• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月14日

2014.11.8 間瀬サーキット 信州最速決定戦 最終戦

2014.11.8 間瀬サーキット 信州最速決定戦 最終戦






急遽でしたが、11/8に間瀬サーキットで行われた小泉商会さん主催の
『信州最速決定戦 最終戦』のレースクラスに出場してきました。


小泉商会さんと言えば、もちろんAE86!


今回もカッコ良くて速そうなハチロクが、たくさんいらっしゃいました。














今年「も」、チームSSワークスとして(?)あおしびさんと一緒にエントリーさせてもらいました。







あおしびさんは、11月初旬にリアディフューザーをアップデートして空力を煮詰めた形状になってたのですが・・・・・・・


まさにSUPER GTを彷彿とさせるデザインΣ( ̄□ ̄;


ノウハウもありますので、画像アップは控えさせてもらいますm(_ _)m


昨年同様、今年も目一杯あおしびさんにお世話になった走行会でした(笑)



今回出走してきた信州最速決定戦開催の日は、タイムを出すには好条件の天気となったことで、朝一から大きなプレッシャーが・・・・・・(;^ω^)


この走行会、信州最速決定戦の一番のセールスポイントは、紳士な方が多いのか、アタックラップを取りやすい走行会!


という点だと思います。


なんせ、アタック中は皆さん当たり前のように避けてくれるんで、クリアラップが非常に取りやすいんです。


こんな紳士が多い走行会は、なかなか無いのでは?なんて思います。


それにフリー走行・予選×2回・決勝レース10周と1回の走行会で充分満足出来るタイムスケジュール。


今回も期待を裏切らない充実した1日でした。




フリー走行は、準備運動といった感じで前日の行ったミッション作業の成果と4-1エキマニの具合を確認。


ミッションは夜中1時まで粘った甲斐も有って、夏のミッションオーバーホール後から発生していた2速のギア鳴りは改善された模様。


意外な部分が原因でギア鳴りが起きていたので、良い勉強なりました。



98純正4-1エキマニに関しては、予想以上に伸びが改善されていて、高回転での一伸びが良くなっていました。


マキシム4-2-1より、98エキマニの方が個人的にはフィーリングが好感触でした。


でも、あおしびさんのMUGENエキマニを見せてもらったら、MUGENエキマニが欲しくなってしまったのは内緒です(;^ω^)(笑)


フリー走行は全開アタック無しでしたが、フリー走行でのベストラップタイムは、
1’10”737


まぁまぁといった感じです(;一_一)




続いては予選1回目


予選からは、あおしびさんにアウトラップから前に走ってもらい、そのままアタックしてもらい、あおしびさんを追いかける形で自分もアタックすることにさせてもらいました。


アタック後、先にピットロードに戻ってたあおしびさんに拍手をされ、何のことかチンプンカンプン(・ω・ )?でしたが、なんと・・・・・・・






自己ベスト更新Σ( ̄□ ̄;(笑)




1’09”545





いつの間に自己ベスト更新してました(´▽`*)アハハ(笑)


そのまま急いでコースに戻りアタックしましたが・・・・・・


2ヘアで団子状態のグループに捕まり、アタック終了(;一_一)


ちなみに、自己ベスト更新した際の車載動画は撮影していたんですが、データーが壊れてしまった為、ございません(笑)




予選1回目車載動画(アタック失敗編)












予選1回目を控えて、あおしびさんと協議した結果、


今の状態であれば、『ある物』を予選2回目に投入すれば、


確実に9秒フラット~8秒9は出る!!


とのお墨付きを得たので、気合いを入れて投入!


その『ある物』とは・・・・・・



新品Sタイヤ
ハンコック TD Sコンパウンド







昨年も信州最速決定戦でラベルを剥がして使用しましたが、今年も信州最速決定戦でアタック用に準備していた新品タイヤを投入(笑)


ホントはRE11SもしくはA050の新品を用意したかったんですが、予算が足りなかったもので・・・・・・(;一_一)


でも、ここで8秒出るなら、迷わず投入でしょ!!


ってことで、気合いを入れた状態での予選2回目・・・・・・・・





なんだか予選1回目よりもブレーキングとコーナリングがイマイチな気もするけど、そのままアタックしてみてからピットイン。


結果は・・・・・・・・



出ない(;一_一)(笑)



さっきよりタイム悪くなってるし∑( ̄□ ̄;)ナント!!


あまりに自分でも呆れてタイムは控えてなかったんですが、確か10秒フラットか9秒後半だったような・・・・・・


ちと空気圧を下げて、あおしびさんからもアドバイスをもらって再度アタック!


結果は・・・・・・・・


さっきより更に悪いΣ(|||▽||| )


確か10秒5くらい・・・・・・・


なんで( ̄▽ ̄;)?



予選2回目車載動画(2回目)







予選2回目を終え自分の場所に戻り、あおしびさんと走行状態とステアリングインフォメーションを伝えたところ、


トレッド面は並にグリップするのに、サイドウォールが異様に柔らかい。


という見解から、決勝10周レースはエア圧をバンバン上げるセッティングに変更。


決勝グリッドは8番スタート


あおしびさんは、テンロクノーマルエンジンながら、3番グリッドΣ( ̄□ ̄;



この猛者揃いの中で、さすがです(;一_一)(笑)



決勝動画は観客席から嫁さんが撮影してましたので、こちらでどうぞ( ^ω^)_凵


















自分の結果は、8番グリッドスタート → 7番チェッカーでした。


レース中のベストラップは3周目の1’09”6でした。


スタート直後9番グリッドだったSW20がロケットスタート成功して、一気に6番手に浮上。
(レース後に知ったのですが、実はSW20は内堀自動車さん社長だったようです。。。)


スタート直後のまま終始レースを進める展開となりました。


レース中盤になると、6番手を走るSW20のコーナリングが落ちて来たので、コーナーでは詰められるのですが、前車のSW20と7番手を走るハチロクのストレートスピードが高く、抜くに抜けない展開となってしまい、まさに団子状態(笑)


結局レース総合7位で終了しました。







ちなみにレース終了後の新品Sタイヤは、こんな感じでした。

















レース中のベストラップが3周目に出ましたが、レース終盤は上がり過ぎたエア圧と熱ダレしたコンパウンドのせいか、グリップ感が失われた感じで終始アンダーとの勝負になってしまいました。


TDのSコンを上手く使いこなすには、狙ったエア圧の範囲内で済ますことが絶対条件なような気がしました。


が・・・・・・・・・


自分の足との相性がイマイチなので、アタック時にはもう使わないと思います(笑)


やはり、A050もしくはRE11Sですね(笑)





表彰は、ターボレースクラスとNAレースクラスに分かれ、


あおしびさんが、NAレースクラス 2位



自分が、NAレースクラス 3位



となり、あおしびさんと一緒に表彰台に立てましたm(_ _)m



今年の信州最速決定戦 最終戦も終始あおしびさんに助けられる形となりました(笑)


来年も、この信州最速決定戦 最終戦で、自己ベスト更新が出来るように頑張りたいと思います。


最後に、いつも信州最速決定戦を終えたあとに思うのですが、激闘を終えて静かに過酷さを物語るこのバンパーの汚れ具合が、なんとも素敵に感じてしまいます(笑)























今年は、今の感覚を忘れる前にもう一度間瀬をアタック出来ればいいなぁ~( ´∀`)bグッ!


もちろん目指すは8秒!!


イケるんかなぁ~(;^ω^)?



ブログ一覧 | 間瀬サーキット | クルマ
Posted at 2014/11/14 08:33:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さんまが美味かった
アンバーシャダイさん

プチ放浪
THE TALLさん

秘伝国技館ハヤシ
RS_梅千代さん

消防士さん
avot-kunさん

今日は裏ペコ屋の日(あと5日)
らんさまさん

キリ番
ハチナナさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「盆期間に作業した整備内容と部品をいつレビューしようか……。大量に有り過ぎてなかなか取り掛かれないwww」
何シテル?   08/18 14:57
DC2でサーキット走行を楽しんでいます(o ̄∇ ̄o)♪ 各サーキット計測タイム 間瀬サーキット(コース改修前) 1’09”930 (2012,11...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラウン 204 2GR オルタネータ、オートテンショナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 23:04:38
[トヨタ クラウンアスリート] 純正エンジンマウント新品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 09:14:40
[トヨタ クラウンアスリート] 純正ウォーターポンプASSY新品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 09:14:37

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
『奇跡の出会いとなったクラウン』 GRS180クラウンロイヤル(60thスペシャルエ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初心者1台目の愛車 何気に快適装備満載のコンパクトカー 販売から10年経ったにも関わ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
昔、憧れていた.......... 『トヨタ 4ドアセダン』 『いつかは、クラウン』 を ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
3台目に所有するタイプR サーキットを走らせる予定はありません。 出来るだけノーマル ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation