• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいチャンのブログ一覧

2013年09月25日 イイね!

愛車がスポーツカー(GTカー?)であればこそ、ゴールド免許を目指すべき。

愛車がスポーツカー(GTカー?)であればこそ、ゴールド免許を目指すべき。














まずは、今回の事故で未だ意識不明のお子さんの回復をお祈り致します。

みんカラは車を扱うブログだけに多くのブログが上がっていますね。

今回の事故の原因は間違いなく「加害者の18歳」であって、スポーツカーでもフェアレディZでもありません。

その事で朝から、嫁さんと軽い口論になりました。

私「このマスコミの報道ってスポーツカー=悪、改造=犯罪みたいな晒し方じゃない?」

妻「でもキュッ!キュッ!とラフな運転するのはこういうクルマ乗っている人多いよ!」

私「それは乗っている人間の問題だろ?(怒)プリウスだってバカみたいな運転する奴いっぱいいるよ!」

妻「だから改造って好きじゃない。」

私「はぁ?普通よりも安全に走るために止まる、曲がる、走るを強化してるんだよ?」

妻「都合の良い言い訳だよ・・・。」

私「キィィイイィ~!!!」

母「何を自分がスポーツカーだからって、そんなにムキになって。(苦笑)」

みたいな・・・。
(^。^;)

でもね、自分でも完全否定できない部分もあるわけですよ。

偉そうにスポーツカー乗り程、ゴールド免許を目指せ!なんて言っていますが、38歳にもなってやっとゴールドもらえた位なんですから。。

過去には自動車同士の衝突事故も経験していますし、スピード違反で一発免停にもなりました。

この歳になってサーキットを走る様になって実感する事は、改めて一般道でのスポーツカーの動力性能を楽しもうとするって事は明らかな法定義務違反の域であるって事と、人や自転車、自動車など、予期する事が不可能な様々な不安要素が無限に転がっているという事実です。

正直、路地とか、合流とか怖くなりました!
相手を信用できないから。。

みんな同じスキルじゃない事がこんなに危険な事なのに、みんな当たり前でそう思わないんだなぁ~って感じます。

サーキットは自分の背丈に合った走りを守ればとっても安全でスポーツカーを楽しく走らせる事が出来ます。
だから事故など精神的プレッシャーもかなり少ないです。

サーキット走る様になって一般道では今まで以上に安全運転になりました。
2車線では追い越してもできるだけ左車線に戻るようにしています。
古くてもスープラはスポーツカー。
ゆっくり流していればかっ飛ばすプリウスや高級ミニバンアルファードなどにオラオラされる事もしばしば。。
こっちはムキになる意味も無いし、本気出せばハナクソなのは知っていますので、スグに避けて譲ってむしろ可哀相な人だと思える位、自分も大人になれたって事なのかもしれません。

こういう事故ってほとんどがヒューマンエラーなのは間違いありません。
しかし、事故の結果としては、スポーツカーだった事で、事故が大きくなる要因って少なからず増えると思います。

ミスをするのが人間なんだから、クルマは人間のミスに忠実に動きます!
過度なスピード、ドライバーの許容範囲を簡単に超えてしまう高性能スポーツカーを所有するって事はそういう覚悟じゃなきゃイケナイって事ですね。

そう言う意味では、普通のクルマではなく、愛車のスポーツカーでゴールド免許を獲得するのには我慢であったり、必要以上の懐疑心を持って周りの車や人の動きに注意する必要があるんだと思います。

クルマ好き程、ゴールド免許を目指す意味(価値)があるんだと思います。

私もずっとゴールド維持できる様にこういった事故を目にする度に襟を正そうと思います。

スポーツカーじゃなくても一度、サーキットを走ってみると良いですよ♪

ABSってこうやって効くんだ!とか、このスピードだとハンドル切っても曲がらないんだとかいろいろ新しい発見で車を「速く」走らせるんじゃなく愛車の「本当の実力」であったり「安全運転の本質」を知る良いキッカケになる事間違いなしです。




2013年08月09日 イイね!

緊急地震速報の誤報での中国の意外な反応。

~ニュースより~

2013年8月8日午後4時56分、気象庁は緊急地震速報を発表した。奈良県と大阪府で最大震度6弱から7程度の揺れが起きると予測したためだが、その後、地震は一向に起きず、誤報と判明。直前に起きた微弱な揺れと、地震計の信号トラブルが重なったことが誤報の原因とみられている。気象庁の橋田俊彦地震火山部長は記者会見で「交通機関や多くの人に大変な迷惑をかけ、おわび申し上げる」と謝罪するに至った。

国内で多くの人が強い不安に襲われ、同時に、これほど大きく予測がはずれたことに驚いたと思われるが、このニュースは隣国の中国をも驚かせたようだ。反日感情が根強いイメージのある中国だが、日本の技術や秩序などに対する信頼感は一般に非常に高い。「あの日本でまさかこんなミスが」という衝撃は中国版ツイッターと呼ばれる簡易投稿サイトにも走り、誤報を認めて謝罪した気象庁の姿勢に擁護のコメントが殺到するという意外な事態に発展している。以下は寄せられた意見の一部。

「地震が予測できるってだけで、すでにスゴイと思うのですが」
「地震の予報なんて到底できない中国よりはましですよね」
「中国はこういう誤報を出す可能性が高いから予報そのものをしないだけだよ」

「たとえ誤報だって、少なくとも死人を出さないことに貢献できるよね?そもそも予報をしなければ死人を出すリスクは増すよね?」

「日本を見習おう。失敗は成功の母と言うじゃない?いつかきっと、成功する日が来るよ」
「来る日も来る日も日本を罵倒するばかりの中国。確かに日本は憎いかもしれない。だけど、やっぱり長所も多い国だと思う。僕らも学ばないと」

「日本は好きじゃないけどさ、どっかの国(=中国)よりはずっとましだって認めざるを得ないよ」
「中国の官僚や政治家も“謝罪する”ってことを早く学んでくださいね」
「官僚が頭を垂れて国民の尊敬を得る。日本人ってホントすごいよな」



さすが中国。
昔の旗でイチャモンつけてるどっかの国とは元々の學が違うね♪

それにしても、確かに誤報によって、停電や電車が運休したりと迷惑もあったかもしれないけれど、中国の方々もおっしゃってますが、コレがあるから、私達構える事が出来るんですよね?

完璧なんてないのは分かっているじゃない。
そうれなら、防災訓練だと思おうよ!

いつかは本当に来た時に役に立つんだから。

結果何事もなくて良かったねぇ~♪って思えるような国民でいようよ、日本人は。

今回の旅行で危機感を持つ事の大事さを知ったえいチャンは良い訓練ができたと思っています。
(^。^;)
2013年08月01日 イイね!

イチャモンやっぱりキター!!!

~ニュースより~

「日本が携帯用意していれば」「登山止めてくれれば」 アルプス遭難事故、韓国で責任転嫁の声

「日本側が登山を止めてくれれば……」
  「日本側が携帯電話を用意していてくれれば……」

 長野県・中央アルプスで起きた韓国人登山客の遭難事故は、20人中3人が死亡確認、1人が心肺停止状態で発見という痛ましい結果となった。韓国メディアは競ってこの事故を報じているが、一部新聞などからは上記のような日本への恨み節とも取れる発言が出ている。

韓国メディアの多くもこうした登山者の「無謀さ」を指摘し、登山ブームの過熱に警鐘を鳴らす。一方で、一部のメディアなどからは、やや責任転嫁気味の発言が聞かれる。

 たとえば韓国最大の地方紙の1つ「釜山日報」は、遭難者の携帯電話が日本で使用不可能だったことに触れ、

  「日本政府は経済活性化のため、登山客など外国人観光客誘致に力を入れているのだから、外国人登山客安全のための対策を立てるべきだ。たとえば山岳など事故が発生しやすい旅先では、非常時用の携帯電話を登山客に貸すべきではないだろうか」

と、登山客より先に日本側に再発防止策を求める社説を掲載した。

 また聯合ニュースは、「入山規制などがされていなかったため、大丈夫だろうと思って登山を強行した結果遭難した」と報じた。登山客と面会したイ・ヨンヨン駐新潟総領事も、

  「登山の入口で止められたら登らなかったんですけど、誰も止めなかったから……」

と同様のニュアンスの発言をしており、日本ネットではともに「日本のせいにするのか」などと批判の声が上がった。

 なお、朝鮮日報やYTNテレビによれば29日の出発時には宿泊先の山小屋の主人が天候の悪さを指摘し、「やめたほうがいい」とかなり強く引きとめたものの、遭難者たちはこれを無視して出発したとされる。



一言。

アホか!

どこまで自分勝手なんだろうか。
頼む!日本が嫌いなら、他の山に行ってくれ。
こんな問題起こすから、日本のルールを守って山に入る登山家の肩身が狭くなるんだよ。
本当にいい迷惑だ。
2013年08月01日 イイね!

日本のサポーターもツッコミ所を提供するな!

日本のサポーターもツッコミ所を提供するな!










~ニュースより~

サッカー東アジア杯男子日韓戦で韓国応援団が歴史問題で日本を非難する横断幕を掲げた問題で、韓国サッカー協会は31日、日本のサポーターが旭日旗を振ったことが発端で、同協会は横断幕を撤去させるため最善を尽くしたと釈明する文書を主催の東アジア連盟に提出した。横断幕には「歴史を忘れた民族に未来はない」などとハングルで書かれていた。

 共同電によると、同協会はさらに、菅義偉官房長官が29日の会見で、横断幕を掲げた行為に対し「極めて遺憾だ」と述べたことや、下村博文文部科学相が30日に「民度が問われる」と発言したことについて、サッカーの問題で日本の高官までもが韓国を「非難」したとして「深い遺憾」を表明した。日本サッカー協会が東アジア連盟に抗議文を提出し、連盟が韓国サッカー協会に、韓国側の立場の説明を求めていた。

 同協会は文書で「旭日旗は韓国国民に歴史的な痛みを想起させる象徴だ」とし、試合前に日本のサポーターが旭日旗を振ったことに憤慨した韓国応援団が横断幕を掲げたと説明。協会が応援団の激しい抗議を受けつつ横断幕を撤去させたとし、日本側もこの過程を十分に理解しているとした。一方で、同協会は日本側が旭日旗には触れず、韓国側の行為だけを強調する態度はやめるべきだと指摘した。

 同協会は今回提出した文書で、韓国応援団の愚行はそもそも日本側に問題があったと責任転嫁した形。日本側の反発は必至で、両国の国民感情がさらに刺激されることが懸念されている。



もうウンザリです。。
こうなってくるとアッチは不適切な使い方の日本語の発言にいちいち上げ足を取る「得意」のイチャモンをつけてくるんだから。

日本代表のサポーターもちょっとは考えればいいのに。

私は日本に誇りを持ってますから、旭日旗も良いと思いますが、元々は帝国軍の軍旗ですからね。
真相がどうあれ、日本は韓国を支配下においていた事実はあるんだから、考えないと。。

こんな時(スポーツの場)に相手に政治的反撃のネタを提供してどうする?
旗が振りたいなら日本国旗(日章旗)で良いのではないでしょうか?

わざわざ反感を買うような行為をする必要があるのか?
大人の対応出来ないモノかなぁ。
(-_-;)

腹立たしくて悔しい思いはピッチでグラウンドで様々なアスリートの日本代表が胸のすくような勝利をくれますよ!

売り言葉に買い言葉じゃどっちもどっちになっちゃうよ。
向こうに大人になれ!っていっても無理があるんだから、せめて日本だけは大人になりましょう!
広い心の大人にね♪
(^。^;)b
2013年07月29日 イイね!

サッカー日韓戦、だからこそ勝った価値がある!

サッカー日韓戦、だからこそ勝った価値がある!







~スポーツニュースより~
 菅義偉官房長官は29日午前の記者会見で、サッカー東アジア・カップ男子日韓戦の韓国10+ 件応援団が、歴史問題で日本を非難する横断幕を掲げたことについて「極めて遺憾だ」と述べた。

 同時に「国際サッカー連盟(FIFA)は応援時の政治的な主張を禁じており、日本サッカー協会(JFA)に事実関係を確認している。事実が明らかになった段階で、FIFA規約などを踏まえて適切に対応する」と強調した。



前回のロンドン五輪での韓国選手が反日のプラカードを掲げた問題も結局大した制裁もなく大甘な裁定の結果コレですよ。。

コレ以上FIFAの資質を疑われるような裁定はして欲しくないですね。

全く勝っても負けてもお互いを讃え合うような清々しい試合なんて韓国相手にはないですなぁ。


向こうがムキになるから、コッチもついついヒートアップしますが、


だからこそこの勝利は価値があるっ!
(笑)


それも相手のホームで、しかも絶望的なロスタイムで♪
(笑)


正に「勝てば官軍、負ければ賊軍」ですね♪

柿谷素晴らしい活躍でしたね!
ホント勝って気持ち良かった~♪
(^。^)b


プロフィール

「納車延期。。♫?! http://cvw.jp/b/10795/47867154/
何シテル?   07/29 15:33
小さな貧乏治療院の自営業です♪ 東京の田舎に住んでいます。 70スープラ→レグナムVR-4→タウンボックスワイド→ラルゴ→セレナ&ヴィヴィオRX-SS→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

えいチャンさんの三菱 レグナム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 10:04:52
えいチャンさんの三菱 コルトプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 09:39:36
梅雨ですねぇ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 10:49:12

愛車一覧

スバル エクシーガ えいシーガ (スバル エクシーガ)
コルトプラスラリーアートからの乗り換えです♫ 久しぶりに加速でシートに押し付けられる感 ...
ダイハツ ミラジーノ えいジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
サンバーからの乗り換えです! カッコ可愛いを目指します♪ メッキのオプションパーツてん ...
スズキ セルボ えいセルボSR (スズキ セルボ)
ヤフオクで41500円で落札! セットオプション装着車。 お約束の天井クリア禿はありま ...
スバル サンバー ポメサンバー (スバル サンバー)
スーチャー4WD 3AT 遅いけど、かわいいヤツです♪(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation