• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5nigel27のブログ一覧

2026年08月31日 イイね!

もうすぐお別れ

嫁ぎ先がほぼ決まりました。

お別れの時にまた記事にします。

今日はネタがないので、書くことないのですが…

先日、google photosが勝手に作った画像

誉はともかく、自分が誰がどう見ても別人笑
Posted at 2026/08/31 22:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーノス ロードスター | クルマ
2026年07月23日 イイね!

スポーツクーペの勧め

TTに乗り始めて、ちょっとだけ吹っ切れた感が。

車の出来や、エンジンからハンドリングから、ほぼ全てM140iのほうが優れてるし、好みでもあります。
でも、TTのほうが乗ってて気分がいいとか、ちょっと特別感があるとか、何と言っていいのか分かりませんが気に入ってます。
普通にお買い物車として気兼ねなく使えるのもいいところ。

何が違うのかなぁ?と、いろいろ考えてみましたが、明確な答えは出ず。
ただやはり、格好が気に入ってるのと、着座位置が低く、キャビンが小さいところが特別感として気持ちいいのかも?と思います。

元々は純粋なスポーツカーが好みで、TTはパイクカーの一種と思ってました(今も思ってます)が、それはそれでいいじゃない。
原理主義的感覚が抜けてきたのは、年を取ったからでしょうか?
世の中の車が実用一辺倒になった今こそ、クーペ復権の時代なのかもしれません。
(ただ、キャビンが広い車はクーペでもちょっと違うかな。個人的にはですが…)

ほんの少しだけの不便さで、結構違う世界が見える、スポーツクーペ。いいと思います(^_^)

しかし、TTのデザインはタイムレスですね。

直線基調のものと一緒に写すと映えます。



やはり名(デザイン)車だと思います(^_^)


20世紀の車(発売時で、この車両は2004年ですが)とは思えない。


この写真だとちょっと、飛んで宇宙に帰りそう笑


さて、何時まで維持できるのか?
頑張ります…
Posted at 2026/07/23 00:10:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | Audi TT Coupe Mk1 | クルマ
2026年06月20日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換もう一度失敗しないように備忘録。

Ferrari 328GTBのバッテリー交換。
前回車検時に弱ってるとの指摘だったので、念のため交換するつもりでした。

328のバッテリーは、スペアタイヤの下のこんなところ。

17㎏くらい?のバッテリーを取り出すのは結構大変というか、失敗して落としたりしたらと考えると気を使います。

で、何が失敗だったかというと、交換用に買ったATLASのバッテリー。
そういえば思い出しました。10年くらい前だったから忘れてた…

328にATLASのバッテリーはうまく載りません。
もしかしたら個体差で自分の車両だけかもしれませんが。

バッテリーは規格品なので載るはずですが、ATLASのバッテリーは固定する下のつばの部分が少し厚いようで、328の爪に上手く嵌らないんです。
そうだったような?と思いつつ、少しの値段差に負けて買って失敗してしまいました…

ちなみに、画像に映っているBOSCHは大丈夫。確かVARTAも大丈夫だったはずです。

う~ん、使えなかったバッテリーどうしよう?

で、新しいのを買いなおして載せたかったのですが、翌日に動かさないといけなかったので、せっかく外したのでパルス充電して延命です。
328はキルスイッチじゃなくてコネクターで通電切れるのですが、切っていればバッテリー自体は長持ちします。
パルス充電すれば長く使えるのですが、交換自体が面倒なので、新品交換しちゃうのがいつもなのですが…

翌日、6/13(土)、久しぶりに大黒PAへ。

面白い車は全然いなかったのですが、偶然出ようとしていた930ターボの隣に。

オーナーさんも降りてきてくれて、少しお話しできました。
いいですね~、同じ時代の車が並ぶのは。

話をお聞きすると、'89モデルらしく、唯一の5MTですね。たぶん相当なプレミア車。
購入されたのも、ちょうど私が328を買った2002年ということで、親近感が沸きます。

お互いに(というのは大きなお世話かもしれませんが)頑張って維持していきましょう!
Posted at 2026/06/20 01:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ferrari 328GTB | クルマ
2026年05月28日 イイね!

フューエルリッド

フューエルリッドほんの出来心なのですが、ちょっと微妙な結果に…(^_^;)

まだそこまで乗ってませんが、おおむね好調です。


ノーマルと唯一変わっているのは、ホイールで

拾い画像ですいません。これがノーマルホイール。
先日ヤフオクで出てたのですが、置き場所の関係もあり断念。

それに先々オーナーが換えたという今のホイールも、パパイヤオレンジに合ってると思います。


で、ちょっと思ったのはフューエルリッド。
ノーマルホイールだとシルバー同士で合ってますが、黒ホイールだとここだけシルバーな感じが。
黒くするとどうなるの?

で、いまのを加工するのも嫌なので、フューエルリッドを購入。

アルミの鋳物を磨いて、アルマイト加工したものですね。
質感のためとはいえ、これだけで500gあります。

塗装だとアルミの質感が全く消えるので

黒アルマイト処理してもらいましたが、やはり黒だとアルミっぽさは無くなりますね…

そして取付け
ボルトも黒にしようかと思いましたが流用

電蝕対策のためにアルミボルトに樹脂カバーがしてあります。これじゃ変えられない。

さて取付け


前後比較


ん~、微妙(^_^;)
ちょっとコントで顔に大きなほくろ付けたような感じも笑


まぁ、いつでも戻せるし、しばらくこれでいきましょう。

Posted at 2026/05/28 22:07:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audi TT Coupe Mk1 | クルマ
2026年05月25日 イイね!

オイル交換

もう先々週末ですが

R nineTに少し乗って

何してるにも書きましたが、夏のような天気。

その後、Dragsterにも乗って






写真はないですが、いつもの伊東の開福丸までランチに。

Dragsterは格好良くて楽しいんだけど、自分には少し速過ぎるかもと思ったり…


そしてオイル交換

R nineTは4輪車のような構造なので、オイルは4輪用でOK。
オイルは出来るだけGulfを使うようにしています。(高いときは別ですが)
レースをやっていたときに、Gulfにサポート(と言っても現物支給だけですが)してもらってたので、一応義理立てして。
もちろん、いいオイルですよ(^_^)
最近少ない高粘度のものもありますし。

一応、フィルターエレメントも純正品に交換です。

フィルター交換するとちょうど4Lなので、測らずに済んで楽かも。
Posted at 2026/05/25 23:00:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW R nineT | クルマ

プロフィール

「久しぶりにバイク乗った。お昼買いに行っただけだけど。」
何シテル?   07/28 14:10
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

秋山郷で遊んできた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/11 20:50:55
怪しいバス乗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 12:12:48
信州上田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 22:56:10

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
英国より2台目の個人輸入。 1台目の顛末はこちらに。 https://minkara.c ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
デザイン最優先で、約20年ぶりのTT。 今回はパパイヤオレンジの3.2Quattro、V ...
ハスクバーナ VITPILEN 701 ハスクバーナ VITPILEN 701
401に乗ってあきらめようと思ったのですが、諦めきれませんでした。 軽量でいいバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation