• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5nigel27のブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

弟よ、大きくなったな~

328が戻ってきました。
でも、車検通しただけなので、まだやらないといけないことが…

昨夜は金曜の夜ということで、328で六本木デート。
東京ミッドタウンは、駐車場空いてるし、車高低くても大丈夫だし、たまに使ってます。
食事は高いところには行けないので、ここではいつも利用する「Baker Bounce」へ。
三軒茶屋の本店には行ったことないのですが、ここはL.O.22:00とまずまず遅くまでやってて、前述の駐車場の都合もあり、使いやすくて気に入ってます。
コスパは結構いいし、アメリカンな雰囲気で、気楽な感じがいいですね。
彼女はコンビーフのサンドイッチとスープ、私は食べてはいけないと思いつつ、またリブアイステーキを…
2人でお腹いっぱいになり、満足して岐路に着きます。

駐車場を出るときに、458Italiaが駐車してるのを発見。
隣に停めて写真撮っちゃいました。


ちょっと458のほうが大きく写るアングルですが、それにしても幅広いですね~
デザインも大きく異なりますが、なんとなく類似なところも見えなくはありません。

オーナーさん、勝手に並べて失礼いたしました。
Posted at 2012/10/27 14:26:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ferrari 328GTB | クルマ
2012年10月26日 イイね!

スプリングレート その2

悩んでたスプリングレートを仮決定しました。
まだ注文しただけですが…

以下、備忘録ですが

いま入ってるのが、線径からの計算値で推測して
フロント:70N/mm リア:160(か140)N/mm

ノーマル(と言っても、一応オプションのスポーツサス)に組まれてるのが
フロント:16N/mm リア:80N/mm

レース用のオプション設定が
フロント:50・70・90N/mm リア:120・140N/mm
Wet推奨:50/120 Dry推奨:90/140 の組み合わせ

中間設定のスポーツスプリング・ハードが
フロント:30N/mm リア:90N/mm

手元にあるのが、組んであるの含めて
フロント:16・70N/mm リア:80・120・160(140?)N/mm

ノーマルに戻そうかと思ったのですが、フロントが極端に柔らかいように思えます。
レース用セッティングが、フロント:リアは1:1.5~2.5に対して、ノーマルだと1:5です。
トラックでは確実に前荷重をかけて走ることが前提で、公道ではある程度のスキルの範囲に適応するためでしょうか?

で、以下で悩みました。
1.スポーツスプリング・ハードの、フロント:30N/mm リア:90N/mm
2.フロントだけ30N/mmを調達して、フロント:30N/mm リア:80N/mm
3.フロントだけ50N/mmを調達して、フロント:50N/mm リア:120N/mm
コスト面では3.が一番安く、2.は汎用品が見つからなかったため、巻いてもらうと1.と変わりません。

結局、
1.スポーツスプリング・ハードの、フロント:30N/mm リア:90N/mm
で試してみることにしました。
さて、どうかな?

色は今は白ですが、グレーになるはずです。
Posted at 2012/10/26 14:53:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | KTM X-BOW | クルマ
2012年10月24日 イイね!

Mini?

急にMiniが気になって調べてたら、バイクエンジンにコンバートした車両が結構あるんですね。

これなんか、よく出来てます。
http://classifieds.pistonheads.com/classifieds/used-cars/bike-powered-cars/cars/hyabusa-austin-mini-pick-up/826402

ピックアップ形状で


エンジン、駆動系はこんな感じ


内装もいい感じです


こちらの車はさらに過激で、0-60mph: 3.0sだそうです…
http://classifieds.pistonheads.com/classifieds/used-cars/bike-powered-cars/cars/acta-race-cars-mini-zxr1400/559917

ぱっと見はMiniそのものですが、マフラーがトランクから…


駆動系はユニットになってるようです


仕上がりとか見ると前車かな?
日本で登録できるのだろうか???
ベースが1966だと、上手くすれば…
Posted at 2012/10/24 22:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他(車関係) | クルマ
2012年10月22日 イイね!

328は車検中

328は家に来て6回目の車検中です。
もう10年以上経つってことですね~
昔、10年乗って一人前じゃないですが、フェラーリに乗ったと言えると言われたことがあります。
(もちろん1台にって訳ではなく、車両が変わってもフェラーリにとの意味で。)

人間、浮き沈みもありますし、家庭環境も変わります。
手放したり降りたりする理由はいっぱい出てきますから、買うことよりも、10年乗ることのほうが難しいとの意味でしょう。
私の場合は、車も安い中古だし、乗ってもいないので、いつまで経っても乗ってるなんて言えませんが…
確かに、維持にもお金はかかるし、手放せば確実に現金になりますから、頭をかすめるような状況にはなりますよね。

自分もいつまで乗れるか分かりませんが、ファーストオーナーが15年乗った車両ですから、少なくとも15年以上は乗りたいなと、買ったときから思ってます。

画像は4年ほど前に足回りをリフレッシュしたときのものです。


多分、新車時から20年使ったと思われるブッシュ類。(笑)


また少し手を入れて、乗るようにしよう!
Posted at 2012/10/22 19:09:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ferrari 328GTB | クルマ
2012年10月21日 イイね!

ROM書き換え

さて、ちょっと不調の、BluefinをインストールしたX-BOWですが、ROMを書き換えしました。

Superchips社の対応の速さは素晴らしく、今回はミスファイヤーの件をメールすると、翌営業日には新しいFileを作ったから試してくれとメールが来ました。
Bulefinのマップ書き換えは、ハンドセットに新しいFileを入れて行いますが、ハンドセットへのファイル転送は、専用ソフトでSuperchips社のサーバへ接続して行います。


ハンドセットごとに車体番号が割り振られているらしく、接続すると自動的に新しいファイルが転送されてきます。
車両を買い換えた際も対応可能であれば、ハンドセットはそのままで、ソフトウエア料金だけで、新しい車両でも使えるそうです。よくできてます。

で、車両へのインストールは20分ほど。
普通はポートに接続するだけですが、X-BOWはヘッドライトが常時点灯なため、念のためヒューズを抜いてインストールしています。

ちょっと走りましたが、う~ん大丈夫な気もするし、症状が出たような気もするし…
ただ、1,2速で引っ張っても症状は出ないので、このままであれば、実用上は問題ないような気がします。
あまり対処しすぎると、ノーマルに近づくでしょうから、塩梅も悩みどころです。

もう少し様子見ですね。
Posted at 2012/10/21 18:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | KTM X-BOW | クルマ

プロフィール

「@Sekiai それは、X-BOW GT-XRですね。」
何シテル?   06/11 10:43
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  123456
7 8 9 10111213
14151617181920
21 2223 2425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

信州上田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 22:56:10
旧車好が行くべき蕎麦屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 00:10:55
ドアミラーガタ直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 17:10:49

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
英国より2台目の個人輸入。 1台目の顛末はこちらに。 https://minkara.c ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
都合3台目のNAロードスター いろんな事情で欲しくなったものの、相場高騰でどうしようかな ...
ハスクバーナ VITPILEN 701 ハスクバーナ VITPILEN 701
401に乗ってあきらめようと思ったのですが、諦めきれませんでした。 軽量でいいバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation