• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月18日

ATとMTの違い・・・

ATとMTの違い・・・








画像は新たにえいスープラに装着される昔のHKSフロントパイプ。
もう今じゃなかなか手に入りません。
もちろん未使用品。
ちゃんとジャバラがあるので、エンジンの動きを逃がすことも出来、タービンなど他の接続部のガスケットが抜ける心配もなし!
Oさんがご自身の体メンテナンスついでにスープラ引き取りに来てくれました。
エンジンかけたら、「こりゃ~凄い排気漏れだ♪」だって。。


さて、代車生活を満喫している私ですが、お昼休みに1時間ほど、あちこちロードスターで用事を済ませてきました。

で、感じたこと。

MTが操作しているとするならば、ATは操舵しているって感じかな。
MT確かに楽しいけれど、 疲れますね。
やっぱり大事に扱おうと気をつけるのと、ハンドル操作+シフト&アクセルワークを同じくらいの割合で集中しなきゃいけませんから。

慣れとかあると思うし、私がただ単に年を取ったのかもしれません。

結婚して、子供も生まれて、ドライブを楽しむのに、車の操作だけに重きをおく事がなくなったのかな。
シフト&アクセルワークはゆっくり流す程度のスピードなので、家族で会話をしながらドライブを楽しむというスタイルが確立しているようです。

一人で時々走るなら絶対MTが楽しい!
でも今の私にはATでゆっくりゆったり、時々、嫁さんとドライバーチェンジして助手席座ったり、そんな車の楽しみ方の方が合っているのかもしれません。

そんな都合の良い解釈あっても間違いじゃないよね?
(苦笑)

楽しい気持ちの中、ふとそんな事を考えながらロードスターを走らせてました。

まぁ~スープラ乗り続ける限り、TSさんにはいろいろお世話になるので、MT乗りたくなったら、えいスープラ修理&メンテに出そう!
(爆)

息子はMTに憧れているので乗せてやらなきゃ♪
(笑)

ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2011/10/18 16:34:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は火曜日(幽霊になってみよう❗ ...
u-pomさん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@LEXUSさん

8/19(火)今朝の一曲🎶ブルー ...
P・BLUEさん

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん

BOOKOFF福岡博多口店
空のジュウザさん

MOG友と走る北海道③
*yuki*さん

この記事へのコメント

2011年10月18日 19:07
どちらも一長一短ありますからね(^-^)

しかしながら乗り方や使い方?を選ばない70スープラって素晴らしいです♪

ATでゆったりクルージングしてもサマになるしMTでスポーティな走りをしてもカッコイイ♪

この手のクーペボディにありながらシチュエーションを選ばない使い方のできる珍しいクルマだと思います♪

普段使いからジェントルなシーンにサーキットまで !!!

人数を乗せる用途以外なら買い物からデートにスポーツ走行まで、これ1台でイケちゃうオールマイティさは、やはりアメリカンGTならではなんでしょうか♪(^皿^)b

若い頃はスキー場にもスープラで行っていました(^^;)
GT-FOUR(ST165セリカ)と間違えられたりもしましたが(×o×;)





コメントへの返答
2011年10月19日 9:10
ATのフォローサンクス♪

良い意味でも悪い意味でも、70スープラって生粋のリアルスポーツカーではないのかもしれませんね!

シャシーがソアラと共用の部分もその理由の一つかもしれませんが、基本はGTカー的味付けだったものを改良し、スポーツカーに仕上げた経緯があるからでしょうね。

トヨタでなら当時で生粋のスポーツカーといえばMR-2の方が割り切った存在でしたね。

それでも車格としても70スープラが当時のフラッグシップでしたから、改良が加えられていたんですね♪

私の70はリミテッド。
ほぼノーマルなので、使い方は今のポジションが一番向いているのだと思います♪
2011年10月18日 20:16
ATとMT…そんな感じかもしれませんね

気力体力有れば操作したい時はMTですかね。


最近AT比率多いですが(o__)o
コメントへの返答
2011年10月19日 9:14
歳で運転が楽な方が良いなんて、言い訳だよ!

な~んて思っていたのに。

大事なモノが車だけじゃない分大人になったということなんでしょうかね?
(苦笑)
2011年10月18日 23:40
そんな両方の考えをある程度満たすことが出来るのが、いわゆるロボタイズドMTですね。
コメントへの返答
2011年10月19日 9:16
そうですね!

