• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月01日

レーザープラグ考察

レーザープラグ考察 こにちは。たっくです。最近研究室が忙しくてあんまり遊んでません・・
けど給料は入ったのでサーキットに向けてコソコソみんから徘徊しつつパーツの選定してます笑


さて、最近気になった↓の記事

マツダ、次世代ロータリーにレーザー技術搭載?
http://www.carview.co.jp/news/0/149152/

はい来ました!レーザープラグ!院でレーザー開発をやってる身としては見逃せません。

うふふ。(キモッ)

原理としてはとても簡単で、レーザーを集光レンズ(簡単に言えば虫めがね)で一点に絞るとエネルギーが集中するので火花(プラズマ)が発生します。

従来の電極間で点火するプラグと比較するとこのレーザープラグには大きなメリットがあります。一つはレンズの焦点距離によって、燃焼室内で点火する場所を自由に変えられること。
従来のプラグでは、その構造上点火位置をずらすには電極を伸ばさないと不可能でした。よって、燃焼室内での燃焼の仕方に偏りが生じていました。が、このプラグであれば均一に燃焼するような位置で点火させることが可能になるのです。

もう一つは、点火のタイミング制御がより精密になること。レーザーのウリはその精密さですからね。ナノ秒、ピコ秒オーダーで制御できちゃうのです。そこまで必要かどうかはわかりません笑


気になるデメリットは、おそらくお値段。従来のプラグサイズで量産するなら未だしも、新型RE用サイズとなると、専用設計でしょう。一本いくらになるのか・・・(--;


あー、REでレーザーイグニッションだなんて・・・なんてレアな車でしょう。買ったら絶対レーザーマーク貼ろう笑


※この記事は学生が自らの知識で書いたもので、実験的な裏付けなどはされてませんので悪しからず。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/07/01 10:37:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

別にね(MAY 17th, 202 ...
F355Jさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

日は又昇る。
バーバンさん

田植え午前中まで 出張
urutora368さん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

この記事へのコメント

2011年7月1日 14:09
レーザーで点火するってのは実に興味深い!

思えば、何故かプラグは進化があまりなくて旧世代の遺物みたいなままなわけだし


レシプロにも応用されると面白いんだけどな~

プロフィール

「今日公開日?」
何シテル?   04/17 16:52
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

世界に1台の、あなただけの車両作ります☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 13:28:46
エイトリアンカップ2013Springに参加しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/04 08:29:53
one. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 08:30:28

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
H18年式 ABA-SE3P 5MT  H22.11月に中古で購入。 2代目8ちゃん。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation