• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せん.の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2007年11月4日

純正ナンバープレートカバー取外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
純正のナンバープレートカバーは写真のようなリベットで固定されています。

なので、ドリルで破壊して取り外すしかありません。
2
忘れてしまったのですが、たしか5mmのドリルでいけたと思います。
大きすぎるとキャップがはまらなくなるので、小さめのものから徐々に大きいものにしていって最小で済ませるほうがよいかと思います。
アルミで出来たリベットなので、ドリルで簡単に穴は開きます。
3
全部これで破壊します。
4
全部破壊するとカバーが外れます。

新車で購入から5年半たっているので、こんなに汚れちゃってます。
5
これを水洗いで綺麗に拭きましたが、もろ跡が残ってます。
6
がんばってコンパウンドで磨きましたが、ちょっとマシになっただけ。
7
よく見るとカバーで塗装が擦れて剥げてしまってます。これではいくらコンパウンドで磨いてもだめですね。
8
取り外したリベット周りも擦れてしまってます。コンパウンドである程度は目立たなくはなりました。

ナンバーオフセットするなら、買ってから早い時期にやるべし!ですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

NA ロードスター フロントサイドマーカーのスムージング

難易度:

ウィンドウェザーストリップ交換(2回目)

難易度:

ホーンをミツバ アルファⅡコンパクトに交換

難易度:

給油口にプロテクションフィルム施工

難易度:

自作 大型マッドフラップの更新

難易度:

なんか、小さいキャップ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年3月11日 13:15
またまたスイマセン…
3.8のドリルで挑戦してみたんですけど、
リベットがはずれそうにありません…
穴にドリルの刃を入れるだけで、いんですよね??
次は、4.5で挑戦してみます!
コメントへの返答
2007年3月11日 14:05
そうです。リベットを完全にドリルで破壊するだけです。

ドリル径は徐々に大きくしていけばよいと思いますよ。4.5か5mmぐらいでいけるかと。

もし、キャップをはめるなら、大きすぎるとスポスポになっちゃうので・・・

プロフィール

「@ドライブ依存症
日本丸も同じ練習船ですよ🎵
搭載しているエンジンやらのメーカーが違いますが、基本設計はほぼ同じです」
何シテル?   10/17 22:38
ロードスターからジムニーに乗り換えて、アウトバックとの2台体制です。 ジムニーで車弄りを堪能しています、
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オフロードサービスタニグチ ブローオフバルブFV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 07:08:26
夏タイヤ交換と錆止め塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 12:10:36
水弾き抜群! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 18:45:10

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
アウトバックから乗り換えました。 11ヶ月待ちました。 非常に快適です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2021/5/1に納車されました。9月まではロードスター、アウトバックと3台体制でしたが ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
親父から譲り受けた車です。普段は嫁さんが乗ってます
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
見た目はどノーマルですが、実はいじってます。 弄っている箇所は下記になります ・静音化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation