB750 しかも、調子が悪いらしく、2速が飛ぶ事があるので、注意しながら乗ってってw
途中、ニュートラに入ってギア入んなかったりしたがw 問題なしでクリア
コースは入校翌日には覚えたので迷いも無し(*'▽')
2段階3限目 旋回姿勢の違い。 外周コーナーを使って、枠内を時速40㎞位かつノーブレーキでリーンイン・リーンウィズ・リーンアウトで走行。最後に自分で走りやすい姿勢で走行。
この辺りから、自分で感じ考えながらの走行が増えてきます。 どう思ったか聞かれますし
急制動 速度40Km以上から11m以内に停車
ま、楽勝ですw 速度ギリギリだと規定的に危ないんで50㎞近くから急制動してましたw
で、400ccに乗り換えたらどうなるかってことで、CB400へ
CB400ちっさw 加速遅っww こんなに違かったっけ?w
後半、急制動~一本橋の卒研の流れで教習。 流石に1日3時間大型教習は疲れます(;´∀`)
1本橋で集中力持たずww 粘れないな~w
4月15日(日)
2段階4時限目 予約が取れなかったので朝からキャンセル待ち。 すぐ乗れたw
まずは回避行動 旗の色で判断し左右に回避する項目
一応、全部間違えず回避成功。 で、どの地点で旗が出されたか?どの辺りで回避行動へ移ってるか?を質問されます。まぁ、判断した感覚と実際の距離感を視覚的に認知させるのが目的ですね。
で、初体験の波状路練習。 これは普通二輪ではない項目なので、お初です。
立ち乗りで、コースアウト、足つき、エンスト、転倒で卒研中止項目
思ったほど、大変ではなかったですわw 6秒台でクリア
5限目 シミュレーター教習
ここの教習所は大型シミュレーターを4輪・2輪ともそろえている所で、バイク筐体に跨って操作するので楽しかったです(*´▽`*) ゲーム好き且つ普段から予測運転してれば楽勝♪ 3D酔い皆無w
あっさり合格点をだし、時間が余り過ぎたので別コースのシミュレーションも楽勝クリアw
土日で5時間教習したので、残り2時間。 残り時間と項目を計算しこの日は2時間教習で終わり。
4月16日(月) バイク屋にGSX-S1000Fが入庫
4月21日(土)
2段階6限目 高度なバランス走行
小旋回Uターン練習 フルロックUターンですね。右・左回り実施。
砂利道走行。 砂利の丘越えと左折コース 座り乗りと立ち乗りで実施。
不均等間隔スラローム パイロン間隔がバラバラってだけのスラロームですねw
2段階7限目 2段階見究め
卒研1コース&2コース走行 本番さながらの走行
コース取りやウインカーのタイミング・安全確認。 項目のクリアタイム等々
両コースとも合格ラインを突破。 どちらかといえば2コースの方が安定してるとの事。
確かに走ってみると、2コースの方が走りやすい。
1コースの方はコースは簡単だけど項目の出入りが難しく、2コースはコースは複雑だが項目の出入りは楽だそうです。
無事、2段階ストレートで終了(^^♪ 卒研の予約を入れる
4月22日(日) 卒業検定
受付し、まずは教室で説明。検定教官と卒研内容の確認。
この日は大型二輪卒検者は私含め4人居た為、コース決定はクジ引きにw
検定コースは2コースに( ´∀`)bグッ!
クルマに全員乗って、コース説明。
説明後、乗車準備。私は2番目の検定(ドキドキ)
結果、4名中2名合格。 無事、ストレート卒業となりました( *´艸`)
約1か月、実質入校~卒検まで7日間と最短で予定通り卒業できましたわ~
何だかんだ、教習は楽しかったですね~アッという間に終わっちゃいましたがw
卒業したらチョット寂しい気分… まぁ、一瞬ねw
4月27日(金)GSX-S1000F納車準備完了
で、平日に休みが取れず、GW期間の5月1日
運転免許センターへ免許申請しに行き、項目追記完了(*''ω''*)
序に2りんかんとライコランドでお買い物~
5月2日 GSX-S1000Fを取りにGSR250ラストラン遠回りしながら行き、
納車説明を聞いて、代金をサクッとお支払いw
良いバイクや~( *´艸`)