• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかはし れーしんぐのブログ一覧

2018年06月27日 イイね!

EP3 ~終わりの見えない闘い~

EP3 ~終わりの見えない闘い~






パーツレビュー・整備手帳にてバンバンとアップしてたので、御存知の方もいらっしゃると思いますが、


中古購入してから純正足で使用していたEP3が、この今冬の雪の影響もあり、4本中2本のショックアブソーバーが抜けた為、御臨終になりました。

これを機に社外ショックアブソーバーに変更しようと試み、昨秋に買い揃えていたエナペタルの車高調に入れ替えました。

ですが、ネット等で掲載されている通り、DC5・EP3のサスペンション関連は、同じようで全く別物(^^;

フロント側が有名なタラバガニ形状ですので、セッティングも一筋縄で済まず・・・・。

4月14日にフロント側、4月21日にリア側のショックアブソーバーを取り付けてから、リセッティング・調整等を8割終えたのが5月26日。

今現在は、タイヤの減り具合を確認しながらアライメントセッティングと車高調整、ストローク量の増減、タイロッド関係について、継続して整備中。。。

今回のサスペンション交換に伴い、交換した部品は以下の通りです。


フロント
サスペンション交換(アイバッハ・7インチ6kg)
新品 DC5タイロッドエンド交換
RIGID SS-102 スプリングマウントシート
新品 EP3後期用純正アッパーマウント(ベアリング対策品)
スラストベアリングシート導入
EP3後期 ハブナックル交換(7月に投入予定)
EP3・DC5用ハブベアリング交換(7月に投入予定)
EP3用新品ロアボールジョイント交換(7月に投入予定)
ハブナット 新品交換


リア
サスペンション交換(ハイパコ・8インチ8.9kg)
DC5ロア・トレーリングアーム(サス側異径の為)
新品DC5リアスタビリンク
DC5純正リアアッパーアーム
EP3リアナックルロアアーム側ブッシュ交換
アームボルト類全部 新品交換


とりあえず今現在はリア側のセッティングについて4輪アライメント待ちといったところです。
もう少し車高アップをしたいところではありますが、限界値もありますので。。。

問題はフロント側の異音。。。
ハブ関係・ボールジョイント・タイロッド関係・ナックル関係の、ほぼ全ての部品を一つずつ新品部品に入れ替えていますが、終わりが見えてきませんwww
タイロッド付近の異音については、ステアリングラックガイドの部品交換で済むハズ・・・・。

走行距離20万キロを超える車体なだけに、リフレッシュさせるべき部分が多くて、一気に部品交換の一途を辿っておりますwww

10月くらいまでには、全てのリフレッシュを完了させたいところ。

ここまでリフレッシュさせたら、EP3のエンジンがダメになって廃車するまでの付き合いになってしまいそうwww

挫けずにリフレッシュ計画を遂行したいと思います(;一_一)
Posted at 2018/06/27 11:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | EP3 | 日記
2018年06月11日 イイね!

EP3 リア側ナックル ロアアームブッシュ打ち替え作業 

EP3 リア側ナックル ロアアームブッシュ打ち替え作業 





4月から継続しているEP3のサスペンション関連についての継続整備です。

今回は、リアナックル側のロアアームアウターブッシュとロアアームブッシュBの打ち替え作業です。

ブッシュ打ち替えとなると普通であれば、

ブッシュ打ち替え=プレス作業

になるのですが、今回作業する部分に関してはプレス作業を必要しない部分ですので、

ホームセンターで部材を購入して、ブッシュの打ち替え作業を行いました。

必要な部材の購入代金は、

破格の500円以内www

この価格で4ヶ所のブッシュ打ち替えが可能です。


購入した部材は、

・M12全ネジボルト
・M12高ナット
・M12板付ナット
・M12ナット

以上です。

詳しくは下記リンクへ

あくまでも参考までにm(_ _)m


この作業が出来る車種で確認が出来ているのは、
LA-DC5
LA-EP3
ABA-EP3
です。(ホンダ純正ブッシュのみ確認済・社外品に関しては未確認です。)

ABA-DC5も一応可能ですが、フロント側のロアアームブッシュは通常のブッシュと同じでブッシュ単体の外側に鉄製カラーが付属しているので、プレス機での圧入が必要になります。

この圧入方法が可能なのは、横にブッシュが並列していることと、ブッシュ単体の外側に鉄製カラーが付いていないことが重要になります。

もしチャレンジしてみようと思う方は、あくまでも自己責任でお願いします。

ブッシュ交換後は、とても乗り心地良くなり、キッチリとブッシュが車体へ繋がる振動をシャットアウトしてくれているのが感じ取れました。

そして、まだまだEP3のリフレッシュ作業は続く・・・・・。
Posted at 2018/06/11 17:02:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | EP3 | 日記

プロフィール

「ここ5年間、毎年クルマ買ってるなぁ~(;^ω^)」
何シテル?   01/09 15:34
DC2でサーキット走行を楽しんでいます(o ̄∇ ̄o)♪ 各サーキット計測タイム 間瀬サーキット(コース改修前) 1’09”930 (2012,11...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
242526 27282930

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
『奇跡の出会いとなったクラウン』 GRS180クラウンロイヤル(60thスペシャルエ ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
奥様専用車両です。 RN6ストリームRSZからの乗り換えです。 2023年12月まで ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初心者1台目の愛車 何気に快適装備満載のコンパクトカー 販売から10年経ったにも関わ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
昔、憧れていた.......... 『トヨタ 4ドアセダン』 『いつかは、クラウン』 を ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation