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5nigel27のブログ一覧

2018年04月14日 イイね!

Web広告

首の調子がイマイチで、ヘルメットを被る乗り物は控えています(^_^;)

ブラウザ上に上がってくる広告、アフェリエイトのとかいろいろありますよね。
Yahooだとヤフオクの出品物からお勧め?なものが出てきてたりして。

これって、どうやって好みとか調べているかは詳しくないのですが、たいていは完全な的外れか、
なかなか好みのもの(閲覧履歴そのものだったりもしますが)が出てきますね。

今日出てきてたのがこのページのリンク


う~ん、全然欲しくはないけど、なぜ出てきたか分かるような分からないような…

確かに少し似てる?(^_^;)
Posted at 2018/04/14 16:40:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2018年03月25日 イイね!

X-BOW 弐号機のブレーキエア抜き

先週末走って放置してたので、とりあえずエア抜きだけはしとかないと。
タイヤも溝が完全になくなったので、夏用/公道用タイヤに交換です。

実は、整備は大嫌い(>_<)
いや、大嫌いって程じゃないですが、嫌いです。
出来ればお金払って全部お任せしたいのですが、そのお金がないもので仕方なく・・・

サーキット走ると、少なくともブレーキ系の簡単な整備は、頻繁に必要なので、自分でやらないと走るお金がなくなっちゃいますので、昔から仕方なくやってます。

ついでに(と言うか、この機会を待ってた)、パーキングブレーキのパッドも交換します。

一般的なマンションの駐車場で、よくある光景。

この上側のキャリパーです。

前回、フェンダーやショックの下側まで外さないと交換できなかったのですが、今回はキャリパーの位置が少し異なるからか、L字の頭が短いHEXを入手していたからか、キャリパーだけ外すことが出来ました(^_^)

パッドを見ると、ライニングが剥がれてました。磨耗ではありませんね。
左リアの外側の1枚だけ。壱号機も剥がれましたから、何かあるのかも…
とりあえず、左リアだけ交換して、右リアは交換しませんでした。
パーキングなのでバランス等も関係ないですし、もしまた剥がれたりしたらでいいですね。
ちなみに、付いてたパッドはBrembo製、交換したのはFerodoです。

X-BOWの整備で面倒なのは、些細な整備でもカウルを外さないといけないところですね。
特に弐号機は、エンジン見るにもリアカウル外しますが、そこにホースが配管してあるので、それを外すのにひと手間かかります。
フロントも中心にアルミパネルを付けて空力改善してるので、ここの部分を外すのも手間ですね。

ブレーキのリザーバータンクにアクセスするには、普通だと(右ハンドルだと)左のパネルの上側2つのボルトを外せば、カウルを浮かせてフルードを入れることが出来ます。
弐号機はそのセンターのパネル等の問題で、左のパネル全部と、右のパネルの一部を外して、真ん中のパネルをずらす必要があるのです。

こんな感じに


これでやっと隙間が出来ます


対向ピストンなので、ブリーダーバルブが8箇所あります。
これを一人でエア抜きすると、だいたい1箇所3回くらい、計24回くらいになりますが、ジャッキアップで車高が上がったX-BOWに乗り降りして、ブレーキ踏むのは地味に疲れます。
日頃いかに運動不足か…(^_^;)

弐号機は、リアにもフロントと同じキャリパー/ローターを使うため、リアには専用のスペーサーが入ってますが、それに合わせて、フロントにもワンオフらしきスペーサーが入ってます。

トレッドは、前後とも20mm程度広がってるかと。

専修の筑波で使ったタイヤ、左フロントは完全に終わってますね。


ショルダー部は使えてなくて、ここが今の悩み。
適正サイズよりも太いタイヤを履いてるため、ショルダー剛性が荷重に対して高いこともあり、タイヤ幅を上手く使えてないのです。
本当は少し細い(225⇒215)タイヤを履きたいのですが、Sタイヤではコンパウンドの自由度を優先して、225を選択しています。215にソフトコンパウンドがあればいいのに…

ジャッキアップが少し気を使うこともあり、普通の車の倍くらいの時間がかかってしまいました。

でも、自分で触ると、他のところの具合も確認できていいですね。
1日仕事になってしまい、天気がいいのに乗れなかったのが残念ですが…
Posted at 2018/03/25 00:00:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2018年03月21日 イイね!

TC2000 反省と課題

備忘録で、つまらない話なので、読み飛ばしてください(^_^;)

さて、走る機会も少ないので、走ったデータから反省するのが効率いいかと。タダだし(^_^)

先ずは走行ライン。
ロガーのデータはお恥ずかしいので、先日の動画から推測してください。
1コーナーと2ヘアがインに早く寄り過ぎですね。動画でも出口アンダーでよく分かります。
車両の特性が、リアを振って向きを変えるようなことがやりにくく(だからTC1000はつまらない)、
鋭角に入って向きを変えるができないので、もう少し外からいかないといけませんね。

殆ど走ってないようなことを言いつつ、15年前までは(多分、1,000周くらい)走ってるわけですが、
車両の特性が違うこともあり、まだイメージが掴めてません。
データから考える理想のイメージと、実際に走ったイメージを、擦り合わせないといけませんね。


車両のほうの問題は、やはりシフト。
素早い操作を受け付けません。
1周で、3down/3upですが、まぁdownはタイムには影響しないので、ゆっくり操作すればOK。
3箇所(1コーナー/ダンロップ/2ヘアの立ち上がり)のup、特に2ヘアの立ち上がりは、その後の
全開区間が長いので、かなり影響が大きいです。
ダンロップ立ち上がりはスロットルコントロールあるところなので、影響は小さいですね。
トータルで、0.3秒ほどは、このシフトの渋さでロスしてると思います。

ギアももう少しロングだといいのですが…
流石にギア比変えるのも大変ですし、リアタイヤを大径にと思っても、すでに大径化していて余裕なし。

ロガーのデータですが


最高速(GPS)は191.3km/h、このときの回転数は約6,950rpm。
(ロガーの表記はGPSによる速度と、車両データとの間に、若干時間ずれがあるようです。)
ピークパワーは約6,300rpmですし、レブリミッターは何回転か確認してませんが(たぶん7,200rpm)、
BWAエンジンの元車両Audi TTのレブリミットは6,800rpmですし、7,000rpm以上は多用したくない領域。

なので、殆どの周で5速に上げていて、ベストラップの周でも5速を使ってたのですが、シフトが
渋いこともあり、ここでのロスが大きく、最高速は8km/h程度低かったです。
たぶん、回していって壊れるようなエンジンじゃないと思うので、次回からは4速で行くしかないですね。
(バックストレートでちょうど4速吹けきれるように、ダウンフォース量を増やすのがいいのかな?)

今回はトラブルとか問題にはなりませんでしたが、リアウイングがかなりしなっているようなので、
取り付け方法は改善したほうがいいかもしれません。

ブレーキは完璧。これは素晴らしいです。
ダウンフォースと相まって、素晴らしい安定性と制動力ですが、まだ奥がありそうな気がします。
ドライバーがついていけてない部分ですので、頑張らなきゃです(^_^;)

KTM X-BOW、いい車です(^_^)
Posted at 2018/03/22 00:20:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2018年03月17日 イイね!

1年ぶりのTC2000

正確には1年2ヶ月ぶりの筑波サーキットTC2000。
その間には1回、TC1000を走っただけという、サーキット派とは呼べない状況(^_^;)
今日も言い訳たっぷりな走行となりました(笑)



タイヤは昨年と替わって、A050のフロントG2/S、リアGSの組み合わせ。
リアは2年落ち、フロントは4年落ち。はい、言い訳です(^_^;)
前回と違う点は、リアウイングが付いたこと。車高もフロントちょい落し。
ミッションオーバーホールで、全快よりは確実に良くなりましたが、まだ入り辛かったり、シフトミスしたり…
使い方が悪い点もありますが、あと考えられるのはエンジンマウントかなぁ?

今日もkim5tさんとご一緒させていただきました。


めったに見ることのない、5ターボ2のフロントフードの中。


やはり、いい位置にバッテリーがありますね~
センターのぶっとい柱はフレーム?


で、今日のベストは、恥ずかしながらの1’01”651。
3回の走行、それぞれのベストが最終ラップに出るという、何たるヘタレ…
アタックするならメリハリつけないといけないのですが、ただただ回っているという。
参加約75台中、唯一の30周周回。
だいたい、ソフトコンパウンド履いてて、最終周でベストが出るなんておかしいです。反省ですね。

車的には、分切りは当然、コンディションが良くて新品タイヤなら、58秒台が狙えるレベルかな?
少なくとも、フロントのダウンフォース少し増やせばいけるでしょう。自分の腕の問題がなければ(^_^;)

一応、恥さらしの動画。ベストタイムの1周。


まだまだ余裕ありますね。今日はずっとこんな感じ。

せっかく走るんだから、もうちょっと頑張りたいな。
この歳で年1,2回の走行では、衰える一方なので、もう少しだけ回数増やして、考えながら走ろう。



やっぱり、サーキットは楽しい(^_^)
Posted at 2018/03/17 21:46:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2018年02月24日 イイね!

柏の葉T-SITEモーニングクルーズ

今日は予告どおり、柏の葉T-SITEのモーニングクルーズに行って来ました。

柏なんて、通過はあるけど行くのは初めて。

順調にいけば1時間で着くので、7時に出発。ところが…
首都高のルート選択ミスで大渋滞に嵌り、2時間10分かかりました(^_^;)

で、到着~

早速囲まれるX-BOW。まぁ最初だけ。

2つ隣にお仲間発見~!(笑)

始めましての方でしたが、いろいろお話できて楽しかったです。

今回の目的のひとつは、柏に住む会社の同僚の長男君が車大好きということで、X-BOWを見せに。

モザイク入ってますが、ご満悦です。よかった(^_^)

T-SITEは雰囲気統一されていますが、柏の葉はアウトドア系のお店もあっていいですね。
今回はトヨタ協賛ということで、美味しいコーヒーとホットドックを頂きました。ありがとうございました。

モーニングクルーズ自体は、いい車も居ましたが、少し寂しかったかな?
「スポーツカー」がテーマだと、代官山だと大変なことになりますし、続いてある湘南も結構集まるのでは?
せっかくいい場所を提供して頂いてるので、少しづつ賑やかになってくるといいですね。


で、お昼前には家に着いて、午後は先日買った328の部品を持って、状況を見に行きました。

せっかく暖かいので、久しぶりにAgusta F3で。


相変わらず、2柱リフトに載ってます。

このリフト、うちの2台でここ最近、半分くらい占拠してるのでは?(^_^;)

行ったときにちょうどエンジンかかってました。

水漏れ/オイル漏れ修理後のチェックのようです。

今回のメイン、エンジンの異音ですが、やはりクランクプーリーからだったようです。

加工してきちんと締め付けると、気になる異音はないようですね(^_^)

前回某ショップでタイミングベルト交換したとき、クランクプーリー側のベアリングから異音がある旨の
指摘を受けていましたが、単にクランクプーリーが緩んでいただけだった可能性が高いです。
それって、単純に作業ミスじゃないの?とも思いますが… まぁ、なかったことにしましょう。

ベアリング等は部品手配していたものの使わずじまい。まぁ、大丈夫ならいいでしょう。安く上がる訳だし。
このところ、過剰手配が多い気もしますが、時間短縮とコスト削減のために、入庫前に自分で見込み発注
しているので、そういうこともありますね。トータルでは目的どおりいってると思います。

まだ残項目ありますが、路上復帰は近いかな?(^_^)

バイクはちょっとだけ、少し遠回りしても25km程度でしたが、久しぶりに乗れてよかった。

全車完調の日は近いか?

Posted at 2018/02/24 21:54:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ

プロフィール

「@Sekiai それは、X-BOW GT-XRですね。」
何シテル?   06/11 10:43
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
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