• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5nigel27のブログ一覧

2013年01月24日 イイね!

これ、いいかも?

これ、いいかも?X-BOW用のカーボンステアリング、格好いいかも?
US $1,799.00だそうです。よく読んでいないのですが、ノーマルと交換のようですね。ECUみたい。









自分の車には、いまいち似合わないかな?
bimota-sb6さんの車だったら、バッチリ似合いそう。


う~ん、欲しいけど、先にやるべきことが…
Posted at 2013/01/24 22:31:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | KTM X-BOW | クルマ
2013年01月20日 イイね!

円安とリスク分散

円安とリスク分散このところ円安が進んでますね。
ポンドもX-BOWの決済したときよりも高くなってます。
個人輸入にはちょっとつらく、メリット少なくなってきたかな?
ただ、例えばロータスの部品代なんかは、1GBP=220~250JPYで値付けされてるようですから、まだ割安感は高いですが。

個人輸入も、もう1回くらいやってみようと思って、面白い車ないかな?と思って探してるのですが、今のところ見つかってません。今の組み合わせを変える気もあまりないので。
でも、いつ欲しくなるか分からないので、円が高かったときに、1台分には足りないだろう金額ですが、向こうのお金に変えています。その点はラッキーかな?

為替ばっかりはどう動くか分からない(分かるんなら大儲けできますね…)ので、趣味を維持するためにも、リスク分散は良いことかと。FXとかは全く興味ないですが。

もちろん、全くお勧めするものでもありませんが、特に個人輸入を考えている方は、外貨預金等も考えてみてもいいのかもです。
Posted at 2013/01/20 18:00:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他(車関係) | クルマ
2013年01月13日 イイね!

ダウンフォースでどれだけ速くなるのか?

ダウンフォースが大きなレースカーは、どこまでいけるかが分かり辛く、限界で走らせるのが難しいと聞きます。
なんとなく分かるのですが、どうしてなのか、簡単に検証してみました。

細かくはもちろん違いますが、大まかには空気抵抗やダウンフォースは、速度の2乗に比例します。
つまり、速度が2倍になると、ダウンフォースは4倍になり、速度が半分になると、ダウンフォースは1/4になります。
X-BOWのダウンフォースは、200km/h時に約200kg・fですから、100km/h時には約50kg・fです。

車重を850kg、μ=1.3(Sタイヤでサーキットだと、だいたいこんなものだと言われている数値)として計算したのがこのグラフです。


赤線がダウンフォースあり(200kg・f@200km/h)、青線がダウンフォースなしです。
もちろん、荷重によってμも変わりますし、あくまで局所的な目安にしかならないと思いますが、
ダウンフォース無しで100km/hで回れるコーナーが103km/hで回れ、150km/hで回れるコーナーが161km/hで回れるようになり、速度が増すにつれて、ダウンフォースがあることの有利性が見えてきます。
例えば富士の100Rで、実際には110Rくらいで回ってるとすると、約8km/h速く回れることになります。
車重が軽ければ赤線はもっと上に行きますから、ダウンフォースがどれくらいかは分かりませんが、Radicalだと富士の100Rで、15~20km/h速く回れるんではないでしょうか?

このグラフからは、感覚がつかめないほどの差が出るようには思えません。
でも、トップフォーミュラを想定した計算をしてみると…

車重を600kg、μ=1.5(スリックだと、だいたいこんなものだと言われている数値)、ダウンフォースを1200kg・f@300km/hとして計算したのがこのグラフです。


例えば鈴鹿の130Rを、実際には150Rくらいで回っているとすると、ダウンフォース無しでは169km/hで回るところを、ダウンフォースがあると280km/hで回れることになります。これは全く違う…
グラフを見ると、200km/hを超える領域では、速度を増すことによりダウンフォースが増え、より限界が高くなることが良く見えますね。これが実際に走ると、もうちょっといけると思って速度を上げても、それによりダウンフォースが増え、限界がどんどん奥に行ってしまうんだと思います。
これは全く歯がたちそうにないな… まぁ、乗ることはないけど(笑)

前の回にも書いたとおり、ダウンフォースがあれば、車重が軽いほどコーナリング速度は速くなるので、普通の車だと燃料重量がほぼ加速時にしか効かないのに対して、トップフォーミュラではコーナー速度にも大きく効いてくるので、自分たちの常識とは全然違う重量のシビアさになりそうです。
Posted at 2013/01/13 20:24:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2013年01月09日 イイね!

ヒーターは?

日曜日に走って分かったこと。
ある程度、予想はしていましたが…

X-BOWは気温が10℃以下になるとヒーターが自動的に入るのですが、自分の車は入りません。
どうも、付いてないような…

聞いた話によると、電熱式のヒーターで、あってもあまり効かないらしいので、軽量化のために外してる人もいるようです。
自分の車両もレース用として使っていた車両ですから、軽量化のために外したのかも?
もしくは、注文に応じて作り分けているようですから、はじめから装備していないのかもしれません。
エアジャッキやスポーツマフラー、エンジンのマウント下げも、どうも工場出荷時から変更されているようで、後で交換したものではないようです。
だとすると、ヒーターもはじめから装備されていない可能性が高いですね。

多分、運転席と助手席の足元の間にあるのかな?
この写真では装着の有無は分からないか…

ただ動作していないだけだと何なんで、今度調べてみよう。
ちなみにこの写真のドライバッテリーは交換して、大容量の重量級になってます。(苦笑)

予備検時に測定した車重が750kgで、カタログ重量の790~800kgより軽いのは、こういうところもあるのかもしれません。
Posted at 2013/01/09 23:02:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | KTM X-BOW | クルマ
2013年01月06日 イイね!

夢の島で

今日はEOSのミーティングに乱入です。
快く迎えていただき、ありがとうございました。

エクエリは、色もカラフルなのが多く、いいですね~
自分もまた乗りたいと思ってます。


ヒタキさんと車を並べて(あ、X-BOW並べるの初だ!)

いろいろ違うね~と
自分の結構ネガキャンなんだ。

車高も結構違います。自分の低すぎ(苦笑)

それにしても、自分の車はちょっとぼろいなぁ…

ヒタキさん、EOSの皆さん、ありがとうございました。


帰りに大黒で温かい飲み物飲んで帰りました。

かえって出直したロードスターで、ホイールをガリッと… ちょっと欝です。

でも、楽しい一日でした!
Posted at 2013/01/06 20:06:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | KTM X-BOW | クルマ

プロフィール

「陽が傾いて寒くなってきました。バイク日和でよかった😃」
何シテル?   11/24 16:00
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12 3 45
678 9101112
13141516171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

怪しいバス乗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 12:12:48
信州上田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 22:56:10
旧車好が行くべき蕎麦屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 00:10:55

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
英国より2台目の個人輸入。 1台目の顛末はこちらに。 https://minkara.c ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
都合3台目のNAロードスター いろんな事情で欲しくなったものの、相場高騰でどうしようかな ...
ハスクバーナ VITPILEN 701 ハスクバーナ VITPILEN 701
401に乗ってあきらめようと思ったのですが、諦めきれませんでした。 軽量でいいバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation