• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいチャンのブログ一覧

2009年10月23日 イイね!

ダブル~♪

ダブル~♪今日は夫婦でステーキ店のふらんす亭でランチ♪
ダブルにしても1130円♪

とても美味しかった!
Posted at 2009/10/23 13:13:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旨いモン♪(ラーメンなど) | モブログ
2009年10月22日 イイね!

ディオン16インチになりました~♪

ディオン16インチになりました~♪








元セディアワゴン乗りの親戚から16インチのタイヤを2本貰った事から始まったディオンのインチUP計画。

先日ダンロップの「DUNLOP Sport3000A 」を安くヤフオクで購入し組んで貰いました。

本当は親戚から貰ったポテンザRE711をフロントに履かせてみたかったのですが、組んで貰った整備士さんにFFなんだしバランスも取りやすいから新しく買ったタイヤをフロントに付けた方が良いとの意見をもらいそのようにしました。

見た目、若干フロントがはみタイしてますが、かなりツライチになってカッコ良いです♪

白のホイールとの相性も良いみたい。

ラジエターも直ったし、ホイールもインチUPしてカッコ良くなったのでコレから遠出にスープラで行くか、ディオンで行くか迷ってしまいますね!
(笑)

荷物や家族以外を載せるときはディオン。
家族だけで出かける時は文句なしに70スープラ。

2台ともだいぶ愛着の湧く車になってきました♪
Posted at 2009/10/22 15:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2009年10月22日 イイね!

70オーナーさん教えて下さい!

70オーナーさん教えて下さい!





ちょっと前にH3のHIDを手に入れていたのですが、スープラのフォグはH3c?とかいうちょっとH3とは違いました。。

これって、どんな加工すれば70のフロントフォグに付けられますか?
フォグ内の純正イエローのカバーは除去しなければダメでしょうか?
カプラー接続も加工しなければダメなのでしょうか?

どなたか教えて下さい。
Posted at 2009/10/22 10:16:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 70スープラ | 日記
2009年10月21日 イイね!

1JZが名機といわれる所以

1JZが名機といわれる所以今日も良い天気ですね♪

おはようございます!
えいチャンです。


ディオンも復活してネタもなくなったので紹介していなかったネタを一つ。

スープラだけではなく、マークⅡ兄弟(チェイサー、クレスタ)、30ソアラ、クラウンアスリートVなどにも搭載されたの1JZ-GTEの話でもしましょうか。

2500cc直列6気筒エンジンにトヨタ内製CT12型セラミックタービンターボチャージャーを2機搭載し、2004年まで存在した業界自主規制枠の最大出力である280馬力を発揮したハイパワーエンジンの代表格である。
このエンジンの製作にはヤマハ発動機が関わっている。このエンジンには軽量なセラミックタービンを使用する事により、非常に良いアクセルレスポンスを持ち、またターボラグの低減がこの時代では最先端と言えるレベルまでなされている。

またこのエンジンは、車好きの中で「排気音の良いエンジン」として国産エンジンの中でも、1位2位を争う存在である。

これは初代の1JZツインターボの解説です。

2代目は
、VVT-iと呼ばれる連続可変バルブタイミング機構を備えたセラミック製シングルターボエンジンへと改良され、280馬力の数値は変わらないものの、僅か2400rpmという低回転で約100cc排気量が多いスカイラインGT-R(R33型)のRB26DETT型エンジンを上回る38.5kg・mという最大トルクを発生させるまでに進化する。
第1世代でもそうであったが、エンジン本体の耐久性はかなり高く、フルカウンタークランクやセミ鍛造ピストン、メタルヘッドガスケットなど、市販車の中では高強度なパーツがふんだんに奢られている。
新旧1JZのタービンは両方ともトヨタ内製のセラミックタービンを使用するのだが、旧型の方がより高いブーストに耐え、風量が大きいので大パワーを発揮しやすい(ツインターボは約380馬力程度が限度とされている)。

2代目の1JZの方が加速がマイルドで乗り易いですが、私は初代の4000回転からのドッカン加速が好きですね!
速さに直結したものではないですが、あの感覚はまさにターボカーに乗っている気持ちに浸れます♪

初代のエンジンにはTOYOTAの名前以外に隠れたところにYAMAHAという文字が刻まれています。
これがトヨタ史上に名機と謳われる1JZの本当の理由。
YAMAHAと開発製造を行なったからこそ生まれたエンジンなんですね!
高回転で甲高い音を奏でるのはまさにバイクのよう♪

今度の86後継者はスバルの水平対抗エンジンを載せた軽量ミドルスポーツ!
トヨタの新たな名車になるのかとっても楽しみですね♪

知っているけど見たことない人も、初めて知った人もいるかも知れないのでご紹介しました~!
(笑)
Posted at 2009/10/21 10:32:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | 70スープラ | 日記
2009年10月20日 イイね!

ラジコンはやらないけど

ラジコンはやらないけど





コレは欲しい!

これって、シャシーとホイール&タイヤで飾っておけるのですか?

ラジコンを始める気はさらさらないのですけど、これは欲しいです!

ラジコン好きな方のブログでは見かけたことがありますが、調べてみたら凄くカッコ良いですね。

どのシャシーで組み立てられるかどなたか教えて下さい。
それともキットで組めば、こんな風にライトも点くのでしょうか?

っていうか、実車をこんなクリアなライトにしたいモンです。。
(笑)

Posted at 2009/10/20 16:29:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 70スープラ | 日記

プロフィール

「納車延期。。♫?! http://cvw.jp/b/10795/47867154/
何シテル?   07/29 15:33
小さな貧乏治療院の自営業です♪ 東京の田舎に住んでいます。 70スープラ→レグナムVR-4→タウンボックスワイド→ラルゴ→セレナ&ヴィヴィオRX-SS→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     1 2 3
4 56 7 8 910
1112 1314 15 16 17
18 19 20 21 22 2324
252627 28 293031

リンク・クリップ

えいチャンさんの三菱 レグナム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 10:04:52
えいチャンさんの三菱 コルトプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 09:39:36
梅雨ですねぇ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 10:49:12

愛車一覧

スバル エクシーガ えいシーガ (スバル エクシーガ)
コルトプラスラリーアートからの乗り換えです♫ 久しぶりに加速でシートに押し付けられる感 ...
ダイハツ ミラジーノ えいジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
サンバーからの乗り換えです! カッコ可愛いを目指します♪ メッキのオプションパーツてん ...
スズキ セルボ えいセルボSR (スズキ セルボ)
ヤフオクで41500円で落札! セットオプション装着車。 お約束の天井クリア禿はありま ...
スバル サンバー ポメサンバー (スバル サンバー)
スーチャー4WD 3AT 遅いけど、かわいいヤツです♪(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation