• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

green_openmindの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

リアバンパーの新規加工とディフューザーの再製作〜車体への組み付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今回の作業はこんなふうにやりました・・・
見えにくいですが、ガレージ内の中二階(ロフト?)構造で低くなった天井部分に新しく装着する方のバンパーを吊り下げ、この状態で各種加工を実施していました。
ガイドのためのマスキングテープ部分でバンパーをカットした他、ダイノックシートでの補強&養生に加え、各部補強や泥除け移植などもこの状態で実施しました。
2
まずは製作した新軽量ディフューザーを旧バンパーへの装着確認です。
新旧バンパーの加工は基本的には同じですので、この状態で細かい調整を実施しました(取り付け穴位置確定、マフラーステー逃し加工の最適化など)。
真ん中のでかい洗濯バサミみたいなやつは100均で購入した工作用クランプで、今回大活躍してくれました。
3
いよいよ取り替え作業へ・・・・
まずは旧バンパーを外しました。
バンパーの取り外しなんて滅多にしませんので、錆の確認をしましたが全くサビは出ておらずほっと一安心です。せっかくだし綺麗に磨き上げておきました。
4
旧バンパーについていたバックランプはそのまま移植します。
でも全くのそのままではつまらないのでせっかく外したんだし、ということでレンズ面を研磨処理しておきました。上が施工前、下が施工後ですがこんなに綺麗になるんですね〜
5
新バンパーを装着し、ディフューザーを仮組みです。少々当たる部分があったので微調整を行い、穴を開けて固定します。
6
旧バンパー装着時に使用していた大型の丸ワッシャーはそのまま使いまわしますが、ここで悪い癖が・・・・
2時間ほどかけて超絶研磨処理してみました(うっとり・・・・←ただのバカ)
7
今回ディフューザーとバンパーの間に厚めのクッション材を挟みましたので、ねじ長が足りなくなったためネジは別のものに交換しました。ですがただのキャップボルトでは味気ないので・・・・・
またも超絶研磨!←ほんとバカ
8
仮組みから微調整を経て本組み実施し、取り付けは完了です。
合わせて車名エンブレムと鍵穴傷防止部分をシルバーに張り替えておきました。
このシートはスマホなどの強目の曲面張りのために開発された柔軟性抜群のシート(Scotch Print by 3M)で、結構いい値段でしたがなかなか良いです。写真ではシルバーの単色ですが、横方向に細かいヘアラインエンボス加工がされています。
9
ディフューザーの車体への取り付けはリアスタビ取り付け部、バンパー開口部✖️2、そして車体外側のタイヤハウス内張部への固定の4箇所(ほぼ4隅に近いかな)で保定していますので、がっちり付きました。
画像はフィッティング確認の仮止め状態ですが、この後リベットでしっかり留めておきました。
明日以降追加の作業を実施していきます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バンパー交換

難易度: ★★

ハートランドリアスポイラー取り付け。

難易度: ★★

トヨシマクラフトバンパー取付

難易度:

マッドガード取り外し

難易度:

アンダーパネル取付

難易度:

ゆっくりエアロパーツ製作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お墓はどこに作るのがいいか http://cvw.jp/b/108746/47689012/
何シテル?   04/30 20:06
静岡県某所でカプチ&RX-8を所有しとります♪ カプチは購入後青空駐車→フルボディカバー→簡易ガレージ→自作木製ガレージ(1号)まで行った後でヤサをRX-8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

我が家の10振動な連中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:29:43
富士山オールドカーフェスタ 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 07:41:54
イベント:ミニマムcarミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 23:57:53

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8に新車購入後月あたり500km走行を超えないように大事に乗ってきました。おかげで月5 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
黒のオーテッ君に替わりまして我が家の1stカーになりました、真っ赤なRX-8です。既存の ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在でも寝強い人気を誇るP10プリメーラですが、その中でも約200台しか生産されなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation