2012年10月31日
インテグラのエンジン不調を修理する為のサーモスタットが来ました((*´∀`))ウキャキャ
まずは、コイツに交換!!
HKTの純正同等サーモスタット。
サーキットを走る為のインテグラですが、なぜ純正なのか?
普通ならローテンプサーモスタットや大容量であるハイフローのサーモスタットなどを導入する方もいらっしゃいますが・・・・・・・・
ホンダB型エンジンは、純正の78℃開弁温度のサーモスタットが1番です( ̄ー ̄)bグッ!
ちょっとココでは公言出来ませんが、きちんとした理由の元での選択です!!
サーキットを走っているから。
とか
熱害を考えて。
とか
きちんと冷やしたいから。
などの理由でローテンプサーモを導入される方がいらっしゃいますが、ホンダB型エンジンでは、タブーです(^_^;)
ローテンプサーモを導入すると、大概はエンジンのベストな状態から遠ざかってしまいますΣ( ̄□ ̄;
サーキットを走る車だからこそ、純正開弁温度のサーモスタットなんです(笑)
結構、このことって知られていないらしく、自分も「なんとな~く」では知っていましたが、つい最近確証が得られました。
レーシングシーンから生まれた「ホンダB型エンジン」なだけに、納得ですね。
結構知られていそうで、知られていないコトってあるんですね。
Posted at 2012/10/31 21:58:51 | |
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車輌製作関係 | クルマ
2012年10月31日
ちょっと別サイトでやってみた取り扱い説明書です。
結構自分でも当たっていると思うので、掲載してみました(笑)
クレームは・・・・・・・優しいものであれば承ります(笑)
取り扱い説明書
【基本性能】
・あまり手のかからない高性能モデルです。
自分のことは自分で進めることができます。
・弱い部分を見せることをブロックする 『弱音ブロッカー』を標準搭載しています。
【エネルギー源】
・ひとりの時間を与えると、自動リフレッシュ機能が発動します
・『心配』されるよりも、『信用』されることがエネルギーになります。
【取り扱い注意点】
・時々無理しすぎて、溜め込んでしまうときがあります。
眉間にしわがよる回数が増えてきたときには、外に連れ出して ココロフィルターの清掃をお願いします。
・避けたいときには、メール、電話にも出ません。
察してください・・
・基本、話題の中心になると喜びます。
・人前でいちゃつくのは避けてください。愛情はたっぷりありますが 恥ずかしさのほうが大きいのです。
2人になってから・・お願いします
・幹事などをこなすことができます。
ただしノークレームでお願いします。素で落ち込みます。
逆にうまく持ち上げられると次回も引き受けちゃいます。
・感情は、口よりも目に表れます
気まずいと眼球キョドります。
・勝手に自分の世界に入る『妄想機能』を標準搭載しています。
時々、目の前でパチンとやって『おいっ!』って現世に戻してください
・深夜に突然詩人になる時があります。
素敵な言葉を奏でたりします。
・たまーに変になります
カメハメ波の練習をしてみたり、ガムを何時間噛んでいられるかゲームをはじめたり・・
気にしないで見逃してください。
・デートは個室があるような落ち着いたところで安定感を発揮します。
Posted at 2012/10/31 16:53:40 | |
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その他 | 日記
2012年10月30日
10/28 間瀬サーキット準備の続き
準備を終え、早朝からBNR34の仲間と待ち合わせて行く予定が・・・・・・・
朝起きたら、ゲートオープン時刻の6時Σ( ̄□ ̄;
急ぎで間瀬サーキットへ(笑)
今回エントリーした「ゆかいな仲間たち」走行会は、午前半日のみの開催で、まさかのレースクラスのエントリーが25台(@_@;)
タイムアタッククラスが、15台・・・・・
タイムアタッククラスにエントリーすれば良かった(^_^;)
路面状況は走る前から完全なWET路面(ーー;)
一応走る前に、仲間のBNR34と記念撮影(笑)
今回は、レースクラスに北山工房さん、チビともさんの旦那様、の強者EK9がエントリー(;^ω^)
もちろんチビともさんも、タイムアタッククラスにこのシビックでエントリーして走ってらっしゃいました(^-^)/
今回の走行会に向けて、前日の夜に「Garage F.RP」のオーナーさんの御好意で、フロントアンダーパネルの進化バージョンを試作してもらいました。
この試作品、ちょっと作業時間の関係で簡易的に作った(でも、きちんと強度も出ており、自分的にはちゃんとした製品でした)もの「らしい」です(笑)
この効果を試すにはWETは最高のコンディション!!
ということで、まずはフリー走行でコースイン( ̄ー ̄)
と思いきや・・・・・・・
走行台数が多すぎて、クリーンラップが取れませ~ん(;一_一)
諦めて、タイヤを温めて予選の準備をすることに専念していると、ココで問題発生((((;゚Д゚))))
前日に交換したリアタイヤのRE11が全然仕事してない(@_@;)
最終コーナー進入で、まさかのフルカウンター(笑)
いくら温めても、カウンターが消えない(T ^ T)
コレだったら、1部山のR1Rの方が、安心して走れたのにΣ(|||▽||| )
と、ココでふと思ったのが、そういえばフロントタイヤが全然逃げない(^_^;)
むしろ、フロントタイヤだけドライを走っているかのようなグリップ感!!
ということは?
と思い、1コーナーをドライの感覚で進入してみると・・・・・・
全然余裕だしΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
で、ここで1番速いと思われるプロ○ートさんのS15がホームストレートで自分を抜いたんで、1コーナーで試してみると・・・・・・・・
離された状態からでもブレーキングで、くっついてイケる!!(◎皿◎)ナンデスト!!
コレが、まさに「ダウンフォース」!!!!!
っていうことは、自分が製作して付けていたアンダーパネルは、なに?(笑)
まさにインテグラが、路面に張り付いて走っている感覚Σ( ̄□ ̄;
でも、調子に乗りすぎると、またもやリアが不安定に・・・・・(T ^ T)
フロントタイヤが温まったところで、チェッカーフラッグ。
無事にフリー走行終了。
次は予選ってところで、路面が段々とドライにO(≧▽≦)O
急いで準備してコースイン!!
と思いきや、またしても雨(;一_一)
コース上はドライもあるけど、奥はウェットってな感じで、なかなか気持ち良く攻めれないんですが、レコードラインは「ほぼドライ」だったんで、タイムアタックを開始すると・・・・・・
最終コーナーはドライなのに、まさかのオーバーステア発生Σ( ̄□ ̄;
ドライでも使えないタイヤだったのか、このRE11は・・・Σ( ̄□ ̄;
フロントタイヤのグリップ感と車体の安定性と相談しながら、最終コーナーに進入すると、カウンターステア半回転以上当てながらオーバーステアで立ち上がらなくてはならない状況に(^_^;)
なので、急遽リアタイヤのグリップ感に合わせて走ることに。
と同時に、車速が遅くて今度はアンダーに・・・・・・(;一_一)
仕方がなく、7番ポストと最終コーナーは、我慢しながらアンダーで走ることに変更((o(>皿<)o)) !!
で、出たタイムが、まさかの・・・・・・・・
ベストタイム更新(^_^;)
1分11秒274
タイムアップしたのは、コンマ1秒だったんですけどね(笑)
イイ状態とは言えない路面状況で、この頼りなく仕事をしないRE11。
結果、全然思い通りにコーナーも進入出来ず、速度も遅い、ブレーキングも余裕すら感じる状態でのタイムアップ。
なんだか納得しませんでした(笑)
このあとは、レースクラス決勝だから準備をしようと、予選走行を終えてエンジンルームを開けると、またもや問題発生Σ(|||▽||| )
それは・・・・・・・
続く・・・・・・・(笑)
Posted at 2012/10/30 11:12:08 | |
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間瀬サーキット | クルマ