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5nigel27のブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

リアウイングサポート

前ブログで中断中だった、KTM X-BOW 弐号機のリアウイングサポート補強。
まだ完成形ではありませんが、機能的にはこれで大丈夫かな?

こんな感じで、純正リアスポイラーを下から支えてます。

今回も、ワンオフ作成は、長谷エンジニアリングさんにお願いしました。
いつも綺麗に作って頂いてます。ありがとうございます。

近所のホムセンには、細かい寸法の六角ボルトがなかったので、ちょっと長いですね。
これが50mmなので、45mm/40mmに変更したほうが良さそうです。
それに、黒ボルトのほうがいいかなぁ(^_^;)
近所には売ってないので、モノタロウで注文するか。

あわせて、不具合が合ったLEDのナンバー灯も交換。
ナンバーも少し上向きに調整して、とりあえずこれなら怒られないでしょう。

上から見ると、こんな感じでリアウイングは付いています。


純正の2段スポイラーの取り付け穴に固定してます。
本当はラダーの真下で支えたいところですが、少し内側になってしまってます。
まぁ、がっちり支えられているようで、片側100kgくらいでは全然大丈夫そうですので、弐号機の最高速でも大丈夫でしょう(^_^)

ちなみに、ナンバープレートの内側は、こんなになってます。

FIAレギュレーションの尾灯。使ったことないですが…

これで、機能的には問題なさそうだし、ボルト/ナットを黒にすれば、見た目的にも(前よりは)スッキリするかな?

ということで、夏休みの宿題、前後空力パーツの改善は、これにて(ほぼ)完了です(^_^)

Posted at 2018/09/09 03:07:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2018年09月04日 イイね!

作業中断中

夏休みの工作として、フロントスプリッターに続き、リアウイングサポートを強化するつもりでしたが、採寸ミスでワンオフのステーの穴位置がちょっと違い、部品も不足してたため、ちょっと伸びてます。
手加工で穴を長穴に広げるのも、なかなか大変で。

穴位置が一つ合ってなく仮止めですが、この手前の形状になる予定です。

穴からボルトで、ノーマルウイングを下支えします。

ワンオフなので、もう少しウイングに沿わせるとかすればよかったかなぁ?
機能的にはよくても、ここにボルトが付くとデザイン的に…
まぁ、純正ウイングを外して、左右のステーに板を乗せて、その上にリアウイングステーを取り付ける方法にも対応するためもあるのですが。(多分これで上面と並行)
穴ではなくタップ切ってたら、ナットのスペースが減る分詰められたのに、教訓にします。

奥はいままでの方式ですが、かなりしなってた(190km/h@TC2000)ことが、スライド痕から分かったので、200km/h以上は危険との判断です。
この方式で、強度的には大丈夫だと思うのですが…

純正ウイングの上に乗せる方式にこだわってるのは、高速サーキットでは純正2段ウイングに戻して、ロードラッグ仕様に容易に変更可能にするためです。
FSWを走ることがあるかどうか分かりませんが(^_^;)

以前の純正2段ウイングはこんな感じ



こちらのスタイルも好きなんです。

しかし、こうやって見ると、弐号機もうちに来て進化してるかも?


さて、今週末に完成できるか?

Posted at 2018/09/05 00:35:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2018年08月16日 イイね!

夜遊び会@代官山T-SITE

昨日は恒例の?代官山T-SITEでの夜遊び会。
いや、車で走るとかでなく、ただ駄弁っているだけですが…(^_^;)

先ずは、ゆげっちさんが山梨からZ4Mで来られるとのことで、夕飯食べて入ろうと待ち合わせ。
ところが… 目的のお店はお休み。 ゆげっちさんごめんなさい。

他に、X-BOWが停められるお店も思いつかず、時間の問題もあるので、コンビニで軽食入手して近所の公園で。

公園までは車を交換して短距離試乗。

もう少しいいところに停められればなぁ…





そこから代官山T-SITEに移動です。
21:30って言ってたのに、21:40くらいに一番最後に到着(^_^;)

車を見ながら少し話しをして、すぐに2Fのカフェに移動。

雰囲気のいいカフェのムードを壊し、長居する7名(^_^;)


結局0:30過ぎまで無駄話して解散です。

解散前に全車の1枚

夜明け近いわけではないですよ。
代官山T-SITEの駐車場は暗く、空も明るくなるくらい露光しないと綺麗に写らないんです。

左から、2-11@品川タロウさん、Z4Mロードスター@ゆげっちさん、インターメカニカ356(昨日納車!)@kim5tさん、X-BOW@5nigel27(+妻)、ポケット@hiro1839さん。
一番右のMINIクラブマンは、エリーゼに乗り換えてくる時間がなかったBAY@EP82さん。
オープンカー縛りがあるわけではないですが、全員オープン乗りでした。

皆さん、お付き合いくださいありがとうございました。
楽しかったので、またやりましょう!(^_^)

Posted at 2018/08/16 16:19:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2018年08月15日 イイね!

KTM X-BOW RR と弐号機の比較

毎日更新しているのは暇だから(^_^;)

現行X-BOW RRと弐号機の比較をしてみました。
現行モデルはフェイスリフトで空力も改善されてるでしょうから、参考になるはずです。

サイドからの画像では


全体的に見ると結構似てて、車高も殆ど同じように見えます。

前側は、ナンバーステーの有無で違って見えますが、フロントスプリッターは同じ形状のはずです。
新カウルの前輪前は、旧カウル+フロントエアロの形状に似てますね。

カウルの中ほどが、新カウルは上がっているように見えます。実際に上がってるのと、カウルが左右に広がって、その分上がってるのもあるかと思います。

カウル後端が弐号機のほうが上がってるのは、弐号機固有で、普通はRRと同じです。

フロントフェンダーは、弐号機はレーシングフェンダーで、RRは標準形状のカーボン版ですので、弐号機のほうがサイドドロップとの繋がりが良く、空力的には優れてるのではないかと思います。

現行のリアカウルは、後端部分が下がるような形状に変更されてますね。
ドラッグの軽減と、リアウイングとの組み合わせを考慮してのことでしょうか?

カウルに穴が開いている部分は、弐号機はインテーク、RRはアウトレットです。
ここは思想が少し違いますね。新型はヘッドレスト脇にインテークがあることと関連してるかもしれません。

後端は、アンダーウイングの有無が最も大きな違いです。
これは基本的にはレース時に有効なバンパーで、空力的な意味は薄いかと。

しかし、RRのホイールは格好イイなぁ。
切れ込みが深いので、フロントのブレーキディスクはRRのほうが大きくも見えますが、実際は同じ径のはずです。弐号機はリアディスクの径を大きくしてるので、ここは差がありますね。

斜め前から見ると

(同じ側からの画像がなかったので、RRは左右反転しています。)

両車とも、フロントのインナーウイングはありませんね。
カナードの形状が違い、RRは最新の空力理論を反映しています。こちらが正解でしょう。

新型カウルは、ライトの上側までカバーし、ドラッグを減らそうとしていますね。
弐号機は両側カウル間を塞いで、ダンパーを隠すことにより、空力を改善しています。
ワンメイクレースでは当然のように取られている改善ですが、サスペンションが見えるX-BOWのデザインアイデンティティーを守ったRRは、ここはそのままです。
空力効果としては大きいところですが、やはりサスペンションが見えていたほうが格好イイかな。

RRのフロントフェンダーには、ガーニーフラップが付いてますね。

RRのリアウイングは、bimota-sb6さん、hiroshi!さんが付けている、幅広でストレート形状のもの、弐号機は3D形状といわれるもので、幅は30cmほど狭いです。
空力的には幅広のほうがいいのでしょうが、弐号機くらいの幅でも、ダウンフォースとしては十分で、ここは好みの問題のような気がします。


といったところですが、殆どオーナー意外には分からない、間違い探しのレベルですね(笑)
Posted at 2018/08/15 01:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2018年08月12日 イイね!

フロントスプリッター 試走

フロントスプリッター 試走相変わらず暑い日が続きますね…


フロントスプリッターを取り付け後、ちょっとだけ試走してきました。

メチャ暑くて、本当に試走だけ。
もちろん、空力がどうとか、全く分かりません(^_^;)

日差しが強い時間だったので、アスファルトからの照り返しや熱気が激しく、バイクよりきつい気がします。
子供や犬が、大人が感じてるより暑いってのと同じですね…


仕方ないので、ちょっとだけ写真を撮って、ガソリン入れて帰ってきました。

スプリッターが装着された全体像はこんな感じ。









リアウイングのサポートは、夏休みの工作第2弾で変更予定だけど、部品注文して待ち中です。
ここは200km/hいかであれば、現状でも問題ないので、サーキット走るまではOK。
でも、格好も少し良くなるはずなので、楽しみにしてます。

これでとりあえず、KTM X-BOW 空力モデファイ計画完了です(^_^)v

サーキット走って問題なければですが…


Posted at 2018/08/12 00:41:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ

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何シテル?   06/11 10:43
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