ミス無くすばやくシフトチェンジ出来るようになったら「面白い」よりも「確実」を選びますモンね。
2011年10月19日 0:26
たまにAT乗ると、楽ですね。

今はスポーツカーもATですからね…
MTなくなるんじゃ…
コメントへの返答
2011年10月19日 9:17
任意のギアで走りたい気持ちはありますが、パワー不足を感じている訳ではないので、ATはとっても楽です。

これからはATとMTの良い所だけとったシステムが確立していくのでしょうね!
2011年10月19日 14:10
度々、お邪魔します(A^^;)

70スープラは北米市場を主眼に開発されたハイクォリティーGTそのものでしたからデビュー時のメイングレードも3000GTなんですよね(^-^)

まさにグランドツーリングの王道だったスープラですが当時の日本のGT=高性能スポーツカー的な解釈とパワー競争の波にスポーツ志向へ転換を余儀なくされ、えいちゃんの言うように1J搭載の後期型よりスポーツへ移行しましたが本来は7Mエンジンの豊かなトルクで高速クルージングを得意とするものでした‥

故に実はAT向き(特に7Mは!)なんじゃないでしょうか!

世界基準であったオーバー200㎞/hでの巡航を可能(80に至っては250)とするためフロントリップやリヤスポイラーなどの純正パーツも飾り物ではなくスタビリティ向上(非装着に対し)を図り風洞実験などの開発に勤しんだと聞いています!

当たり前のような話ですが市販車で超高速域に於ける空力までテストを重ねるケースは当時の日本車の中でも珍しくトヨタがフラッグシップに掛けた意気込みを伺い知ることができますね!!

更に20ソアラ&70スープラ専用に開発されたプラットフォーム(他車種にコンバートしない)は先の時代を見越していたかのように当時としては思いのほかフラット且つ高剛性で4輪ダブルウィッシュボーンの上質な走りと北米で日常のように行われるチューニングにも対応するよう500PSに耐える設計が成されていたんですって!


あ!‥

ついつい70スープラ談義に花を咲かせてしまい長々と申し訳ありませんでした(^^;ゞ

コメントへの返答
2011年10月19日 15:06
私の言いたかった詳しい説明ありがとうございます。
(笑)

さらには私も知らないようなマニアック?な解説まで♪

もはや生きる70解説書ですねぇ~♪
(笑)

以上の70スープラの経緯から考えると、ツインターボRよりもリミテッドの方が設計当初からのもう一つの完成型なのかもしれません。

車好きにはリミテッドは最も20ソアラ寄りのラグジュアリー的要素を色濃くしたタイプですが、一番本来の「らしさ」が受け継がれたグレードなのかもしれません。

そういった意味でも、私にとってATのツインターボリミテッドは今回の代車生活を通してその価値を改めて感じさせてくれるものとなりました♪

「ATだから」「リミテッドだから」と引け目を感じる事無く、それを喜びに感じられるように思います。
(笑)

そして、今だから思う発見とは、ATとして満足しても、やろうと思えば、今度はMTに載せ換えてガラリと性格が変わった愛車に乗ることが出来て、「一粒で二度美味しい♪」を味わえるんですよね♪
(笑)

Oさんからも、ATぶっ壊れたらやりましょうね!って言われました♪


今度、ぜひOさんと都合つけて夜のプチオフでスープラ談義直にやりましょう!
(笑)

プロフィール

「納車延期。。♫?! http://cvw.jp/b/10795/47867154/
何シテル?   07/29 15:33
小さな貧乏治療院の自営業です♪ 東京の田舎に住んでいます。 70スープラ→レグナムVR-4→タウンボックスワイド→ラルゴ→セレナ&ヴィヴィオRX-SS→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

えいチャンさんの三菱 レグナム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 10:04:52
えいチャンさんの三菱 コルトプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 09:39:36
梅雨ですねぇ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 10:49:12

愛車一覧

スバル エクシーガ えいシーガ (スバル エクシーガ)
コルトプラスラリーアートからの乗り換えです♫ 久しぶりに加速でシートに押し付けられる感 ...
ダイハツ ミラジーノ えいジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
サンバーからの乗り換えです! カッコ可愛いを目指します♪ メッキのオプションパーツてん ...
スズキ セルボ えいセルボSR (スズキ セルボ)
ヤフオクで41500円で落札! セットオプション装着車。 お約束の天井クリア禿はありま ...
スバル サンバー ポメサンバー (スバル サンバー)
スーチャー4WD 3AT 遅いけど、かわいいヤツです♪(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation