このところ、バイクブログになってますが・・・
写真もバイクが並んでるのだけで、周りの風景も何も無しで・・・(^_^;)
9/14(土)は、久しぶりにMV AGUSTA F3 675。
F4に乗る友人と、最近F3 800 RC が納車されたみん友さんのところに遊びに行きました。
今回の目的、その1。
MVアグスタ3台で走ること。
と言う訳で、宮ヶ瀬に集合。
とりあえず、一番乗り。

久しぶりに乗ると、KTM RC125のほうが乗りやすいな。当たり前?
程なくして3台集合!
バイクに詳しくない方のために、この3台のヒエラルキーを、ポルシェに例えて説明すると、
向かって右の5nigel27が乗るF3 675は素ケイマン
真ん中のF3 800 RCはケイマンGT4
左のF4は素911
ってところでしょうか。

F3RCは、この時点で走行距離200km以下の、ほぼ新車状態です。
3台揃ったところで、道の駅どうしへ移動。

並びが違うので、かろうじて違う場所だということが分かります笑
この日は暑くもなく寒くもなく、絶好のバイク日和。
道の駅どうしには、臨時駐輪スペースが出来るほど、バイクが集まってきます。
そこから更に移動して、この日の目的地である、みん友さんのガレージに到着。

はい、また並びが違うので、違う場所に着いたと理解してください笑
そして今回の目的、その2。
みん友さんが所有する3台の個性が異なるバイクの試乗。

向かって右から
・YAMAHA WR250X
・Aprilia RS4 125
・Ducati Scrambler
この3台を連ねて途中で交代しながら、60kmくらい?のミニツーリング。
5nigel27は、先ずはDucati Scramblerから。
803cc空冷Lツイン。うん、やっぱりドカティですね。
スクランブラーは初めてでしたが、ポジションはこの上なく楽ちん。
細かいことは気にせず、気楽に乗るのがいいんでしょうね。片意地張らず自由なスタイルで。
もちろん十分速いですし、街中からワインディング、ロングツーリングでも楽しそうな万能選手。いいですね(^_^)
格好はモンスターが好きなのですが、今乗るならこっちかな?
次は、YAMAHA WR250X。
初モタード。
昔、TDR125Rという、公称30ps以上(実際は?)の2スト125ccに乗ってたことがあるのですが、あれはモタードとはちょっと違う。何だったんだろう?
250ccなので、パワーはそこそこ。ひらひらと言うより、ぐいぐい曲がります。
オフ系はどうも苦手だったのですが、これはいいかもですね。
道が多少荒れていても気にせずに走れるのは、特に知らない道では心強いです。
最後にお待ちかね?Aprilia RS4 125
KTM RC125の直接のライバルですね。
オーナーさんはRC125も試乗した上で、エンジン(特に音)がこちらのほうが良くて、RS4にしたとのこと。
乗ってみると、その意味はよく分かります。全然違うかも・・・
RC125のほうが実用エンジンっぽいですね。
その他は、う~ん・・・ 同じジャンルのバイクの細かい差が感じ取れる感性を持ち合わせてないので、そのうち同時に乗り換えて乗ってみたいですね。
更に今回の目的、その3。
MVアグスタ3台の交換試乗。
これも3台で30kmくらい?のミニツーリング。交換で自分以外の2台に乗ります。
まずはF4から。
これは以前に少しだけ乗ったことあるのですが、ワインディングでは初。
やはり自分には少し大きいかな。
パワーはもちろんありますが、その差を感じるようなステージではないので・・・
ただ、下の回転でも、スムーズさは全然違いますね。エンジンも高級感がある感じ。
3気筒と4気筒は根本的に違うので、別の4気筒に乗っても同じように感じるのかもしれません。
ここで乗り換えて
そして、F3 800 RC。
同じF3でも、最初期の675と最新の800なので、一番違う組み合わせと言ってもいいでしょう。
馴らし中で6,000rpm縛りでの感想ですが、最初はあまり変わらないとの印象でした。
と言うか、この日はいろんなバイクに乗りすぎで、感覚がぐちゃぐちゃになり・・・
後で自分のF3に乗ったときに確認すると、やはりトルクは全然違うので、同じようなパワー感を得るために、1.000~1,500rpm余計に回してました。
エンジンの感触は全く違い、800はまだ当たりついてないだろうにスムーズ、675はかなりガサツです。
675は(実際は分からないけど)ピストンクリアランスが大きいハイチューンエンジンのような感触。スゥイートな感じが全くなく、これをどう感じるか、隙か嫌いかは、本当にその人次第だと思います。
一番よかったのは、最近は他のバイクにもついていると思いますが、ダウン対応のクイックシフター。
これ、感動ですね。Radicalとか、これ付いてるのかなぁ・・・
4輪でドグミッション、パドルシフトでクイックシフター付きだったら、これ最高じゃないかと、バイクのことはそっちのけで思ってしまいました。
もうお腹いっぱいです。
さて帰りますか。
ここから120kmくらいかな?
もう疲れたので、できればスクランブラーに乗って帰りたい・・・笑
F3 675は、ヘッドライトをLEDに交換してあるのですが、これが色味はいいのですが暗くて・・・
途中の峠道で良く見えず、ターンインのタイミングが狂ってしまい、危うくオーバーランするところでした。夜はあまり乗らないし気をつけてればと思っていましたが、やはり危ないですね。
対応を考えなくては(^_^;)
家を出てから帰るまで13時間、F3の走行距離が285km。試乗を入れると350kmくらいかな?
下道だけでの350kmは、結構こたえます(^_^;)
疲れましたが、最高に楽しい1日でした(^_^)