• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月04日

最南端の鉄路、指宿枕崎線。

最南端の鉄路、指宿枕崎線。












今年は、残り少なくなった「キハ40系」を記録していきたい。

そんな思いです・・・

この春のダイヤ改正で、また数を減らす事が確定しています。

ダイヤ改正前に、もう一度北海道へ最後の雪景色との写真を撮りに行く計画。







今回は南、九州のキハ40系、指宿枕崎線の撮影へ行ってきました。

こちらの路線も廃線の協議に入っているらしく、この春以降は残りますが、いつまで見れるか分からないのが現状。




終点の枕崎駅の時刻表見ても、この駅始発列車は6本です。
alt





鹿児島空港でレンタカーを借り、1日沿線沿いへ。

いつもの日産レンタカーで、次期愛車にしたいと思ってる日産ルークス。
alt



alt







指宿枕崎線の沿線沿いを走り、時刻と睨めっこ、直ぐにすれ違いそうで、適当な踏切から。

この日、初見のキハ40九州色。
alt




なかなかの色褪せ具合ですね。
alt




続いて枕崎行きの普通。
alt




「指宿の玉手箱」も押さえておかないとと、有名撮影地から。
alt





海とヤシが良い感じのロケーション。

ただ、この時間帯は雨が止んだ曇り空でした、残念!
alt




キハ200系、快速なのはな。
alt





天気も回復、晴れてきた。
開聞岳も綺麗に見えてきました。
alt





この日のお目当て、「緑のトンネル」が見られる、薩摩塩屋駅へ。
alt





冬は草木が枯れてたりと、あまり期待はしてなかったのですが、

それ以上に手入れされて、トンネル感は全くありませんでした。
alt





この路線は、車両に触れるほどの草木が生い茂ってビックリするほど。

線路も適度に歪んでいて、揺れが半端ないようです。

その感じ、伝わればよいかな。
alt




alt




停車中に追い越して、次の駅でお出迎え。
alt



alt



alt





指宿枕崎線の終点、枕崎駅へ。

本土最南端、最北端の稚内駅まで線路は繋がっていると思うと凄いです。
alt



alt



alt






さて、この日のメインは夕方の開聞岳との撮影。

青春18きっぷのポスターになった場所から、日没少し前に通過する列車を撮りました。
alt



alt





ちなみに、2010年の青春18きっぷのポスターは↓
alt






日本最南端の無人駅「西大山駅」にも立ち寄り、列車を1本待ちます。

夕日と開聞岳、絵になる駅です。

alt



alt




枕崎行き普通。
alt






しばらく列車が来ない時間帯、指宿と言えば「砂蒸し風呂」

「砂蒸し会館砂楽」にて、日没後の冷えた体を温めました。
alt




帰る前に指宿駅へ。
alt




出発を待つ、枕崎行き最終、夜のキハ40を。
alt



alt



alt


ご覧頂き、ありがとうございました。









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/04 23:59:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

北海道でキハ40を撮る
ironman8710さん

根室本線(新得ー富良野)最後の雪景色
ironman8710さん

7月15日のお出掛け。(撮り鉄)
mori3さん

GW道北旅行 #5 最北の鉄路へ
ironman8710さん

この記事へのコメント

2024年2月5日 6:11
おはようございます。
昨年9月に西大山駅へ行って列車の写真を撮ったのですが、残り少ない列車だったんですね。指宿枕崎線も廃線の協議ですか…、西大山駅から見る開聞岳の風景が旅情たっぷりで大好きなんですが、乗降客の数を見ると存続は厳しいんですね。
コメントへの返答
2024年2月6日 0:36
kitamitiさん、こんばんは。
僕は撮り鉄中心だったので、あまり観光スポットには行けませんでしたが、kitamitiさんのブログで、薩摩半島の見逃した場所を見れ、行った気分になりました。
枕崎までは乗客数もまだあるけど、その先は厳しそうです。
あのロケーションは他に無いので、存続してほしいものです。

プロフィール

「日本のアリゾナ
by 磐梯吾妻スカイライン」
何シテル?   06/09 09:59
輸入車5台乗り継ぎ、久しぶりに国産車に乗り換えました。 初めてのMAZDAです。 サブは、ダイハツタフト・トヨタハイエースに乗ってます。 休日は撮影に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 00:53:03
イベント:第四回VW千里浜オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/03 22:33:55
今年以降のVWの販売戦略とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 10:41:12

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
4/25に先行予約、10月22日納車されました。 初めてのMAZDA車「CX-60」 ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
2台乗り継いだハイエースから、キャラバンに乗り換え。 (4月末発注7月初旬納車) 9割 ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
軽ハコは、N-BOX→WAKE→エブリィワゴンと乗ってきましたが、タフトに乗り換え。急遽 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
N-BOXからWAKEと乗ってきて、軽ワゴン三代目はエブリィワゴンに。(10月頃納車) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation