• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月07日

X-BOWとストラトス(と逃がした魚)

ストラトスは15年位前に一度助手席に乗っただけなのですが・・・

それから10年近く経って、KTM X-BOWに乗ったとき、「ストラトスに似てる」と感じました。
ストラトスは運転してないので、本当に似ているのか怪しいものですが(^_^;)

とにかく剛性感ですかね?実際の剛性は分かりませんが、ストラトスに乗ったときはバギーのような車だと思いました。助手席からはそれ以上感じ取れなかったのですが。

実際に、X-BOWとストラトスのディメンジョンはよく似てて、全長・全幅はほぼ同じ。全高は違いますが、これはX-BOWの高いロールバーの差かと。
そういえば、X-BOWにストラトス風のカウルを付けた車両がありましたね。それもロールバーが飛び出てた気が。
それでも車両のターゲットが根本的に違いますので、ホイールベースは当然ストラトスのほうが短く、X-BOWの安定性とは反する乗り味だということは想像できます。

車体構成も、モノコック+リアサブフレームという点で同じで、リアのサブフレーム形状はストラトスのほうががっちりしてますね。X-BOWはここが少し弱い。(なので、補強パーツはいろいろあります。)

もちろんX-BOWのほうが車重も軽くパワーもあるし、弐号機だとパワーウェイトレシオはストラトスの半分くらいですから、速さは比べるべきもないと思います。
しかし、ストラトスのスタイルは個性的で(いや、X-BOWも個性的ですが)、そのクイック(と思われる)ハンドリングを、山道で体験してみたいです。


と言う訳で、レプリカですがこちらの車両を検討してたのですが







残念ながら売れてしまいました。

イベント展示等が好きなオーナーさんだったようなので、車両も綺麗で期待できそうな個体だったのですが・・・
やっぱりこういう車は、じ~っと探して出たらぱっと買う、でないとダメですね(^_^;)

ちなみに、£40,000-だったので、今の円高レートだと520万円くらい。
持ってきて登録しても、(程度やガス枠の有無によりますが)+100万円でいけるかもと思ってたのですが・・・

さ、次、次、 笑
ブログ一覧 | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
Posted at 2019/08/07 23:28:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウワサの『もっちゅりん』を買えまし ...
POCKEYさん

モノタロウの3M ハード・1-L相 ...
ヒデノリさん

にゃんこdiary 27
べるぐそんさん

20250608@群馬ツアー
ao☆さん

デブじじいですが
アンバーシャダイさん

ヨーロピアンサウンドコンテスト
セブンC43AMGさん

この記事へのコメント

2019年8月7日 23:59
ストラトスも好きですが、xbow知ってからはX-BOWの方が好きだなぁー(´∇`)

X-BOW、オープンであの感じは唯一無二って感じで楽しそうです。

でもストラトス乗りたい気持ちも分かりますが(笑)
コメントへの返答
2019年8月8日 8:27
X-BOWは確かに唯一無二ですよ^_^セブンもですが。
一度是非乗ってみて下さい^_^

ストラトスはそれに加えてストーリーがありますからね。ストーリーはレプリカには付属しないかもですが^_^;
2019年8月8日 5:02
ご縁が無かったと言うことですね(*´ω`*)

いや、出会いが有ったのだから
また巡り会うかも(*ノ▽ノ)
その時の心構えはいかがでしょうか?
コメントへの返答
2019年8月8日 8:30
ま、そういうことですね^_^

正直、難しいと思います。
今のところX-BOW以上の車が思いつかないし、手放すことはないでしょうから。328も。
増車はもっと無理だし^_^;
2019年8月8日 6:44
ストラトスカッコいいですよね〜! ( ̄▽ ̄)

今のポンドのレートはウズウズしてしまうレートですね! 自分もnigelさんから仕入れ方教えてもらってアトム引っ張ってこようかな?(笑
コメントへの返答
2019年8月8日 8:38
かっこいいですよね〜 先ず見た目^_^

そう、今のレートはほんとウズウズ笑
長期変動見てると、前2回の大底で1台づつ買ってます。今回は?笑
ATOMなら500以下くらいからいけますからね〜 実績ある業者さん紹介しますよ^_^
2019年8月8日 7:49
楽しい落としどころを見つけてきますね。
それで、レプリカのプロローグだったんですね。(^-^)
コメントへの返答
2019年8月8日 8:39
迷いが記事に出るということで^_^;
ま、結局迷ってるときはダメってことです。
迷いながらコロコロ転がってってことも多々ありますが…^_^;
2019年8月8日 21:00
トヨタiQのホイールベースとトレッド比がストラトスと同じなんだって
コメントへの返答
2019年8月8日 21:51
確かそうですね。それを超えるのは初代スマートくらい?
2019年8月10日 2:21
にじぇるさん自分の乗り物好きの始まりはアリタリタカラーのストラトスから始まりました^ ^当時4歳ぐらいでした^ ^というか乗り物のカッコいいと思う記憶がストラトスだけなです(^^;)それからしばらく空いていますAZ-1に(ストラトスに似てる?)に乗れたのも運命かもしれませんでした^ ^
ストラトス生で観れたら涙が出そうです(ToT)
コメントへの返答
2019年8月11日 2:17
そうなんですね~(^_^)
ストラトスは格好イイですよね。スタイルも走りも、ヒストリーも含めて素晴らしい車だと思います。
AZ-1が好きな人は、ストラトスが好きな人が多いですよね。よく分かります。
オリジナルは億近くになってしまい、自分のような一般人には雲の上になってしまいましたが、レプリカなら(^_^)
2019年8月11日 12:04
レプリカはオリジナルとどこがちがうのですか!?(;O;)御値段はどのくらいなのでしょうか?(^_^;)
コメントへの返答
2019年8月12日 1:37
レプリカも何種類かありますが、シャーシが違ったりいろいろです。中古でスープラの新車くらいでしょうか?(^_^)
2024年1月10日 17:00
こんにちわ。sekiaiさんとこのリンクからお邪魔しました。
レプリカは乗り回せていじり倒せるところがいいです。
残念ながらうちのはそうでもしないとすぐウマの上に引きこもりします。
造形は見事です。デフォルメの効かせ方が絶妙。その代わりまっすぐバックできません。

シャシーはサブフレームなしの角断面鉄骨なのでリヤはガチガチですが前は細め、なのでそこに横v6積んでるオリジナルはかなりリヤヘビーでカウンタックサイズのタイヤでないとダメだったのでしょう。

うちのは直4横置きLSD付きなんで、バランスはまあまあですがサーキット遊びには向きません。徹底的に改修すればいけるとは思いますが。





コメントへの返答
2024年1月10日 22:56
ようこそです(^_^)

自分の場合、メンテナンス技術に難があるので、やっぱ難しいなとの結論でした。
もしくは丸投げできる財力があればいいのでしょうが、それはもっと難しく(^_^;)

フロントはよく見ていませんでしたが、リアはバギーのような構造で、サスストロークがめちゃ長そうに思えました。
助手席試乗でも剛性感が他の車と全く違ったのを覚えています。
エンジンはDino(こちらは運転経験あり)と同じはずですが、チューンが違ったのか元気だったように思います。

運動性能バランスとしては、直4がいちばんいいでしょうね。今の時代ならターボでも。

プロフィール

「@Sekiai それは、X-BOW GT-XRですね。」
何シテル?   06/11 10:43
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

信州上田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 22:56:10
旧車好が行くべき蕎麦屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 00:10:55
ドアミラーガタ直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 17:10:49

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
英国より2台目の個人輸入。 1台目の顛末はこちらに。 https://minkara.c ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
都合3台目のNAロードスター いろんな事情で欲しくなったものの、相場高騰でどうしようかな ...
ハスクバーナ VITPILEN 701 ハスクバーナ VITPILEN 701
401に乗ってあきらめようと思ったのですが、諦めきれませんでした。 軽量でいいバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation