• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月03日

2018年GWドライブは九州旅へ~:前編

2018年GWドライブは九州旅へ~:前編 ※思い出です(笑)~といいつつ車旅に出れず自車が物置と化した2019年と2020年に過去旅を少しずつテキスト化していた。まぁ賞味期限切れも甚だしく今更感満載なんだけど備忘録なんでね~2023年5月!?って遡り過ぎやろ(^^ゞ

今年のGW期間内は有休を1日取ってもエエでぇ制度が復活っ(^_-)-☆
したのはいいが、告知が4月中頃って・・・社員に対する嫌がらせなのぉ~(^^;)
思い付きなのか?それとも社長の気分次第なのか(-_-;)
※昨年はこの制度、シレっと無かったのだっ(T_T)
取れるんならと5月2日を休日申請(有給取得率向上のため(-_-;))し5連休とした。
さてさてどこに行こうかな~・・・行かないという選択肢はないのか(笑)

真っ先に思いついたのが九州(2014年GW以来)だ、しかし1週前に見た予報だと雨マークがずらり・・・マジか(・_・;)
他の方面も検討したが、予報がマシだった【九州】へ・・・初志貫徹ぢゃ(笑)

連休初日(平日)は雨予報だったので嫁から「ゆっくり出発しない?」と提案されたが、定時ダッシュから即出発した(笑)
オドメータは、168999km、トリップBをリセットしてアクセルON♪


5/2(水):曇りのち雨のち曇り
平日だから?山陽道はトラックが多く少々走りにくかったが、広島を過ぎるスイスイスイぃ~(笑)
と曇り空の中、走行車線を走ってたら、猛スピードで追越車線を走ってきた高機の車両(パトライト付)にいきなりベタ付・・・えっ!?御用なの(-_-;)
すると今度は並走され助手席の窓を開けてーの「お元気ですかぁ~?」
・・・(古っ)・・・
ではなく、拡声器で「スピード出し過ぎ!」と怒られた(・_・;)
法定速度以内だったとは言いませんが(笑)アイサイト2のクルコン設定速度以内だったんだけどなぁ(;^_^A・・・そして猛スピードで走り去っていった(^^ゞ
ってかオメー、いや貴方様・・・サイレンなしなのに出し過ぎなんぢゃね(爆)

と、そんなことありつつ久々の壇之浦PAへピットインし、九州入り。

既に雨降ってます・・・この後も雨予報。特に観光も走る気力もおきず(笑)


福岡県ってうどんも有名なんだよね~、ってことでGoogle先生に聞いたら『資さんうどん』をおススメされた(笑)
現在地から近いとこ・・・「本店」へ(爆)
モーニングうどん(^^♪・・・初っ端から美味しい飯にありつけたよっ!

甘い醤油が独特の出汁♪かしわおにぎりも旨し♪♪
※なんで目立つとこに「ぼた餅」おいてあるんだろう???とこの時は理由がわからなかったので食べなかったのを帰宅後後悔した(-_-;)

九州北東部は明日の午後より晴れ予報に変わっていた(^^♪
ってことで別府方面へ向かいましょう。。。

耶馬渓・・・観光しようと思ったが、雨足が強くなってきたので、またね~(笑)



のんびりと移動し、


道の駅ゆふいん」にて作戦タイム(笑)・・・平日なのに結構な賑わい(^^ゞ観光地にある道の駅なので休日だとスゴイんだろうなぁ。。。
店内を物色していると別府冷麺(お土産)とな!?早速Google先生にお伺い(笑)、営業時間の都合で「胡月」さんに突撃~♪

これまで食べたことのある『冷麺』とは似て非なるものでした(・_・;)

こうゆうのも美味しいね~♪

食後のデザートに、別府とり天発祥のお店「レストラン東洋軒」へ(笑)
有名店なので行列があったし、冷麺食べたとこ(笑)なのでテイクアウト(待ちは殆ど無し)!・・・大変美味しくいただきましたぁ~♪


そして別府温泉(日帰り施設にした(笑))で温まり、明日の天気回復に期待っ!


5/3(木):曇りのち晴れ

十文字原展望台・・・ここら辺りは午後から晴れる予報だ(-_-;)


r11(湯布院日田往還)から湯布院へ。。。


案の定、由布岳の頭は、隠れたまま・・・残念(T_T)




このあと晴れてくるのはわかっているが今日は連休初日、晴れるまで待ってると人混みに吸収されてしまうと思われ・・・又の機会にしましょう。。。


やまなみハイウェイから阿蘇方面へ。。。



「農家レストランべべんこ」(営業時間前)の脇に沢山の動物がいた(^^;)まさかお食事用ぢゃないよね(・_・;)


九重夢大吊り橋には寄らなかった(笑)・・・だって雲ってるし有料だし(^^;)
快晴時に訪れて感動したいなと思います(爆)

一息入れるため立ち寄ったレストハウスで、みん友のtododesuさんとchobidesuさんご夫婦と昨夏の北海道以来のご対面~(笑)
九州へ来られていたのは出発前に知っていましたが、こんなとこで出会えるとは・・・前回は北海道だったので北と南って(笑)。。。
再会を祝い又お互い旅の無事を祈り・・・まだどこかでお会いしましょう♪次は北海道かぁ~(^^ゞ

阿蘇山頂がまだ雲の中だったので、ぐるっと回って阿蘇南登山道から・・・(^^;)








あれ?火口道路(ロープウェイ)方面に車列が。。。(・_・;)
何とー、火口見学が出来たのね!3年半ぶりの再開なのだそうだ!!知らなかったよ(泣)
阿蘇に行くつもりだったら確認しておかないとダメだよね~・・・反省。。。
連休初日の午前中だったので車列は少ない方だったのに、人混みが苦手(毎日満員電車で通勤してるのにねー(笑))なのでスルーしちゃった(・_・;)
知ってれば時間調整したのになぁ・・・自分のミス。いつかのリベンジということで(笑)
とはいえ私は修学旅行(中学だったかな?)で火口見学済っす。。。




草千里を散策(観光ね(笑))しようかと思ったが、ぞくぞくと車が登ってくるのです(笑)


 ※白い車のとこに置きたかったなぁ(笑)








ゆっくりしていたら車と人混みの中に埋もれてしまいそうだったので、阿蘇東登山道で「道の駅阿蘇」へ。。。
やっと晴れてきましたよ♪

やはり観光地にある道の駅。まだ空きはありました(午前中だったからかな)が、出るときは既に駐車渋滞が始まっていた。
さて、これからは場所によっては渋滞必須です(笑)


あえて大観峰(^^ゞ
予想通り駐車渋滞に巻き込まれそうになったので証拠写真だけにしとっととズラかる(笑)



ミルクロードをまったり・・・することは出来ず、ここは観光地。通行車両の多いこと(-_-;)
連休時期の真昼間にやってくるのがイケないのです(笑)楽しく走りたかったら時間調整しないとね~(爆)
(連休初日だったのでまだマシだったかも~)



通称「ラピュタの道」の入口付近には数台の車が駐車していた(-_-;)
2010年に一度走れたのがいい思い出です・・・いつの日か復活することを祈っています。。。

「道の駅大津」(阿蘇方面へ向かう道はどこも混雑していた)を経由し、建設途中の風車群をみつつ(これが見れる展望所には別の車がエエ場所を占有していた(泣))ので俵山峠展望所へ。





そろそろ、阿蘇登山道を走る車両も減ってきたかな~と、阿蘇西登山道から阿蘇北登山道で再アタック(笑)





時間的に中途半端になるかなっと阿蘇山公園道路を諦め(笑)、阿蘇東登山道を下っていると、駐車スペースに見たことあるバイクと人影か(^^ゞ
アレ?朝に出会ったtododesuさんご夫婦が(ご)さんと密会中でした(笑)
驚かせてしまい、大変失礼しました。短い時間でしたが交流できとても楽しかったです。風が強く寒かったですが(^^ゞ
(ご)さんは北海道(札幌)から遠征中とのこと、遠方よりほんとご苦労さまです、お気を付けてお帰り下さい。


阿蘇周辺に少々心残り感があるが今旅は東海岸方面の散策と考えてたので、東側へ向かうことにした。

つづく・・・
ブログ一覧 | 九州ドライブ | 日記
Posted at 2023/06/05 22:07:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2018年GWドライブは九州旅へ~ ...
もかぞうさん

2017年GWドライブは桜を探しに ...
もかぞうさん

アクセラ最後の西日本大旅行(2日目)
アクセラくんさん

九州旅行①
tooouchaaanさん

GW本土最南端鹿児島を目指す旅〜そ ...
TS-R会長さん

寒波到来の高千穂旅2022.12月 ...
86症候群さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お疲れ様でした、そしてありがとうございました。 http://cvw.jp/b/10878/46577900/
何シテル?   12/02 22:11
こちらのサイトに登録してとうとう15年が経過しました! 愛車と一緒に旅すること、出掛けることに拘っています(笑) そのため旅行記ばかり・・・って自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2015年 初夏の北海道 その8 ~大地の鮭、石の車~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 17:42:52
スバル(純正) レガシィ用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/01 20:53:32
紅葉ドライブ8「さくらともみじ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 20:47:31

愛車一覧

スバル XV スバル XV
勢いとタイミングで乗り換えたXV(笑) 乗り換えた今でも何故XVだったのか明確な理由が見 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2010年6月26日オドメーターが10kmで我が家にやってきたアウトバック。 ツーリン ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
1995年7月31日納車 2002年10月 100000km(長野県にて) 2006年 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation