• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5nigel27のブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

X-BOWのサーキット走行備忘録

しばらく走らないかもなので、備忘録代わりに。

概ねいいセッティングになってきたが、出来れば。

足回り
・3コーナーアプローチでフロント擦ることがある。
  速度が上がってくると何らかの対策が必要になりそう。
  車高は上げたくないので、バネレート上げる方向。
・リアのキャンバーを、あと-0.5°付けたほうがいいかも。
  タイヤ外側減り傾向。内側は減らず。
バネレートF・R、30・90N/mm⇒70・120N/mmにするのが正解か?

タイヤ
・A050のF:G/2S,R:G/Sは、ひとまず正解。
  G/2Sは思ったより持つが、リアのG/Sのほうが減りが早く、タレも早い。
  もう少し気温が高い時期や連続周回では、F:G/S,R:Mでもよさそう。
・フロントは全くサイドまで使えてない。225幅が185くらいな感じ。
  コンパウンド優先でサイズを選んだため、リム幅(7.5J)が細すぎる。ホイール変えたい。
・羽根付きSタイヤの条件では、何故か右リアの減りが早い。
  複合コーナーでの負荷が大きい?

空力
・高速コーナーでのアンダーが若干強い
  もう少しフロントにダウンフォース付けたいが、難しいか?
・ダウンフォースは十分だが、もう少しドラッグが減らせれば
  羽根の面積を増やして寝かせればいいの?新しい羽根にするにはお金が…

エンジン
・低回転域で息つき
  ROM書き換えの弊害で、公道でも出ている症状が出てきた。ノーマルのほうがいい?
・もっとパワーが欲しい
  車体が決まってきたので、パワーがもう少しあっても使いきれそう。

といったところでしょうか。

でもほんと、走って楽しい車です。
今まで乗った車で、一番いいかも?

次はどうするか。
このまま走るもいいし、車弄るのもいいし、メインコース変えるのもいいし…


さて、何処へ走っていこうか?
Posted at 2016/01/24 02:09:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | KTM X-BOW | クルマ
2016年01月21日 イイね!

今シーズン最後の袖森?

今シーズン最後の袖森?土日は混んでて走りづらいし、さすがにそんなに休めないので、この冬シーズン最後のつもりで走ってきました。
久しぶりに?ヒタキさんも一緒です。

結論から言うと、走る度に遅くなってます。(^_^;)

今回でタイヤも終わりだし、一番いいところを慣れる前に使ってしまって、結局タイム更新ならず、Sタイヤに替えて一発目が一番良かったという…
まぁ、仕方がありません。

今回は10秒台にも入らず、11秒台前半にやっとという感じでした。
リアがグリップないのは走ってても感じてましたが、複合含めたインフィールドが、走り方の問題もあり1秒近く遅く…
逆に外周は、走り方変えてもタイムに殆ど影響無しで、そんなもんでしょうか?



インテークの煙突取っ払って、吸気ダクト伸ばしても、データ上加速は全く変わらず。
まぁ、ウィングに当たってダウンフォースは増えてるけど、ドラッグは変わってないと、好意的な解釈をしておきましょう。

サーキットは、ちょっとの間お休みするつもりですが、この2ヶ月は気持ちよく走れました。
やり残した感はあるけど、まぁ仕方がないでしょう。

さて、今後どうするか、いろいろ悩み中です。(^_^)
Posted at 2016/01/21 23:34:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | KTM X-BOW | クルマ
2016年01月17日 イイね!

少し昔に戻った気分

このところサーキット比率が高くなっているX-BOWですが、今日は先週できなかった走行後のブレーキのエア抜き等、ちょこちょこと。

そして何か小細工を(^_^;)

前回、エアインテーク(煙突)を取り払ったときに、吸気口が後ろ向きになってるのがむき出しになったため、もしかして負圧になると不利かなぁ?と思い、後ろに向かったパイプを取り払ってました。
とすると、吸気口がエンジンルーム(と言っても、カウルがかかっただけでスカスカですが…)にあるので、もう少し冷たい空気をたくさん吸わせてあげられないかと。

で、ホースで直接外から吸えるようにしました。

エンジンカバー汚いな…

ノーマルのエアクリーナーボックス(エンジンカバーと一体)を使ったままなので、吸気効率はあまり上がらないかもですが、冷たい空気は吸えるでしょう。(^_^)

さて、こんなもんで少しは変わるのかな? 気分は変わるけど。(^_^;)
ちょっとやっつけ仕事なので、直ぐに戻すか、もうちょっときちんと付けないとですね。
しかし、こんな工作してると、少し昔に戻って若返った気分? お金掛けずにちょっとでもって。

作業終了し、近くのスタンドへ(ガソリン安くなりましたね~)向かいましたが、いやぁ吸気音が賑やかで。
これは助手席の妻からは嫌がられるかも?(^_^;)


すると、綺麗なヒーレー・スプライトが。



オーナーさんがX-BOWに興味津々?で、少しお話させていただき、写真も撮らせていただきました。
こういう出会いも楽しいですね。

しかし、こうして2台並べると、こんなガレージの風景もいいなぁって思ってしまいます…
Posted at 2016/01/17 01:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | KTM X-BOW | クルマ
2016年01月14日 イイね!

VWツインチャージャーの終焉

VWツインチャージャーの終焉Golf Touranがモデルチェンジされ、1.4Lターボとなったことで、VWのツインチャージャーエンジンの車がラインナップからなくなったようです。

Polo GTI は一足早く、1.8Lターボ化されてましたし、Golfも6⇒7でなくなってましたので、モデルが長かったTouranのみが残ってた状態でした。

オイル消費の悪癖(解決済み)はありましたが、いいエンジンだと思うし、好きなんですがね~
でも、どう考えてもコストかかりすぎでしょう。
過給が細かく制御できるようになって、ターボのネガが目立たなくなったからか、これ一代で消えてしまいました。

ダウンサイジングコンセプトを意地でも広げるべく、当時の技術でのネガを極力消した、意欲的なエンジンだったのではないかと思います。
まるで、MBの190Eのように、「なぁんだ」と言わせないために、コストかけてしまったような、そういう贅沢さを少しだけですが感じます。
実際、制御がこなれてないのもあるでしょうが、低回転でも踏み込んじゃうと、ホイールスピンを誘発します。ちょっと恥ずかしいくらいに(^_^;)
Polo GTI でも、最新の1.8Lターボではこんなことないですし、もちろんGolfにもないです。

天邪鬼な自分は、頑張れツインチャージャーということで、しばらくPolo君に乗り続けるかな。(^_^)
Posted at 2016/01/14 23:43:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Polo GTI | クルマ
2016年01月09日 イイね!

そんなに簡単にはいかない(^_^;)

エアクリのフィルター交換し


エンジンオイルも少し柔らかくし


インテーク外して


アタックに望みましたが…

撃沈(T_T)

う~ん、そう簡単に上手くはいかないもんだ(^_^;)

2本走って10秒台は連発できるようになったものの、この日のベストは1’10”730。ベスト更新できず。
3本目はどうやっても10秒は切れそうになかったので、一旦諦めました。

仮想ベストは前回より0.2秒ほど速くなってるので、上手く繋げられなかったとも言えますが、考えていたことが全然出来ず、むしろ副作用が出てしまってる始末。

車載を見ても、う~んって感じです。



こういうときに、走行データの比較は役立ちますね。
(逆にはまってる気もするけど…)
もう少し頭使って走れるように頑張ります。

しかし、タイヤのグリップも落ちてきたみたいだし、今期のベスト更新は難しいかな?
Posted at 2016/01/09 01:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | KTM X-BOW | クルマ

プロフィール

「@Sekiai それは、X-BOW GT-XRですね。」
何シテル?   06/11 10:43
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3456 78 9
10111213 141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

信州上田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 22:56:10
旧車好が行くべき蕎麦屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 00:10:55
ドアミラーガタ直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 17:10:49

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
英国より2台目の個人輸入。 1台目の顛末はこちらに。 https://minkara.c ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
都合3台目のNAロードスター いろんな事情で欲しくなったものの、相場高騰でどうしようかな ...
ハスクバーナ VITPILEN 701 ハスクバーナ VITPILEN 701
401に乗ってあきらめようと思ったのですが、諦めきれませんでした。 軽量でいいバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation