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たかはし れーしんぐのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

サーモスタット

インテグラのエンジン不調を修理する為のサーモスタットが来ました((*´∀`))ウキャキャ

まずは、コイツに交換!!




HKTの純正同等サーモスタット。

サーキットを走る為のインテグラですが、なぜ純正なのか?

普通ならローテンプサーモスタットや大容量であるハイフローのサーモスタットなどを導入する方もいらっしゃいますが・・・・・・・・

ホンダB型エンジンは、純正の78℃開弁温度のサーモスタットが1番です( ̄ー ̄)bグッ!

ちょっとココでは公言出来ませんが、きちんとした理由の元での選択です!!

サーキットを走っているから。

とか

熱害を考えて。

とか

きちんと冷やしたいから。

などの理由でローテンプサーモを導入される方がいらっしゃいますが、ホンダB型エンジンでは、タブーです(^_^;)

ローテンプサーモを導入すると、大概はエンジンのベストな状態から遠ざかってしまいますΣ( ̄□ ̄;

サーキットを走る車だからこそ、純正開弁温度のサーモスタットなんです(笑)

結構、このことって知られていないらしく、自分も「なんとな~く」では知っていましたが、つい最近確証が得られました。

レーシングシーンから生まれた「ホンダB型エンジン」なだけに、納得ですね。

結構知られていそうで、知られていないコトってあるんですね。
Posted at 2012/10/31 21:58:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車輌製作関係 | クルマ
2012年10月31日 イイね!

たかはし れーしんぐ 説明書

ちょっと別サイトでやってみた取り扱い説明書です。

結構自分でも当たっていると思うので、掲載してみました(笑)

クレームは・・・・・・・優しいものであれば承ります(笑)



取り扱い説明書


【基本性能】


・あまり手のかからない高性能モデルです。

自分のことは自分で進めることができます。

・弱い部分を見せることをブロックする 『弱音ブロッカー』を標準搭載しています。


【エネルギー源】


・ひとりの時間を与えると、自動リフレッシュ機能が発動します

・『心配』されるよりも、『信用』されることがエネルギーになります。


【取り扱い注意点】


・時々無理しすぎて、溜め込んでしまうときがあります。

眉間にしわがよる回数が増えてきたときには、外に連れ出して ココロフィルターの清掃をお願いします。


・避けたいときには、メール、電話にも出ません。


察してください・・


・基本、話題の中心になると喜びます。



・人前でいちゃつくのは避けてください。愛情はたっぷりありますが 恥ずかしさのほうが大きいのです。


2人になってから・・お願いします


・幹事などをこなすことができます。


ただしノークレームでお願いします。素で落ち込みます。

逆にうまく持ち上げられると次回も引き受けちゃいます。


・感情は、口よりも目に表れます


気まずいと眼球キョドります。


・勝手に自分の世界に入る『妄想機能』を標準搭載しています。


時々、目の前でパチンとやって『おいっ!』って現世に戻してください


・深夜に突然詩人になる時があります。


素敵な言葉を奏でたりします。


・たまーに変になります


カメハメ波の練習をしてみたり、ガムを何時間噛んでいられるかゲームをはじめたり・・

気にしないで見逃してください。


・デートは個室があるような落ち着いたところで安定感を発揮します。
Posted at 2012/10/31 16:53:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年10月31日 イイね!

10/28 間瀬サーキット ゆかいな仲間たち走行会 完結編

10/28 間瀬サーキット ゆかいな仲間たち走行会の続き


予選走行から帰ってきてボンネットを開けると、

なんとクーラントが満水(@_@;)  しかも巻き散ってるし(^_^;)

こりゃ、どっか不具合発生だな・・・・・(;^ω^)

なんて思いながら、クーラントの量を減らして暖気してみるも異常が感じれなかったので、そのまま走行することに。

予選結果は10番グリッド。 前は全てSタイヤ(^_^;)

レースクラス開始と同時に、グリッドに付くと前車が4台しかいないΣ( ̄□ ̄;

ということは、10番グリッドから5番グリッドに昇格(笑)


しかも、8番グリッドにチビともさんの旦那様と9番グリッドに北山工房さんのSタイヤのEK9いるので、ちょっと面白くなりそう(o^^o)

とココで、異常事態発生( ̄□ ̄;)


フォーメーションラップの待ち時間に、
水温は90度に・・・・・Σ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!

たぶん、さっきのクーラントの吹き出し事件が、なにかのトラブルだと思い、こりゃ、レース棄権かな?なんて思いながら、様子見でフォーメンションラップを行うと、水温がみるみる下がって、75度くらいに。

一応、走行風を当てると水温が下がるのを確認したんで、レースを参加することに。

グリッドに付いて、シグナルスタートになった瞬間、やはりいつものスタートミス(笑)

で、1コーナーで前車のチビともさんの旦那様に追いついて、そのまま5番手で周回。

周回を重ねる毎に、リアタイヤも「一応」温まってきて、ちょっとはイケるかなぁ~?

なんて、2台のEK9の後ろから様子を伺いつつ、抜くチャンスを見ているんだけど・・・・・・・

抜けない(;^ω^)


2台が、イイ感じでコースを走っているので、抜くに抜けない状況に。

1コーナー、5番、7番、2ヘアで、並べるくらいの余裕はあるけど、万が一ぶつけたらイヤだし(;一_一)

と思っていると、レーシングレインを履いたゴールドのGC8が異様な速度で近づいてくるんで、ちょっと警戒しつつ走っていると、GC8はコーナーが圧倒的に速いんですが、ホームストレートは、ちょっと余裕があったんでそのまま走行して様子見にすることに。

そのあと、やはりコーナーではGC8に分があるようで、7番に差し掛かった時に、かなりベタベタにされたんで、2コーナーの進入時にイン側を1車身空けて進入してたのですが、横に並ばなかったので、そのまま1車身空けたままステアを切った瞬間・・・・・・・・・











バンッッッ!!!!!


という音と同時に、スピンΣ( ̄□ ̄;


キレイに2ヘア出口付近で回り、コースを見てみると左フロントをぶつけた姿のGC8が・・・・・・

スピンした時点でヤル気がなくなり、そのままハザードを出してピットロードへ。


降りて見てみると、リアフェンダー~バンパーにかけて、おもいっきりぶつかった跡が((o(>皿<)o)) !!

当たったGC8は、そのままレースを続行。

そして追い討ちのようにピットロードで暖気後、水温が
108度を迎える事態に(;^ω^)

その場で応急的な対処を行ってから、レース終了後に自分の荷物の場所に移動し、リザーバータンクやらエンジンルームを確認。

エンジンは冷えてから様子を見ることにし、ぶつかったリアフェンダー部分を内側から、凹んだ鉄板部分を何気なく押してみたら・・・・・・・



パコン!!!!

というと共に、凹んだリアフェンダーパネルが、ほぼ元通りに(笑)

こんな感じになりました。








フェンダーモールが、少々曲がってしまったので、軽く板金が必要みたいですが、いつも通りのハンマー1つでの自家板金で修復するので、問題無し!!(笑)

で、問題なのはコチラ(^_^;)





おもいっきりリアタイヤにヒットしたみたいで、これからの本番用ホイールの予定だったTE37の塗装が・・・・・・・・(T ^ T)

しかも、ぶつかった右リアのホイール角度がおかしい(;一_一)

どうやらアライメントが、狂ったみたいです(;^ω^)



で、ここからが問題なんです!!!

後ろからぶつかってきたGC8のオーナーの方は、3台隣に車を停めていたんですがレース後30分経ってもなにも来ない!!!

サーキット諸先輩方に、これは自分が謝るべきなのか?
それとも、なにもしないべきか?
と聞いたときに、「たかはしくんは後ろからぶつけられたんだから謝るべきでは無いのでは?」

と言われ、相手方からのモーションを待っていたら、マジでなにもない!!

ので、我慢の限界で言いに行ったら、

ぶつかったのは気付いていたとのこと。

次に出てきた言葉が、「あ~、すんません。」でした。

しかも、「占めた」だの、あ~だのこ~だの。

レース中の「占めた」だの、「突っ込んだ」だの、そーいうことではなく、後ろから当たったんだからなんかあってもいいのでは?

ってことだし!!


これって、当たり前なの?

確かにレースでは、「ぶつけた」「ぶつけられた」は、日常茶飯事のこと。
それは、重々承知の上で走っているし、今回のレースはヘビーウェットだから、自分でも承知の上で走ってました。


ですが、故意であってもなくても、後ろからプッシングしてしまった場合って当ててしまった車に、なにかないもんですか?

少なくとも自分なら、そうします!!!!

いくら前車が悪くても、遅くても、後ろから当てたら謝ります!!




この時点で、もうすでにインテグラが凹んだだの、エンジンの水廻りが不調だの、どーでもよくなってました( ̄^ ̄)

表彰式も出たく無かったので、さっさと昼飯の焼きそばと炒飯を食べて午後からの内堀自動車さんの走行会を見学してました。

やっぱりSSワークスさんのハチロクは、カッコイイ(≧∇≦)

しかも初めてウェット走行を見ましたが、あの空力は素晴らしいヽ(・∀・)ノ

いつか、あの空力を手に入れたい!!

と思いながらSSワークスの先輩と走行を見てから、帰りました。


で、今回のリザルトです。



月曜の夕方までは、もしかしたらエンジンが終わりかも?という疑惑も出たんですが、SSワークスさんに相談したら、簡単な修理で終わるみたいなんで、今週末に作業を自分で行って、復活出来るかと思います。

今回の走行会は、ちょっと後味が悪い走行会になってしまいましたが、このあとにエントリーする走行会は、


ホンダでGO!



間瀬 〆走

の予定です。

次回走行予定のホンダでGO!は、ノントラブルで走りきれる為にも、きちんとエンジン不調をなおして、リアのフェンダーを作ってから挑みたいと思います( ̄ー ̄)bグッ!

Posted at 2012/10/31 11:28:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 間瀬サーキット | クルマ
2012年10月30日 イイね!

10/28 間瀬サーキット ゆかいな仲間たち走行会

10/28 間瀬サーキット準備の続き


準備を終え、早朝からBNR34の仲間と待ち合わせて行く予定が・・・・・・・

朝起きたら、
ゲートオープン時刻の6時Σ( ̄□ ̄;

急ぎで間瀬サーキットへ(笑)

今回エントリーした「ゆかいな仲間たち」走行会は、午前半日のみの開催で、まさかのレースクラスのエントリーが25台(@_@;)
タイムアタッククラスが、15台・・・・・

タイムアタッククラスにエントリーすれば良かった(^_^;)

路面状況は走る前から完全なWET路面(ーー;)

一応走る前に、仲間のBNR34と記念撮影(笑)




今回は、レースクラスに北山工房さんチビともさんの旦那様、の強者EK9がエントリー(;^ω^)
もちろんチビともさんも、タイムアタッククラスにこのシビックでエントリーして走ってらっしゃいました(^-^)/




今回の走行会に向けて、前日の夜に「Garage F.RP」のオーナーさんの御好意で、フロントアンダーパネルの進化バージョンを試作してもらいました。



この試作品、ちょっと作業時間の関係で簡易的に作った(でも、きちんと強度も出ており、自分的にはちゃんとした製品でした)もの「らしい」です(笑)
この効果を試すにはWETは最高のコンディション!!

ということで、まずはフリー走行でコースイン( ̄ー ̄)

と思いきや・・・・・・・

走行台数が多すぎて、クリーンラップが取れませ~ん(;一_一)

諦めて、タイヤを温めて予選の準備をすることに専念していると、ココで問題発生((((;゚Д゚))))


前日に交換したリアタイヤのRE11が全然仕事してない(@_@;)

最終コーナー進入で、まさかのフルカウンター(笑)

いくら温めても、カウンターが消えない(T ^ T)

コレだったら、1部山のR1Rの方が、安心して走れたのにΣ(|||▽||| )



と、ココでふと思ったのが、そういえばフロントタイヤが全然逃げない(^_^;)

むしろ、フロントタイヤだけドライを走っているかのようなグリップ感!!

ということは?

と思い、1コーナーをドライの感覚で進入してみると・・・・・・

全然余裕だしΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

で、ここで1番速いと思われるプロ○ートさんのS15がホームストレートで自分を抜いたんで、1コーナーで試してみると・・・・・・・・

離された状態からでもブレーキングで、くっついてイケる!!(◎皿◎)ナンデスト!!

コレが、まさに「ダウンフォース」!!!!!

っていうことは、自分が製作して付けていたアンダーパネルは、なに?(笑)

まさにインテグラが、路面に張り付いて走っている感覚Σ( ̄□ ̄;

でも、調子に乗りすぎると、またもやリアが不安定に・・・・・(T ^ T)

フロントタイヤが温まったところで、チェッカーフラッグ。

無事にフリー走行終了。

次は予選ってところで、路面が段々とドライにO(≧▽≦)O

急いで準備してコースイン!!

と思いきや、またしても雨(;一_一)


コース上はドライもあるけど、奥はウェットってな感じで、なかなか気持ち良く攻めれないんですが、レコードラインは「ほぼドライ」だったんで、タイムアタックを開始すると・・・・・・

最終コーナーはドライなのに、まさかのオーバーステア発生Σ( ̄□ ̄;

ドライでも使えないタイヤだったのか、このRE11は・・・Σ( ̄□ ̄;

フロントタイヤのグリップ感と車体の安定性と相談しながら、最終コーナーに進入すると、カウンターステア半回転以上当てながらオーバーステアで立ち上がらなくてはならない状況に(^_^;)

なので、急遽リアタイヤのグリップ感に合わせて走ることに。

と同時に、車速が遅くて今度はアンダーに・・・・・・(;一_一)

仕方がなく、7番ポストと最終コーナーは、我慢しながらアンダーで走ることに変更((o(>皿<)o)) !!

で、出たタイムが、まさかの・・・・・・・・


ベストタイム更新(^_^;)

1分11秒274

タイムアップしたのは、コンマ1秒だったんですけどね(笑)

イイ状態とは言えない路面状況で、この頼りなく仕事をしないRE11。

結果、全然思い通りにコーナーも進入出来ず、速度も遅い、ブレーキングも余裕すら感じる状態でのタイムアップ。

なんだか納得しませんでした(笑)


このあとは、レースクラス決勝だから準備をしようと、予選走行を終えてエンジンルームを開けると、
またもや問題発生Σ(|||▽||| )

それは・・・・・・・



続く・・・・・・・(笑)




Posted at 2012/10/30 11:12:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 間瀬サーキット | クルマ
2012年10月29日 イイね!

10/28 間瀬サーキット準備

10/28に間瀬サーキットで開催された「ゆかいな仲間たち」走行会に向けてのメンテナンスを走行会前日に行いました。


今回のメニューは、
ブレーキローター交換とOH済みキャリパー交換
ブレーキフルードエア抜き


いつものJAYTECのオイルで、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換を行いました。

外したブレーキキャリパーとブレーキローターを確認すると、








キャリパーピストンのブーツは切れているわ、ブラケットのピストンは固着しているわ、ローターは賞味期限が完全に切れている状態で多数のヒートクラックからのクラックが入っている状態でしたΣ( ̄□ ̄;
よくコレで走っていたな・・・・(^_^;)

で、ブレーキローター交換、キャリパー交換、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換を終えて、最後にブレーキオイルエア抜きを行うトコで、本日の最強の助っ人参上!!

それは・・・・・・・












上の娘(笑)

ブレーキが踏めるようになってから、ずっとエア抜き担当(笑)

なんで、作業は手馴れたもの(´∀`*)

「煽って~」「踏みっぱだよ~」この連続の会話(笑)

で、あっという間にエア抜き完了ヽ(・∀・)ノ
もちろんお駄賃はあげました(笑)

すべての作業が完了したんで、作業確認を行ってからタイヤを付けていると・・・・・

まさかのリアタイヤのイン側が1部山という現実を発見∑( ̄□ ̄;)ナント!!

で、急遽在庫に持っていたTE37に組んだRE11の205/50R15を投入しました(^_^;)



このRE11を投入したことによって、まさか走行会当日に問題が発生するとは知らずに・・・・・・(^_^;)

続きは、次のブログで・・・・・・・・





Posted at 2012/10/29 10:41:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 間瀬サーキット | 日記

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