• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5nigel27のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

やっぱり良い

久しぶり(今年初^^;)に328で出動!

暗いところでiPhoneだとやっぱりきついなぁ

都内まで夕飯食べにドライブでしたが、いたって快調!
まぁ、当たり前でしょうが…

東京ミッドタウンに行くと、こんなものが

黄色組ですね。

C7コルベットは初めて運転席に座ってみましたが、う~ん…
凄く興味がある車なのですが、やはりこの車にタイト感を求めるのは間違ってるのでしょうか。
どうも運転席としては、エキシージくらいが一番自然で落ち着く感じがします。

Posted at 2015/02/28 01:41:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | Ferrari 328GTB | クルマ
2015年02月23日 イイね!

納車延期

この週末に納車されて乗るつもりだったのに残念…

しかし、Ninja 250SLも格好いいなぁ~


ツインのほうは大人気ですが、こちらも人気が出るんじゃないでしょうか?
200Dukeよりこっちかな~
Ninjaってネーミングが、やっぱり大排気量のイメージが強いのと、Ninjaの中での下位モデルって
感じがする(Z250でも同じか)のがちょっと。
Z250でなく、VTR250のようなネイキッドに仕上げてくれれば嬉しいかな。

自分の技量からすれば、このようなモデルで練習すべきだと思うんだけど…
納車されるのは、10年落ちのナナハン・ネイキッド(^_^;)
Posted at 2015/02/23 01:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他(車関係) | クルマ
2015年02月12日 イイね!

3気筒

初心者の戯言ですので、聞き流してください。

Vツインのバイクに3台続けて乗ったのは、スリムでコンパクトなバイクが好きだからで、
エンジンフィールが特に好きなわけではないことに気付きました。
むしろマルチのフィールのほうが好きかも?

最近は3気筒のバイクが増えてきましたね~
車体のスリムさと回転フィール、自分の要求をもっとも満たしてるのかもしれません。

MT-09もかなり惹かれるバイクです。


跨ってみると、ポジションがちょっと違う感じが…
あと、ダイナモの出っ張りが大きく、もちろん実害はないのですが、視覚的にスリムな感じがなく、どうしても好きになれませんでした(^_^;)

3気筒はダイナモをクランク同軸にするのが普通なのかな?

もちろん、MV AGUSTA F3なんてのは、最高に格好いいのですが


自分には新車で買える訳も、技術的に乗れるわけでもありません。
一応、SS系に跨ってはみたものの、ちょっと無理(^_^;)

DAYTONA 675 も、前から格好いいって思い、興味もありましたが、ちょっと難しい。
ストリートトリプルは?
最近は、ストリートトリプル85なんて車種があるんですね。価格も抑え目でいいかも?
でも、形が好みでは…

う~ん、悩ましいです。
理想を言えば、高回転型中排気量4気筒で、コンパクトなスポーツネイキッド。
リッタークラスは200psまでいっちゃってるので、高回転のエンジン音を楽しむようなことは、自分には絶対に無理なので、中排気量までが限界でしょう。
YZF-R6をエンジン特性を少し中低速に振り、コストダウンせずにフレーム等は最小限のジオメトリー変更でネイキッドに仕立てたようなもの。こんなのないかなぁ…
FZ6はちょと違うんですよ。YZF-R1⇒FZ1もちょっと違うかな。

う~ん、思考がぐるぐる回る~(@_@)

Posted at 2015/02/12 23:36:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他(車関係) | クルマ
2015年02月11日 イイね!

新型Polo GTI とオイル消費のその後

新型Polo GTI、発表されましたね。

ワールドプレミアは済んでたので、何の意外性もありませんが、自分のPoloとはちょこちょこ違います。


トピックはやはり、1.4Lツインチャージャーから、1.8Lターボへの変更。馬力も13PS上がってます。
車重は30kg増えてるので、「エンジンが30kg重くなったのなら嫌だな」って思いましたが、他のモデルで比べても、マイチェン前後で30kg重くなってます。
なので、エンジン関係は同重量ってことですね。多分、前後バランスも変わらないと。
1.4Lのほうがいいんだよ~って言い訳が減りました(笑)

もう1つのトピックスは、MTモデルの導入が公式に宣言されたこと。
これ、結構重要で、かなりパワー/トルクアップされるのでは?と推測しています。

乾式7速DSGの設計許容トルクは250Nmと言われており、実際に今回の1.8Lも250Nmです。
実は、1.4Lツインチャージャーはおろか、Blue GTに積まれる1.4Lターボの最大トルクも同じ250Nm。
これだと、1.8Lにした恩恵は何処に?ということになりますね。
湿式6速DSGだと、もちろんそれ以上のトルクに耐えますが、1.8Lのトルクを250Nmに抑えてきたのと、
Audi S1がMTしかないことを考えると、湿式6速DSGはPoloのエンジンルームには入らないと推定されます。
(あくまで自分の勝手な推測です…)

だとすると、MT化でこの縛りがなくなり、より大トルク/大パワー化への制限がなくなります。

欧州で、ClioやFiestaに対抗できるかもしれませんね。
VW内でのヒエラルキーもあるので、そう多くは望めませんが。


うちのPolo君のオイル消費問題
精密なオイル消費量測定の結果、やはり異常だと言うことで修理することと相成りました。
今月末の土日で入院です。
何やらそんなことくらいで直るの?って内容ですが、後期型のエンジンで取られた対策を盛り込むそうです。
それ以外は快調なので、よくなってくれるといいのですが…
Posted at 2015/02/11 15:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Polo GTI | クルマ
2015年02月01日 イイね!

もう1度モンスター?

Raptorの前に乗ってたMonster
キャブのM900で、モデル的にはコレですかね。


テルミで音は勇ましく、パワーも(初心者の自分には)十分で、Raptorより軽かったのは良かったです。
キャブなのでしばらく乗らないとエンジンかからないのが難点でしたが、スリムで軽い点は自分好みだったかもって、あらためて思います。

う~ん、もう1回モンスターに戻るか?
ということで、気になったのがコレ


Monster S2R(800)
やはりモンスターは、ここまでのモデルが好みだし、インジェクション&湿式クラッチで乗りやすそうだし、パワーはそんなに要らなくて格好も空冷のほうが好みだし…
と言う訳で、ここに決まるかなって思ったけどちょっと保留。

いや、ここにしといても良かったかも?



そこからいろいろ見ていくと、現行モンスターも案外いいかも?と思い始め…


M696、見慣れてくると案外いいかも?
何より軽いし、気軽に乗れそうなところがいいですね。
価格は、中古でMT-07の新車と同じくらいでしょうか?
全く違う個性ですが、どちらも捨てがたいです…

M796、M1000になると、リアサスが片持ちになるのですが


重さは殆ど変わらず、パワーと価格だけが上がっていくので、これも選択が難しいですね。

1100EVOは、マフラーが好みでないけど、エンジンマネジメントは最新になり乗りやすそうだし


う~ん、モンスターだけでも選択肢が多すぎて分からない~
実際はお金の問題で選択肢は限られるのですが、妄想上で(^_^;)

しかし、空冷モンスターは14年モデルで終わりになり、水冷だけになるんですね。
水冷も悪くはないと思いますが、モンスターのデザインには空冷のスカスカ感がいいのにな~
あと、最新の水冷モデルは、取って付けたようなトラスフレームが…

空冷モデルが欲しい人はスクランブラーにいけってことでしょうが、

Scrambler


いえ、私は結構です…
Posted at 2015/02/01 20:35:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他(車関係) | クルマ

プロフィール

「陽が傾いて寒くなってきました。バイク日和でよかった😃」
何シテル?   11/24 16:00
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
8910 11 121314
15161718192021
22 2324252627 28

リンク・クリップ

怪しいバス乗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 12:12:48
信州上田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 22:56:10
旧車好が行くべき蕎麦屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 00:10:55

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
英国より2台目の個人輸入。 1台目の顛末はこちらに。 https://minkara.c ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
都合3台目のNAロードスター いろんな事情で欲しくなったものの、相場高騰でどうしようかな ...
ハスクバーナ VITPILEN 701 ハスクバーナ VITPILEN 701
401に乗ってあきらめようと思ったのですが、諦めきれませんでした。 軽量でいいバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation