• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5nigel27のブログ一覧

2018年12月16日 イイね!

Alpine A110 試乗

土曜日は戻ってきたた328GTBでお出かけ。

僕たちはお留守番?



ちょっと怒ってますか?(^_^;)


先ずは、Alpine A110の試乗車が全国配備されているとのことで、試乗させていただきました。

実車は旧A110との関連性は半分置いといても、十分格好イイですね。


奥に小さく、うちの328GTBと


328GTBとA110といえば、やっぱりこれですよね。

買うなら白か?笑

試乗コースはA110の実力を確認するには全く不足で、正直よく分かりませんでした。

ただ、非常に乗りやすく、普段使いも全く問題ないですね。ロードスターの延長みたい。
勿論軽快でいい車ですし、正直欲しくはありますが、どうも理性で選ぶ車の類らしく、比較検討は良くしたほうがいいように感じました。そう、何故ボクスターでなくA110なのかとか。

X-BOWからの乗り換えにどうかと思いましたが、実質的にはJimmyからの乗り換えに適ですね。
妻が運転するにも全く問題なさそうですし、これ1台でも過不足のない車でしょう。ボクスターと同じく。

唯一の問題は、試乗した標準位置ではシートが高すぎ、下げる必要を感じましたが、この調整がボルトでの取り付け位置変更のため、運転手が交代する度に変更するわけにはいきません。
座布団を準備しないといけないかな?
いやいや、買いませんが(^_^;)


試乗を終え、六本木の東京ミッドタウンに移動です。

ここは駐車場も広く、Ferrariでも安心して停められるのがいいですね。


ついたらちょうど日没で、17時から外の広場でイルミネーションイベントです。


スモークが入ったシャボン玉を飛ばして、それが割れて…って、写真に撮るのは難しい(^_^;)


こちらは普通に通りのイルミネーション


館内もクリスマスの飾りつけ



帰りに撮った、修理完了した328GTBの車載動画を少しだけ。



あまり回してませんが、まぁ問題ありません(^_^)
Posted at 2018/12/16 02:02:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | Ferrari 328GTB | クルマ
2018年12月10日 イイね!

片肺解消

Ferrari 328GTBのエンジン不調、予想どおり片肺でした。
パワーが半分以下の感じでしたからね。

原因は、イグニッションコイルというか、そこに一緒に付いているモジュールがお亡くなりになっていたようです。
少なくとも手元に来てから16年以上、多分新車から1回も交換してないですから、潔く全交換。
コイル/モジュールのみ交換のほうが安かったですが、今回は部品が案外安く手配できたので、Assy交換にしました。
何シテルにも書きましたが、火曜深夜に英国のSuperformanceに注文して、金曜日に到着。
価格は多分、ディーラー手配の1/3以下。まぁ、ディーラー手配する人少ないでしょうが。

Assyはこんな状態で

モジュールとコイルは、汎用部番から探して交換してもいいはずです。

取り付いているのはエンジンルーム左前。これは取り外された状態です。




ついでに、プラグコードの手持ちがあったので、プラグと同時に交換。
このところ、ちょっと回転が重くなってたので、点火系の問題だった可能性も考え、一緒に交換しました。



で、日曜日に取りに行く前に、土曜日はみなとみらいで飲み会。
そのまえに、少しぶらぶらして。


イルミネーションを撮る人(笑)




行ったところは、係留された船がお店になってるのですが、いい雰囲気です。

別にプールに入るわけではありませんが(笑)

外で飲むのは景色がよくて気持ちいいけど、寒い(>_<)


時間と共に、イルミネーションが変わります。


ま、代わり映えしない写真ですが(^_^;)

28mmしか持ってなかったので、全部同じ画角。

帰りにお店となってる船越しに



で、日曜日に328を引き取りに。
画像はもう夜で、iPhone撮影なので…

先ほどの画像の位置に、新しいイグニッションコイルが収まっています。

という訳で、Ferrari 328GTB 完治です(^_^)
期待した上の回りは変わらないかな?
工場から数キロ引き上げてきただけなので、そこの検証はまた次回!
Posted at 2018/12/10 23:39:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | Ferrari 328GTB | クルマ
2018年11月29日 イイね!

今年最後のキャンプ

今年最後のキャンプ車あまり関係ないので、読み飛ばしを…

キャビンなので、キャンプじゃないですね。
寝袋で寝るけど薪ストーブもあるし。

11/22・23、妻&キキ(ニコラスはお留守番。いつもゴメン。)と北軽井沢のSweet Grass。
結構行ってるかと思ったら、もう2年半行ってませんでした。
前回はPolo君最後のドライブだったので、Jimmyでは初です。


浅間山も綺麗に見えますが、陽が傾くのが早い。


ここに来ると、キキはご機嫌です(^_^)


今回は燻製セットを注文して、お手軽調理です。


お肉も、牛・豚・鴨の3種類で、それぞれ少し違った味付けのソミュール液に漬けてあり、チップも違います。
燻製器も準備されているので、ほんとお手軽でした。

自宅でも簡単なあまり煙が外に出ない燻製器で作るのですが、屋外だとバンバン炊けるのでいいですね。



持参したソーセージも一緒に。チップを乗せた燻製器をガスコンロにかけて燻します。

で、完成写真は無し…
酔っ払ってて写真撮らずに食べてしまいました(^_^;)
量が多くて食べきれず、鴨はそのまま持ち帰り。これは美味しかった(^_^)

既に明け方は氷点下になるので、薪ストーブで暖をとります。


自宅にまきストーブがある人が羨ましいな~
って、自分の場合、すぐ使わなくなるのは目に見えてるし、たまに使うくらいが楽しいかもですが(^_^;)

キキは寒くて毛布に包まり。

実際はクレートの中で寝たのですが。

寒い夜明け


朝もシュラフでご機嫌。

何故かキャンプのときだけフレンドリーなのです(笑)

キャビンについてるミニドッグランで遊びます。


さて、Sweet Grassともお別れ。出発前に記念写真。

セルフタイマー間違えるし…

帰りは草津温泉に寄って

雪がぱらついてました


榛名湖経由で帰りました。


今回も、楽しくリフレッシュできました(^_^)

その後、日曜日に、頑張ってくれたJimmyを洗車とオイル交換。

何故かいつも、トヨタディーラーで(^_^;)

いや、トヨタ車買ったことないのですが、皆さんディーラーの対応がいいっておしゃるのが頷けます。
次はトヨタ車か?(笑) 多分ないんだろうな…

と、楽しい週末でした。
次は車の話題しなきゃ…
Posted at 2018/11/29 01:15:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW 118i (F20) | クルマ
2018年11月18日 イイね!

大黒PAでX-BOW会(X-BOWは1台だけど…)

今日は大黒PAでX-BOWの仲間4人で集まりました。
X-BOWの仲間ってだけで、X-BOWで来たのは1名(笑)

手前から、大トトロさんのKTM X-BOW、hiroshi!さんのFerrari F430、ゆげっちさんのBMW Z4M Roadster、5nigel27のFerrari 328GTB。

やはり、X-BOWが一番人気です(笑)

今日はお台場に旧車が集まってるので、旧車系は少なめでしたが、流石大黒いろんな車が。

この写真にもしれっと超レア車、Ultimaが写ってます。マクラーレンのドアも写ってるし、流石大黒。

今日の一番はコレでした。

LP400 & Daytona

流石にこれには誰も敵いませんね(^_^)

今日のメインは、hiroshi!さんのF430を運転させてもらうこと。
なんと希少なMTで、いまのところミッドシップフェラーリでは、最後のMT車です。

嬉しそうに満面の笑みで馬鹿面晒す5nigel27(^_^;)

黒/赤カラーは最高に格好イイ組み合わせです。

hiroshi!さんは交換で、328GTBに試乗。
エンジンが完調でない、というよりも、馬力半分以下な感じの状態で申し訳ないです(^_^;)
こんな車ではないので、次回是非、完調な時にも乗ってください。

F430は、やはり素晴らしい車でした。
昨日乗ったM4CSと同じくらいのパワー感ですが、やはりV8NAミッドシップは感覚が全く違います。
レスポンスも素晴らしいし、十分だけど怖いほどではないパワーを、MTで操るのはいいですね。
これを一生物の車にするのもいいと思います。賛成です。
新しめのフェラーリに乗るのは、実は初めてだったのですが、随所に328と同じ感触があります。
エンジンの向きもミッションも全然違うのに、シフトフィールがどことなく似ていたり、
パワステと重ステの違いはあっても、ステアリングフィールとインフォメーションの感触が、どことなく似ていたり…
20年の差はあれど、直系のモデルであることを認識させられました。

hiroshi!さん、ありがとうございました。

お昼を挟んで結構長居し、4人でひとしきり車談義をして、楽しい時間を過ごせました。
皆さん、ありがとうございました(^_^)

hiroshi!さんとF430/328の同じところ違うところ、X-BOWの速さと正確さに対してあらためて感心したこと…

出た結論は
「981ボクスターは最高。これを選ばない意味が分からない。」
いや、誰も乗ってない訳ですが(^_^;)

さて、エンジンの調子が悪い328に乗って帰りますか。

周りの車も、やはり大黒ながら。

で、帰り道、やはりどうしてもコレはマズイってことで、一旦帰ってから修理工場へ。

妻にJimmyで追走してもらいます。

信号待ちでガソリンの臭いがしましたが、走ってる最中のうしろはもっと凄かったそうで…

片肺で、半分失火して、生ガス出てるのかな?

328を置いて、Jimmyを運転して帰りますが、乗り換えた瞬間「速い!」って思いました。
別にスポーツモードとかでなく、コンフォートモードで。
やはり328は100馬力くらい、車重を考えると軽自動車くらいの速さでしたね・・・

これだけ極端な症状で、機構的な(ゴリゴリ感とかの)不具合の感触はないので、原因は簡単に分かるのではないかと思います。
修理代が高くないことを祈ります・・・(^_^;)

Posted at 2018/11/18 23:03:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ferrari 328GTB | クルマ
2018年11月18日 イイね!

M4CS試乗

BMW 118iのカテに入れてますが、Jimmyは全く出てきません。

近所のBMWディーラーで試乗フェアやってたので乗ってきました。
M4CSなんてめったに乗れないので、あつかましいのは承知で(^_^;)
(Jimmyもここで買った訳ではないし、いつもすいません…)


試乗記の前に
明日走らせる予定があるので確認と給油をしつつ、328GTBで行ったのですが、調子が悪く・・・
先日の車検後に調子が悪かったのは気のせいではないようで、エンジンが全くふけません。
ゆっくり回転は上がっていくものの、パワーは全く付いてこず、ガソリン吹いてないんじゃない?
って感じで、Kジェトロかなぁ? 燃料フィルターが急に詰まるってことあるのかなぁ?
とにかく、懸念事項が増えて、今日一日はそれが頭をグルグル回っていました。


気を取り直して、試乗の話に戻ります。
最近、自分は評価軸がかなりずれてるのでは?と思ってますので、話1/10で読んでください。

色が白なのもありますが、見た目は案外普通。

460PSある車には見えません。

リアにはCSのエンブレムと、カーボンスポイラー


ドアハンドルが布製なのは、ポルシェの真似でしょうか?(^_^;)


ブレーキはオプションのカーボンセラミックのものが着いてました。

ローターも巨大ですね。

一昔前は、BMWはブレーキがちょっとと思ってましたが、最近は凄いですね。結構本気。

試乗コースは多少混んでましたが首都高でしたので、普段の試乗よりは確認できることが多いです。

で、乗った感じ。

BMWのDCTって、クリープが全くない(本来ないので擬似的に作ってない)のですね。
ここは好感もてます。要らないでしょ?
各社トルコンATに準じた操作感にしようとしてますが、個人的には意味なし。
変速マナーはいいですね。ってか、ここは個人的に全く気にならず、DCTの低速で…ってのが分からないんです、どんな車に乗っても良く思えて。自分より上手いし(^_^;)
キックダウンはそれほどシャープじゃない印象です。

エンジンは勿論パワーもありますし、回転もスムーズ。
音は好みの問題がありますが、少し低音が効いた感じです。悪くありません。
始動のときも軽いブリッピングの演出がありますが、それも含めて音量はご近所迷惑という程ではありません。「適度」かと思います。

ハンドリングは
限界域で走っているわけではないので何とも言えませんが、やはり車が「重い」ですね。
コレばっかりはどうも、評価軸がずれちゃってるので何なのですが(^_^;)
本領を発揮するスピード域やサーキットの限界領域では、きちんと作ってあると思いますので、
ここは自分が何か言えるほどではありませんね。多分いいんだと思いますとしか。

いや、凄くいい車ですよ。
普段乗りに何も我慢を強いることはなく、どんな速度域でも不満なく対応できて、サーキット走行みたいな極限状態でも(走ってないので多分ですが)安心して実力を発揮できるでしょう。
何も我慢も妥協もしたくない、お金持ちの車ですね。素晴らしい(^_^)
残念ながら、自分のような人間には無理なのかもしれません…

帰りに、M4CSではなく、M2 Competitionの見積もりをもらってきました。
正式に国内導入済みとは知りませんでした。最近デリバリーされ始めたみたいですね。
1台で済まそうとするといい車だし、こちらは割安?とも言えますが、やっぱり無理かな?
自分がMを買うとすると、中古のM3になるように思います。
正直、2ドアであれば他にも選択肢がありますが、4ドアだと選択肢が少なく、選ぶ価値があるかと。

以上、「いいもん。Mなんて要らないもん。」と言う、貧乏人のやっかみでした(笑)
Posted at 2018/11/18 01:59:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 118i (F20) | クルマ

プロフィール

「@ラムチーノさん もう1台、試乗車追加すればよかったですね笑」
何シテル?   12/11 00:57
普通のサラリーマンですが、普通でない車遊びがしたいと思ってます。 とりあえず、他の方のブログにコメント書くために登録してみました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

田舎のとても素敵なCafe☕ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 23:39:37
やっと・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 19:50:53
憧れのアカショウビンを求めて鳥撮り初の大遠征 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 19:46:54

ファン

198 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
さて、どんな世界を見せてくれるのか?
MV AGUSTA F3 MV AGUSTA F3
下手くそなのに、SSの格好が好きで買ってしまいました。 現行バイクでは、一番格好いいので ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
Polo君は非常に気に入ってたのですが、後席に人を乗せる機会が少し増え、さすがにきつくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.