• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5nigel27のブログ一覧

2025年11月27日 イイね!

中間パイプ交換とか

Vitpilen701の排気系中間パイプを交換しました。

その前に、リアのプリロードを調整しようと思ったら、手持ちのレンチが入らない(^_^;)

画像中心あたりですが、隙間が…

車載工具がなかったので、ヤフオクで入手。

ほとんど専用工具ですね…

無事にプリロードも調整できたので、中間パイプをArrowのものに交換。

軽量化できて、音もいいです! (でも、ちょっと臭くて罪悪感が…)
シングルなので、回すと煩くなるのではなく、低回転でもアクセル開度を大きくすると、
1発の爆発音が大きく、炸裂する感じ(^_^)v
ゆっくり開ければ静かなので、近所迷惑にはならなさそう。

ちょっと気になるところに寄って

まぁ、これは別件なんですが、このところ外すことが多くて、ちょっとついてません。

それはそうと、伊東の開福丸へ行って

1年ぶりにありつけました(^_^)

大将とこの話をしたりして


往復とも今週末の予行演習で?伊豆スカイライン。
どうしてもここで写真撮ってしまいますね。



富士山が見えると条件反射みたいなものです。

Vitpilen701は調子もよく、乗ってて楽しいのですが、もう少しだけしっくりこない。
タイヤかなぁ?
Posted at 2025/11/27 23:51:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | Husqvarna Vitpilen 701 | クルマ
2025年10月14日 イイね!

Vitpilen701の車検

バイクもちょこちょこ乗ってはいます。

今日はVitpilen701の車検でした。
横浜陸事に行って、ユーザー車検でさっくり終了。


涼しくなってから伊豆スカイライン走って

旧料金の最終日でした。

開福丸まで行ったけど

遅れてランチ食べられませんでしたが、対象は終わり時間で少し話できました。

カスタムもちょっとだけ進行

写真じゃほぼ分かりませんが、チェーンガードをカーボンに。
あまり飾る車両じゃありませんが、マフラーエンドのカーボンに合わせるのもいいかと思って、
ヤフオクで中古を安価に入手(^_^)


メーターバイザーをクリアの少し長いものに交換

これも中古品で期待せずに買ったのですが、クリアでなかなか品質良く(^_^)

反射が目立たなければ、ほとんど見えません。
風防効果もそこそこありそうです。

車検も終わったし、入手しているArrowの中間パイプに交換してみるかな。

Posted at 2025/10/14 23:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Husqvarna Vitpilen 701 | クルマ
2025年03月11日 イイね!

奇跡の1台

と言うのは大袈裟ですが(^_^;)

あ、車ネタも仕込んでいるのですが、その前にもう1回バイクネタで。

ハスクバーナ ヴィットピレン701
Dragster800RRを買う前に、もうこれにしようと買う直前までいったバイクなのですが、
コロナの影響で新車が入らないとかいろいろあって、ちょうど縁があったDragsterになった経緯があります。
で、どうしても諦められずに買ってしまったのですが…
箱根はまだ融雪剤で滑るので、近所をちょろちょろと、ちょこちょこいじって確認だけですが、
ちょこっと試乗で感じた通り、自分の感覚にぴったりのバイクのようです。



ご存じのとおり、KTM 690DUKEの兄弟車種で、エンジン/フレーム等の基本構成は共通。
690DUKEはモデルチェンジされてますが昔からあるモデルなので、たぶん共通設計を意識したものではなく、流用派生車種でしょう。
それがここまでうまく、デザインも走りもいいバイクになってるのがびっくりです。

コンペティションを起源に持つLC4エンジンはいいフィーリングだし、693㏄単気筒で出力も十分。
単気筒ゆえ、700㏄クラスとしては極めて軽量です。
たぶんライバルとなるのは、ヤマハMT07/スズキSV650だと思うのですが、
MT07 73PS/183kg
SV650 72PS/199kg
Vitpilen701 75PS/166kg
結構違いますね。(いずれもカタログ値。重量は燃料満タン。)
166kgはだいたい250㏄2気筒クラスの重量です。軽快さもそんな感じかと。
スズキの社長が言うとおり「諸元表で勝負する時代じゃない」のはそうですが、基本的なところが決まるのも事実ですから。

しかし、売れてもいいバイクだったと思いますが、売れませんでしたね~
日本では230台くらい笑
欧州でも売れなかったはずです。
(欧州は長距離走る人多いので疲れないバイクのほうがいいんでしょうね、軽さより。KTMは厳しいはずだ…)



これにハヤブサかR1300GSがあれば、2台で完璧じゃねぇ?と思えます。
(実際は大きい/重いバイクが苦手なので、そうはいきませんが。)

いつの間にかマフラーもAKRAPOVICに代わってます。
純正車検対応で音もほとんど変わらず、見た目だけですが(^_^;)
タンデムグリップ/バッグサポートも取り付けて、この春は乗れるかな~
ばたばたしてて、あまり乗れないかも…
Posted at 2025/03/11 23:31:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | Husqvarna Vitpilen 701 | クルマ
2024年12月25日 イイね!

KTMはどうなるの?

まぁ、何とかなるのではと楽観してますが(^_^;)

うちにあるKTMグループ車両

KTM X-BOW

KTM Sportscarsだったはずだけど、なくなって KTM Sportmotorcycleに統合されてる?
まぁ、もとから有ったような無かったような会社だし(^_^;)
儲かってはいないでしょうから、会社がどうなろうと次の機種(新モノコック)は期待できないですからね。
部品供給はしてもらいたいが…

MV AGUSTA DRAGSTER 800RR

MV AGUSTAは早々に切り離されるみたいですね。
まぁ、それはそれでいつものことで(^_^;)
個人的にはKTMがMotoGPでMV AGUSTAを復活させて、それにアコスタとマルケスが乗るってのを(マルケスのドカ移籍前には)夢見ていましたが…

Husqvarna Vitpilen 701

Husqvarna Mobility(最近Husqvarna Motorcyclesから変更したばかり)はどうなるのでしょうか?
HusqvarnaもBMWの時代があったりして、また流浪のブランドになるのでしょうか?
KTM以上に相乗効果が見込めるパートナーが想像できないので、どうなるのか?(^_^;)

まぁ、バイクは車以上に汎用部品が多く、メーカー供給がなくなっても何とかなることも多く、あまり心配はしてませんが。

さて、なかなか乗れないVitpilen 701ですが、前回上手く乗れなかったのをバイクのせいにするわけじゃありませんが、ちょこちょこいじってます。

見た目あまり変わりませんが、最近のスタイル。





寒くてカチカチで一旦諦めたけど、サイドリフレクター取らなきゃ。

主な変更点はバックステップ。
ワインディングでのステップ位置がしっくりこなかったので、思い切って交換。
取り付け後の機能テスト走行しかしていないので分かりませんが、どうなのかなぁ?
後ろにしたかったけど、あまり後ろに行かず上に行ったほうが大きく、ちょっと窮屈かも。そこまで攻めたポジションは必要ないし…
ただ、少しでも後ろに行ったのはいい効果のはず。シート後方に座ると足を前に出すような感触だったので。

違和感のもう一つは、タイヤかも?
DUNLOP Roadsmart4で、401に履いてたS22に比べると明らかにグリップが低く、完全にツーリングタイヤっぽいです。
軽量車やVitpilen 701のキャラクターに合っているかは疑問。
まだ交換したばっかりのようで替えるのはもったいないなぁと思う反面、減りも遅いだろうから交換しないとずっとこのままの気が。
もう少し走らせてみて、早めに判断しよう。

下手くそで時間も(乗る時間も人生残りも…)少ないので、出来るだけベストと思える状態で楽しみたいです。
Posted at 2024/12/25 22:36:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | Husqvarna Vitpilen 701 | クルマ
2024年09月25日 イイね!

自己増殖?

忙しくてブログアップ出来てませんが、前に「何シテル?」に書いたとおり、何故かバイクが自己増殖してます。
ストレス多いと増えるみたい(^_^;)

Vitpilen401は気に入ってたのですが、どうしても701が忘れられず…

何故か同時所有に


そういうときって、ヤフオク現状渡しが多いのですが、今回は一応現車確認して購入。



安い車両でしたのでそれなりに不具合もありますが、まぁ想定の範囲内。
それも今のところ思ったほど悪くない(^_^)



さて、401の嫁ぎ先探さなきゃ。
Posted at 2024/09/25 23:43:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Husqvarna Vitpilen 701 | クルマ

プロフィール

「陽が傾いて寒くなってきました。バイク日和でよかった😃」
何シテル?   11/24 16:00
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

怪しいバス乗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 12:12:48
信州上田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 22:56:10
旧車好が行くべき蕎麦屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 00:10:55

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
英国より2台目の個人輸入。 1台目の顛末はこちらに。 https://minkara.c ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
都合3台目のNAロードスター いろんな事情で欲しくなったものの、相場高騰でどうしようかな ...
ハスクバーナ VITPILEN 701 ハスクバーナ VITPILEN 701
401に乗ってあきらめようと思ったのですが、諦めきれませんでした。 軽量でいいバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation