前回の失敗はスプリングの径合わずでしたが、事情は。
X-BOWのサスペンションスプリングは、ID53mmという特殊サイズ。
これはバイクのリアサスによく使われている径のようです。
モノショックだと、ホイールトラベルに比べてサスペンションストロークが短いので、レートはかなり高くなります。そして全長は短く適合しません。
一部モトクロッサー用には適合しそうなものがあったのですが、詳細が分からず、そして高いし。
てな訳で、ID2.25インチのものを入手。57.1mmだとなんとかなるかと・・・
しかし、到着したスプリングの内径実測はφ60mm。
径差3.1mmなら何とかなると思ってましたが、7mmだとどうしようもなく(^_^;)
という訳で、ID53⇒60の変換アダプターを作ってもらいました。

お願いしたのは、いつもの長谷エンジニアリングさん(^_^)
納期とコストの関係もあり、表面処理はなしですが、問題ないでしょう。
で、取り付けです。

あ、隙間が開いてる(^_^;)
ちょっと径をギリギリにしすぎました。
ショック側の角Rが大きく、アダプターの逃げを大きく作っておくべきでした・・・
ま、実用上は問題ないし、外すときにちょっと苦労するかもですが(^_^;)
運転席に妻と体重差分の荷物を載せて、1Gで同じになるように車高調整。

レートからの計算値でプリロードを決めましたが、それで車高もほぼ元通り。
あ、ショックの伸び側の調整が、カウル外さないとできないので、えいやっで弱くしようと思ってたのに忘れてた。ま、いいか。
サスカバーがあると、この辺りがちょっと面倒です。
ほんの少しだけ試運転してスタンドに

満タンにして今週末に備えます(^_^)
乗り心地はビックリするほどよくなりました笑
X-BOWオーナーさんへ情報?
Power Parts 以外でスプリングを注文する場合は、オーダーで巻いてもらったほうがいいです。それでも純正の半額くらいで済むかも?レート設定も自由に出来ますし。
ID変換アダプターを作って、一般的なIDに変更するのも手ですが、リアのクリアランスは未確認ですし、フロントも弐号機はカウルを少し持ち上げてあるので、ノーマル位置でのクリアランスは分かりません。
ID58にして、レート(正確には線径)を極端に上げなければ、問題ないとは思いますが。
さて、細かいセッティングが出来るのか?>自分(^_^;)
Posted at 2019/05/20 23:54:12 | |
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