ホイール装着へ向けて①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
前回リア用のホイールを試着したところ、フェンダーがリムガードに乗っかりました・・・・
なのでフェンダーベンディングツールとヒートガンを使って拡幅作業です。
レンタルガレージが見つからず、また見つかってもこの作業内容だと貸し出せないだとかで断られてしまいました。
仕方なく知り合いの工場に頼みこんで作業です。
(千葉にあるサーキットのそばで遠かった)
2
ベンディングツールでおよそ5㎜は広がったと思います。
かなりテンションをかけて作業したので、いつフェンダーがベコっと凹むかヒヤヒヤしながらの作業。
恐らく限界まで出せたと思います。
ベンディングツールで作業する場合は気を付けて下さい。
3
見た目でけっこう出ました。
よく見るとツメ部分のスポットのせいで波打ってますが気にしません。後戻りもできないですから。
それにフェンダーのラインも消えかかってるような・・・
ベンディングツールでの作業写真はありません。夢中で作業しました。
おかげで全身筋肉痛です。イタタタタ・・・
4
フェンダーが乗っかていたリムガードはかわしました!
でもタイヤとフェンダーのクリアランスは紙一枚?
恐らく走行できないんじゃないかと。キャンバーで逃がすしか無さそうです。(ホントは起こしたい)
5
フェンダーは広がったのでキャンバーで逃がせばタイヤの干渉は避けられそうです。
ただリアバンパー取り付け付近のフェンダーも広げて、バンパー位置も外に出さなくてはなりません。
タイヤが干渉しっぱなしでクリアランスゼロ!
バンパー取り付け付近のフェンダーは叩いて出るもんなんだろうか?
どなたか加工されてる方がいらっしゃいましたらノウハウを伝授していただきたいです。
問題の箇所を叩いて出してバンパー取り付け位置が外に出るように造るのか?
トラクションロッドでどこまで逃げるのか?
しかもjzx110はバンプした時のトー変化は厄介というお話も聞きまして・・・。
作業の順番が決められなくてテンパりつつあります。
アライメント取ってから加工するべきか、加工が先か・・・。
悩みます。迷路にハマりそう。
special thanks!!!
エル@110さん
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