• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月16日

2015年夏 北海道を巡る旅9日目:現実へ、そしてエピローグ。。。

2015年夏 北海道を巡る旅9日目:現実へ、そしてエピローグ。。。 8/16(日) 曇りのち晴れのち曇り




今年も・・・頑張って起きてみたっ!





そして再び就寝(笑)。。。

『レストランの朝食の準備が整いましたっ!』のアナウンスで覚めることはなかった(笑)
とはいえ腹が減ると目が覚めるのです(爆)
1週間(往路フェリー以来)ぶりにゆっくり起きての朝食、、、もぐもぐ
昨日買った「どんぐり」のパンです!美味しいパンはいつ食べても美味しいですねー♪


10:00頃、姉妹船とすれ違い。。。
あと10時間で敦賀かぁ~、なんて考えてるとテンションもだだ下がり(-_-;)
ん?いつもより早いよ!???


復路もビンゴゲームに参加してみたもののやっぱり何も当たらず(>_<)
相変わらずクジ運悪いわ。。。

腹が減ったので、帰路はいつものマルちゃんのやきそば弁当(笑)
中華スープ付というのも売りの一つ!付随の粉末を麺を湯がいた湯で溶いて飲むのが定番(笑)
いつもマグカップを持ち込み(コーヒー飲むため)してます。
フェリー内の売店でも販売してるので食べてる人は多いがスープを飲む容器を持ってないため殆どの方が飲んでない・・・勿体無い(笑)

改めてツーリングマップルでルートのおさらいしつつ・・・コーヒーブレイクしつつ・・・寝とった・・・(笑)


このフェリー内の生活は年間通じて一番グウタラな日ではないかと思う(笑)
携帯繋がらない、2等船室なのでテレビもない、部屋には時計もない、誰に何も言われない(笑)
こんな日があっていいんです(^^;)

※ここまでのくだり・・・ここ数年のブログと同じ、、、つまり手抜きですわ(-_-;)

まったりしていると船内アナウンスで、到着は19:45頃予定だと(^^ゞ
本来の予定より45分も早く着くとな(・_・;)
明日から仕事(笑)なので早く帰れるのはエエが心の準備が(-_-;)
なるほど、だからすれ違いした時間が早かったのか。。。

夕景は・・・船内アナウンスが無かったのでやはり・・・。
今年は往路復路とも船上からの夕日を見ることができなかった・・・のだ。。。



18:30頃、小腹が空いたので夕食(残り物)を食べてたら、、、船長よりアナウンスが・・・
『定刻通り到着予定』
『敦賀、天候は曇り』
『気温、28度』蒸し暑いんだろうなぁ・・・

下船のアナウンスがあったのでロビーへ行くと、やはり通勤ラッシュのような混雑
車輌甲板が・・・ん!蒸し暑くない・・・(゜o゜)

フロント周りが虫まみれ(-_-;)・・・いつのもこと。。。

19:45頃、アナウンス通り到着。




20:00頃、タラップを下りて、帰ってきました・・・一気に現実に引き戻されたような感じです(笑)


上陸と同時にドーン・・・ん???
どうやら敦賀の花火大会のようです、知らなかった。
もしかしてこれがあるので到着時間調整したのかな?
敦賀フェリーターミナルはこの花火大会の鑑賞スポットにもなっているようです(^^ゞ


とまぁ帰路は・・・すこぶる順調に・・・自宅到着、無事何事もなく帰宅~!

総走行距離:3889km 使用燃料:約310L
平均燃費:約12.5km/L(車載燃費計は12.7km/L)

アウトバックに乗り換えて
2014年:3541km・約293L⇒約12.1km/L(9日間)
2013年:3786km・約311L⇒約12.2km/L(9日間)
2012年:3595km・約270L⇒約13.3km/L(9日間)
2011年:2534km・約201L⇒約12.9km/L(7日間)
2010年:3744km・約310L⇒約12.0km/L(9日間)

本当にお疲れさまでした、私達ではなく車に対してです(笑)
週末にはしっかり洗車するので、それまで我慢してネ(笑)




エピローグ

昨年は台風一過のお陰か、途中から天候に恵まれ心が折れつつあった北海道旅に、再び『楽しい♪』と思えた日々だった。
今年は天気予報など気にしないようにしていたが、テレビを見ていると自然と入ってくるものです(-_-;)お盆となる週は北海道全域であまりよくないとの予報が出ていた・・・まっこれはいつものことだと思い込んでいた(^^ゞ
特に何の準備や心構えもなく乗船したものの、その時点の天気予報は一週間雨又は曇りだった(T_T)一瞬機能停止に陥った(笑)
とはいえ、往路フェリー内で、「道北方面にしようか」「道東(釧路根室方面)へは行かないかな」「道南へは行けないな」などと大まかな行動エリアを実は決めていた。

これは2年前、天気ばかりを気にし移動することばかりに気を取られドライブ自体を疎かにしていたため気持ちが折れてしまった・・・その轍は踏まないよ~・・・と。
大雨でどうにもならないという状況以外はバタバタして落ち着きない旅にはしないよ、ということにした。

全体的に北海道の天気はよくなかったが天気が予報とズレたとこもあって結果的にそれなりに好天に恵まれた旅でした。
多少ツイてたとこもあったと思いますが、最初の頃にあった「天気悪くてもそこに行くんだ~!」という強い気持ちも必要なのかなと思った一週間でした。

さて恒例の1日1○○○シリーズ(笑)
今夏はノルマを課すことをやめることにした(^^ゞ・・・とはいえ、、、

1日1ソフト・・・1日に1回はソフトクリームを食べること!
キッチンコイブ:羊ソフト(再訪)

べこちちファクトリー(初訪問)

なんと2ソフトのみはここ数年では最低!しかも初ソフトが6日目やった(*_*)
有名どこは訪問済ってのもあったが、狙っていたとこが定休日だったりとツイテなかったのもあったかな(狙い過ぎたかも)
べこちちは・・・噂通り旨かった♪By嫁(-_-;)

1日1スイーツ・・・1日に1回はスイーツを食べること!
花月堂(初訪):シュークリーム

てしお温泉夕映(再訪):ChuChuプリン

・とらや菓子店(再訪):プリン、黒プリン

千花(再訪 但し道の駅で購入):プリン
こちらもここ数年では最低の食数(・_・;)
有名どこは訪問済ってのもあったが、再調査のため立ち寄ってもよかったかなぁ・・・なんて(笑)
ヒット・・・なし

1日1出会い・・・1日に1回は野生動物に出会うこと!
こちらは完全クリア♪
上陸した日は夜なのでこれまで出会ったことがなかったが、今年はいきなり遭遇したことで嫁が助手席で探しまくっていた。
出会う可能性の高い道道や農道を選んで走ったってのもあるが、これは良し悪し。。。
というのも下回りやタイヤハウスが肥料まみれになるわ、フロントバンパーやガラスが虫まみれになるのだぁー(悲)
特にバッタ地獄がなぁ・・・未だにフロント下部からバッタ臭するぅ(T_T)

そして今年も道の駅へは休憩以外寄らずだった(これが旅をスムーズにしていると昨年気が付く(^^ゞ)
道プレ&切符収集のための立ち寄り(笑)なのだが道南エリア以外は訪問済となったためです。

さて次回・・・解けてない宿題がまだ残っているので来年も渡ってる、、、と思う(笑)

天候を考えれば7月やお盆を過ぎた時期だろうがお盆時期しか休めないサラリーマンなので(ToT)/~~~
とはいえ北海道上陸、そして上陸できていることに感謝して。。。




おしまい。。。
ブログ一覧 | 北海道ドライブ~2015年夏 | 日記
Posted at 2015/09/13 22:34:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピアノブラックの手入れの難しさに悩 ...
kuroharri3さん

10名】グラシアスゴールド ピアノ ...
sa-msさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

💝あぶデカで花火と夜景💝
taka4348さん

群馬の峠へ
blues juniorsさん

朝の一杯 5/17
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2015年9月13日 22:40
参考になるブログ、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

〝とうきひ茶〟3年前に飲みました。
一口飲んで、失敗したと・・・・( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015年9月14日 19:02
参考になりましたでしょうか?大したとこには寄ってないので。。。(^^ゞ

とうきび茶・・・
最近は観光客に人気があるようで、お土産屋にも”北海道限定”商品として置いていたので驚きました(・_・;)
2015年9月14日 10:13
長旅&ブログアップお疲れ様です!

次回、北海道へ行くときには、
もかぞうさんのブログを旅の友にします!
紹介されたスィーツの数々、食べ尽くしたいです!
特に白いモロコシ、無性に食べたい!(笑)
コメントへの返答
2015年9月14日 19:08
私もアガサさんのようにアグレッシブに走ろうかなと、思う今日この頃。。。

白いとうきび・・・
これはお盆時期のお楽しみなのです。
初めて渡道した時に生でトウモロコシ(この時は黄色)が食べられることを知り(朝採りだから可能)、その数年後に白いトウモロコシの存在を知り、虜に(笑)
道内の人でも生で食べる人は少ないそうで、内地の我々が「生で食べれますか?」と聞くと驚かれたりします(^^ゞ
一応、おススメしますね。糖度はメロン並みなので~(笑)
2015年9月14日 17:18
楽しい旅行記ありがとうございます^ ^

沢山スイーツスポットを紹介いただいているので、次回参考にさせていただきますよ。

日曜夜に敦賀着はきついんじゃないかと敬遠してたんですが、1日勿体無いので次回チャレンジすることにしました。
休み明けって、結局辛いですもんね^^;
コメントへの返答
2015年9月14日 19:19
ご参考になったのはどうか・・・(汗)
今回はあまりスイーツ食べれてないので嫁は少し消化不良だったようです(-_-;)

初渡道から日曜帰りにしてます(^^ゞ
休み明けは確かにちと辛いのですが、硬いベットとはいえ一日グータラ過ごしてるので何とかなってると思い込んでます(笑)
但し渋滞なんかに遭遇すると疲れが倍増しますのでご注意を!

もしかして、来週渡道するご予定ですか???
2015年9月14日 20:33
そのもしかして、です^^強引に有給を2日取得して…
ほとんど同じルートなので代わり映えしないですが、今からソワソワしています(笑)
コメントへの返答
2015年9月15日 7:51
いいなぁ。。。
今の時期だと天気良ければ視界よさそうですねー!お気をつけて!
こちらは暦通りなので北東北の予定です(笑)

プロフィール

「お疲れ様でした、そしてありがとうございました。 http://cvw.jp/b/10878/46577900/
何シテル?   12/02 22:11
こちらのサイトに登録してとうとう15年が経過しました! 愛車と一緒に旅すること、出掛けることに拘っています(笑) そのため旅行記ばかり・・・って自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2015年 初夏の北海道 その8 ~大地の鮭、石の車~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 17:42:52
スバル(純正) レガシィ用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/01 20:53:32
紅葉ドライブ8「さくらともみじ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 20:47:31

愛車一覧

スバル XV スバル XV
勢いとタイミングで乗り換えたXV(笑) 乗り換えた今でも何故XVだったのか明確な理由が見 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2010年6月26日オドメーターが10kmで我が家にやってきたアウトバック。 ツーリン ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
1995年7月31日納車 2002年10月 100000km(長野県にて) 2006年 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation