• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいチャンのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

群馬野菜買い込み♪

群馬野菜買い込み♪出稽古の道場の近くにある、農産物販売店。

キャベツなど旬の野菜がとても安いので、たくさん買い込みました❗

またヘルシー料理っていうか鍋の材料になるでしょう~♪(笑)
Posted at 2015/10/31 17:58:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年10月31日 イイね!

出稽古ついでに♪

出稽古ついでに♪久しぶりのブログ。(^。^;)

大学時代の親友が前橋で道場をやっているので久しぶりに柔道の出稽古に今日は出かけます!

明日はなにも予定が無かったので、今日は現地で泊まって、翌日は紅葉ドライブに行く事にしました♪

宿は度々利用する旅籠屋。

明日は東国文化歴史街道から足尾銅山観光し栃木に抜けようと思います。
宇都宮で餃子を食べるか?
佐野でラーメンを食べるか?

今から悩んでおります♪(笑)
Posted at 2015/10/31 11:14:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行&ドライブ&観光 | 日記
2015年10月28日 イイね!

70スープラオーナーとして、日本の名車を排除する「自動車税制」を考える



これはインターネット記事の転載です。

日本は自動車を保有すると、税負担が重い国である。日本自動車工業会の調べによれば車体課税は概算で、イギリスの2.4倍、ドイツの3倍、フランスの16倍、アメリカの49倍の税負担となっている。

 総額の多さだけではなく、日本は税の種類が複雑であり、二重課税されているものもある。取得・保有時には、自動車取得税、車両の消費税、自動車重量税、自動車税、走行時には揮発油税、地方揮発油税、ガソリンの消費税がかかる。そして二重課税とは、購入時の「自動車取得税と消費税」、保有時の「自動車重量税と自動車税・軽自動車税」である。その他、有料道路の料金や自賠責保険なども負担させられている。詳らかにすればするほどクルマを持つのをやめようかと思ってしまう。また、ガソリン税には消費税がかけられ、税に税がかけられるタックス・オン・タックスとなっているのである。

■これで自動車産業が活性化するのか?
 こんな重い税負担を強いられている日本のドライバーたちに、さらに重たい負担が課されている。それが、「自動車税のグリーン化特例」だ。ハイブリッド車や電気自動車を新規購入した場合は、50~75%の軽減税率となっているが、ガソリン車で13年、ディーゼル車で11年を超える車両は、おおむね15%重課となる。スカイラインGTR、AE86、シルビア、RX-7など、名車と言われるクルマは全て対象となってしまう。さらに軽自動車に至っては、13年を超える車両におおむね20%重課となる。旧ジムニーやビートなど絶版車両を大切に乗り続けている人には痛い出費だ。

 なぜ、こんなに旧車に厳しく当たるのだろうか。それは、政府が古いクルマを潰して、新しい車に買い換えてほしいと願っているからだ。「スクラップ・インセンティブ」をつけるので、環境に良い新車を買え、ということである。それによって自動車産業も活性化するということだ。だが、これは正しい理論なのだろうか。

■廃棄処分が本当に環境に優しいのか?
 大前提として、まだ乗ることができる自動車を廃棄処分にすることが本当に環境に優しいのかという疑問が常につきまとう。このスクラップ・インセンティブのおかげで、中古車の台数が減り、旧車の価格が上昇したという側面もあった。それは旧車の業者にとっては喜ばしいことだったのかもしれないが、旧車ファンにとってはハードルが上がることになり、乗れない人を産んでしまう。

 13年以上保有のガソリン車を一律15%上げるというのも、いささか乱暴なのではないだろうか。環境に悪いという理屈で旧車を締めあげたいのだろうが、年に3000km以下しか走らない車と30000km走る車とを同列に語るのは大雑把すぎるだろう。

■日本のモータリゼーションを象徴する「産業遺産」
 産業遺産としての旧車のあり方も忘れてはならない。マツダのコスモスポーツやトヨタ2000GTなど60年代、70年代の絶版車、三菱GTOをはじめとする80年代、90年代のネオ・ヒストリック・カーなどは日本のモータリゼーションを象徴する「産業遺産」といえないだろうか。その遺産を個人の資産の範囲内で維持し、生き生きと現在の道路を走らせている姿が見られるのは、メーカーにとっても誇りに思えることではないのだろうか。

 条件付きではあるものの、ドイツでは30年以上前のオリジナル・コンディションの車に税制優遇があり、イギリスでは1973年以前の車は税金がかからない制度もあるという。そもそも自動車文化が根付いている欧州では、クラシックカー保護の考えがある。

 貴重な産業遺産としての名車を個人が維持していくということに価値を見いだせる社会になれば、日本にも真の自動車文化が根付くのではないだろうか。


さすがに30年後での減税はさすがにキツいので、20年過ぎたら減税できません?(^。^;)7

日本の自動車産業も国の発展、海外への日本製品の信頼を大きいモノとした代名詞だと思います。

産業遺産としても古き良き時代の名車に乗り続ける車を愛するオーナーを応援してくれると嬉しいんですけどね。(^。^;)

日本の古いモノを大事に使うという美徳は消えつつありますね。。

32GT-Rと同世代、トヨタのフラッグシップだった70スープラも同じ時代の名車だと思うので、写真はえいスープラでご紹介させて頂きました♪
(^。^;)
Posted at 2015/10/28 16:04:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!

90’ツーリング?

90’ツーリング?今日は仕事は半日なので、嫁さんと息子が柔道の東京都強化練習に講道館へ行っていたので、水道橋までスープラで迎えに行きました❗

途中、20ソアラ3.0GTが走っていて、お互いに意識しながら交互に先行してプチツーリングを楽しみました🎵

こういう時の阿吽の呼吸って嬉しくなりますね🎵(笑)

その後、ソアラは高井戸でサヨナラして私は講道館がある水道橋へ向かいました。

母子を回収した帰りはスターレットGTが前を結構な勢いで疾走していたので、頑張って追い付いて並走しました。
最初はスターレットは追い付かれまいと抵抗?していたのですが、70スープラと分かるやしばらく並走して、後について一緒に走ってくれました🎵

スープラとは同じ時代を生きたコンパクトスポーツで、リトルモンスターと言われ、ライバルはシビックなど、排気量ランクが上のマシンをカモる過激なマシンで、私も大好きです🎵(笑)

三連メーターや、ロールバーの本気仕様でした♪(^_^;)

そんなかんじで、珍しくたくさんのトヨタ90’マシンツーリングを大いに楽しみましたとさ🎵(笑)
Posted at 2015/10/24 20:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月22日 イイね!

また勘違いしやがった!

また勘違いしやがった!2015ドラフト会議。

明大の高山選手のくじ引き、ヤクルト真中監督がNPBの捺印を交渉権獲得と勘違いして、獲得のインタビューまでしながら、 やっぱり金本阪神にひっくり返りました。。

毎年毎年勘違いばっかりで、人生を委ねている選手達に失礼だから、分かりやすく〇Хで良いじゃないかなぁ。

で、コンピューターは直ぐに不具合だし、紙にペンで書いて集計しろよ!っていつも思う。(-_-;)
Posted at 2015/10/22 18:09:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「納車延期。。♫?! http://cvw.jp/b/10795/47867154/
何シテル?   07/29 15:33
小さな貧乏治療院の自営業です♪ 東京の田舎に住んでいます。 70スープラ→レグナムVR-4→タウンボックスワイド→ラルゴ→セレナ&ヴィヴィオRX-SS→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678 910
1112131415 1617
1819 2021 2223 24
252627 282930 31

リンク・クリップ

えいチャンさんの三菱 レグナム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 10:04:52
えいチャンさんの三菱 コルトプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 09:39:36
梅雨ですねぇ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 10:49:12

愛車一覧

スバル エクシーガ えいシーガ (スバル エクシーガ)
コルトプラスラリーアートからの乗り換えです♫ 久しぶりに加速でシートに押し付けられる感 ...
ダイハツ ミラジーノ えいジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
サンバーからの乗り換えです! カッコ可愛いを目指します♪ メッキのオプションパーツてん ...
スズキ セルボ えいセルボSR (スズキ セルボ)
ヤフオクで41500円で落札! セットオプション装着車。 お約束の天井クリア禿はありま ...
スバル サンバー ポメサンバー (スバル サンバー)
スーチャー4WD 3AT 遅いけど、かわいいヤツです♪(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation